• ベストアンサー

英会話で会話を広げる方法

こんばんは。 私は英語初心者です。21歳男です。 私はパソコンで自ら、ネットで放送をすることができるサイトを使い英会話のコミュニティを立ち上げました。 そこで私はマイクを使い、ネットでリスナーさんと英会話の放送を楽しんでいます。 しかし、どうしても初心者ということもあって、英語が途切れてしまい、話がはずまないことが多々あります。 やはり、自分が放送の主であるので、リスナーさんに「英語で話を広げて下さい」っていうのも変ですし、なにか良い方法がないかと思い質問をしました。 もし、なにか良い方法やアドバイスなどがありましたら、助言をお願いしますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近読んだ本で参考になりそうなものがありましたので紹介しておきます。 藤尾美佐著『ネイティブも驚く英会話のコツ ―あなたの実力を引き出す28のコミュニケーション方略―』( 三修社) コミュニケーションの観点から、対話者双方がどのように会話を作り上げていくかという点を掘り下げた本ですので、たぶんある程度英語力はあるものの、会話が続かない人には参考になると思いますよ。

yuito1991
質問者

お礼

本まで紹介してくださって有難うございます! 参考になります<m(__)m>

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは日本でなら話が途切れずに会話が広がるのかどうかを一度確認してください。 もし、日本語でも同様であれば、テーマを決めるなどして会話のベースを提供することが必要だと思います。 また、日本語では大丈夫だけど、英語になると話が途切れるということであれば、ボキャブラリーやフレーズなどの表現力不足が原因だと思いますので、こちらの勉強(放送の準備)をするのがいいと思いますよ。 この場合も、テーマを決めておくと、使うフレーズなどが限られるので準備しやすくなるでしょう。

yuito1991
質問者

お礼

勉強も大切ですね! ご回答有難うございます<m(__)m

noname#205789
noname#205789
回答No.2

トーク番組を見て、コツを習得すればどうえしょうか? 英語だからは関係ないと思います。 事前に、話すテーマをいくつか用意するのは当然のことで、 状況ごとのシュミレーションで話題を用意します。 一人ずつ順番に昨日食べたものを英語で教えてください。 とか、質問するのも良いでしょうね。 私が30秒間小話をします。 最後に質問をするので分かった人は言ってください。 質問:赤い服を着ていたのは誰でしたか? とか。 他は、ディスカッション形式とか、いろいろあります。 実際、まとめるのは難しいですよね。 私は日本のサークルでも、そういうのは向いてません。(;^^)

yuito1991
質問者

お礼

トーク番組のマネですね。 ご回答有難うございます<m(__)m>

• cbm51901
回答No.1

毎回テーマを決めたらどうでしょう。 例えば「ファッション」、「映画」、「スポーツ」、「料理」、「旅行」、「習い事」、「ペット」等々。 そして、例えばその日のテーマがファッションなら、今、皆の周りで流行りつつあるファッションは何か?逆にすたれつつあるファッションは何か?それらの原因は何だと思うか?皆はファッションの流行を気にするか?お薦めの店は?お薦めのブランドは? 等々会話を広げることができます。 但し、政治と宗教はテーマにしない方が良いかと...。白熱した議論を求めるなら別ですが!

yuito1991
質問者

お礼

なるほど! ファッションですか。 ご回答有難うございます<m(__)m>