• 締切済み

真皮の一部が損傷した場合の治癒について

真皮の一部が損傷した場合(浅~中部)どのように治癒するのでしょう? (1)損傷した部分は表皮で置き換えられる (2)損傷した部分は真皮が再生する (3)損傷した部分は肉芽(瘢痕組織)で置き換えられる 真皮の「全層」が損傷した場合は(3)という事はわかるのですが、 「一部分」の場合でもやはり肉芽で置き換えられるのでしょうか?? (3)だった場合、瘢痕組織が作られると必ず凹みなどの傷跡が作られてしまうのか?も 合わせて教えて頂けると助かります。

• 病気

みんなの回答

• JqqF
回答No.1

外傷は環境にさらされているので、どういった環境内で治癒されたかによります。それは千差万別過ぎてかききれません。