• 締切済み

うつ病?他の病気?

介護士をしてる19歳の男です。 本題に入ります この最近、体の調子が異常におかしいです。 主な症状は仕事の日は1日一食(夕食)しか取ってません。休みの日でも朝食は食べてないです。食欲がなく、殆どインスタントラーメンやおにぎりしか食べてないです。 後、毎日下痢気味の便しか出ません。他にも睡眠がとれてなく、昨日は睡眠時間が取れなく(眠れなかった)そのまま仕事に行きましたが、眠くありませんでした。凄い最近疲れを感じます。 意欲面ではお風呂に入るきがなくお風呂には入ってません。死にたい気持ちもありますが、怖くてたまらないです。休日は気分転換に出掛けたりします。笑う事が最近急激に減りました。 うつ病ですかね。それとも他の病気? 病院は内科と心療内科どっちを受診したらいいですか

• 病気

みんなの回答

• mimake21
回答No.3

食事ががとれていないこと、排泄、睡眠の質が悪いこと おそらくこれは、"自律神経系の不調"(おそらく職場での肉体的精神的ストレスが原因) だと思われます。 "抑うつ気分"、希死念慮は、完全にうつ病、非定型うつ病、もしくは双極性障害のどれかに あてはまります。 これらの精神疾患は、随伴症状として胃腸、頭痛、嘔気、摂食障害など人によっては非常に多くの 症状がでます。これには抗不安薬、抗うつ薬が有効です。 不眠には眠剤です。 まだお若いのに体の不調を訴えるのは、間違いなくストレスに対する脳の反応がバランスを崩してしまい ストレスを体では処理しきれていないスペックオーバーしている状態です。 いますぐ、心療内科にいくべきです。症状が悪化すると、普段はすぐに治るのが、なかなか 治りにくくなる難治性になる可能性も多いにあるので。 精神医学というのは他の科と違い脳という体の中でも一番高次元の物を扱う科ですから、 内科で精神に詳しい、という先生でも、ベストな薬の選択をしてくれる可能性は低いと思います。 それでは、よろしくお願い致します。 ご返事まっております。

回答No.2

初めまして。 寝れない時はどうしてますか? 部屋を徘徊したり、何度も同じ事をしてませんか? あと、ふらつき等(雲の上を歩いてる感じ)はないですか? 自傷行為はしてないでしょうか? 私もそのような経験があります。左腕は人に見せれないほどです。 まず、問題点はどうでしょう。仕事のストレス、友人関係のストレス、金銭的ストレスなどありますが貴方はどうですか? 私も心療内科にかよっていますが、初診時いろいろと聞かれますので、ある程度の症状と原因を理解してから病院にいかれた方がいいですよ。 大学病院は時間もかかるし、色々テストしたり(バームテス)精神科のドクターなどは色んなけんちからしかみないし、プライドの固まり ですので、人格否定までされるのでやめといたほうがいいですよ!

• mimake21
回答No.1

絶対に、心療内科!!。 内科ってのは一個一個の科について全く全く専門の知識もってないし。(特に精神科) 誤診、見当はずれの薬を処方されるなんてしばしば。 ただ内科でも大学病院とかのベテランの先生なら色々腕があって信頼できると思いますよ。