• 締切済み

小論文の題材の意味が分からない

国家公務員専門職の採用試験の小論文で 「事故調査官を志望するにあたって」と題する小論文の提出を求められていますが題材の意味が分かりません。 たとえば「事故調査官を志望するにあたって抱負は何か?」とか、{・・・・・心がけることは何か?」とか具体的に尋ねられているなら書きようもあるのですが、「・・・・志望するにあたって」で文章が終わってしまうと何を書いてよいのかわかりません。 どなたか公務員専門職採用試験の論文問題に詳しい方、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.3

どなたか公務員専門職採用試験の論文問題に詳しい方、アドバイスをください との事ですが これは日本語の文章解析能力と文章作成能力の問題であり 論文問題ではありません 問題の作成意思が判断出来なくて公務員になったら恐そうですが、、、、、、、 志望するにあたって 貴方は何をしたいのか 何故志望したのか と言う動機の開示をして下さい(を含むと言う意味ですがそれ以外でも可) と言う事です

nos-siesta
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにこわそうですね。

回答No.2

>抱負は何か?」とか、{・・・・・心がけることは何か? 全てが対象でしょう。優先順位や内容は自分の判断で決めればいい。

nos-siesta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#179592
noname#179592
回答No.1

国家公務員専門職の「事故調査官」の職務を知った上で、あなたが志望する理由は何なのか?もし採用された場合はどういう意気込みでいるかなどを聞かれています。現状はそこに「志望」している段階で、なぜ志望したか?と「受かった」場合それ以後どうするか?しか聞かれていません。「今」を基準として、志望している自分がいて、「未来」には受かった自分がいるとします。「未来」の立場に「今」なったときに、どのような意気込み、心意気でいるか。そういうことを聞かれています。 「抱負」は採用されたあとの話で、題とはそぐいません。

nos-siesta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小論文の書き方

    彼氏が今度正社員の試験を受けます。 小論文を多分書かされると思うのですが、論文の書き方がよくわからないみたいです。 論文の書き方を教えてください。 おそらく志望動機についての小論文が出ると思います。

  • 小論文の基礎

    大学4年生です。来月、公務員の小論文試験を受けます。 小論文の基礎を学べる本やサイトなどありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 小論文に必要なもの

    採用試験で小論文が出ました。 別にコンテストじゃないのだから、 読むのは採用関係者であって小説家がではないわけで、 小論文(文学)に対しては一般の人と同じレベルではないかと思うのですが、 一応最初は「物語」みたいに仕上げました。 ハッキリいってまったく自信ないです。 採用者は一般常識より小論文又は作文を重視するとはいいますが、 本当にそうなのかは本人の目が非常にアヤシイものです。 良い小論文を書き上げる為の特別なルールとは何か? まずは、知りたいです。 あともうひとつ。 良い小論文を書き上げる為に本を読めと聞きます。 でも、本といっても幅広いですからね。雑誌・漫画・教科書。小説も幅広いです。萌え・少女物・戦争・事件・アダルトなどと。 本でも、私はリファレンス(専門書)しか読みません。 小論文を書き上げる為読んでおく必要がある本、又は良い本を教えてください。

  • 大学院入試

     これまでの学業、抱負、志望動機を含む小論文(1600文字)を提出するのですが、このような小論文は基本的に常体で書かなくてはいけないのでしょうか?ちなみにこの小論文を元に口述試験があります。  また、書き始めると研究論文のレジメのようになってしまうのですが、この傾向は好ましくないのでしょうか?  そのほか小論文のコツを教えていただければありがたいです。

  • 小論文・・

    昇進試験で小論文を提出するのですが・・・・ 題名’e-japan構想’。 んーーーーー小論文って人生初体験ですのでどなたか参考になるサイト等知っていらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

  • 続 大学院入試

    これまでの学業、抱負、志望動機を含む小論文(1600文字)を提出するのですが、このような小論文は基本的に手書きの原稿用紙にまとめなくてはならないのでしょうか?    ワードの横書きでの提出は好ましくないのでしょうか? ちなみにこの小論文を元に口述試験があります。

  • 小論文

    国公立医学部志望の浪人生です。浪人生もOKな推薦(センターと小論文)も考えています。また一般でも後期では小論文があります。 そこで、小論文の勉強なのですが、予備校の小論文講座を受けるか、Z会の小論文を受けるか迷っています。どちらも添削はしてもらえます。 去年も小論文の勉強をしていたので、一通りのことはやってますが、途切れると不安なので今年も勉強したいと思ってます。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 小論文で入試

    12月1日に山口大学経済学部で商業科を対象とした小論文入試があります。面接は無く、小論文と事前に提出をした志望理由書などから合否が決まります。ですから小論文は非常に重要と言えます。 しかし、試験も間近だというのに何をすればよいかが分かりません。 白藍塾という通信講座で小論文の勉強はしています。しかし、山口大学の過去問をこの間やってみたところ、問題をすべて書き終えるまでに4時間ほどもかかってしまいました。 試験制限時間は2時間なので、これでは合格は不可能に思えて仕方がありません。 平常時でこれだけかかってしまってしまっては、本番時の緊張を差し加える合格不可能と言っても過言ではないように思えてなりません・・・。 あと一ヶ月もない現在、私は何をすれば良いかアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の保健師小論文について。

    はじめまして。私は来週に公務員(1)類の採用試験を保健師として受けるのですが、今年から保健師にも小論文試験が加わりました…。今年からの試みのため前年度などの過去問もなく傾向がつかめません。また、小論文が得意ではないため、要領もつかめません。時間もないと言うのもありますが何かいい方策は無いでしょうか? また、小論文が得意という方、どんな事でも良いのでアドバイスをお願いしますm(__)mちなみに、字数は1000~1500時で時間は2時間です。

  • 小論文

    高校2年です。 看護系の大学に行きたいと思っています。 試験には、小論文がだいたいあるのですが、 いつ頃から小論文対策をすれば良いのでしょうか。 書くことが苦手です。 小論文の練習の仕方も教えてください。

専門家に質問してみよう