• 締切済み

小論文の題材の意味が分からない

国家公務員専門職の採用試験の小論文で 「事故調査官を志望するにあたって」と題する小論文の提出を求められていますが題材の意味が分かりません。 たとえば「事故調査官を志望するにあたって抱負は何か?」とか、{・・・・・心がけることは何か?」とか具体的に尋ねられているなら書きようもあるのですが、「・・・・志望するにあたって」で文章が終わってしまうと何を書いてよいのかわかりません。 どなたか公務員専門職採用試験の論文問題に詳しい方、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

どなたか公務員専門職採用試験の論文問題に詳しい方、アドバイスをください との事ですが これは日本語の文章解析能力と文章作成能力の問題であり 論文問題ではありません 問題の作成意思が判断出来なくて公務員になったら恐そうですが、、、、、、、 志望するにあたって 貴方は何をしたいのか 何故志望したのか と言う動機の開示をして下さい(を含むと言う意味ですがそれ以外でも可) と言う事です

nos-siesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにこわそうですね。

回答No.2

>抱負は何か?」とか、{・・・・・心がけることは何か? 全てが対象でしょう。優先順位や内容は自分の判断で決めればいい。

nos-siesta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#179592
noname#179592
回答No.1

国家公務員専門職の「事故調査官」の職務を知った上で、あなたが志望する理由は何なのか?もし採用された場合はどういう意気込みでいるかなどを聞かれています。現状はそこに「志望」している段階で、なぜ志望したか?と「受かった」場合それ以後どうするか?しか聞かれていません。「今」を基準として、志望している自分がいて、「未来」には受かった自分がいるとします。「未来」の立場に「今」なったときに、どのような意気込み、心意気でいるか。そういうことを聞かれています。 「抱負」は採用されたあとの話で、題とはそぐいません。

nos-siesta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。