画像処理がスムーズに行えるパソコンを教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • Adobe Photoshop CS3やCorel Painter Xの作業がスムーズに行えるパソコンを紹介します。
  • 知識がなく困っている方に、画像処理に適したパソコンの選び方やポイントについて解説します。
  • 低コストで効果的な画像処理パソコンの購入方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像処理がスムーズに行えるパソコンを教えて下さい!

Adobe Photoshop CS3 や Corel Painter X 上の作業がスムーズに行えるのはどんなパソコンでしょうか。 使用していたパソコンが壊れたため、新しくパソコンを購入したいと考えています。 上記2つのソフトが、余裕を持って動作できるパソコンを選びたいのですが、 何がどのくらいあるものを選ぶべきなのでしょうか。 パソコンに関して知識がなく、自分で選んでパソコンを購入したこともないため、とても困っています。 これまで使用していたのは、OS が Windows XP のノートパソコンです。 持ち出すことが無くなったため、今回は OS は Windows のままで、デスクトップパソコンを選ぼうと考えています。 ソフトを使用しての作業は 350dpi で B4サイズで行っています。 なるべく費用を抑えて購入したいのですが、チェックするポイントや選んではいけないもの等、 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

そのような静止画像の加工は動画加工と違ってあまりPCに負担がかかる作業ではありません。いいかえればさほど高性能なPCでなくとも最新のPCであれば、快適に動作すると考えられます。 問題はPCそのものではなくOSです。「Photoshop CS3」も「PainterX」もメーカーサイトを見ると対応OSはVistaまで。Windows7対応とは唄われていません。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/05/08/6167.html http://apps.corel.com/painterx/jp/essence_sys_req.html どちらもWIndows7(以下Win7)発売以前の製品ですから、発売時にWin7対応ということは言えないのは無理ないことですが、Win7発売後、これらのソフトがWin7上で動作するかどうか定かではありません。 現在販売されている最新PCはOSはほとんどすべてWin7ですので、これをうかつに購入すると現在使用している加工ソフトをすべてバージョンアップ(または買い直し?)しなければならなくなるやも知れません。 もっとも安価でに済みそうなのはOSをWin7 Pro版、またはUltimate版を購入し、「XPモード」で使用するという手です。これならXPで動作するソフトは間違いなく使えるはずです。 参考↓ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode Win7エディション別機能比較表↓ http://kakaku.com/item/K0000060011/ 販売されているPCのOSはほとんどWin7の「HomePremium版」などの下位のものですので、Pro版にカスタマイズしてもらうか、別途Pro版等へのアップグレード版を購入することになります。このアップ版は下記のような相場で購入できます。 http://kakaku.com/item/K0000060011/ ご自身で使用したいソフトが決まっており、「すっぴん」のPCを購入すればいいのならDELLが最適。 Inspiron580なら24インチモニタ付き(!)でたったの58000円。カスタマイズで+5040円でPro版にすることが可能です。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/inspiron-580/pd.aspx?refid=inspiron-580&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn

crowcrow121212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にURLをつけて下さり、実際の価格を見ることができて、とても助かりました。 選ぶ際には、教えて頂いたことしっかり確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotak2
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

少し古いラップトップですが、現在、質問者様が使っておられるソフトを使用していますが、問題なく作動しています。 セレロンでメモリーも1Gなのですが現時点では他にほとんどソフトをインストールしていませんので問題はないです。 ただデータが多いのを扱うんでしたらやはりコア数は多い方がいいと思います。それからメモリも2Gとか以上ならスムーズだと思います。 ネットブックとかはさすがにつらいとは思いますが、最低限セレロン以上なら大丈夫だと思います。

crowcrow121212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPU のコア数によく注意して、購入する機種を選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

調べてみたら、CS3はマルチコア対応にはなっていないようですが、将来的なことを考えれば、コア数の多いものの方がいいでしょう。 また、メモリーも多く搭載できたほうがいいでしょうから、OSは現時点ではWindows 7の64bit版がいいと思います。 デスクトップならば、メモリーは後から簡単に増設できますから、予算の許す範囲でコア数が多く、クロック数の大きい(速い)CPUのものにすればいいのではないでしょうか。 また、もし今お使いのパソコンがマザーボードとCPU(メモリーも?)だけを換えれば使えるようなものであれば、自作という選択肢もあるかと思います。

crowcrow121212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コア数が多く、クロック数の大きい CPU を積んだパソコンを探してみます。 今後のためにも自作が選択肢に入れられるよう勉強したいと思います。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • Corel Painter8→Adobe Photoshop CS2

    Corel Painter8で描いたものをAdobe Photoshop CS2で開いて編集しようと思ったのですが 画像が上手く開けなかったり、編集出来なかったりします。 何か原因があるのでしょうか? ちなみにOSはMacintosh OS10.4.9です。

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Wacomのintuos4について。デジ絵が描きたい。

    こんばんは。 デジ絵を描きたいと思い、intuos4 mediumの購入を考えている者です。 アニメなどのキャラクターのイラストから、リアリティーのあるもの、また漫画も描きたいと思っています。 アナログでは結構書いているのですが、デジタルでも書いてみたいと思い購入を考えました。 しかし、タブレットというものにまだ触れたこともなく初心者です。 Bambooシリーズについても調べてみましたが、買うならintuos4と決めました。そこで ・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows ・Photoshop Elements 6 for Macintosh ・Corel Painter Essentials 4 ・Corel Painter Sketch Pad が付属しているようなのですが、これらのソフトで上に書いたような イラストや漫画を描くのには十分なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ペインターソフトの使い方について!!

    こんにちは、いつもお世話になってます。 さっそく質問させて頂きますね。 私は最近ワコムのintous4を購入したのですが・・・それに付属していたcorel painter sketch pad を使っています。 しかし、色塗りが上手く出来なくて・・・エアブラシで塗ってから消しゴムで消す。みたいな感じで塗っています。 でもそれだと、ぼやけてしまって・・・納得がいかない状況です・・・。 ペインターソフトだと、今挙げた物と・・・。 corel painter essentials 4 ・GIMP・adobe photoshop elements 7を持っています。 しかしどれも使い方がイマイチよく分からなくて・・・;; 尊敬している人がGIMPを使っていて、オススメだと言われたのでダウンロードしたのですが・・・まだまだ初心者なので・・・。 これらの使い方が詳しく解説されているサイトはありませんか? もし良ければ、皆様のお勧めのペインターソフトも教えて頂きたいです。 回答、よろしくお願い致します。

  • BAMBOO FUN 付属ソフト

    私は最近、BAMBOO FUNをイラストを描く為に購入したのですが、FUNの付属ソフトでそれなりにイラストは描けるのでしょうか? 私の指すイラストの種類は、SAIで描かれたような、キラキラした絵です。 私のパソコンはMacなので、 [corel painter essentials4] [adobe photoshop elements9] しか使えないのですが…これのみでも出来ますか? よく分からない所があったら、指摘お願いします。 回答よろしくお願いします。

  • アプリケーションエラーの原因

    先日、Painter12というイラストレーションソフトを起動しようとしたところ、 「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。  [OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」 とアプリケーションエラーが表示されて、起動できなくなりました。 何らかのソフトを間違えてアンインストールしたことが原因なのでしょうか。だとすれば、再インストールすべきソフトは何なのでしょうか・・・? Painter12は再インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。 同時に、Adobe Premiere Pro CS6も使用出来なくなっていますが、PhotoshopやIllustratorは普通に起動可能です。 OSはWindows7です。 分かる方ヨロシクお願いします。

  • wacomのペンタブ intuos 4 ソフト有/無について質問です。

    wacomのペンタブ intuos 4 ソフト有/無について質問です。 intuos4のソフト有/無について質問です。 マウスでの描画に限界を感じ、ペンタブ intuos 640シリーズの購入を検討しています。 そこで質問です。 Intuos4 Special Edition PTK-640/K1に付属するソフト Photoshop Elements6 for Macintosh/Corel Painter Essentials 4/Corel Painter Sketch Padなのですが 既にイラレCS/フォトショCSを持っている私には数千円の差額を出して、スペシャルエディションを購入した方が良いのでしょうか? また、Adobe Photoshop Elements 6 for Macintoshの対応システムがMac OS X 10.4.8~10.5.2と、製品サイトに記載されていたのですが、10.5.8のパソコンでも使えますか? あまり、詳しく無いので言葉が分かりにくくてごめんなさい。 ちなみに主な用途としては、 ■イラスト作成(有名な人で例えるなら、谷本ヨーコさんのような感じが近いです。) 谷本ヨーコHP→http://www.yooco.com/ ■写真修正(画像の切り取り、色調補正) ■ロゴ作成 というような感じです。 宜しく御願いします。

  • アプリケーションエラーの原因

    先日、Painter12というイラストレーションソフトを起動しようとしたところ、 「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。  [OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。」 とアプリケーションエラーが表示されて、起動できなくなりました。 何らかのソフトを間違えてアンインストールしたことが原因なのでしょうか。だとすれば、再インストールすべきソフトは何なのでしょうか・・・? Painter12は再インストールしてみたのですが、状況は変わりませんでした。 同時に、Adobe Premiere Pro CS6も使用出来なくなっていますが、PhotoshopやIllustratorは普通に起動可能です。 OSはWindows7です。 分かる方ヨロシクお願いします。

  • 画像処理ソフトを探しています。

    画像処理ソフトを探しています。(初心者です) 私なりに色々とITで調べたところ、Adobe Photoshop Elements 12か13が 「使いやすいかなぁ思い」購入を検討しています。(書籍も沢山ありますし) 今、使用しているパソコンにインストールして大丈夫でしょうか?、 以前、知人からPCに何でもかんでもソフトを入れると重くなるからダメだと言われ それからソフトをインストールをする時は、「このソフト入れても大丈夫なのかなぁ?」思ってしまい、どんなソフトの物でもインストールをする時は躊躇してしまいます。 使用としては、デジカメで撮影した写真やスキャナで読み取った写真を 編集したりする程度です。高度な事は、これから覚えていくつもりです。(まだ無理です) Adobe Photoshop Elements 12・13以外のソフトで良いものがありましたら 教えて頂けたら幸いです。 PC:富士通 LIFEBOOK AH53/K ハードディスクの空き容量:385GB 実装メモリ:3.86GB OS:Windows8

  • パソコンでイラストを描くときのソフト

    パソコンでアニメのイラストを描きたいのですがどのソフトがお勧めですか?ちなみにペンタブはbamboo funを使っています。付属ソフトには アドビ photshop elements7 corel painter essencial4 のふたつがイラストソフトとしてついてましたがどっちがいいのかわかりません。それともSAIやPIXIAのほうがよいのでしょうか?