• ベストアンサー

MRI検査では何がわかりますか?

彼のことで相談します。 1か月ほど前から急に右足太ももが痛み出し、整形外科で「軽い肉離れ」と診断されて1週間分の飲み薬を出されたのですが、それを飲みきった後も痛みは全くひかず、どちらかというと、最初の頃より痛みが増して悪化している様子だったので、本人は「ほっとけば治る」と言っていたのですが、頼み込んで再度整形外科に行ってもらいました。 その結果、レントゲンでは全く異常が見つからず、MRIという検査を受けることになったというのですが、MRIという検査は、何がわかる検査なんでしょうか? なにか、深刻な病気だったりするのだろうかと不安でしかたありません。

noname#174049
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

Wikipedia - MRI http://ja.wikipedia.org/wiki/MRI X線によるレントゲン写真、X線によるCTと別の撮影方法です。 そういう方法では評価の難しい、軟骨や筋肉、靭帯など軟組織の異常があれば、検出される事が期待されます。 > 本人は「ほっとけば治る」と言っていたのですが、 安静にしていても不十分な場合があるそうです。 普通に生活していれば、悪化する事は十分に考えられます。

質問者

お礼

確かに、イタイイタイと言いながら全然仕事は休んでなかったので、 それもあるかもしれません。 MRIについてのサイトのご紹介も、ありがとうございました。 さっそく見てみます。

その他の回答 (2)

• y_yyy
回答No.3

レントゲンなどでははっきりわからない異常が発見される場合があります。 深刻な病気かどうか早めに知るためにも一度受けて 早く安心なさった方がよいかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね、私も、早くはっきりしたことが知りたいです。 検査の日は、さぼってしまったりしないように、私も一緒に行くつもりです。 ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

MRIは腫瘍などを発見しやすい透視方法です。

質問者

お礼

腫瘍ですか・・・悪性だったらヤバイですね・・・ もうちょっと自分の体のことを真剣に考えるように、彼に話します。 ありがとうございました。