OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

筋力低下で困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121418
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

はじめまして、今年35才になる男です。
今年の2月くらいから右足の親指に力が入らなくなってしまいました。
実は22才の頃左足のふくらはぎにも力が入らなくなり、
爪先立ちも出来ませんでした。
その頃は大阪の方に住んでいたので、そこの総合病院の整形外科で診てもらったのですが、MRI・CT等の検査では異常なく、神経内科の方を紹介されました。
そこで筋電図・血液検査等を行ったところ確かにCK値も高いし左右の足に差があるといわれ、ステロイドの薬を2ヶ月程続けました。
そうしましたら筋力が元に戻ってきたので、医者からは原因は解らないが、
とんでもない病気ではないだろうと言われました。
今現在埼玉に住んでいます。前の病院にはいけないので、近所の大学病院で診てもらっているのですが、通い始めて半年になります。
末梢神経障害ということで、ビタミンEとB12の錠剤をくれるだけです。
一度そこの先生に前の病院ではステロイドの薬を貰ったのですがと言ったのです
が、なかなか出してくれませんでした。ただ全然良くならないし、右足の他の指も
力が入らなくなってきたので不安です。
その病院でも整形外科でMRIの検査もしましたが、異常なしと言われました。
ちなみに血液検査ではCK値280で(これはどの程度高いのでしょうか?)
リュウマチの気があるといわれました。筋肉伝導検査では右足指誘発不能でした。
仕事柄現場の足場とかに登るときがある為、足に力が入らないと踏ん張ることが
出来ず困っています。
病院は変わったほうがいいのでしょうか?(2~3軒は行きました)
いい病院があれば教えて欲しいのですが・・・。
又、こういう症例はどんな病気なんでしょうか?

よきアドバイスのほど宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

私はド素人なのでアレですが、URL・・・で無いことを祈ります。 ...続きを読む
私はド素人なのでアレですが、URL・・・で無いことを祈ります。
お礼コメント
kishi

お礼率 50% (2/4)

参考URL見ました。

内容を見ると良化することはないとありましたので、
私の場合一度良くなってますので、(22歳のとき)
多分違うと思います。

ご心配頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 18:28:20
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/35)

参考URLをご参照下さい。(私は専門家ではありませんのあくまでも参考です) 病院は東京女子医大の「膠原病リウマチ痛風センター」が良いと思います。 ...続きを読む
参考URLをご参照下さい。(私は専門家ではありませんのあくまでも参考です)

病院は東京女子医大の「膠原病リウマチ痛風センター」が良いと思います。
お礼コメント
kishi

お礼率 50% (2/4)

ご意見ありがとうございます。

一度、東京女子医大の方に行ってきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-21 18:22:50
  • 回答No.3

私も筋力の低下で心配している事があり MG(重症筋無力症)の検査を受けてみようと思っています。握力がドンドン無くなっています。 もしよろしければ 参考URLをご覧になり 他の検査をお勧めしたいと思います。 ...続きを読む
私も筋力の低下で心配している事があり
MG(重症筋無力症)の検査を受けてみようと思っています。握力がドンドン無くなっています。
もしよろしければ 参考URLをご覧になり
他の検査をお勧めしたいと思います。
  • 回答No.4

すいません。NO3です のせてはいけないURLを貼ってしまいました。 ご自分で検索してみてください。
すいません。NO3です
のせてはいけないURLを貼ってしまいました。
ご自分で検索してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ