• 締切済み

両手足の痺れ、筋力低下、易疲労が原因不明

昨年11月に突然、両足先(靴下型)の痺れとダルさが出ました。 最初は立ち仕事ですので、痺れも午後だけで疲れかと思っていました。 一週間後、足に加え両手(手袋型)の痺れの症状が出て、これはおかしいと思い 個人の神経内科を受診。 痺れの出た一週間前に風邪の症状と下痢などもあった為に、ギランバレー症候群の疑いで総合病院へ入院検査をする事になりました。 腰椎穿刺、筋電図、頸髄、脳幹のMRI検査(造影剤使用も)、色々な抗体などの血液検査もしましたが、どれも異常がみられないと言うことで、二週間後に退院しました。 入院中は歩行も困難でまるで足かせをつけられてるような感覚、低めのベッドの段差に足だけで上ることは出来ない日もあり、 握力も10まで下がったりしました。 箸を持つのすら辛かったです。 退院時には、多少の改善はあったものの、7ヶ月たつ今でも自分では悪化したり少し寛解したりと、日によって違うという感じです。 ちなみに、神経内科では退院一カ月後の検診で、 「出来る限りの検査はやったが異常はみつかりませんので、 心身的なものでしょう。 時間が解決すると思います」…と、 「心療内科へ行って下さい」と診察を終了されてしまいました。 現在は、すごく疲れやすく お風呂に入ると息切れがするので、湯船には浸かれません。 喋るのも疲れるため、息子に絵本を読んであげるのも息切れします。 平日はリハビリと思いながら仕事(自営の飲食店です)に出ていますが、10分も立って歩くと足が重くなります。 30分もバタバタ(それでも発病まえに比べたらノロノロした動き)歩きまわれば、その後は立ち上がるのも困難な状態になってしまいます。 立ってるだけで、太ももが筋肉痛になります。 調子に乗って、出掛けたりして疲れると、回復に二日はかかります。 先日、地元のかかりつけ医から 重症筋無力症という病気があると聞き、調べてみました。 筋力低下、易疲労、動き回ると疲れて、休息すると回復するなどは当てはまるのですが、 まぶたが下がるや、物が二重にみえるなどが、自分ではあまり自覚できません。 確かに目はすごく疲れるし、午後になると眠くて目が重い感じはあるのですが、過去にレーシックをしている事、スマホをよく見る、42歳なので老眼の可能性もあるので、そのせいかなと思っています。 神経内科での検査では、 重症筋無力症の判断材料となる抗体はどうも陰性のようです。 心療内科の医者からは、 7ヶ月もあまり運動もしていないのだから、筋力低下はそのせいでしょうと言われましたが、納得いきません。 家事は以前と変わらぬ量をこなしていますし、仕事も4時間と短く、座って休息もとりますが、 事務仕事で一日座りっぱなしの方よりは動いてると思います。 それで、こんなに筋力低下するものでしょうか? 一生懸命歩いてるつもりでも、 「酔っ払いみたい」とか 「おばあちゃん」 「漏らした人みたい」など言われます。 実際、お婆さんによく追い越されます。 朝起きるときは、足にあまり力が入らず、立ち上がれず尻もちをついた事もあります。 書いてる自分でもよく分からないん文章になってしまって申し訳ありませんが、同じような症状の方、 または詳しい方にどんな病気が考えられるか参考までにお聞きしたいです。 もちろん、こういう事は医者に聞けと言われるのでしょうが、 その医者に聞いてもなにも進展もなく、本当に心身症になりそうです。 かかりつけ医は医大へ紹介状を書いてくれると言っていますが、 行くべきでしょうか? 心療内科の医師に、再検査とかしないんですか?と聞いても、まだ半年だからねぇ…と言われました。 何ヶ月様子をみればいいんでしょうか? 薬は、神経系に効くらしい、抗鬱薬のトリプタノールを朝晩1錠と、自律神経の薬を夜に1錠飲んでいます。 確かにストレスはありますが、 それ以外の病気可能性を探りたいのです。 どうぞ、ささいな事で構いませんのでよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 症状検索でこちらに辿り付きました。 驚くことに症状、入院経緯、その後の経過が殆ど一緒です。 投稿されたのが去年ということですが、現在は症状落ち着きましたか? こちらも心療内科を紹介されましたが、うつ病や自律神経失調症は否定されました。 その後は橋本病に起因した甲状腺機能低下症、SLEが特定され 他にも自己免疫疾患の合併が否定出来ないとのことです。 現在疑いが濃厚なのは、慢性疲労症候群です。 silvermarcさまのその後の状態の変化はいかがでしょうか。 疾患特定されて治療開始されてますか(>_<)?

noname#248169
noname#248169
回答No.1

目を神経を司っているのは自律神経ですので、自律神経失調症という可能性もあります。 私も、目を酷使した日は吐き気がしたり肩こり倦怠感などが発生します。 レーシックのお悩みサイトなどがありますので、そこで質問してみると良いかもしれません。 http://www.lasik-049.com/lasik_taiken/bbs.html

silvermarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の疲れは、どうやら二錠に増やした 薬の副作用だったようです。 現在は元の一錠に減らして、まぶたの重さは 少し回復したようです。 目や、全身の疲れやすさは改善していませんが…。 目が自律神経とつながってるのは知りませんでした。 一応、自律神経を整える薬も飲んでいるんですけどね。 効いてないのかもしれませんね。 ありがとうございました。