• ベストアンサー

複数画像を一括で並べて印刷

こんにちは いつもお世話になっています。 例えば、100枚の複数画像を一括でA4用紙に並べて印刷できるソフトを探しています。 この時、設定で用紙一枚当たりの画像数を設定したいです。つまり、一枚当たり20個の画像と設定したらA4用紙5枚に自動で並べて印刷するソフトです。 編集機能は不要です、なるべく軽いフリーソフトを探しています。 いくつか試していますが、見つからないもので・・・ よろしくお願いします

• 5goma
  • お礼率82% (265/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

>設定で用紙一枚当たりの画像数を設定したいです。つまり、 >一枚当たり20個の画像と設定したらA4用紙5枚に自動で並べて >印刷するソフトです。 20枚の画像は、横5縦4と設定します。 フリーソフト 「 ViX 」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html エクスプローラ風統合画像ビュアー 「 ViX 」を起動してアルバムにしたいフォルダーを表示し、 メニューの「画像」をクリック、「アルバム保存」を選択し どのように保存するか設定します。 私なら、画像として保存しておいてから印刷しますが、 「アルバム保存」でなく「アルバム印刷」もあります。 Windows7でも動作します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
5goma
質問者

お礼

mmni 様 ありがとうございました。 試してみます。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.1

パソコンの OS は?・・・・Windows7 なら 印刷したい画像を 複数枚(100枚でOK)を選んで 印刷をクリックすると添付画像の様な 画面が出ます。 右側の 1枚にどの様にイン亜sつするか? 選択枠が出ますので ”コンタクト シート”を選ぶと A4 一枚に 35画面ずつ 印刷できますが・・・・ これでは 不足でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
5goma
質問者

お礼

007MUKADE 様 ありがとうございました。 すみません、Windows7です。 35枚だとちょっと小さいんですが、大変勉強になりました。 画像付きで教えていただいて助かりました。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。