• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日の負けは「気にしなくても良い」ですよね?)

昨日の負けは「気にしなくても良い」ですよね?

leo-antの回答

  • leo-ant
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.7

他の回答者様と同じ答えになりますが、 「怪我人を出さなかった(といっても吉田辺りがマズイかもですが)点、  今までと違うシステムにトライした点、  そして何より若干強い相手との親善試合だった点を考えれば、  敗戦という結果は気に食わないものの、  W杯予選突破に関しては、圧倒的に優勢な状況も鑑み、問題ないかと。  ただ、内容が今までの試合以上に悪く、成果も乏しいとなれば、  本戦での活躍なぞ、到底望めない」 Jリーグびいきの当方とすれば、 海外のチームに所属していても、常時試合に出ていないだとか、 レベルの落ちるチームでプレーをしている選手よりも、 国内で今、旬な選手を使うべきだという考えです。 良い選手なのは承知の上ですが、 J1の17位から3人、J2のチームから2人というのも理解に苦しみます。 結局、予選終了まで監督は、チームに継続性を持たせたいのでしょう。 クラブチームで、戦術を熟成させるかの如く。 代表チームを束ねているというのに。 まぁ、予選突破までは戦い方を貫くというのも一つの考え方ですから、 とりあえずは仕方がないとあきらめていますが、 コンフェデ後もチーム作りに変化がなければ、 本戦では予選リーグで勝ちきれないと思っています。

yardbirds
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分もJリーグ贔屓ですが、仰るように、ザック監督体制が続く限り、現段階で大幅な選手の入れ替わりはないと思います。東も工藤もメンバー入りしていますが、果たして出番があるのか・・・ まずは予選突破を決めないことには。 コンフェデ杯も、本大会での勝利(過去最高の成績)を目指しての参加、ということになると思います。 まずはブルガリア戦を反省して、修正すべきところはどこなのか、現メンバーで課題を共有して、次はしっかり勝って、決めて欲しいと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバー?

    日本代表は、昨日のオランダ代表との親善試合で、ドローに追いつく健闘をしました。一応おめでとうございます。 ところで、世界ランク8位のオランダは、ほぼベストメンバーを組んで、日本を迎え撃ったのでしょうか?

  • サッカー日本代表とパラグアイ代表の親善試合が決定しましたが、スペインか

    サッカー日本代表とパラグアイ代表の親善試合が決定しましたが、スペインかドイツと試合するはずだったんじゃないの? W杯の前に、育成のパトーナーシップを結んだことから、W杯後に親善試合が予定されてたんじゃないの?

  • 日本代表はサッカーW杯の前に親善試合をするのはなぜ

    サッカーの日本代表は、ワールドカップの予選の前に、必ずどこかの国の代表と親善試合をするのでしょうか。 それはなぜでしょうか。

  • Wカップが(日本代表)終わりましたが、今回の試合を見て興味をもちました

    Wカップが(日本代表)終わりましたが、今回の試合を見て興味をもちました。 そこで質問なのですが9月に新監督を決定した新しい日本代表で親善試合をやるそうなのですが、その代表メンバーは今回のWカップに出たメンバーではないですよね?

  • レッドカードやイエローカード

    今、日本代表の試合を見ていてふと疑問に思ったのですが、 レッドカードが出たりイエローカードの累積で、次の試合に 出場停止になることってありますよね。 たとえば今日のマルタ戦でレッドカードが出てしまった場合、 ワールドカップの試合にも出れなくなってしまうのですか? 親善試合などで出場停止になった場合は、ワールドカップではなく 次に行う親善試合に出場できないということになるのでしょうか? Jリーグで出場停止になっても、日本代表の試合は出場できるって ことになるんでしょうか? 無知な質問ですみません。。。

  • サッカー日本代表・スタメンについて

    サッカー日本代表・スタメンについて  だいぶ前の話ですが、答えてくれると助かります。 1.今年(2010年)5月からワールドカップまでの日本代表の試合のスタメン(できれば場所も)を教えてください。すべてでなくても構いません。交代も書いてくださると助かります。 2.ついでなんですけど、大久保選手と矢野選手はもう代表に招集されないのでしょうか。引退したわけでもないですし、年齢的にもまだ行けるかなと思ったので。  よろしくお願いします。 〔参考〕2010年5月からワールドカップまでのサッカー日本代表の試合 5/24 日本vs韓国(親善試合) 5/30 日本vsイングランド(親善試合) 6/4  日本vsコートジボワール(親善試合) 〔参考〕サッカー日本代表のメンバー GK 楢崎(1) 川島(21) 川口(23) DF 駒野(3) 闘莉王(4) 長友(5) 内田(6) 岩政(13) 今野(15) 中澤(22) MF 阿部(2) 遠藤(7) 松井(8) 中村俊輔(10) 中村憲剛(14) 長谷部(17) 本田(18) 稲本(11) FW 岡崎(9) 玉田(11) 矢野(12) 大久保(16) 森本(19)

  • サッカー日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利しましたが、なぜか盛り上がり

    サッカー日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利しましたが、なぜか盛り上がりが少ない気がします!親善試合だからなんですかね!もっと評価されてもいいと思うのですが、どうですか?

  • 北朝鮮代表がドイツに行くには...

    こんにちわ。自分は24歳の在日コリアンです。 まずは日本代表のバーレーン戦の勝利おめでとうございます。これでドイツW杯に王手をかけた訳ですが、それとは逆に北朝鮮代表は3位以下が確定となってしまいました。 では北朝鮮代表がドイツに行くには残りの試合どうなればいいんでしょうか?今夜の日本戦に勝たなくてはいけないというのはわかりますが、他の試合の結果にもよるんですよね?現状がとても厳しいのはわかりますが、どういう風に事が運べばプレーオフに進出できて、またプレーオフでの対戦相手はどこになるんでしょうか? 日ごろ北朝鮮に関する暗いニュースばかりなので是非ドイツに行ってもらいたいです。(もちろん日本代表も一緒にです。) 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 なお、悪口などは無視させていただきます。

  • 今後の日本代表の予定は?

    今後の日本代表の予定を教えて下さい。 とはいえ、まだ決まってないことだらけだとは思うのですが 定期的に行われるカップ戦や親善試合等、決まっていることだけでも 知りたいと思っています。 今、どこのサイトもワールドカップで終わってしまっているので・・・

  • ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール

    ミュンヘンオリンピックの男子バレーボール準決勝の「日本対ブルガリア」戦をもう一度見たいのです。 私はもう50歳を過ぎていますが、30年以上経った今でもあの試合を忘れる事は出来ません。今でもずっとバレーボールのテレビ中継は欠かさず見ていますが、あの試合を超える試合はまだ見た事がありません。とても感動して私の人生にも大きな糧となったあの試合をもう一度見たいのです。この試合をまだ見ていない人にも、今、バレーボールをやっている全ての人にも見て欲しいと思います。試合内容を少し書きますと・・・日本は1セットも2セットも、まったく良い所無しにブルガリヤに連取されてしまいます。3セット目もブルガリヤ有利に前半が展開しました・・・誰の目にもこのままでは日本は負けると思ったのです。しかしこの後、3~5セットを大逆転した。その後「金メダル」。という素晴らしい試合だったのです。この試合のVTR、DVD、その他なんでも良いから鑑賞できる方法をご存知の方、教えて下さい。