画像処理に耐えるノートパソコンの購入について

このQ&Aのポイント
  • 写真撮影の仕事をしており、仕事の増加に伴いRAW現像をする機会が増えてきました。
  • 移動しながら作業する機会が多いため、ノートPCが良いなと考えています。
  • 現在使用しているノートPCの動作は特に苦にならず、まあまあな速度でRAW現像ができています。
回答を見る
  • 締切済み

画像処理に耐えるノートパソコンの購入について

写真撮影の仕事をしており、仕事の増加に伴いRAW現像をする機会が増えてきました。 それにともない、新しいPCの購入を検討しているのですが、どういったものが良いのか詳しい方がいたら教えていただきたく、投稿した次第です。 使用ソフトPhotoshop CS5です。 移動しながら作業する機会が多いため、(当然デスクトップ型がいいとは思うのですが)ノートPCが良いなと考えています。 また、純粋に画像処理でのみの作業用PCと考えておりますので、他のソフトなど導入は考えておりません。 現在オフィス以外でPhotoshopをインストールし、使っているのは「dynabook T351/57CR」(CPUはCorei5 メモリは4GBです)というノートPCで、動作自体は特に苦にならず操作できております。RAW現像も、まあまあな速度でこなせていると感じています。 また、現状多忙なため、なかなか店頭などに足を運ぶ機会が持てず、オンラインでの購入を検討しているのですが、知人からの勧めで「ドスパラhttp://www.dospara.co.jp/5top/」というサイトを教えていただいたのですが、この中で、おすすめしていただけるようなものはありますか? デジタルの分野はまだまだ勉強不足を痛感しております。 アドバイスしていただける方がいましたら、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• noct_nik
回答No.3

ドスパラのノートPCは、オフィス用途やゲーム用途向けのもので、写真編集に向いているものはありません。 プロの方が写真をRAW現像する用途には不向きです。 最近はノートPCでも、画像処理を重視したモデルも販売されています。 例えば、私も職場で使っているThinkPad Wシリーズ。 http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/w-series/w530/ NVIDIAのOptimusTM搭載で、PhotoshopのようなOpenGL対応のソフトとも相性が良いでしょう。 また、X-Riteのカラーキャリブレーターを内蔵しているので、色校正も容易です。 表示色域も広く、普通のノートPCと並べると、驚くほどの違いがあります。 本体がかなり大きいのが難点ですが、こういったグラフィック向けのPCを使うのが良いと思います。 多くのノートPCは、IPS液晶であっても、表示色域が狭かったりガンマカーブが悪かったりしますので、液晶ディスプレイにこだわったモデルが良いでしょう。

• ura235
回答No.2

速度的なものは Critea VF3あたりでいいかと。 色の再現性を気にされるなら 高視野角IPSパネル搭載(ZEN BOOKなど)のものをお勧めしたいです。

• hirama_24
回答No.1

http://www.dospara.co.jp/5top/ どれでもいいですよ どれも画像処理には向きませんから PCのスペックはありますが、モニターが正常な色を表現できないので仕事には使えませんから(^_^; http://www.apple.com/jp/macbook-pro/ MacBookPro あとは、予算に合わせて好きなの買ってください Photoshopだけを使うのが主たる目的ならWindowsとの使い勝手の差は最小で済みますから