• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気にしすぎな自分)

気にしすぎな自分とは?怒りを消す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今日、担任の先生に職員室でノートの取り方について叱られてショックを受けました。
  • 自分が悪いことはわかっていますが、好きな先生の前で叱られるのはつらいです。
  • この怒りを消す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「あなたのノートはいい加減で先生の間で評判?」完全に皮肉を言われていますね。悪くて評判だと遠まわしに言われている訳です。でも貴方は隣の好きな先生の前で言われたくなかった。だったらその怒りの矛先を、その皮肉を言った先生でなく、自分に向けて隣の好きな先生の為にも自分は頑張るんだ、自分のいい加減さをこれから直していくんだ、そいう決意に変えたら腹が立たないと思うのですがいかがですか?皮肉を言った先生を「私のためによくも皮肉を言ってくれた、でも有難い事なんだ、」このような考え方に変えて行く、と自分がもっと広い心の人になれます。頑張ってね。

umehiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 先生に避けられてる気がします

    観覧ありがとうございます。 県立高校に通っている女子高生です。 私は数学の先生の事が好きです。 ですが、教科担任でもなく接点は無いです。 去年は教科担任でした。 去年の話ですが私は内気な性格で先生と話すことなんて 勇気が無く出来ませんでした。(今もですが) テストで良い点が取れた時に褒めてくれましたが 私は無愛想でしかとぎみでした。 分からない問題があっても聞きに行きませんでした。 今年になって担当は違うけれど いきなり質問に行って(中間テスト、期末テスト) 不振に思われてるんじゃないかなって。 (私が他の先生と全然話さない事もあるんですが) 担当じゃないのに何で来るのかなって。 うっすら気持ちがばれてるのかなって。 先生だったらやっぱりそう思いますか? 避けられてる気がしてるのは自分だけでしょうか? 先生なりにマンツーマンは避けてるみたいですが。 よく分からない文ですし趣旨が分かりにくいと 思いますがお願いします。

  • 先生に恋しています。この気持ちがとめられません。

    現在、中3です。長文になりますが聞いてください。私は、中学の隣のクラスの担任の先生が好きです。 先生は32歳で妻子持ちです。生徒のことを第一に考えてくれる先生で、 好きになったきっかけは去年の3学期、不登校だった私を夜、学校に呼んでくれ、理科の勉強を教えてくださったからです。教科担任でもないのに…。そのおかげで理科の勉強は遅れずにすみました。 中3になってから学校に行き始め、現在に至ります。 5月の中旬頃、ある友達のことで悩んでいて、保健室にいる友達と放課後、職員室のテラスで養護の先生に相談していました。 その途中にふらりとその先生が現れ、泣いている私の事を心配してくれました。それだけでも嬉しかったのに隣に座ってくれ、会議を欠席して 相談を聞いてくれました。頭を撫でてくれたり、私も興奮状態だったので袖を引っ張ったりしてもいました…恥 あれ以降も、廊下ですれ違う時に「○○、大丈夫か?」とか声をかけてくださったりします。すごく嬉しいです。 本題はココからです。 先生を好きになるのはいけない事だし、もし先生が私のことを好きになったらどうなるかとかも全て分かっています。 しかし、この気持ちが止められないのです。 全然先生とも接点が無いし、告白しようかとも考えましたが先生の子供さんも生まれたばかりですし、奥さんともラブラブです。 来年、卒業と同時に先生が移動になる可能性もあります…。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。 分かりにくい文章ですが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • お礼状の相手。

    つい最近、母校(高校)での教育実習が終わりました。 そこでお礼状を書こうと思うのですが、それに関してのアドバイスをいただきたいです。 副校長、教科担任、クラス担任の先生方には書こうと思います。 私は母校だったので、元担任の先生方にもお世話に為りました。 また、他教科の先生方にも見学をさせていただいたりしました。 どの先生にもお礼状はお送りした方が良いのでしょうか。 職員宛として送るのは失礼になりますか? アドバイスお願いします。

  • 怒り方とこれから

    お世話になります。 娘(小学2年生)の事です。 先日、教科書を忘れ隣の子の教科書を盗み、さも自分のもののようにしていました。 先生が気が付き、昼休みに注意されました(当日に)。 夜に、担任から電話が有り『話を聞いていますか?』と言われ事件が発覚しました。 一年前にも、ノートを忘れ同じ事をしたことあります。その時は、2度としませんと親と約束をしました。 また今回の件が起こりました。 親としてどう怒って良いのか・・・ それと、これからどうしたら良いのかなんか分かりません。 こういった場合、どう怒って、どう教えればいいのでしょうか? 担任には近々会って、話をしようとは思っています。

  • 中一のときの担任の先生

    はじめまして。 今僕は中2です 突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・ その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。 本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。 一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。 それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。 でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。 僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。 でもこの時期がもう2週間続いています それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。 でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。 他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。 なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・ これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

  • 気に入られてる?

     私は現在高校二年生です。私の担任の先生は、一年から同じで今年で二年目の担任です。  担任の教科担当が数学で、私の進路希望が理数だったので、偶然同じ担任になりました。  まあそのことはどうでもいいのですが>< 最近 先生と言ってもやはり所詮人間なので、生徒の好みがあるのではないかと思ってきました。別に私は担任のことが好きとかではないのですが、(普通です)担任のほうが、もしかしたら私のことを気に入られているのでは?と思ってしまいました。(気のせいであってほしい)私個人の意見としては、先生から気に入られることは嫌いではありません。むしろ担任ならより一層嬉しいです。そこで皆さんに担任の先生が私のことを気に入られてるかどうか判断してくれたら嬉しいです。恋愛対象などはいっさいありません。皆さんのありのままの回答をお待ちしています。 (1)体調をくずしたとき、他の生徒より、心配かけてくれることが多い気がする。 (2)私は(自分で言うのも照れくさいですが)結構真面目な性格です。成績は微妙ですが、提出物は必ずだすし、服装もきちんとしてます。スカートも折っていません。担任も几帳面で真面目なタイプ(チャラチャラは嫌い)なので、気が合う? (3)通知表を返却されたとき、毎日コツコツ真面目に頑張ったね。とよく褒めてくれた。私以外の生徒は普通。 (4)服装が乱れてることがあったとき、他の生徒には怒ったけれど私には直しておきな。ほどで怒られなかった。普段はきちんとしてるから? (5)テストで追試になってしまったとき、他の生徒には勉強しろ。と言われていたが、私には今回は失敗しちゃったか。程度で済まされた。基本的に追試は受けていない。 (6)一年のとき、掃除の時間に私にだけいつもゴミ捨てを頼まれていた。 (7)一年の面談のとき、俺はチャラチャラは嫌いだ。と本音を語ってくれたこと。その時は突然だったのでびっくりした。             などです。長文で大変失礼しました。一応言っておくと、来年も同じ担任になる確率は高いです。理数なので。

  • 気になったこと

    自分が学生時代の好きな人の話です。その人は担任の先生(同性の方)だったのですが、 ある日、ほかの先生と話している時に、たまたま好きな先生(放課後に毎日話すぐらい仲が良かったです )が通り掛かり、その他の先生が職員室に戻った際に、私の手をぱしっと取り、手を握って、走って、下駄箱の靴を取ってくれて、「じゃあね!また明日ね!」みたいに、言ってくれた時があったのですが、これはどういう事だったのでしょうか。 別の機会にもほかの先生が、私のマフラーを「ちゃんと巻きなよ〜」と言った際に、その先生も「そうだよ」と言って、一緒にぐるぐると巻いてくれた事も、ありました。 マフラーも、手をぱしっと掴んで走ってくのも、その、他の先生が居た時だけです。 これも、どういう心境?だったのでしょうか。

  • ほかの先生と話してたこと

    自分が、ほかの先生(隣のクラスの先生)と話してて、その話してるところを見てた担任の先生に、 「さっき○○(担任の先生)先生のことで、○○先生(隣のクラスの先生)と話してたんだ」って言ったら、担任の先生に、「あー、だからさっき○○先生(隣のクラスの先生)と話してたんだ」といわれました。 これは、なんでこういうことをいったのでしょうか?ちなみにどちらの先生も、自分も、女性です。

  • 独身の国語の先生が好きな高校2年生なんですが…

    私は中高一貫の女子校に通っていて、2年前の春から18才年上の独身の国語の先生が好きな高校二年生です。 簡潔に質問をしますと、その先生と仲良くなるために会話をしたいのですが、どんな会話をすればいいのか分かりません。 教科担任でないので授業の質問は図々しくて出来ないし、担任の先生でもないので、接点がまったくないんです。 昔あった接点と言うならば、去年と一昨年は、教科担任でしたし、2年前ですが、先生に頼まれて本を貸した事があるのですけれども。 会話を出来るのは、職員室に行って話すしか手段がないので、わざわざ職員質に行って話をしても不自然でない内容がとても知りたいです。 先生は、本(特に源氏物語)や映画が好きな方なので、そういう内容がいいかなって思うんですけれど、狙った感じになってしまいそうで悩んでいます。 それと、どうやって話しかけて、どうやって会話を始めるか、も教えてください。 そして、もし会話をするなら週に何回程度がいいのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。