• ベストアンサー

日中だけのアルバイトで将来性のある仕事

女です。 私には会社員の彼氏がいて今年か来年に結婚する予定です。 彼の収入は安定してるし、彼は性格も良く他人に好かれるし、頭も良く高学歴です。 彼は専業主婦になって欲しいと私に言ってくれています。 とても嬉しいことです。 結婚後は夕飯を作って彼を待ってあげるため日中だけ働こうと思います。 しかし、もし彼がいなくなったとき私には過去の仕事経験と家事スキル(介護職)しかありません。 彼がいなくなったとき安定した仕事に付けるか保証できません。 質問なんですが、日中だけのアルバイトで将来性のあるもの、正社員になりやすい仕事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます。 介護職のご経験があるのなら、その経験を活かしたアルバイトで良いかと思います。この高齢化社会、介護の現場は、増えることはあっても減ることはありませんしね。頑張って下さい。 ただ、貴方の恋人が、「専業主婦になって欲しい」というのが希望であるなら、まず恋人さんときちんと話し合うべきかと思います。日中だけとはいえ、働きに出るのなら、「専業」ではありませんからね。その辺りの認識のすり合わせは、今のうちにしておくべきでしょう。

その他の回答 (1)

noname#179546
noname#179546
回答No.1

介護ヘルパー。 介護業界は今後最も人手を必要とする場の一つです。 又、詳しい事(条件)は忘れましたが、ヘルパーとして一定期間・時間働く事で 介護福祉士やケアマネジャーの試験を受けられるのではなかったでしょうか。 介護福祉士やケアマネジャーの正社員・正職員の募集はよく見かけます。 過去の仕事経験が書かれていませんが、事務系(一般職)でしょうか。 一般事務は、パートでの求人はそこそこあっても、正社員には相当なりにくいので (正社員の求人が少ないので)貴方のご希望には添いません。

関連するQ&A

  • 在宅でできる仕事ありませんか?

    専業主婦をやっています。家事や子育てもあるので、 外でアルバイトするほどの時間は取れないのですが 在宅でできるような仕事ありませんか? コツコツやるのは得意ですが、パソコンのスキルはそんなにありません。 ご回答お待ちしております。

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 専業主婦は仕事をやめる手段?

    親しくしている相手が、「結婚したら、専業主婦 として家庭を支えたい」とか言っているのです が、どうもこれは自分がラクをしたいだけのよう な気がしてなりません ・支えたいと思うのなら、なぜ仕事を辞めて僕の 金をあてにして生活しようとするのか ・自分のどの点が金より役に立つ面があると思う のか。家事ならば1人暮している自分も一通りできるからわざわざしてもらわなくてもいい ・なぜ無職になる必要があるのか。2人で働い て、家事も2人で折半すればいいのでは? ・支えるとは具体的にどういう事なのか ・20歳を過ぎても実家暮らしをしている自立もしていない人に他人を支える環境作りが本当に出来るのか。 ・専業主婦になるのならば、俺は一切家事をしない。重いモノでも運んでもらうし、灯油の入れ替えも君がしろ、それが仕事。手伝いはするかもしれないが、あてにするな。 ・俺が働きながらでも出来たようなクオリティーの家事なら納得しない これらの質問に答えてもらわないと専業主婦になることを認めるのは無理だというと 「器が小さい。情けない」と言われました。 子供がいない前提で話をするなら、家事を分担しながら二 人で稼いだ方が倍とは言わないまでも月の生活費や貯金に回せるお金が増えます。 私はその方向で結婚したいのですが、どうも専業主婦をおしてきます。 私の質問はそんなにおかしいですか? 相手が専業主婦になることで私に何のメリットがありますか?

  • 彼氏に将来性はあるのか?

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。その彼が大手運送会社で働いています。高学歴なのですが、新卒で運送会社へ入社したようです。会社自体はかなり大手で有名ですが、業界が業界だけに少し不安です。もちろんドライバーではなく、内勤で営業や企画をやっているようです。 正直、私は専業主婦になることを強く望んでいます。子供も欲しいと思っています。将来、子供にかかる学費などを考えても、将来性のある方が良いと思っています。 そこで、大手運送会社の総合事務職といったものが、どういうものなのか?将来性はあるのか?業界に詳しい方が居たら教えて頂きたいです! 【追記】 彼のことは普通に好きです。もし、将来性がない仕事でも最悪私が働くことになっても、結婚したいとは思っています。しかし、出来れば専業主婦が良いですし、将来性があるかどうか気になっています。

  • 彼氏の将来性について

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。その彼が大手運送会社で働いています。高学歴なのですが、新卒で運送会社へ入社したようです。会社自体はかなり大手で有名ですが、業界が業界だけに少し不安です。もちろんドライバーではなく、内勤で営業や企画をやっているようです。 正直、私は専業主婦になることを強く望んでいます。子供も欲しいと思っています。将来、子供にかかる学費などを考えても、将来性のある方が良いと思っています。 そこで、大手運送会社の総合事務職といったものが、どういうものなのか?将来性はあるのか?業界に詳しい方が居たら教えて頂きたいです! 【追記】 彼のことは普通に好きです。もし、将来性がない仕事でも最悪私が働くことになっても、結婚したいとは思っています。しかし、出来れば専業主婦が良いですし、将来性があるかどうか気になっています。

  • 介護の仕事について

    この不況で仕事がないと聞きますが、介護の仕事はあるんでしょうか? 現在、専業主婦ですが、そろそろ子供を保育園へ預けて働きに出ようと思っています。 独身の頃は、事務職をしていましたが、私の住んでいる地域は、この不況で事務職がほとんどないらしいです。 また、派遣も聞きましたが、今は派遣の仕事自体少ないようですね。 求人のフリーペーパーを見ると、介護の仕事がよく載っている気がします。 もし、介護の仕事があるようでしたら、学校へ通いヘルパーの資格を取り転職をしたいと考えていますがどうでしょうか? 介護の仕事について、ご存知の方、仕事の内容なども教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • どの仕事をしても続かない女性は

    結婚して専業主婦になったらどうなるのでしょうか? と言うのも私の友達がどの仕事についても 体調不良や起きれないなどで週1くらい休むようになり 結局辞めてしまいます。 自分は専業主婦の方が向いてると言いますが 仕事以外なら上手く行くのでしょうか? 彼女は一人暮らしで家事は一通りできます。 仕事が続かない人は仕事だけが無理でそれ以外なら 本領発揮できるのでしょうか?

  • 結婚後の仕事の将来について(長いです)

    新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。

  • 仕事を辞めたら家事は全て、、、、、。

    今は共働きで、夫は家事をよく手伝ってくれています。 それは「共働き」だから。(まあそれでもやはり家事の比重は私が多いのですが。) この前夫がポツリと「仕事辞めたら、 もう皿洗いしなくていい?」と言われました。 なんなくひっかかったのですが、 結婚して、専業主婦になった場合、やはり家事はいつも、どんなときも 主婦がすべきでしょうか。 今は「だって私も働いてるんだもん」と家事をおろそかにしても 免除されていますが、仕事しなくなったらそれは許されないんですね? だったら、例えなあなあでも、仕事さえしていれば家事をおろそかにしても許されるのであれば、専業主婦でいるよりもずっと気楽のような気がしてならないのですが、、。 「少しでも手伝ってくれたりとかしてくれないの?」と言ったら、「じゃあ俺の仕事も、持ち帰ってくるから手伝ってよ!」と言われました。私には屁理屈のように聞こえるのですが、、。 昔母親が家事をおろそかにしていたときに、「お母さんの仕事なんだからちゃんとやってよ」と言った時、母親に「何言ってるの!同じ家に住んでるんだから手伝うのは義務でしょ。」みたいな事を言われました。 (まあ、子供と妻の立場はまた違うかも知れませんが) 仕事を辞めたら、とたんに家事が全部自分の「仕事」になるのかと思うと、プレッシャーを感じてしまうのですが、みなさんはどう思いますか??とたんに夫が何もしてくれなくなるのかと思うと、それも不安なのです。なんとなく。自分が家政婦扱いになるのを恐れているんでしょうか??働いて、お金をもらえるほうが明確に「偉い」となることもなんだか不満です。 働いてる女性、専業主婦の方、また夫の立場から、様々な意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高学歴が働かないのは何がもったいないの?

    高学歴が働かないことって何がもったいないの? 高学歴なら簡単に大手企業入って学閥で出世できるから? 京都大学卒業してすぐに専業主婦になった女性のブログが炎上したり、東京大学大学院修了した男性が博士号取ったその日に主夫になったとツイートしたら炎上したり。 その炎上の内容は 「そんなに高学歴なのに何故働かないの?社会に出ないのなら学歴意味ないわ!!」 っていう学歴への嫉妬と 「俺は高卒だけどこれだけ稼いでる!お前よりも上!」 という金を理由にした的外れな批判。 ブログの著者は 「自分は高学歴になるために勉強したのであって、仕事のために勉強したわけではない。結婚し、専業主婦になることが一番いいかと思ったからそうした。」と言ってます。 ツイッターの人も「高学歴になったからこそ、専業主婦になれる相手と結婚できた。」と書いています。 高学歴なのに働かずに専業主婦や専業主夫になることがもったいないと思ってしまうのは 学歴でゲタ履かしてくれて、大手企業に入って簡単に出世できるんだから仕事やれよってこと? それなら高卒とかの低学歴が専業主婦になるのはお得なのでしょうか お前らみたいな低学歴のゴミはどうせ出世なんか出来ないんだから家事でもやってろってことで。 多くの人が高学歴は優秀、低学歴は下痢クソだと思ってるから、高学歴で専業主婦になるのはもったいないって言い出すんでしょ?

専門家に質問してみよう