• 締切済み

私はうつ病、その他の病気なのでしょうか

私は18歳の定時制に通ってる高校三年生です 文章書くのが苦手で読みにくいかもしれませんが真面目に悩んでるのでこれを見て回答してくれるとありがたいです 記憶にあるのは幼稚園の頃から母と父は別居してました 小3の頃に母がある男性と仲良くなりました 体の関係か恋人だったのかわかりませんが中1の時今の父にプロポーズされてあっさり結婚したのでそこまで深い関係ではなかったと思います、まあ深い関係ではあってほしくなかった私の願いですが... 弟も小さい頃から父が家に全くいなかったので優しくしてくれるその方と仲良してました 私は家族を取られたような気持ちになりその人と表面上仲良くするようになりました その方が転職し前より私の家に近いとこに引っ越してきてから母と弟は毎日その人の家へ泊まってました 弟は学校があるので毎日朝の五時ぐらいにその方が家を出るのでそのときに送ってもらって学校の準備するまで一時間弟と母は寝てました ご飯はその方の家で作ってタッパーに入れた物でした レンジが壊れてたので温めることもできず冷たい物でした 作るが楽なのか母はいつも肉料理しかいれてませんでした 夕ご飯は毎日1000円置いてあるのでそれでなにか買って食べてました たまに母が材料買ってきてたので自分で作ったりしてましたが全くレパートリーがなく料理をあまりしませんでした野菜はなかなか高いので余ってもあれなので買わなくて大好きなサラダも食べれなくてカップラーメンがたくさんあったのでそれなど食べてましたがその食生活をずっと続けてきたため正直私はかなり太っています そのことがあり私は小3から今でもずっとうつ病のような症状に悩まされてます、それと自分の腕から肘までを伸ばして肘から手首までを折り曲げて腕枕しないと寝れなくなってしまいました 上のほうに書いた通りに母は私が中1のときに元々飲み友達だった父の祖母(私も可愛がられていて仲良くしでした)と父とみんなで出かけることがありその時母に惚れた父と結婚しました それから私達、家族は父の住むアパートへ引っ越してきました それからは毎日母と弟は家にいるのでしかも優しい父もできて幸せになれる、うつ病らしきものも治ると思ってましたが中2からそれがまた発症したのとクラス替えで転校してきて仲良くしてきてくれた子が一人もいないクラスになってしまったこともあり私の体型が普通じゃないこともあり不登校になり相談室登校になりました 相談室では仲良くなった子がいて中1のときに私の親友となった子も相談室登校となり一緒に三人で楽しくやってました 相談室登校になる条件として三年になったら教室へ登校することになってました 三年になるとき三人で同じクラスになれるといいねと話してたら私だけ違うクラスになってしまってショックなのもありまた行けなくなってしまって別室登校になりました 話は少し戻りますが、中2のときに私が前から行きたがってたアニメソングだけのライブがあって行けることになり行ったらしのうと決めていて行ったその数日後、私は自殺するために家出しました ネカフェ行ってからしのうとしてそう言えば水樹奈々って人の曲がすごくよかったなと調べてETERNAL BLAZEと言う曲と出会いました その曲のPVを聴くとベタかもしれませんが中2の私の心にとても響き感動し世の中にはこんな素晴らしい曲があるんだと知り涙が止まりませんでした それで私は自殺するのをやめ自宅へ帰りました その事があり今でも奈々様と呼ぶまでになり神と崇めるほど大ファンになりました 奈々様にはとても感謝してます 最近、この体型なのでいろんなファッションに憧れ そのファッションの服などを見ると私には着れるわけないし似合わないなどと思い着たい服や好きな服の憧れ、でも着れない自分への嫌悪感などで苦しんでます 痩せるように努力すればと言われますが家を出ることもままならないくらい落ち込んでしまって外へ興味なくてそして引きこもりになりかけてるのと不登校になってしまってあと一年あるのですが行きたくない、行くのがしんどい、辛い気持ちで休みすぎて単位がとれなくなりました 留年もあるのですがまた同じことをやりそうなのと一学年下の生徒、一部ですが私の体型を笑う子がいますそのリーダーが元々同じ学年でしたが特殊な仕事のため忙しくてあまり学校にこれなくて留年した人なのですが元々仲良くてその子の実家も知ってて泊めてもらったこともあり学校終わるといつも遊ぶような人だったのでショックで軽く人間不信なのもありそんなやつがいる中で二年間通うくらいなら学校やめると親に言ってあります 父は行かなくていいと言ってましたがやっぱり今までは体調悪い時でもあまり送ってくれたりしなかった父が送ってくれるようになったりして通うようにしてましたがある日の一時間目にあと一日休んだらアウトな教科なの忘れていてゆっくりお風呂入って出たら血相変えて今日世界史だから乗せてくから行くぞと言われ髪も全く乾かしてないのに車に乗せられて行って授業受けてる途中で体調悪くなってきましたが無理して授業うけたりしたのと、その次の日熱が出て風邪っぽかったけど学校行けと言われ無理して行ったのが辛かったのと母は高校卒業しないと仕事ないし卒業しなきゃ許さないなどのプレッシャーでかなり辛くなりました 今までのうつ病みたいなのも母と父小3から辛いんだ 精神科行きたいと言ったときも探すと言っておきながらなにましてくれなくて連れて行ってくれなくて辛かったです 元々なぜか意地っ張り?プライドが邪魔して辛いなど言えなくて一月にサボったのがバレて怒られたときにうつ病みたいなので辛いんだ学校行きたくないんだと自分の中では頑張って言いました 特に母には小3のときのことがあり精神科の話のときも母に言ったのになにもしてくれなかったので父にしか言いませんでした というか言えませんでした そしたら無理して行かなくていいと言われたにも関わらずそんな感じで父と母にとっては頑張ってもらいたいなんとか高校卒業してほしいと思ってたんでしょうね それが辛すぎてなんでも言えた彼氏に相談したら彼とは遠距離恋愛で私は首都圏、彼は東北に住んでいて少しでも気持ちが落ち着くかわかんないけどしばらく俺んちで暮らせばと言ってくれて彼の母も了承してくれたので行くと決めました でも学校もあるのに行くのは許されないとわかってたので彼んちから7時間くらいかかるので母から了承得たらすぐ向かうから学校普通に行って普通の態度してて夜中に荷物車に載せて行くから用意しといてと言われ帰宅しもう横になると言い部屋にこもり身支度して待ってました 親が寝たっぽい時間に彼が着き荷物運べたりちゃんと出れそうだったのが玄関だけだったのでアパートに住んでいて自分の部屋から親の部屋まで弟の部屋があったのと玄関から一番近い部屋が私の部屋だったのが幸いで安易に出ることができました 少し罪悪感もあり親からの電話やメールは一週間は無視してたのですが少し気分が落ち着いたのか普通に電話で話したり連絡とるようになりました 親はここまでしてそっち行ったのはそんなに辛かったんだなと言って楽になったら帰ってきな学校やめてもいいなど言ってきて元から一ヶ月と決めてたので一ヶ月経ち彼とこっちへ来て彼が仕事休みだったのもあり二日間泊まっていき幸せでしたがやはり帰ると落ち込むことが多くなりました 正直、成長と心の成長がついていけてません 普通の18歳に比べてトイザらスやお菓子売り場など子どもが好きそうな場所が大好きなことと、足し算するときたまに指を使ってしまうことと、少女趣味が激しいこと、甘えるのが大好き、ぎゅー、なでなで、腕枕などが異常なほどに好きなことです 他に私には自分の理想の自分?が別人で存在してます 私の大好きないろんなファッションなんでも似合うダンスもできる明るくて可愛いなりたかった私です あと私は落ち込むとそのとき考えてることがなにもわからなくなる、解離性健忘?みたいなことがいつもおこってます なのでひどく落ち込んだときの記憶があまりありません 最近はもう毎日昨日なにしたなにを食べたもろくに把握できてません 私は高1の頃毎日水一口飲むだけでお腹が激痛で毎日ひどい下痢でなにも食べれなくてピークの体重から最終的に6ヶ月で30キロ痩せました 異常だとわかってますが痩せたことがかなり嬉しかったです でも最近過食が止まらないくせに落ち込んで座ることすらままならなくて横になってないと落ち着かないのですぐ横になるのでピーク時の体重に近づいてます 正直どうにかしたいですがどうすればいいのかわかりません 最近もご飯を食べるとお腹が痛くなりもう水みたいな下痢になること、大便すると治るけど治らないときもありずっと違和感?痛みがお腹に残ったりする時もあります 血便もよくあります鮮血で拭いたら真っ赤と言う事もあります 食欲なかったり食欲が激しかったりが繰り返しなります 食べてすぐ気持ち悪くなり最近は指を入れて吐いたりもします 毎日めまいと吐き気と腹痛がします 辛いです 私は友達にノリ?で自分はきもい、土に還りたい(死にたい)と言うほど自嘲癖が激しいです 洗濯や家事は全部母がやっていたのでネグレクトなのかわかりません でも、小学校三年の娘を毎日のように家に一人きりにするのはネグレクトに入るのではと私は思ってます 私が回答してほしいことは母はネグレクトだったのかということと、機能不完全家族なのかということと、と食欲が抑えられないのと血便など毎日の体調不良で精神的からくる病気なのかと言うことです 毎日自殺計画までしてて辛いです 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

お腹のことだけ書きますね。 精神的なこと、食生活のこと、両方を合わせてみて考えると、かなりの「中性脂肪過多」の状態になっていると思います。 ひょっとすると高血糖症になっている可能性もあります。 かなり太られているということなので、内臓脂肪の量も多いと思います。 内臓にたまった脂肪は、臓器の動きなどを制限してしまうので、自ずと状態は悪くなっていきます。 血管壁も中性脂肪のために血液の通り道が狭くなっているかもしれません。 状態は、血便、それも鮮血が出るとのことなので、大腸・直腸に障害がある可能性は大と思います。 それに伴う形で「すい臓炎」になりかかっている可能性も否定は出来ません。 悪いことばかり書いてしまって良くないのですけど、それもみな「早く病院に行って精査してもらいたいがため」です。 若いので、今のところは命にかかわるということも無いと思います。 しかし油断は禁物です。 こころ(精神)から身体が病むということもありますが、その逆に身体を治す事で、精神的な余裕というものも得られるもの。 早いうちに治癒できれば、若いのですから、あとは自己免疫を高めていくことで、身体もこころも軽くなっていくはずです。

• rokometto
回答No.4

どうも、動機や状況は違えど似た経験者です。 まずネグレクトではないと思います、同じような境遇の子もたくさんいます。 ただ間違えてることが2つある。 1つは高校卒業しなきゃ仕事がないこと 2つはおそらくうつではありません。 順番に行きましょう。 高校を卒業しなければ、と言いますが専門職の場合中卒でもう修行に入ったほうがいいものもたくさんあります。 主に技術職ですが、人間の老化は20歳ごろすでに始まるので若い方が素直に物事を吸収できます。 要はあなたの夢と決意です。 夢が無いわけではありませんよね、こうなったらいいな~くらいの形でもあると思います。 合わせて高卒の資格を取るにはさまざまな選択肢も存在します。 まずは国家試験でテストに合格する、次に通信か定時制の高校を利用することです。 卒業資格というのは高校生を3年以上過ごし、必要な単位を履修することで得られます。 もしよかったら調べてみてください。 同じく大学も通信制度があります。 これは専門的な資格と卒業の資格を同時に目指すものです。 仕事をしながら、という方向けですが大卒や短大卒の資格も同時に得られますよ。 次にうつではない、という判断をしたのですが、うつではなく不登校だと思われます。 症状と対応は非常に似ているのですが、薬の治療が有効か否かの差があります。 不登校とは何かの強いストレスが原因で学校に通えなくなり、生活や体調に大きな不調がでるものです。 そう考えるとお父さんの対応は優れていたと思います。 ムリに頑張れ、とりあえず学校に行け、というのは不登校に対し絶対矢ってはいけないタブーです。 家族全員余裕をもって気を楽にすることが大事ですから。 しかしながらストレスの原因を取り除く、家族間の信頼関係を構築する、この2点も並行していかなければ根本的な解決にはなりません。 最後に太っていると笑われることですが、そんな人間で嫌な思いをする必要はありません。 見た目で人を判断するようなのは、汚れたダイヤよりピカピカのガラス細工を喜ぶ程度のものです。 趣味だって個性的でもいいじゃないですか、そういうのは雑誌や流行を必死にモノマネしてるもので、そんなのに気を使う必要はありません。 そんな相手に人生ねじ曲げられるなんでもったいないですよ。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

大変な思いをして良くここまで来ましたね。  ご質問に答え、少しかなえたことを加えますね。 >母はネグレクトだったのか  難しいです。世話をして下さった部分、世話できるのに放っておかれた部分。 貴女はお母様と弟君が新しい「父」の所へ行っているのに貴女だけ行かなかっ たのですね、それはどうしてなのですか。無理に結論を出すのはダメですが、 ネグレクトとは言えないです。中間といえるかな。 >機能不完全家族なのか  一応、子どもたちは育ってきたのでこれもそうは言えない。 >食欲が抑えられないのと血便など毎日の体調不良で精神的からくる病気なの  かと言うことです >毎日自殺計画までしてて辛いです  はい。これははっきり精神的な病気です。医師の診断と治療で断然良くなります。  辛い子ども時代だったかもしれない。そのせいで肥満になったりもあるだろう。 でも、大人に近づけばもう親は関係ない。自立ということ。自分のことは自分で 解決していける。素敵な人生もつまらない人生も貴女次第。  どうか、背筋を伸ばし、胸をはって、堂々と正面を見て歩くかっこいい女性に なってください。幸せになって下さいね。

marisa7
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) その男性は今の父ではありません ただ仲良くしてもらってただけの方です 今の父とは仲良くてたまに出かけるときうちも行くとついてったりしてます 一緒に父と母の部屋で話をしたりもよくします(^-^)/ そうなんですかー 私も弟もちゃんと育ちましたね(笑) 元気なときは落ち込んだりせず体調も悪くはないのですが落ち込むととことん落ちる?感じがしてたので気になってました 精神科へはまだ行けそうにないですができればなるべく早く行きたいと思ってます(^-^) 18になってから父は夜の外出のことや宿泊のこともすぐ許すようになりましたし大人になってくのも悪くないと思うときもあります(笑) はい!これからはなんとか乗り切って元気になれるように頑張ります(=^ェ^=) ありがとうございました♪

• aoto20
回答No.2

私は医者ではないのではっきりしたことは言えませんが 病は気からとも言いますので、 精神面でも何か体調不良につながっている部分があるのでは?と思います。 早急にカウンセリングなどをうけてほしいです。 状況を改善するためには何か行動を起こさなければいけないと思います。 今ここに書き込んでいることもその一つで、とてもすばらしいことだと思います。 なりたい自分になるためにプラスの行動を起こしていただきたいと思います。 それから、水樹奈々いいですよね! 好きな音楽を聴いたりあなたの好きなことに費やす時間を増やしてみるのはどうでしょうか? 何か原動力をくれるかもしれませんよ!

marisa7
質問者

お礼

ありがとうございます♪( ´▽`) やはり気持ちが安定すれば体調不良も少しは軽くなるんでしょうか 私はバイトもしてなくてお金持ってないので本格的なカウンセリングはまだ受けられないと思いますが彼氏がいつでも相談にのるなどいつも言ってくれてるので心強いです(*^_^*) そうですね。他にこういう風にちゃんと答えてくれる人がいないので書き込みさせていただきました なりたい自分になるために元気なときもあるのでそのとき徐々に頑張ってみようと思います! お~知ってる人がいましたか♪ 奈々様最高です☆趣味たくさんあるのでなにかやってストレス発散とかしてみます ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

• mason719
回答No.1

私は実際のあなたを拝見したわけではないので、文面にては詳しく分からないのが申し訳ないです。 ネグレクトかどうか…子どもであったあなたが辛さに耐えて、えらかったと思います。 これからは、あなたを大事にしていただきたいです。 身体や気分の異常に気づけているということは、あなたは今よりいい状態になる可能性があると思うのです。 まずは血便を治してみてください。 貧血になったり、悪いとこがあるだけでも、精神的に辛くなりやすいです。 どうか、内科にかかって下さい。 そして、食欲についても相談してください。 わからないことは、またこちらで質問してみるといいですよ(^^)/

marisa7
質問者

お礼

ありがとうございます! もしかしたら学校中退するか通信制行くかもしれませんが人生後悔しないようにしていきたいです(^-^)/ 毎日体調悪くなるのはさすがにきついですね... 横になっててもなったりします(^_^;) 血便になる理由がわからないんですよね 腸に問題あるのか胃に問題あるのかもしくはなんともないのかわからないですからね 彼氏にも病院行きなさいって言われました(笑) わかりました♪本当にありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)