• ベストアンサー

自分の弁護士を訴えたい。

■前提 弁護士は二人雇っています。 そのうち一人の業務に問題があり、困っています。 ■状況 上記の弁護士は私が依頼人です。しかし、私の意向(二人の弁護士と常に確認しています)に反する内容の発言をし、相手方との交渉を決裂寸前にしたり、「連絡する」という約束すら履行してくれません。 私は決裂も仕方ないと思っていたところに、連絡できなかったことは仕方なく、私が悪いので反省しろ、という趣旨の連絡のみしてきました。 当然、私が原因であるから、依頼しているわけですが、私の意向も聞いてもらえず、というより、前日に該当の弁護士の嘘で決裂したので、本日電話連絡にて相手方に交渉するという約束すら、20時近くなっても「電話してません」という展開でした。 ■質問 私としては、自分の立場も十分に理解していますが、今の対応に納得できません。 決裂は仕方ないとしても、電話すらしてもらえない、その上でも仕方ないし、私が悪いということに対して、該当の弁護士を訴える方法を知りたいと願っています。 もう一人の弁護士と協議することは当然しますが、具体的に方法をお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

noname#179538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207465
noname#207465
回答No.3

「何を目的に訴訟を提起したいのか」によって回答が変わります。 その弁護士に業務方法の改善を求めたいのであれば,まずは,もう一人の弁護士も交えて,協議をし,今後,どのような場合には,どのような方法で連絡をするのか,報告の頻度,今後の方針と具体的手続きについて協議し,それを記載した書面を作成するのがよいと思います。 その弁護士に業務を担当して欲しくないのであれば,解任するしかありません。 その弁護士に制裁を加えたいのであれば,弁護士会に紛議調停の申立をしたり,懲戒請求をしたりする方法があります。 その弁護士を被告として訴訟提起するとして,何を請求するのでしょうか。 損害賠償を請求するのだと思いますが,それによって問題が解決するでしょうか。 まずは,今,その弁護士に依頼している事件を解決することが先決です。 よって,弁護士とのコミュニケーションを密にするか,解任することが先決です。 訴訟提起は,解任後でもできますので。

質問者

お礼

確かに依頼している事案の解決が先決です。 話が進まない状況になっていたため、苦労しています。 今後について、一度冷静に話してみることとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.2

とりあえず弁護士会に懲戒請求とかいろいろあります 詳しくは日本弁護士連合会のHPをみてください http://www.nichibenren.or.jp/contact/claim.html

質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認してみます。

• maiko0318
回答No.1

雇い主はあなたなのでしたら、クビ切ればいいだけでは? 裁判になると面倒ですよ。証拠やらまくし立てることは得意なはずですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、決裂によって私にも損害が発生することが予想されます。私としては解任では済まない話題になっているのです。