• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国際結婚について)

国際結婚の返事を迫られている。どうすればいい?

masazaiの回答

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.13

パキスタン人男性と結婚して20年以上になります。 ちょっとした口論(我が家では「議論」と呼んでいます)はありますし、お互いに相手の言動を我慢することもありますが、並か並以上のいい関係でいると思います。 しかし、私の家が一般レベルではありませんので、参考にはしないでくださいね(笑)。 パキスタン人との結婚を全否定される事が多いので、「どの世界に行っても『絶対こうだ』なんてことはない」と言いたいだけです。 さて、本題。 「結婚の返事をすぐしなくてはならない。Noならチャンスはない」=「ビザ目的」とは言い切れません。 私の友人もこれでしたが、ご主人は「返事を延ばす事でヘンな関係を起こしたくない(婚前交渉とかご法度なので)。Noなら諦めますから」ということだったそうです。 彼女は「日本人同士の夫婦と同じように」、喧嘩しつつも仲良く過ごしています。 勿論彼女と結婚した事で旦那さんは配偶者ビザを取得・永住権を得たのでしょうが、彼女から「夫が邪険にする」「家をかえりみてくれない」等々の愚痴は全く聞きません…他の小さな愚痴はよく聞きますが(笑)。 ただ、だからといって、「即答を要求する相手」が全て良い人とは限りません。それは他の方々が書いていらっしゃる通り。 日本語のできるお兄さんと話した、ということですが、他のあちらのご家族とお話できる環境にはありませんか? 彼が23なのに大学院卒(飛び級があるし、日本とは違う教育システムなので可能かといえば可能です)ならば、ご両親は無理でも、他のきょうだいは少なくとも英語ができるはず。 質問者さんご自身が英語不得意だった場合、お友達に手伝ってもらって、英語であちらの日本語ができるお兄さん以外のあちらの「他の家族」ともいろいろお話してみてはいかがでしょうか。 できればご両親とも。いや、できればご両親と。 彼を疑いたくないのですが、親が知らないでいつの間にか結婚し、「あの結婚(日本人との結婚)はペーパーマリッジだよ。彼女とは一緒に生活すらしていない。むしろ何処に住んでいるか知らないよ」とうそぶく男性もいるので。 こちら(質問者さんと英語のできる方)とご両親の間に万が一通訳が入る場合でも、「Mr.○○(彼の名前)and I will marry. is this marriage OK?」ぐらいなら、万が一ご両親ができなくても分かる筈です。 皆さんの回答全部を読んでいないのですが、ビザ取得・永住権取得後に一方的に離婚を迫られることもあります。応じない場合には家にお金を入れない、税金等を払わないで奥さんに督促状が来る、子供へ支給されるべき手当を自分1人で使ってしまう等々「家督としての義務放棄」をする人も。 離婚しても彼の永住権はく奪できません。 あと、彼はどう思っているか分かりませんが。 「イスラームに改宗して欲しい」という話はありますか? 「イスラームに改宗して」と言う男性全員が後述する「問題」を起こさないとは絶対言いませんが、「改宗しなくてもいいよ」という男性は、「改宗して」という男性より要注意です。 自分は相手の信仰にあれこれ言いたくない、と最初は言っていても、後々「やはりイスラーム教徒の奥さんが欲しい」「子供は絶対ムスリムじゃないと」と、2人目の奥さんを秘密裏に娶ったり、あなたと離婚して別の女性と結婚する可能性があります…永住権取得後に。 あと、「旦那さんは安定した職業についているのでしょうか」とありますが…彼はそうではないのですか?現在どのような仕事に就いていますか? 現在在日10ウン年以上の人達。多分彼のお兄さんもその1人だと思いますが。 そういう人達の多くは、最初は3K等の仕事に就いていて、なんやかんやで(時代の流れです)当時ニーズのあったエスニックレストランやハラールフード屋、その後は中古車業を始めてどうにか並の生活をしていると思います。私の主人も3Kから結婚する少し前に製造業(まぁある意味3Kですが)に就職、その後自営業をしています。 知人に「最初から日本企業でデスクワーク」「留学生として来日し、そのまま日本企業に就職」という人もそこそこいますが、そういう人達は来日した時点で違う選択肢があるので、ある意味ここでは例外です。 しかし、「現在の日本の経済」の状況から、たとえば現在自営業の誰かのところに住み込みで働いていて、住居費や食費を引いた額をもらっているという「外国人」が、結婚後に安定した仕事に就けるか、というと、難しいと思います。 10年20年前と状況がまるで違います。 それに、大概パキスタン人が「成功している(と言える)」職種は、ほぼ飽和状態です。 あんなに沢山いたパキスタン人が帰国した、仕事を探しに他の国に出た、という地域もあるほどです。 日本の企業に就職となると、昔と違い、仕事に不慣れで日本語でのやりとりがスムーズでない外国人を雇うよりは、日本人を雇った方が…となるでしょう。 彼は大学院卒だそうですが、専攻は何ですか? もし日本で需要がありそうなら、それをアピールして、ということができるかもしれませんが、技術系・医療系は2年離れているともう使えない、と聞いた事があります。 もちろん「絶対安定した職種なんて望めない」とは言えません。 しかし「日本人と結婚したパキスタン人は大概祖国に送金するほどもうかっている」「在日パキスタン人は大概自営業をしている」からといって、安定した職業につける、とは言えません。 自営業の某知人。 祖国の家族に毎月送金し、必要だと言われれば何でも日本から送っています。 しかし彼はあちこちの消費者金融からお金を借りて、その支払いのために他の消費者金融からお金を借りて…という、まさに「自転車操業」状態です。 見た目は普通の自営業者で、そこそこもうかっているんだろうなぁ、と思っていたのですが。 とにかく、「即答を迫るパキスタン人男性」だからアブナイ、とは言い切れませんし、勿論の事絶対大丈夫、とも言いません。安定した職業につけるかどうかも、絶対大丈夫も絶対ムリも言い切れません。 だって人間の人生ですもの。いろいろありますから。 どうするかは質問者さん次第、です。 他にもいろいろあるのですが、出かける時間になってしまいました(私事で済みません)。 第一に!! 質問者さんは、彼と結婚しようと思っていらっしゃいますか? どうだかわからない、というならいっそのこと彼にNo!!と言いましょう。 あなたの為にも彼の為にもならないと思います。 もし結婚したいと思うなら、思いつく限りの悩み・質問を書きだして、前述のようにあちらのご家族、特にご両親に話してみましょう。 ご両親には、ご自身が結婚を固く決意された後にお話してみて下さい。 その際時間がかかる可能性があります。 できればじっくり何度もお話し下さい。 最初はダメだ!!!絶対許さない!!というご両親でも、きちんと何度も話をしてくれたら納得した、ということがありますので。

07190610ag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角頂いたところ、申し訳ありませんが今日お別れをしてきました。 今の私の気持ちは、未だ彼のことが大好きで、結婚もしたいです。自分の目で確認しました。 彼は元々留学だったのですが、ワーキングビザに変更すると言ってました。来日して丁度1年経ちます。 パキスタンに家を3つ所有してるそうです。 家族構成は、父母、兄2人、妹1人です。父母妹がドバイに住み、1番上のお兄さんは群馬県太田市に、2番目はパキスタンにいます。 父親は中古車販売、母親は無職、妹は医者目指して猛勉強中、1番上のお兄さんは中古車販売、2番目のお兄さんは大統領を護衛する程のかなり偉い警察官だそうです。 結婚話の時に改宗してね、と言われましたよ。イスラム教がどんなものなのかわからなかったのですぐには返事しませんでしたけど。 1番上のお兄さんが今月いっぱいで日本を離れ、スペインに行くそうです。日本で頼れる人はお兄さんだけだったので、質問に書いた強引なやり方で結婚を迫られました。私が帰った後、孤独でとても寂しいから早く結婚したいとも言ってました。この強引なやり方に対して後日彼から[あの時はとても疲れていたから頭がうまく回転しなくてあんな酷いことを言ってしまったんだ。ごめん。]と謝ってきました。一旦収まったのに、昨日また結婚したいって言い出し、しかも初めて聞いたのてすが、母親が心臓病で今入院してて、早く日本人の奥さんと孫を見せてほしいと電話で言われた、来月がラマダンだから結婚する!いいよね。とまったく結婚する理由になってませんでした。本当に愛してるから結婚するんじゃないんだ、と言ってしまいました。彼は無視。 結婚後の仕事は、今のところでずっと働きながら(働く時間を昼間だけにしてもらうなどとまた無茶なことを言ってました)2~3年後から中古車販売のビジネスを彼と私でやると言われました。一緒にビジネスって怖いです。後々借金の返済を負わせられたらどうすることもできないと思いました。そこまでの経済力は私にはありません。恐れというものを知らないのでしょうか? 初めは気にはなっていなかったのですが・・・ 彼の話ばかりで、私の話をほとんど聞いていませんでした。同じことを何回聞かれてそれ前にも言ったよと言うと必ず忘れてたと返事をします。彼の仕事はどこにでもあるイタリアンチェーン店です。正社員で働いてると言うので店長に確認したいと伝えたら、お店の中は他のスタッフ達に聞こえるからお店の外で1:1ならいいよ、とのこと。結婚前に彼の友達の日本人の奥さんと結婚生活のことやいろいろ聞きたいから会わせてとお願いしたら、彼女達は仕事でとても忙しいから会えないとのこと。私がプレゼントした子供向けの日本語の絵本や私の手作りの日本語の単語帳はまったく目を通していなかった。日本のことよくわからないとか言ってたのに、スーパーに一緒について行ったらさっさと欲しいものを見つけてあっさりとレジでの会計もできてたから私のことは必要ないよね、と言ったら電車とか銀行とかいろいろわからないとのこと。2人で撮った写真を彼はすべて消去してました。とても悲しかったです。 国に送金もしてました。彼曰く、1回しかしてないと言ってましたが、郵便局の未記帳のお知らせの中身を見てしまいました。10回はやってます。結婚後もそんなことされたら、生活できずにすぐに離婚になりそうです。 毎日毎日「愛してる」を連発してたのに、やっぱりうそだったようです。本当に愛してるなら写真はとっておくし、結婚も待てるはず。 無駄だとわかっていたのですが、このように溜まったものを今日彼にぶつけ、別れを決意したことを伝えたら、特に何も言わず、プレゼントしたものをあっさりと返してくれて、その場で何の迷いもなく私の携帯番号を消してました。既に彼はこの人は落とせないから諦めようと決めてたのでしょう。 とにかく優しかったし、とても大切にしてくれましたが、演技でしたね。 とても気分が悪いのですが、自分でやってしまったことだし、まあいい経験になりました。 ちなみに彼のことは誰にも相談できなかったので、日本ムスリム協会まで足を運び、すべてを話したら、怪しいから別れたほうがあなたのためです、話が無茶苦茶すぎる。筋が通っていない。すぐに次のターゲットを探すでしょう。とお言葉を頂きました。協会には結婚後に日本人の奥さんがたくさん相談に来るそうです。幸せに生活しているあなたには大変失礼な言葉ですが、やっぱり結婚しなければ良かったと。 自分の両親を悲しませることをしなくてよかったです。

関連するQ&A

  • 国際結婚・国籍狙い??

    私は今パキスタン人の彼と付き合っています。 付き合ってすぐに結婚しようと言われました。もちろん「付き合ってすぐなのに結婚はできない」と答えました。すると「じゃあ毎日あって話をすればわかってもらえる。」と約1ヶ月間毎日1時間かけて夜に会いにきてくれました。 付き合ってみるとやさしいし、気は会うのでとても楽しかったです。しかしビザが切れるころには半怒り気味で「早く結婚してくれ!!」といわれました。 彼がいうには彼は1人息子で日本に住むのは両親が反対!!結婚しなきゃパキスタンに連れ戻されちゃうとのこと・・もちろんうちの親も猛反対ですが・・ ぎりぎりまで彼は日本に滞在し、国に帰っていきました。それでも私と結婚したいと、親と喧嘩し、2週間だけ滞在できるビザをとって日本に来てくれるそうです。そしてその2週間の間で結婚してくれ!!と言われています。結婚できなければ彼は親の決めた結婚相手と結婚させられてしまうそうです。(ほんとか?) しかしここ最近、彼が日本を離れてから電話もしてくれないので不信に思っています。日本国籍だけが狙いではないか??と・・・

  • 国際結婚後の姓について

    国際結婚後の姓について こんにちは、私は来年2月にフィリピン男性と結婚をする予定の日本人です。  私は結婚後に彼の姓に変更したいと思っていますが、日本国籍を所持したままでいられるのかを知りたくて投稿させて頂きました。 フィリピンに永住する予定はあまりなく最終的には第三の国(フィリピンでも日本でもない)で暮らせたらと考えております。ただ年金や、私の家族のことを考えると日本国籍でいたいという気持ちが強くあります。 しかしそれと同時に彼の姓に変更して結婚したことを実感したいのです。 どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • サウジアラビア人男性との国際結婚で悩んでいます

    私は今日本に住む大学生です。 去年1年間海外留学をして、そこでサウジアラビア人の彼と出会いました。 遠距離だった期間も含め半年ほど交際が続いていましたが、今現在は、彼と別れている状況です。しかし、別れて半年たっている今でも両思いで、お互い未練があるかんじです。結婚の話もたまにするくらいです。 今別れている理由は、彼のお母さんが、海外で息子に彼女ができた、という事実をしり、それに反対し、サウジアラビアでの見合い結婚をすすめてきたからです。 私がいるという理由で、彼は一度、大切な尊敬するお母さんを説得してまで私と遠距離恋愛する道を選んでくれました。 しかし、その数ヶ月後また彼のお母さんから彼に連絡があり、良い女性を見つけたから、見合いをしてはどうか、と言われ、彼は迷い始めました。 お母さんは私と別れろと直接言ってはこないが、内心焦っていて、早く結婚して欲しいのだと彼は悟り、そして結果的に、私たち二人には問題が多すぎる、そして結婚はできないだろう、という結論をだして別れました。 彼は結婚願望が強いですが、外国人と結婚したい、そして将来は海外で働きたい、日本が好きで日本に留学もしたいと言っています。いま日本語を勉強しており、サウジの友達とは海外ではあまりつるまないです。私と付き合って、多くのサウジアラビア人から偏見の目で見られましたが、彼は気にしていませんでした。私を本当に大切にしてくれて、忙しい日やラマダン中も毎日のように時間を作って家に来てくれて、理解してくれる人が少なくても辛いと思うことはありませんでした。 しばらくして彼から、やはりサウジで見合い結婚はしない、という話を聞きました。 どうして?と聞くと、サウジ女性との結婚にはお金がかかるし、外国人と結婚したいという意志も両親に伝えた。父親はある程度理解してくれるが、問題は母親で、自分が見つけてきた女性と結婚させることに強い執着があり、説得に時間がかかるとのこと。 今お互い会えない状況ですが、本当に結婚したいと思っています。彼も、いますぐどうにかできることではないが、まず両親を説得したいそうです。 私はイスラムの男性と付き合って学ぶことがたくさんあって、彼にはすごく感謝しています。一緒にお祈りさせてもらったり、アラビア語を勉強したり、彼の国の料理を作って食べたり、好きなことも、慣れないけど新しい経験もありました。留学から帰国した今でも、アラビア語圏への短期留学をしようと考えていて、イスラムの世界に対する興味・関心がとても強いです。彼と結婚するしないに関わらず、イスラムの勉強は好きです。大学卒業後は海外の大学院に進む予定で、海外就職も視野にいれています。 サウジアラビアの政府が最近外国人女性に対し国籍を与えなくなった、などいろいろ聞きますが、インターネットでしらべてもなかなか情報が集まりません。そして奨学金で留学しているサウジの学生は、勉強を終えたら強制帰国、海外に住んだ期間だけサウジで働くことが義務となっており、その期間中外国人との結婚は認められていないそうです。もしそれを破って海外に住みたいならば、援助してもらった奨学金を返済しなければならないそうです。 どなたかこれらについて分かる方がいませんか? 文章が長くなってしまい申し訳ありません。。書くことが多すぎて上手くまとめることができません。。。

  • 国際結婚をしている方

    こんばんわ。 国際結婚をしている方に質問です。 1.お相手はどちらの国の方ですか? 2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは? 3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか? 4.国際結婚してよかったと思うことは? その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

  • 国際結婚について?

     私は、韓国や中国の文化に興味が有り、旅行に行ったり、旅行の時に少しでもコミュニケーションが出来るよにと語学の勉強をしています。何度か旅行へ行く間に韓国や中国の女性の魅力に取り憑かれた様で、この頃、結婚するのなら韓国や、中国の女性と結婚出来れば...と思い始めています。周りの人達は「まだ、30才なんだから、日本人の女性を探せよ、日本の国籍を取れたら逃げ出すぞ!バカな事を言うな!」と言いますが、まぁ~自分も憧れだけかも知れませんが、でも、韓国人や、中国人の方を妻として家庭を築いている方のことを見ると、文章には上手く書けないのですが、羨ましいな~と思います。  この頃は日本でも地方都市の嫁不足を解消するために中国の方や、今は、経済発展をした韓国人では少ないと思いますが、自治体がお見合いを施し国際結婚につながると聞いたことが有るのですが...私もインターネットで調べて見たのですが、中国や韓国などの女性を紹介する結婚相談所は何か、怪しい感じがして仕方有りません。  是非、韓国、中国人の女性と結婚されて、家庭を築かれている方でどの様に出会って結婚されたのか、教えて下さい、それ以外の方でも、勿論、真剣に考えてくれる方、出会いのチャンスを教えて下さい。お願いします。

  • 国際結婚で生まれた子供の国籍について

    私はアメリカ人女性と結婚し、現在、彼女が妊娠しています(5週目)。 今は子供をどっちの国で産ませるべきか悩んでいます。 当然、日本で産んだ場合は日本国籍。アメリカで産んだ場合はアメリカ国籍になりますが アメリカで産む場合は日本の健康保険は使えますでしょうか? もし使えず実費となった場合、出産にかかる費用を教えてください。 もし可能であれば日本で産ませてアメリカの国籍を与えたいのですが 何かよい方法はございますでしょうか?

  • 国際結婚の時の国籍

    メキシコ人の女性とアルゼンチン人の男性が結婚しました。(1)女性はアルゼンチンの国籍を取得しなければならないのですか?また,(2)メキシコとふたつの国籍を持つということは可能なのですか?日本にも日本とブラジルと二つパスポートを持ってる人いますよね?つまり(3)国籍が二つあるってことですか?(4)一つの国籍を新しく取得して,前の国籍が要らない場合,希望しなければ捨ててしまえば良いのですか?疑問は尽きません。関わる国によっていろいろケースが違うのでしょうが,いろいろなケース,一般的なケースなどなど教えて下さい。漠然としていますが教えて頂いているうちに(会話が成立して行くうちに)疑問もクリアになってくると思います。お願いいたします。

  • マレーシアでの結婚式

    こんにちは。 今秋、友人のマレー人と日本人の彼女がマレーシアで結婚式をあげます。 私ども家族(私たち夫婦及び小学5年の女の子)は当人達と親しい関係もあり、10月に式にでてくれないかと言われています。何度もマレーシアには行っていますが、マレー独特、モスリム独特の習慣があるのではないかと心配しています。 ちなみにかれはモスリムで彼女は仏教を信仰しています。 彼女は、マレーシア国籍になるといっています。 どなたか、この結婚式についてアドバイスを頂きたいのですが・・・  よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚の姓のあり方

    アメリカ人男性(国籍はアメリカ)と日本人女性(国籍は日本)が日本で結婚して 姓は妻の姓をもらって(婿入り?)日本で暮らす。 この場合男性の方は日本では日本の姓を名乗っていますが、 アメリカに帰った場合も姓は日本での姓を名乗るものなのでしょうか?それとも アメリカでのファミリーネームを名乗るのでしょうか? 例:結婚前「ビル・ベイカー」結婚後「山田 ビル」 またどちらの国でも日本の姓で名乗る場合、子どもが生まれて日本名とアメリカ名を つける場合、結婚前に使っていたアメリカでのファミリーネームを使う事が出来るのでしょうか? 例:日本名「山田太郎」アメリカ名「タロウ・ベイカー」 分かりずらい文章ですが回答お願いします。

  • 国際結婚、婚姻届を提出しなければ??

    例えば、外国の男性と日本の女性が、男性の出身国である外国で結婚し、そのままその国で生活をするとします。その場合女性は、その国にある日本大使館なりに、きちんと届けを出さなければいけませんよね。 もし、提出をしなければ、日常生活や将来何かの時、どおいった不都合がでてくるのでしよう・・・? (その日本人女性は、将来も国籍を変えることなく日本の国籍のままでいたいと望んでいているようです。) また、提出は何ヶ月以内と決まっていますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう