• ベストアンサー

自己破産をすすめるべき?

友人のことで相談させてください。 友人には借金があります。内容は… ・車のローン(あとニ年位で全額返済予定) ・前奥さんが離婚する前に友人の名前で内緒で作った金融会社での借金(2社) があります。 月々の返済は12、3万位です。他に携帯電話は仕事で必要なのでどうしても解約できないので、電話代が月1万前後位、あとはガソリン代などです。 金額だけみると返済可能じゃん!と私も思ってたのですが、1年半前にリストラされ貯金は無し。車が壊れたりして急にお金が必要となり、最近知ったのですが、また新たにカードローンを作ってしまったそうです。(たぶん今は返済額トータル15万位かな?)半年位前から派遣会社に登録して製造会社で働いていますが、収入が安定していないので返済できず督促状が届く状況が何度もあるそうです。会うと「自己破産しようかな」と言ってきます。 友人宅は母親と二人暮しで、母親も多額の借金があって頼れないそうです。妹さんは結婚してるし、弟さんは収入が少ないので頼めないといってました。 実は私を含め、ほかにもう一人その友人にお金を貸しています。「返してもらうのはいつでもいいよ」と私ももう一人の人も言いますが、正直そろそろ少しづつでも返して欲しいのです。 でも大変そうにしているのをずっと見てきているので言い出しにくいです。 自己破産して1からやり直して、少しづつでも貸したお金を返してもらえるように友人に話してみるのは残酷でしょうか?でも自己破産するには費用もかなりかかるんですよね? ”自己破産”に関して知識がほとんどないので、勧めていいものかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.4

#2です。参考までに「債務整理」についてご説明します。 民法では利息の上限を18%(22%だったかな)に定めています。貸金業法では上限は40%です。 サラ金等は通常はこの貸金業法を適用させてお金を貸しているのですが、多重債務になった場合、弁護士を通じて民法を適用させ、過去に遡って利息と元金を再計算し返済金額を再計算します。すると利息が少なくなるわけですから、当然返済金額総額も少なくなります。そして本人の月々の所得を勘案し無理のない返済計画を立てて返して行くそうです。 サラ金社員から聞いた話ですから本当だと思います。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私も、ご質問の文面から受ける第一印象は、自己破産ではなくて債務整理ではないかな?と思います。 ただ、これは全ての状況を把握しないと「こうです」とは言えません。 ので、ちゃんとした弁護士に相談するか、自治体の消費者センターなどに相談してください。 くれぐれも、電車や電柱にチラシ?みたいなのが貼ってあるような所にはいかないように。 弁護士や弁護士事務所の名があっても、悪質金融と手を結んで、新たな融資をとりつける、大変悪質な手口が横行してます。 ちゃんと信頼できる弁護士がいない場合は、消費者センターに直行ですね。 参考URLより最寄りを探してください。 電話で予約制の所が多いようです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
chii-tann
質問者

お礼

”弁護士”とは今まで無縁なので、どうやって選べばいいのか(^^; 教えていただいたHPを見たら、消費者センターがわりと行きやすい場所にあったので行ってみたいと思います。私より本人が行ったほうがいいですよね? 教えてあげようと思います。 ありがとうございました。

• milk-1000
回答No.2

まずは本人が相談機関に相談したほうが良いと思います。 私の住んでいた市では無料弁護士相談を月2~3回市役所で開いてました。そういうものを利用して検討したほうが良いと思います。 月12、3万の借金の返済というのは、通常の会社員や派遣の方としては無理があるように思います。 自己破産しないまでも弁護士による「債務整理」をしてもらって、もう少し低い金額で月々返してゆくことも可能だと思います。でも証文や文書なしの友人間の貸し借りが当てはまるかどうかはわかりません。 悩みや問題が身内や知人の間で循環し、泥沼化する可能性があるような感じがしました。一度どこか電話でも直接でも相談することをお勧めします。本人が精神的に随分楽になるのでは?ご友人が楽になるといいですね。

chii-tann
質問者

お礼

市役所で無料弁護士相談があるんですか?私の住んでる所でもあるのかな。市のHPを見てみようと思います。 また、私が友人に貸しているお金ですが、今すぐに必要という訳ではないのです。でも友人と話をしていると、「このままじゃ一生返してもらえそうにない」って思えてきて…友人にも楽になってもらいたいし、私も返済のメドが少しでも見えてきたら嬉しいし、と思って相談させていただきました。 「債務整理」についても無料相談で教えてもらえますよね?友人に勧めてみたいと思います。 ありがとうございました。

• capa0218
回答No.1

自己破産を勧めるっていっても働いているのだから なんとか返す方向で相談をしてみる方を勧めてみるのはどうでしょう? どちらにしても弁護士等の費用は必要になってきますが 借りたものは返すって意思があってどうしてもだめって時には仕方がないって事で自己破産って感じがいいのでは? 払えない=自己破産 ではなくて払えるように相談にのってもらう って感じです 金融会社は破産されて反故になるよりは元位は取り返したいって感じでしょうから、利息を下げてもらう とか極端な場合利息を現時点でストップしてもらう とかって相談に乗ってくれるところもあるみたいですし 弁護士からならば簡単に相談にのってくれるみたいです たの人の質問にも書いたのですが 各弁護士協会で無料相談をしているところもあるみたいなので そちらを参考にしてみてください

参考URL:
http://www.tanteisha.net/bengo.html
chii-tann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本人は収入が安定していない為、不安から「自己破産して楽になりたい(実際は大変だと思いますが…)」と思っているみたいなんです。本人もきちんと「自己破産とは?」と知るべきなんですよね。 無料相談をしてくれる所が近くにあるか探して、友人に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。