• ベストアンサー

頭痛、吐き気

私は16才学生です。 今日の体育の授業ことです。準備運動として体育館を2周しました。その時友達と、男子を追い抜くぐらい早く走りました。それからだんだん頭が痛くなってきて(ジーンとするような痛み)時間が経つにつれて痛みが強くなっていきました。吐き気もでてきて我慢できず体育の授業が終わって急いでトイレに行って嘔吐しました。嘔吐してからは頭の痛みがなくなり、次の授業に出られるまでに回復しました。 この私の症状は何だったのでしょうか? 不安なので知りたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.1

すぐに治っちゃうし医者に行くほどでもないけど不安になる事ってありますよね 私も中学生の頃部活中 頭痛→嘔吐→回復ということが何度かありました 養護教諭には多分走ったことで軽い酸欠状態になったのでしょうと言われていました お大事に

SNPLOV88
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですね。 こんな風になるのは初めてでびっくりしました。 piano3mさんの経験を聞いて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 頭痛と吐き気

    10年程前から偏頭痛、3年程前からは併せて慢性的な吐き気があります。 症状としては、頭痛は一般的な偏頭痛で日常的にずきずき痛みがあります。 箇所に関してはまちまちですが、主に首の付け根やこめかみ周辺が痛む気がします。 吐き気はほぼ常にあり、運動したり食事したり寝起きなどは特にきついです。 あくまで吐き気で、我慢しているためか元から出ないのかは判りませんが、実際に吐いたことは数えるほどもありません。 年齢的に就職をしないといけない年ですので、流石に我慢して働くのは難しそうなので、どうにか治療法を見つけたいところです・・・。 偏頭痛や吐き気に加えて、普段から寝込むことが増えたので、肉体的にも病弱になってしまったので、そちらもどうにかしないとです・・・。 因みに今まで、脳波を調べたりMRIに掛けられたり、普通の薬から漢方など様々な薬を試したり、整体や心療内科に掛かったりもしましたが、効果的なものはありませんでした。 偏頭痛を持っている方や、吐き気など同じ症状がある方、あった方は、些細なことでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 藁にも縋る気持ちですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • グラグラふわふわ目眩、吐き気

    1年以上前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。激しい吐き気もありました。車酔い状態で。脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 授業中に吐き気

    予備校に通ってるんですが、授業中に当然心拍数が上がったり吐き気や震えが起こったりすることがあります。 吐いたらどうしようという緊張で余計に症状がひどくなってしまいます。 でも授業が終わるとけっこうすぐおさまります。 寝不足とか授業についていけないとかそういうことはないので、たぶん人がたくさんいるという環境に無意識に緊張してることが一つの原因だと思うのですが、それにしては症状が出る日出ない日が極端で不規則です。 昔から呑気症に悩まされていて、ゲップがうまく出ない症状がひどくなった感じの吐き気なので、実際トイレで吐こうと思っても全然吐けません。ただ何かが上がってくる不快感だけが強く残ります。吐き気止めの薬も効きませんでした。 もう症状が出始めると心拍数が上がり過ぎて頭も真っ白で授業に集中するどころじゃなくなります。 最近やっとおさまってきたと思ってたのにまた始まってきてほんとなんとかしたいです。 内科医に一度行ったことがありますが吐き気どめを出されただけでした。 こういうのは精神科に相談すればなんとかなるのでしょうか。 最終的には気持ちの持ちようですとか言われたらショックですし、時間もないのでなるべく行かないでなんとかしたいです。 回答お願いします。

  • 最近の悩み

    17歳の高3生♂です。 最近悩み事があります。 すぐトイレに行きたくなる・吐き気あるときがある・体がすごくだるいときがある なんです。 トイレは休憩時間に毎回行きます。自習室で勉強しているときは2・3時間は我慢できるのですが授業などでは心配になります。 次に私はよく授業中に吐き気がするときがあります。 お昼(結構少ないのに)を食べたあとなど特に吐き気がします。 朝の授業の一時間目がものすごくだるいときがあります。そのあとはなんともないのですが…。 受験期と言うこともあってストレスでもたまっているのでしょうか?この症状は2年の夏くらいから続いています。こんなことで体を休めてるなら勉強したいので、丸一日中寝てるとかは避けたいです。 朝六時過ぎにおきて夜は12~1時に寝ます。 学校があり放課後は九時まで学校に残るか予備校の自習室へ行くので、運動と言えば駅までの自転車と体育の時間くらいです。 クラスの友達にもトイレに毎回行く人がいます。でもその人はトイレによくいく症状だけみたいです。 こういう症状を改善するのによい方法など知っている方がいたら教えてください。真剣に悩んでいます。ヨロシクお願いします。

  • 片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み)

    片頭痛?(吐き気、目がチカチカ、頭の痛み) 年に2,3回ですが、吐き気、目がチカチカ、頭の痛みがあります。 病院で診察したところ、CTもやり問題なく、軽い片頭痛と診察されました。 処方箋として、ゾーミックRMをもらい、最近、症状が現れたので、使ってみたのですが、効果はなかったです。 症状の段階として、(1)右目がチカチカする。(2)後頭部辺りが少しづつ痛くなってくる。(3)吐き気 がしてきます。 立っていられないくらい吐き気があるので、吐いていますが、そうすると和らいできます。ですので、水を飲んでは吐いてを繰り返しています。 頭痛をいうよりも、吐き気が強いです。 腹痛もよくあり、下痢っぽいこともあるので、それが主な原因かなって個人的に思っています(片頭痛の原因の1つでもあるとかいてあった)。ヨーグルトを食べて、気を付けているのですが。 同じ症状をもった方々は、どのような対処をしているのでしょうか? 病院では、ストレスだと簡単に片付けられてしまったので。 知り合いからは、鼻からシュッシュするスプレーみたいなものを使ってるとも聞いています。 あと、CTではなく、ペットだと思うのですが、3Dに描写できる装置で診てもらえば、原因が分かるとも聞きます。 病院では、脳神経科ですかねぇ。 少ないですが、頭痛外来に一度診察したら、治りますかねぇ。 あと、首の痛みをすごいです。 辛いときには、首の痛みで頭がいたくなり、時には、すごく睡魔に襲われます。 姿勢が悪いをいうのもありますが、首のヘルニアの可能性もありますか? ヘルニアなら、座っていられないのかな?(腰のヘルニアの人は、長時間座っていられないと聞いたもので) 首は、いつも重いと感じるだけです。この症状は、年に5回くらい。次の日になれば、少しありますが、ほぼ回復してます。 いろいろ書きましたが、病院の待ち時間も長いですし、いろいろなことを出来る限り知っておきたいし、自分にあった所で、治したいので、知っていることがあれば、少し教えて頂きたい。 宜しくお願いします。 愛知県在住。

  • 吐き気で困ってます

    何ヶ月も前からなんですけどスーパー、飲食店、に行くと嗚咽が出るぐらい吐き気がして困ってます。普通に食べたりはできます。店は遠くにあるのに頭で思ったりしてしない用に我慢しようとすると余計に気持ち悪くなってたまりません。後自分自身嘔吐を我慢してしまう癖?があります…辛い。吐き気について色々な人に聞くと精神的な問題じゃない?と言われます…どなたか返答ください。結論がでたら医者行きます!

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • ひどい頭痛

    ご質問です。 私の彼氏の頭痛についてです。 もともと偏頭痛持ちなのですが、このところよく「吐き気して我慢出来ないくらい痛い」と言います。 症状ですが、全体が痛い常にズキズキする痛みで、たまにガンガンと強い痛みがあるようです。 特に、目の奥と後頭部が酷いように感じ、吐き気をもようす痛みです。 2時間ほど経っても治まらず、どうしても我慢が出来ないときは、イヴかロキソニンを飲むようです。 それでもあまり効き目はないようですが...。 1週間のうち3、4日は、その痛みがあるようで、今日に至っては、横になって1時間経って少し痛みが和らぐものの、その間トイレに3回行くが、その時も痛みが酷くなったそうです。 胃腸も弱く喘息持ちで、人より薬を飲むことが多いので、飲み合わせなどのことを考え、あまり飲むことを勧めていません。 ですが、さすがに頭なので心配です。 本人も不安に思っています。 こういう症状からなる頭の病気を知っている、もしくは、こういうご経験があるという方、いらっしゃいますか? 病院に連れていき、検査を受けた方が良いでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • この症状は偏頭痛でしょうか

    高校一年生の女子です。 私は普段はとても健康でめったに体調も崩さないのですが、ときどきひどい頭痛になります。 初めてなったのは中学三年生の春で、それ以来半年に一回ぐらいのペースで起こります。 今日も授業中にとても頭が痛くなりました。これが三回目です。 側頭部(こめかみ周辺)が締め付けられているような感じです。左右のこめかみに起こりますが、左側のほうが多いような気がします。 頭痛に伴う吐き気もあり、一度実際に学校のトイレで嘔吐してしまったこともあります。 今日は授業が終わってまず保健室に行くかトイレに行くか悩んだ挙句保健室に行ったのですが、トイレに行っていたら間違いなく吐いていたと思います。 毎回、保健室で一時間ぐらい横にならせてもらうと治ります。 ですがその後も、首を振ったり咳をしたりして頭に衝撃を加えるとこめかみの辺りがじんじんと傷みます。 あと、頭が痛くなり始めたときにまずいと思って慌てていつも持ち歩いている痛み止め(バファリン)を飲みましたが全く効きませんでした。 調べた限りでは偏頭痛の症状に似ているように思うのですが、どうでしょうか。 偏頭痛である場合、何か対処法はあるのですか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう