• ベストアンサー

けがをして、真皮以上に達して瘢痕が残ってしまった場合、もう元の皮膚組織

けがをして、真皮以上に達して瘢痕が残ってしまった場合、もう元の皮膚組織に戻ることはありえませんか?長い目で見た新陳代謝とかないのでしょうか?

noname#118208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

真皮や皮下組織に傷が到達した場合、新陳代謝による細胞の入れ替わりを待っていると時間が掛かりすぎるんですよね。 その時間を空けない為に身体自身が働きかけて早急に傷を塞ぐ為に肉芽組織という細胞を増幅させるんです。 その肉芽組織はたんぱく質で出来ていて、周りの皮膚よりも白いんです。 通常の皮膚細胞と傷口を塞ぐ肉芽組織は異なる組織なので、どうしてもそこに色のグラデーションが付いてしまうんですよね。 そして欠損部位が肉芽組織で埋まってしまうと、それが元の組織に戻る事は残念ながら無いんですよね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。そこを切り傷の分また削って湿潤療法で元に戻すとか・・なんとか無理でしょうか?