• 締切済み

うつ病?他の病気?

介護士をしてる19歳の男です。 本題に入ります この最近、体の調子が異常におかしいです。 主な症状は仕事の日は1日一食(夕食)しか取ってません。休みの日でも朝食は食べてないです。食欲がなく、殆どインスタントラーメンやおにぎりしか食べてないです。 後、毎日下痢気味の便しか出ません。他にも睡眠がとれてなく、昨日は睡眠時間が取れなく(眠れなかった)そのまま仕事に行きましたが、眠くありませんでした。凄い最近疲れを感じます。 意欲面ではお風呂に入るきがなくお風呂には入ってません。死にたい気持ちもありますが、怖くてたまらないです。休日は気分転換に出掛けたりします。笑う事が最近急激に減りました。 うつ病ですかね。それとも他の病気? 病院は内科と心療内科どっちを受診したらいいですか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mimake21
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

食事ががとれていないこと、排泄、睡眠の質が悪いこと おそらくこれは、"自律神経系の不調"(おそらく職場での肉体的精神的ストレスが原因) だと思われます。 "抑うつ気分"、希死念慮は、完全にうつ病、非定型うつ病、もしくは双極性障害のどれかに あてはまります。 これらの精神疾患は、随伴症状として胃腸、頭痛、嘔気、摂食障害など人によっては非常に多くの 症状がでます。これには抗不安薬、抗うつ薬が有効です。 不眠には眠剤です。 まだお若いのに体の不調を訴えるのは、間違いなくストレスに対する脳の反応がバランスを崩してしまい ストレスを体では処理しきれていないスペックオーバーしている状態です。 いますぐ、心療内科にいくべきです。症状が悪化すると、普段はすぐに治るのが、なかなか 治りにくくなる難治性になる可能性も多いにあるので。 精神医学というのは他の科と違い脳という体の中でも一番高次元の物を扱う科ですから、 内科で精神に詳しい、という先生でも、ベストな薬の選択をしてくれる可能性は低いと思います。 それでは、よろしくお願い致します。 ご返事まっております。

回答No.2

初めまして。 寝れない時はどうしてますか? 部屋を徘徊したり、何度も同じ事をしてませんか? あと、ふらつき等(雲の上を歩いてる感じ)はないですか? 自傷行為はしてないでしょうか? 私もそのような経験があります。左腕は人に見せれないほどです。 まず、問題点はどうでしょう。仕事のストレス、友人関係のストレス、金銭的ストレスなどありますが貴方はどうですか? 私も心療内科にかよっていますが、初診時いろいろと聞かれますので、ある程度の症状と原因を理解してから病院にいかれた方がいいですよ。 大学病院は時間もかかるし、色々テストしたり(バームテス)精神科のドクターなどは色んなけんちからしかみないし、プライドの固まり ですので、人格否定までされるのでやめといたほうがいいですよ!

  • mimake21
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

絶対に、心療内科!!。 内科ってのは一個一個の科について全く全く専門の知識もってないし。(特に精神科) 誤診、見当はずれの薬を処方されるなんてしばしば。 ただ内科でも大学病院とかのベテランの先生なら色々腕があって信頼できると思いますよ。

関連するQ&A

  • うつ病とはそんなに都合のいい病気なのか?

    うつ病と診断され、妻が退職して3週間経ちます。 1日家にいて、ほぼ全ての時間を寝てるか携帯と睨めっこと言う感じです。 そんな妻に家事を頼んだら、「きつい」だの何だのと言いしたがらない。 なのに、休日出かける時は「調子よくなった」と言いついてきたがる。 確かに「薬が切れた」などと言って、本当に調子悪そうな時もあります。 が、薬が効いてる時間は普通の人と大して変わらないように見えます。 夜寝れないと言うので朝も起きれません。だから、私は自分で朝食を作ってます。 起きても掃除も洗濯は絶対しないし、夕食の準備も滅多にしません。 朝食、洗濯、掃除、夕食、食器洗いまで、今はほとんどの家事を私がやっています。 1日家にいて仕事の重圧からも解放されているんだから、家事ぐらいやってほしいんですが…。 家事負担の話をすると「体調悪い私にやれって言うの!?」などと言い話になりません。 家事なんて楽しくはないんだからやりたくないと言う気持ちはわかります。 が、療養中で1日家にいる妻に家事を頼むのはダメなんですかね? 妻が完治するまで、私が我慢するしかないんでしょうか?

  • うつ病になったかもしれない

    うつ病になったかもしれない。 3日くらい前から、微熱、腹痛、下痢、吐き気、だるさ、夜寝れない、なんか心が落ち着かない...といった症状があります。 おそらく仕事のストレスかと思います。 この場合、まず内科に行くべきでしょうか? それとも、心療内科に行くべきでしょうか? 突然体がおかしくなってしまったみたいで怖いです... この先、生活が変わってしまうのかと考えたら頭がおかしくなりそうです泣 今はふつうに人と喋れるけど、だんだんと人と会うのも嫌になり彼氏とも会えなくなってしまうのでしょうか。お風呂にも入れなくなってしまうのでしょうか。 きちんと治療すれば治る可能性ありますか?

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 私はうつ病、その他の病気なのでしょうか

    私は18歳の定時制に通ってる高校三年生です 文章書くのが苦手で読みにくいかもしれませんが真面目に悩んでるのでこれを見て回答してくれるとありがたいです 記憶にあるのは幼稚園の頃から母と父は別居してました 小3の頃に母がある男性と仲良くなりました 体の関係か恋人だったのかわかりませんが中1の時今の父にプロポーズされてあっさり結婚したのでそこまで深い関係ではなかったと思います、まあ深い関係ではあってほしくなかった私の願いですが... 弟も小さい頃から父が家に全くいなかったので優しくしてくれるその方と仲良してました 私は家族を取られたような気持ちになりその人と表面上仲良くするようになりました その方が転職し前より私の家に近いとこに引っ越してきてから母と弟は毎日その人の家へ泊まってました 弟は学校があるので毎日朝の五時ぐらいにその方が家を出るのでそのときに送ってもらって学校の準備するまで一時間弟と母は寝てました ご飯はその方の家で作ってタッパーに入れた物でした レンジが壊れてたので温めることもできず冷たい物でした 作るが楽なのか母はいつも肉料理しかいれてませんでした 夕ご飯は毎日1000円置いてあるのでそれでなにか買って食べてました たまに母が材料買ってきてたので自分で作ったりしてましたが全くレパートリーがなく料理をあまりしませんでした野菜はなかなか高いので余ってもあれなので買わなくて大好きなサラダも食べれなくてカップラーメンがたくさんあったのでそれなど食べてましたがその食生活をずっと続けてきたため正直私はかなり太っています そのことがあり私は小3から今でもずっとうつ病のような症状に悩まされてます、それと自分の腕から肘までを伸ばして肘から手首までを折り曲げて腕枕しないと寝れなくなってしまいました 上のほうに書いた通りに母は私が中1のときに元々飲み友達だった父の祖母(私も可愛がられていて仲良くしでした)と父とみんなで出かけることがありその時母に惚れた父と結婚しました それから私達、家族は父の住むアパートへ引っ越してきました それからは毎日母と弟は家にいるのでしかも優しい父もできて幸せになれる、うつ病らしきものも治ると思ってましたが中2からそれがまた発症したのとクラス替えで転校してきて仲良くしてきてくれた子が一人もいないクラスになってしまったこともあり私の体型が普通じゃないこともあり不登校になり相談室登校になりました 相談室では仲良くなった子がいて中1のときに私の親友となった子も相談室登校となり一緒に三人で楽しくやってました 相談室登校になる条件として三年になったら教室へ登校することになってました 三年になるとき三人で同じクラスになれるといいねと話してたら私だけ違うクラスになってしまってショックなのもありまた行けなくなってしまって別室登校になりました 話は少し戻りますが、中2のときに私が前から行きたがってたアニメソングだけのライブがあって行けることになり行ったらしのうと決めていて行ったその数日後、私は自殺するために家出しました ネカフェ行ってからしのうとしてそう言えば水樹奈々って人の曲がすごくよかったなと調べてETERNAL BLAZEと言う曲と出会いました その曲のPVを聴くとベタかもしれませんが中2の私の心にとても響き感動し世の中にはこんな素晴らしい曲があるんだと知り涙が止まりませんでした それで私は自殺するのをやめ自宅へ帰りました その事があり今でも奈々様と呼ぶまでになり神と崇めるほど大ファンになりました 奈々様にはとても感謝してます 最近、この体型なのでいろんなファッションに憧れ そのファッションの服などを見ると私には着れるわけないし似合わないなどと思い着たい服や好きな服の憧れ、でも着れない自分への嫌悪感などで苦しんでます 痩せるように努力すればと言われますが家を出ることもままならないくらい落ち込んでしまって外へ興味なくてそして引きこもりになりかけてるのと不登校になってしまってあと一年あるのですが行きたくない、行くのがしんどい、辛い気持ちで休みすぎて単位がとれなくなりました 留年もあるのですがまた同じことをやりそうなのと一学年下の生徒、一部ですが私の体型を笑う子がいますそのリーダーが元々同じ学年でしたが特殊な仕事のため忙しくてあまり学校にこれなくて留年した人なのですが元々仲良くてその子の実家も知ってて泊めてもらったこともあり学校終わるといつも遊ぶような人だったのでショックで軽く人間不信なのもありそんなやつがいる中で二年間通うくらいなら学校やめると親に言ってあります 父は行かなくていいと言ってましたがやっぱり今までは体調悪い時でもあまり送ってくれたりしなかった父が送ってくれるようになったりして通うようにしてましたがある日の一時間目にあと一日休んだらアウトな教科なの忘れていてゆっくりお風呂入って出たら血相変えて今日世界史だから乗せてくから行くぞと言われ髪も全く乾かしてないのに車に乗せられて行って授業受けてる途中で体調悪くなってきましたが無理して授業うけたりしたのと、その次の日熱が出て風邪っぽかったけど学校行けと言われ無理して行ったのが辛かったのと母は高校卒業しないと仕事ないし卒業しなきゃ許さないなどのプレッシャーでかなり辛くなりました 今までのうつ病みたいなのも母と父小3から辛いんだ 精神科行きたいと言ったときも探すと言っておきながらなにましてくれなくて連れて行ってくれなくて辛かったです 元々なぜか意地っ張り?プライドが邪魔して辛いなど言えなくて一月にサボったのがバレて怒られたときにうつ病みたいなので辛いんだ学校行きたくないんだと自分の中では頑張って言いました 特に母には小3のときのことがあり精神科の話のときも母に言ったのになにもしてくれなかったので父にしか言いませんでした というか言えませんでした そしたら無理して行かなくていいと言われたにも関わらずそんな感じで父と母にとっては頑張ってもらいたいなんとか高校卒業してほしいと思ってたんでしょうね それが辛すぎてなんでも言えた彼氏に相談したら彼とは遠距離恋愛で私は首都圏、彼は東北に住んでいて少しでも気持ちが落ち着くかわかんないけどしばらく俺んちで暮らせばと言ってくれて彼の母も了承してくれたので行くと決めました でも学校もあるのに行くのは許されないとわかってたので彼んちから7時間くらいかかるので母から了承得たらすぐ向かうから学校普通に行って普通の態度してて夜中に荷物車に載せて行くから用意しといてと言われ帰宅しもう横になると言い部屋にこもり身支度して待ってました 親が寝たっぽい時間に彼が着き荷物運べたりちゃんと出れそうだったのが玄関だけだったのでアパートに住んでいて自分の部屋から親の部屋まで弟の部屋があったのと玄関から一番近い部屋が私の部屋だったのが幸いで安易に出ることができました 少し罪悪感もあり親からの電話やメールは一週間は無視してたのですが少し気分が落ち着いたのか普通に電話で話したり連絡とるようになりました 親はここまでしてそっち行ったのはそんなに辛かったんだなと言って楽になったら帰ってきな学校やめてもいいなど言ってきて元から一ヶ月と決めてたので一ヶ月経ち彼とこっちへ来て彼が仕事休みだったのもあり二日間泊まっていき幸せでしたがやはり帰ると落ち込むことが多くなりました 正直、成長と心の成長がついていけてません 普通の18歳に比べてトイザらスやお菓子売り場など子どもが好きそうな場所が大好きなことと、足し算するときたまに指を使ってしまうことと、少女趣味が激しいこと、甘えるのが大好き、ぎゅー、なでなで、腕枕などが異常なほどに好きなことです 他に私には自分の理想の自分?が別人で存在してます 私の大好きないろんなファッションなんでも似合うダンスもできる明るくて可愛いなりたかった私です あと私は落ち込むとそのとき考えてることがなにもわからなくなる、解離性健忘?みたいなことがいつもおこってます なのでひどく落ち込んだときの記憶があまりありません 最近はもう毎日昨日なにしたなにを食べたもろくに把握できてません 私は高1の頃毎日水一口飲むだけでお腹が激痛で毎日ひどい下痢でなにも食べれなくてピークの体重から最終的に6ヶ月で30キロ痩せました 異常だとわかってますが痩せたことがかなり嬉しかったです でも最近過食が止まらないくせに落ち込んで座ることすらままならなくて横になってないと落ち着かないのですぐ横になるのでピーク時の体重に近づいてます 正直どうにかしたいですがどうすればいいのかわかりません 最近もご飯を食べるとお腹が痛くなりもう水みたいな下痢になること、大便すると治るけど治らないときもありずっと違和感?痛みがお腹に残ったりする時もあります 血便もよくあります鮮血で拭いたら真っ赤と言う事もあります 食欲なかったり食欲が激しかったりが繰り返しなります 食べてすぐ気持ち悪くなり最近は指を入れて吐いたりもします 毎日めまいと吐き気と腹痛がします 辛いです 私は友達にノリ?で自分はきもい、土に還りたい(死にたい)と言うほど自嘲癖が激しいです 洗濯や家事は全部母がやっていたのでネグレクトなのかわかりません でも、小学校三年の娘を毎日のように家に一人きりにするのはネグレクトに入るのではと私は思ってます 私が回答してほしいことは母はネグレクトだったのかということと、機能不完全家族なのかということと、と食欲が抑えられないのと血便など毎日の体調不良で精神的からくる病気なのかと言うことです 毎日自殺計画までしてて辛いです 回答よろしくお願いします。

  • 鬱病って・・・

    前にやる気がなくてって質問したものです。 先日心療内科から鬱病だと診断されました。こう鬱剤と睡眠薬と精神安定剤を貰いました。 以前の甲状腺の病気は関係ないって事です。最近の発熱・下痢はストレスからと判明しました。ストレスは虚弱体質が大半です。もちろん仕事上ストレスはありましたが、大半は自分自身の問題と医者に言われました。現在父親が入院してます。病名は脳梗塞です。もう長くはありません。先日父親に会いに行ってから精神が余計におかしくなりました。 鬱病の詳しいことが知りたいです。治りますか?一体どうすればいいのか分からないです。

  • ゼチーアで起きる下痢は止めれますか?

    高脂血症治療のためにゼチーアを処方されました。1日1回、朝食後と言われたのですが、朝食をとらない習慣があるため、夕食後でもいいと言われ、そうしています。しかし、毎日夜中に下痢をします。ゼチーアの副作用としか思えません。整腸薬で、このような下痢を防げるでしょうか。教えてください。

  • どこか評判のいいところ教えてください

    最近からだの不調があり仕事に支障をきたしています 倦怠感、下痢、頭痛など 体がだるく意欲がありません 茨城県で評判のいい心療内科か精神科ありませんか?

  • サインバルタを続けられない。他の方法ってありますか

    仕事や家庭のことで悩みが多く、気持ちも体も重くて意欲もなかったため、 先日近所の心療内科に行きました。 初期のうつ病であろうと診断され、サインバルタ20mgを処方されました。 指示通りに朝食後に飲むのを5日ほど続けたのですが、日中仕事に大変な支障をきたす 眠気に襲われ、さらに気分が上がるどころか動くのもおっくうになってしまいました。 薬局では慣れるまで眠気や頭痛があるとは聞いていましたが、ここまでひどいと 慣れるまでとても仕事なんて出来ません。 かと言って、しばらく仕事を休むというのは現状不可能です。 4、5日で慣れると聞きましたが、もう怖くて飲めません。 かかった心療内科の先生とはあまり話が合わない感じがしたので、病院を変えて 相談してみようとは思っています。 しかし予備知識としてお聞きしたいのですが、抗うつ剤というものは、どれも こんなにひどい眠気などの副作用を持つのでしょうか? それならばとても服用することは出来そうになく、悩んでおります。

  • 朝食に白米を食べるとものすごい眠気

    朝食で白米を食べると、抗えないほどの眠気に襲われます。 コーヒーや眠気覚ましドリンクを飲んでも無駄です。 駅のホームで列の先頭に立っていると、線路に落ちそうになります。 食パン・菓子パンでは眠気は起こりません。 しかし、パンの後におにぎりを食べると眠気に襲われます。 白米を食べ過ぎなければ大丈夫です(おにぎり1個ぐらいだと大丈夫) ちなみに睡眠時間は十分とっています。 夕食に白米を食べてもなんともないんですが・・・。 会社には早く出社するタチなのですが、強い眠気に襲われると始業前にやる予定だった仕事ができなかったりします。 休日は、折角の休日なのに、午前中ずっと寝てしまいもったいない思いをしてしまいます。 白米とパンで血糖値やその他、体へ与える影響が違うのでしょうか。

  • 冬期鬱病?でしょうか?

    何卒宜しくお願い申し上げます。 私は男性です。 10年程、パニック障害とつき合っています。 調子自体は色々ありますが症状は大分、改善され、心療内科の医師とも 相談して、通院の回数も減りつつあります。 それは良い事なのですが 最近・・・といいますか、特にここ数年冬になると、とても憂鬱な気分 になります。 症状としては 特に朝は起きられません。 自営をしているのですが人と話すのがおっくうで、電話すら出るのも嫌になる事があります。 やる気も起きず、日中に眠気が襲ってきます。 胃痛があります。 また朝や昼より夜に従って気分が改善される傾向があります。 寝る前は明日の仕事に対して意欲がありますが、朝起きると昨夜までの 意欲は180度吹っ飛んでしまっています。 一概にうつとは言い切れないかもしれませんが、特に冬期が症状がひどいのです。 今、飲んでいる薬は「パキシル」と「ソラナックス」を1日1錠ずつです。 心療内科医にも相談しようと思いますがこれは「冬期鬱病」でしょうか?? 何卒宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう