• 締切済み

私はうつ病、その他の病気なのでしょうか

私は18歳の定時制に通ってる高校三年生です 文章書くのが苦手で読みにくいかもしれませんが真面目に悩んでるのでこれを見て回答してくれるとありがたいです 記憶にあるのは幼稚園の頃から母と父は別居してました 小3の頃に母がある男性と仲良くなりました 体の関係か恋人だったのかわかりませんが中1の時今の父にプロポーズされてあっさり結婚したのでそこまで深い関係ではなかったと思います、まあ深い関係ではあってほしくなかった私の願いですが... 弟も小さい頃から父が家に全くいなかったので優しくしてくれるその方と仲良してました 私は家族を取られたような気持ちになりその人と表面上仲良くするようになりました その方が転職し前より私の家に近いとこに引っ越してきてから母と弟は毎日その人の家へ泊まってました 弟は学校があるので毎日朝の五時ぐらいにその方が家を出るのでそのときに送ってもらって学校の準備するまで一時間弟と母は寝てました ご飯はその方の家で作ってタッパーに入れた物でした レンジが壊れてたので温めることもできず冷たい物でした 作るが楽なのか母はいつも肉料理しかいれてませんでした 夕ご飯は毎日1000円置いてあるのでそれでなにか買って食べてました たまに母が材料買ってきてたので自分で作ったりしてましたが全くレパートリーがなく料理をあまりしませんでした野菜はなかなか高いので余ってもあれなので買わなくて大好きなサラダも食べれなくてカップラーメンがたくさんあったのでそれなど食べてましたがその食生活をずっと続けてきたため正直私はかなり太っています そのことがあり私は小3から今でもずっとうつ病のような症状に悩まされてます、それと自分の腕から肘までを伸ばして肘から手首までを折り曲げて腕枕しないと寝れなくなってしまいました 上のほうに書いた通りに母は私が中1のときに元々飲み友達だった父の祖母(私も可愛がられていて仲良くしでした)と父とみんなで出かけることがありその時母に惚れた父と結婚しました それから私達、家族は父の住むアパートへ引っ越してきました それからは毎日母と弟は家にいるのでしかも優しい父もできて幸せになれる、うつ病らしきものも治ると思ってましたが中2からそれがまた発症したのとクラス替えで転校してきて仲良くしてきてくれた子が一人もいないクラスになってしまったこともあり私の体型が普通じゃないこともあり不登校になり相談室登校になりました 相談室では仲良くなった子がいて中1のときに私の親友となった子も相談室登校となり一緒に三人で楽しくやってました 相談室登校になる条件として三年になったら教室へ登校することになってました 三年になるとき三人で同じクラスになれるといいねと話してたら私だけ違うクラスになってしまってショックなのもありまた行けなくなってしまって別室登校になりました 話は少し戻りますが、中2のときに私が前から行きたがってたアニメソングだけのライブがあって行けることになり行ったらしのうと決めていて行ったその数日後、私は自殺するために家出しました ネカフェ行ってからしのうとしてそう言えば水樹奈々って人の曲がすごくよかったなと調べてETERNAL BLAZEと言う曲と出会いました その曲のPVを聴くとベタかもしれませんが中2の私の心にとても響き感動し世の中にはこんな素晴らしい曲があるんだと知り涙が止まりませんでした それで私は自殺するのをやめ自宅へ帰りました その事があり今でも奈々様と呼ぶまでになり神と崇めるほど大ファンになりました 奈々様にはとても感謝してます 最近、この体型なのでいろんなファッションに憧れ そのファッションの服などを見ると私には着れるわけないし似合わないなどと思い着たい服や好きな服の憧れ、でも着れない自分への嫌悪感などで苦しんでます 痩せるように努力すればと言われますが家を出ることもままならないくらい落ち込んでしまって外へ興味なくてそして引きこもりになりかけてるのと不登校になってしまってあと一年あるのですが行きたくない、行くのがしんどい、辛い気持ちで休みすぎて単位がとれなくなりました 留年もあるのですがまた同じことをやりそうなのと一学年下の生徒、一部ですが私の体型を笑う子がいますそのリーダーが元々同じ学年でしたが特殊な仕事のため忙しくてあまり学校にこれなくて留年した人なのですが元々仲良くてその子の実家も知ってて泊めてもらったこともあり学校終わるといつも遊ぶような人だったのでショックで軽く人間不信なのもありそんなやつがいる中で二年間通うくらいなら学校やめると親に言ってあります 父は行かなくていいと言ってましたがやっぱり今までは体調悪い時でもあまり送ってくれたりしなかった父が送ってくれるようになったりして通うようにしてましたがある日の一時間目にあと一日休んだらアウトな教科なの忘れていてゆっくりお風呂入って出たら血相変えて今日世界史だから乗せてくから行くぞと言われ髪も全く乾かしてないのに車に乗せられて行って授業受けてる途中で体調悪くなってきましたが無理して授業うけたりしたのと、その次の日熱が出て風邪っぽかったけど学校行けと言われ無理して行ったのが辛かったのと母は高校卒業しないと仕事ないし卒業しなきゃ許さないなどのプレッシャーでかなり辛くなりました 今までのうつ病みたいなのも母と父小3から辛いんだ 精神科行きたいと言ったときも探すと言っておきながらなにましてくれなくて連れて行ってくれなくて辛かったです 元々なぜか意地っ張り?プライドが邪魔して辛いなど言えなくて一月にサボったのがバレて怒られたときにうつ病みたいなので辛いんだ学校行きたくないんだと自分の中では頑張って言いました 特に母には小3のときのことがあり精神科の話のときも母に言ったのになにもしてくれなかったので父にしか言いませんでした というか言えませんでした そしたら無理して行かなくていいと言われたにも関わらずそんな感じで父と母にとっては頑張ってもらいたいなんとか高校卒業してほしいと思ってたんでしょうね それが辛すぎてなんでも言えた彼氏に相談したら彼とは遠距離恋愛で私は首都圏、彼は東北に住んでいて少しでも気持ちが落ち着くかわかんないけどしばらく俺んちで暮らせばと言ってくれて彼の母も了承してくれたので行くと決めました でも学校もあるのに行くのは許されないとわかってたので彼んちから7時間くらいかかるので母から了承得たらすぐ向かうから学校普通に行って普通の態度してて夜中に荷物車に載せて行くから用意しといてと言われ帰宅しもう横になると言い部屋にこもり身支度して待ってました 親が寝たっぽい時間に彼が着き荷物運べたりちゃんと出れそうだったのが玄関だけだったのでアパートに住んでいて自分の部屋から親の部屋まで弟の部屋があったのと玄関から一番近い部屋が私の部屋だったのが幸いで安易に出ることができました 少し罪悪感もあり親からの電話やメールは一週間は無視してたのですが少し気分が落ち着いたのか普通に電話で話したり連絡とるようになりました 親はここまでしてそっち行ったのはそんなに辛かったんだなと言って楽になったら帰ってきな学校やめてもいいなど言ってきて元から一ヶ月と決めてたので一ヶ月経ち彼とこっちへ来て彼が仕事休みだったのもあり二日間泊まっていき幸せでしたがやはり帰ると落ち込むことが多くなりました 正直、成長と心の成長がついていけてません 普通の18歳に比べてトイザらスやお菓子売り場など子どもが好きそうな場所が大好きなことと、足し算するときたまに指を使ってしまうことと、少女趣味が激しいこと、甘えるのが大好き、ぎゅー、なでなで、腕枕などが異常なほどに好きなことです 他に私には自分の理想の自分?が別人で存在してます 私の大好きないろんなファッションなんでも似合うダンスもできる明るくて可愛いなりたかった私です あと私は落ち込むとそのとき考えてることがなにもわからなくなる、解離性健忘?みたいなことがいつもおこってます なのでひどく落ち込んだときの記憶があまりありません 最近はもう毎日昨日なにしたなにを食べたもろくに把握できてません 私は高1の頃毎日水一口飲むだけでお腹が激痛で毎日ひどい下痢でなにも食べれなくてピークの体重から最終的に6ヶ月で30キロ痩せました 異常だとわかってますが痩せたことがかなり嬉しかったです でも最近過食が止まらないくせに落ち込んで座ることすらままならなくて横になってないと落ち着かないのですぐ横になるのでピーク時の体重に近づいてます 正直どうにかしたいですがどうすればいいのかわかりません 最近もご飯を食べるとお腹が痛くなりもう水みたいな下痢になること、大便すると治るけど治らないときもありずっと違和感?痛みがお腹に残ったりする時もあります 血便もよくあります鮮血で拭いたら真っ赤と言う事もあります 食欲なかったり食欲が激しかったりが繰り返しなります 食べてすぐ気持ち悪くなり最近は指を入れて吐いたりもします 毎日めまいと吐き気と腹痛がします 辛いです 私は友達にノリ?で自分はきもい、土に還りたい(死にたい)と言うほど自嘲癖が激しいです 洗濯や家事は全部母がやっていたのでネグレクトなのかわかりません でも、小学校三年の娘を毎日のように家に一人きりにするのはネグレクトに入るのではと私は思ってます 私が回答してほしいことは母はネグレクトだったのかということと、機能不完全家族なのかということと、と食欲が抑えられないのと血便など毎日の体調不良で精神的からくる病気なのかと言うことです 毎日自殺計画までしてて辛いです 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

お腹のことだけ書きますね。 精神的なこと、食生活のこと、両方を合わせてみて考えると、かなりの「中性脂肪過多」の状態になっていると思います。 ひょっとすると高血糖症になっている可能性もあります。 かなり太られているということなので、内臓脂肪の量も多いと思います。 内臓にたまった脂肪は、臓器の動きなどを制限してしまうので、自ずと状態は悪くなっていきます。 血管壁も中性脂肪のために血液の通り道が狭くなっているかもしれません。 状態は、血便、それも鮮血が出るとのことなので、大腸・直腸に障害がある可能性は大と思います。 それに伴う形で「すい臓炎」になりかかっている可能性も否定は出来ません。 悪いことばかり書いてしまって良くないのですけど、それもみな「早く病院に行って精査してもらいたいがため」です。 若いので、今のところは命にかかわるということも無いと思います。 しかし油断は禁物です。 こころ(精神)から身体が病むということもありますが、その逆に身体を治す事で、精神的な余裕というものも得られるもの。 早いうちに治癒できれば、若いのですから、あとは自己免疫を高めていくことで、身体もこころも軽くなっていくはずです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

どうも、動機や状況は違えど似た経験者です。 まずネグレクトではないと思います、同じような境遇の子もたくさんいます。 ただ間違えてることが2つある。 1つは高校卒業しなきゃ仕事がないこと 2つはおそらくうつではありません。 順番に行きましょう。 高校を卒業しなければ、と言いますが専門職の場合中卒でもう修行に入ったほうがいいものもたくさんあります。 主に技術職ですが、人間の老化は20歳ごろすでに始まるので若い方が素直に物事を吸収できます。 要はあなたの夢と決意です。 夢が無いわけではありませんよね、こうなったらいいな~くらいの形でもあると思います。 合わせて高卒の資格を取るにはさまざまな選択肢も存在します。 まずは国家試験でテストに合格する、次に通信か定時制の高校を利用することです。 卒業資格というのは高校生を3年以上過ごし、必要な単位を履修することで得られます。 もしよかったら調べてみてください。 同じく大学も通信制度があります。 これは専門的な資格と卒業の資格を同時に目指すものです。 仕事をしながら、という方向けですが大卒や短大卒の資格も同時に得られますよ。 次にうつではない、という判断をしたのですが、うつではなく不登校だと思われます。 症状と対応は非常に似ているのですが、薬の治療が有効か否かの差があります。 不登校とは何かの強いストレスが原因で学校に通えなくなり、生活や体調に大きな不調がでるものです。 そう考えるとお父さんの対応は優れていたと思います。 ムリに頑張れ、とりあえず学校に行け、というのは不登校に対し絶対矢ってはいけないタブーです。 家族全員余裕をもって気を楽にすることが大事ですから。 しかしながらストレスの原因を取り除く、家族間の信頼関係を構築する、この2点も並行していかなければ根本的な解決にはなりません。 最後に太っていると笑われることですが、そんな人間で嫌な思いをする必要はありません。 見た目で人を判断するようなのは、汚れたダイヤよりピカピカのガラス細工を喜ぶ程度のものです。 趣味だって個性的でもいいじゃないですか、そういうのは雑誌や流行を必死にモノマネしてるもので、そんなのに気を使う必要はありません。 そんな相手に人生ねじ曲げられるなんでもったいないですよ。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 大変な思いをして良くここまで来ましたね。  ご質問に答え、少しかなえたことを加えますね。 >母はネグレクトだったのか  難しいです。世話をして下さった部分、世話できるのに放っておかれた部分。 貴女はお母様と弟君が新しい「父」の所へ行っているのに貴女だけ行かなかっ たのですね、それはどうしてなのですか。無理に結論を出すのはダメですが、 ネグレクトとは言えないです。中間といえるかな。 >機能不完全家族なのか  一応、子どもたちは育ってきたのでこれもそうは言えない。 >食欲が抑えられないのと血便など毎日の体調不良で精神的からくる病気なの  かと言うことです >毎日自殺計画までしてて辛いです  はい。これははっきり精神的な病気です。医師の診断と治療で断然良くなります。  辛い子ども時代だったかもしれない。そのせいで肥満になったりもあるだろう。 でも、大人に近づけばもう親は関係ない。自立ということ。自分のことは自分で 解決していける。素敵な人生もつまらない人生も貴女次第。  どうか、背筋を伸ばし、胸をはって、堂々と正面を見て歩くかっこいい女性に なってください。幸せになって下さいね。

marisa7
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) その男性は今の父ではありません ただ仲良くしてもらってただけの方です 今の父とは仲良くてたまに出かけるときうちも行くとついてったりしてます 一緒に父と母の部屋で話をしたりもよくします(^-^)/ そうなんですかー 私も弟もちゃんと育ちましたね(笑) 元気なときは落ち込んだりせず体調も悪くはないのですが落ち込むととことん落ちる?感じがしてたので気になってました 精神科へはまだ行けそうにないですができればなるべく早く行きたいと思ってます(^-^) 18になってから父は夜の外出のことや宿泊のこともすぐ許すようになりましたし大人になってくのも悪くないと思うときもあります(笑) はい!これからはなんとか乗り切って元気になれるように頑張ります(=^ェ^=) ありがとうございました♪

  • aoto20
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は医者ではないのではっきりしたことは言えませんが 病は気からとも言いますので、 精神面でも何か体調不良につながっている部分があるのでは?と思います。 早急にカウンセリングなどをうけてほしいです。 状況を改善するためには何か行動を起こさなければいけないと思います。 今ここに書き込んでいることもその一つで、とてもすばらしいことだと思います。 なりたい自分になるためにプラスの行動を起こしていただきたいと思います。 それから、水樹奈々いいですよね! 好きな音楽を聴いたりあなたの好きなことに費やす時間を増やしてみるのはどうでしょうか? 何か原動力をくれるかもしれませんよ!

marisa7
質問者

お礼

ありがとうございます♪( ´▽`) やはり気持ちが安定すれば体調不良も少しは軽くなるんでしょうか 私はバイトもしてなくてお金持ってないので本格的なカウンセリングはまだ受けられないと思いますが彼氏がいつでも相談にのるなどいつも言ってくれてるので心強いです(*^_^*) そうですね。他にこういう風にちゃんと答えてくれる人がいないので書き込みさせていただきました なりたい自分になるために元気なときもあるのでそのとき徐々に頑張ってみようと思います! お~知ってる人がいましたか♪ 奈々様最高です☆趣味たくさんあるのでなにかやってストレス発散とかしてみます ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

私は実際のあなたを拝見したわけではないので、文面にては詳しく分からないのが申し訳ないです。 ネグレクトかどうか…子どもであったあなたが辛さに耐えて、えらかったと思います。 これからは、あなたを大事にしていただきたいです。 身体や気分の異常に気づけているということは、あなたは今よりいい状態になる可能性があると思うのです。 まずは血便を治してみてください。 貧血になったり、悪いとこがあるだけでも、精神的に辛くなりやすいです。 どうか、内科にかかって下さい。 そして、食欲についても相談してください。 わからないことは、またこちらで質問してみるといいですよ(^^)/

marisa7
質問者

お礼

ありがとうございます! もしかしたら学校中退するか通信制行くかもしれませんが人生後悔しないようにしていきたいです(^-^)/ 毎日体調悪くなるのはさすがにきついですね... 横になっててもなったりします(^_^;) 血便になる理由がわからないんですよね 腸に問題あるのか胃に問題あるのかもしくはなんともないのかわからないですからね 彼氏にも病院行きなさいって言われました(笑) わかりました♪本当にありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)

関連するQ&A

  • うつ病について相談にのってください。

    私の母は、うつ病です。 私を生んでからそうなったと聞かされていますが、本当の所は知りません。 もしかすると親が私のためにそうしてるかもしれません。 母は、疲れたりすると怒って怒鳴ったりするので、私は父にそうなったときは二階に(自分の部屋)に行きなさい。と言われているのでいつも母をなだめるのは父しかいません。 そんな父ももう52歳。頭には白髪が多く、あまり言いたくありませんが、はげてきています。 母のうつ病がよくなれば少しは楽になるのかな?とか私がいなかったらこんなことにならなかったんじゃないかとか考えてしまいます。 母がよくなるには私はどうすればいいですか?? そして父を助けるには私は母に何をしてあげられるでしょうか??

  • 弟が家族に暴力を振るう

    九月から中一の弟が不登校になり、家族に暴力を振るうようになりました。 家族で弟より力が強いのは父だけで、その父は仕事の都合で滅多に家にいません。 私と母とで力を合わせれば押さえることもできるのですが、私が学校へ行っている間は母と弟だけになり、母が一度首を絞められて殺されかけた事もあります。 こんな状況になっても母は弟の事を愛しているので、大事にはしたくないと言っていますが、私はいつか取り返しのつかないことになるのではと不安でたまりません。 けれども母に言っても「この子がこんなになったのは私のせいでもあるし…」と言って、地道に弟が変わるように毎日色々言い聞かせたりしています。 毎日が不安でたまらず、精神的にも身体的にも参ってきています。けれどどうしたら良いのか全くわかりません。 私はどうすれば良いのでしょうか? 何でも良いのでご助言お願いします。

  • 自律神経失調症、鬱病、中三女子です。

    自律神経失調症、鬱病、中三女子です。 中一から鬱病、自律神経失調症です。 休みながらも少しずつ登校していましたが、学校に行くのが辛いです。学校のことを考えるとしょっちゅう胸が苦しくなって涙が出ます。 父は学校を休むことを認めてくれません。週に一回の休みも怒られます。 父は自律神経失調症でしたが、根性で治した人です。 母は重度の鬱病でした。今は大分ましになっていますが、完全には治っていません。 母の前で泣きながら色々話します。 朝私が学校に行けないことを泣きながら必死に父に話しました。「学校のこと考えるだけで辛くて苦しいの」 「泣くな」「赤ちゃんと同じだろ」「迷惑なんだよ」「本当に情けない」「学校に行け」「行くのが嫌なだけだろ」「逃げるな」私をかばって学校に欠席の電話をかけようとした母は「甘やかしすぎだ」と言われました。 父は愛情表現が下手です。私のことを思って言っています。それは、わかっているのですが、辛いです。 学校に行きたくない理由を聞かれても答えられません。苦しくて行けないと言っても「行くのが嫌なんだよ」で終わらされました。 今日の夜は「明日学校行けよ」と言われ怖くて「はい」という返事しかできないのです。 学校のことを考えるだけで本当に苦しくて制服も見たくないし、明日の朝と聞くだけで涙が出て来ます。 心療内科で鬱病という診断は受けているのに、自分は行きたくないだけで怠けているのかなと父の言葉でそうも思い、とても悲しいです。 学校には本当にもう行けないです。 でも不登校なんて許してもらえません。 私は怠けているだけなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 親を憎んでいることに気づいたがどうすればいい?

    こんにちは。 私は高校生の女です。 私は中学生の頃1年間ほど不登校でした。 原因はいじめからの対人不安です。 今現在私はうつ病を治療中で、医師からは不登校の時もうつ病だったかもしれないと言われました。 今回質問したいのは、不登校だったときの親との対立についてです。 私が不登校だったときの親の対応は酷いものでした。 母は毎朝学校に行かない私に向かって「学校に行け」と脅してきました。私と会うといつも嫌そうな目をしました。母はノイローゼ寸前だったらしく、いつも泣いて、父と口論してばかりでした。 父は私に「悲劇の主人公になるな。お前のせいで家がこんなに暗い雰囲気になった。お前が学校に行かないからだ。」という暴言を吐きました。 それで、私は「学校に行かないお前は生きている価値がない」と言われたように感じました。 また、自分のせいで家がこんなことになってしまったという自責の念に潰されました。 父も母も学校でいじめられて悲鳴を上げていた私の心に一度も耳を傾けてくれませんでした。 今なら父も母も愛情があるゆえにこんなことを言っていたのだということがわかります。愛情ゆえにノイローゼになっていたことがわかります。不登校になった私にどう接していいのかわからなかったのだろうと思えます。親だって人間だから失敗することもあると思えます。ですが、あの頃の私にはそのことがわかりませんでした。その結果、とてつもない絶望を味わいました。 どうしてあの時私を受け入れてくれなかったんだ、という親への憎しみと、親に受け入れてもらいたい、という庇護欲が私の中で渦巻いています。 親への憎しみに気づいたのは最近です。どうも自分の中で親への憎しみを「いけないこと」として抑圧していたみたいです。 質問です。 (1)私はどうすれば親から自立できるでしょうか。 (2)未だに私の心は不登校だったときで止まっているような気がする。前に進むにはどうしたらいいか。 (3)親への憎しみなどをどう消化したらいいのか。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 鬱病の父を自殺させないためには?

    鬱病の父を自殺させないためには? こんばんは。私の家は、私(私立高校新3年♂)・弟(公立小学校新6年)・母(小学校教師)、そして家庭内別居中の父(銀行員)の4人家族です。 今日、父が鬱病の疑いがある旨を母に告げられました。もともと家の中では父と父以外で完全に住み分けがなされており、口をきくこともなかったのですが、目に見えて抑鬱状態だったので驚きはしませんでした。 弟は私同様私立中高一貫学校への進学を目指しており、私は国立大を志望しております。母の収入だけでは私たち兄弟に十分な教育を受けさせることができません。そのため、父の収入は私たち兄弟にとって必要不可欠です。 従って父には弟が大学を卒業するまでは生きていて仕事に従事してもらわなくてはなりません。 私たち3人(私・弟・母)と父の間には最早家族愛は破綻しており、言うなれば父は今や私たちにとって「大切な金蔓」です。しかし家族愛が失われた原因は父親親子の行いにあり(父の一時期の暴力・祖母の自分勝手による父方親戚からの絶縁・病気の祖母を放置していた父の怠慢etc.)、私たち3人は寧ろ被害者です。 「父方の穢れた血を伝えないで。」と言う理由で、私は将来自分の遺伝子を継ぐ実の子供を作ることも母から禁止される始末です。まぁ、これには私も同意しているのですが。 母は経済的に問題がなくなれば、すぐに離婚する予定らしいです。ただ、弟が大学卒業するまでにはまだ10年近くあり、その間に父に自殺されることだけは防がなくてはなりません。 昔の4人で幸せな頃に戻りたくないといえば嘘になります。しかし現実問題として、もう後戻りはできません。今は私たち3人のためにも、父を最低あと10年延命させることが最優先の目標なのです。 愛のない家族の鬱にどう立ち向かえばよいか、真剣にアドバイスお願い申し上げます。

  • 生き方

    長文失礼します。 生まれて虐待があったり小一でいじめがあったり 色々ありながら生きて来ました。 そのせいで小二で身体を壊してしまって 学校に行けなくなり特別な子達が行く学校に 体験で行ったことがあったくらいでその先生に 「この子はこういうところに来る子じゃない」 と言われしばらく同じような日々が続いてたのですが 急に学校に行けるようになり普通に過ごしていた中 小3で再婚して その相手は元の父よりはマシかもしれませんが モラハラやネグレクトがあります。 毎日のように鳴り響く怒鳴り声を聞きながら耐えてきた中で中一になってまたあの時のように体調を崩し 学校に行けなくなってしまいました。 夏休みを入れて3ヶ月近く休んでいます。 再婚したことで再婚相手の方に住むことになり 母の実家からは新幹線で2時間ほどの距離で1度 戻ることも考えましたが断念し今に至り 私も学校に行けず精神的な病のせいで母方の両親には実家の方に戻ることを反対されています。 母は再婚相手の親(母から見て姑)にひどく嫌われており、嫌がらせも受けています。 私も母も耐えられず何度も戻ることを考えましたが 私が原因で無理だったり、お金が無くて家賃すら払うのは難しいため諦めたりずっと私達はさまよっていて 何が正解なのか何が不正解なのかもわからず今に至ります。 私と母は今どうするべきなのでしょうか。 実家の方に戻る方向がいいのでしょうか。 そしてまた私は学校に行けてません。 こういう不登校はどうしたらいいのでしょうか。 (別室登校なども検討したのですが担任に 「この子はちゃんと通えるようになるからサポートします。」だけ言われちゃんとしたサポートもされないままです。)

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • うつ病って

    私は今中2で保健室登校者です。 ネットで調べて知ったのですが、うつ病の国際基準にほとんど引っかかりました。 でも、親は私に 生まなきゃよかった どこで育て方間違えたんだろう 野垂れ死んでしまえばいいのに 生まれてこなきゃよかった そう言ってきます。 ちょっということを聞かなかっただけでこんなことを言ってくる毎日…。 そんな親に精神科に、病院に連れて行ってくださいなんて頼めません。 うつ病は一人で治すことのできる病気ですか?

  • 病院に行かなくてもうつ病を治す事ができるのでしょうか?(長文・乱文)

    不愉快だったらすいません。 不登校の小6です。 小学4年生の頃から不登校になり親達の判断で病院に行く事になったんです。 1回病院で診てもらった結果、母がうつ病なので「お母さんと似たんでしょう」と言われただけで、うつ病とは言われませんでした。それから、母から「あんたはうつ病じゃないんだから学校に行けるはずなんだ」のような事をよく言われるようになったんです。 確かにうつ病とは言われていなかったし不登校はただの甘えなので何にも言い返す事ができませんでした。 現在では親も何も言わないようになりましたが、朝昼夜のご飯は用意してくれないため夜中にとりあえずある物で何かを作って食べる日常です。ある物といってもいろいろ食べると怒られるので目玉焼きとかだけで..。 そんな生活が体に良いわけがなく、今では吐き気やめまいが毎日のように襲ってきます。夜眠る事ができなく1日中苦しいです。 本当は病院に行きたいのですが親に言ってみても無視されたり「そのくらいで病院なんて行ってたら家計がもたない」と言われるだけなので病院に行く事ができません。 母は糖尿病、うつ病で毎週2回病院に通っていてフィットネスクラブや自分の洋服などでお金をよく使っているのですが不登校の私にはお金を一切使いたくないみたいです。 現在では小さな事で死にたくなったり涙が出たり、食欲もなく何もする気になれずひきこもり状態です。 体においては肩凝り、めまい、吐き気がすごいです。 自分がうつ病という事を言い切る事ができませんがうつ病に近い状態だとは思っています。 わかりやすくするために一応うつ病という設定でお願いします...。 薬などに頼らなくてもうつ病を治す事は可能なのでしょうか? 余談が多い上、長文、乱文、そして被害者ぶってて申し訳ないです。 ネチケットを守りきれていないと思いますが、よろしければご回答お願いいたします。