• 締切済み

英会話をする際のおすすめのやり方

こんにちは。 私はこれから友達に英語を教えてもらうことになったのですが、英会話をする際に「こういうやり方おすすめだよ」というような意見を募集してます。 ちなみに英会話は初心者です。 友達はとにかく話すことが大切だというので今日、とにかく話をしたのですが会話がはずまないときがあったので一つ方法が思い浮かんだのですが、前もって英語で質問することを考えてノートに記帳しておこうかなと思いました。 他に「こんな方法試してみて!」というものがありましたら教えて下さい。 ご回答お待ちしていますm(__)m

• 英語

みんなの回答

• oignies
回答No.3

初心者なら、会話と並行して、短文をたくさんおぼえたほうがいいでしょう。ですが勉強のしかたは基礎ができているかどうかでちがってくるので一概にはいえません。

yuito1991
質問者

お礼

ぜひ短文も覚えてみようと思います! ご回答有難うございます^^

• dorian337
回答No.2

相手を喋りっぱなしにさせないこと。頻繁に口をはさんで会話のスピードを自分のペースに持っていきます。相手が喋りっぱなしになると、内容も分らなくなり、ついていけなくなるでしょう。 分らなかったことがあったら放ったらかしにしない。相手は生身の人間なんだから聞き返すこと。相手もあなたに理解してほしくて話しているのだから。 黙りこまないこと。言いたいことがすぐに頭に思いつかなかったら、"Let me see..." などと言いながら時間稼ぎをする。 相手の目を見ながら (eye contact しながら) 会話する。相手の表情にも注意して空気を読む。 質問事項を準備しておくことは良いと思います。しかし、会話は準備した通りに進むものではないので、会話に沿った質問をするようにしましょう。あまり唐突な質問だと「何言い出すの?」(What are you talking about?) というようなことに成りかねません。 相手が使っている表現を覚え、自分も利用できるようにする。(以前アメリカ人の友達が "I'm still debating." という表現を使っていました。てっきり debate は「論議する」ことと思っていましたが、彼は「思案中」であるという意味で使っていたんですね。この辺は会話の流れの前後から理解することができましたし、すぐに覚えることもできました。) 相手の言ったことをパラフレーズ (別の言葉で言い直し) する。これは相手の言ったことを確認するためにも使える。 相手に伝わらなかったら、別の言葉で言い直す。 以上思いついたことを書きました。

yuito1991
質問者

お礼

はい。 ぜひ、自分のペースにできるように頑張ります^^

• mitomito
回答No.1

>前もって英語で質問することを考えてノートに記帳しておこうかなと思いました とても、いい方法だと思います。 日本語の世界でも、前もって取引相手から聞き出したいことを箇条書きするのが、ビジネスでは当たり前ですから。そのようにされると良いと思います。 その他で、対面での英会話学習の際に、役立ちそうなフレーズを書かせていただきます。 <話すスピードを遅くしてほしい時> "Please more slowly" "Could you speak more slowly?" <相手の話している内容が、難しいので、他の言い方をしてほしい時> "Could you say that in a different way?" <相手の言いたい(言った)ことを確認したい時> "Let me confirm." "Do you mean that ***?" <相手の話が途中から分からなくなったので、再度繰り返してほしい時> "Wait ,wait. I couldn't catch it. Could you say that again?" などなどです。 英会話学習の一助になれば幸いです。頑張ってください。

yuito1991
質問者

お礼

フレーズの例を上げていただき有難うございます! 参考になります^^