• 締切済み

入居1ヶ月退去の無謀さ・・・どう思いますか?

家主をしてます 4月4日に外国人5名 女子3名 2階1部屋  男子2名1階1部屋 各自3万にて無理な条件で入居させて 騒音被害で周りの既存入居者から苦情その他多くのクレームも対処してきましたが。5月になりまして、仲介する日本語学校から退去したいと本人達が言ってるとのことでした。拙いベトナム語で注意勧告をしてきたんですが、どうも男女カップル成立と変質者が出たらしくシャワー中にお湯を止められたり、自転車パンクの被害があったらしいのです、カップル成立はさて置かれ、変質者が出たりしたのは管理ができてないからではないかとの理由から1年未満退去の違約金を撤廃しろと言ってきました。私は交番へ巡回強化とダミーカメラの設置とセンサー電気・自転車置き場の移動・24時間体制の連絡先を表示・警察巡回などの警告文・私も真夜中巡回したりしましたが、結局 退去したい 違約金なしで出させろということ、しかも30日以上前の退去予告なしです。 ひどすぎる・・・外部侵入者までも私の管理責任不足??彼女たちもそれなりに防犯はしてたのか?男子もいるので男子は?何をしてたのか?証拠の犯人が置いておいた下着と連絡してくれという携帯番号メモも捨ててるし・・どういうことだと 皆様違約金は請求できないのでしょうか? 法律専門の方に詳しくい聞きたいですよ。 私に落ち度は?あるんでしょうか?カップルができて 単に出たいだけではないか? この場合の責任は_あるんですか?_違約金は取れないでしょうか? 教えてください・・・

みんなの回答

• k-ayako
回答No.5

すでに回答が出ていますが「こんなときのための保証人」ですよね。 法律の専門家ではありませんが、請求するのは当然、権利としてありますが、これも他の方の回答にあるように「支払い命令」と「支払えるか」は別問題です。 だから「保証人」なわけですよね。 保証人がいなければ家賃上乗せで「保証人代理サービス」だってあるわけだし、「保証人なし」で契約しちゃったとなればあまりにも無謀というか今後のことを考えると必ず保証人は条件に入れるべき。 そうなると入居されにくいのよね・・・と思うのならば「リスク」とのどっちを取るかということでしょう。 もし落ち度があるとすれば「保証人がいない」という場合のみでしょう。 保証人がいるなら請求すればOKでしょう。保証人から賠償額について相談があると思いますが、その場合は「実質的な負担のみ」とするのか「慰謝料的なものを含めるのか」というところですね。 保証人がいるなら弁護士に相談してみるのがいいと思います。 これまでこの手のトラブルでモメたことがなくて弁護士と話したことがないなら一度、話をしてみるといいでしょう。いろいろ勉強になりますので(依頼するのはまた別の話です、あくまでも相談です)

fahrenn1
質問者

お礼

そうですね・・保証人はいます静岡の代理人が・・重要事項説明で印鑑はいただいてます。参考にします。

• hideka0404
回答No.4

請求はできるでしょう。 払うか分かりませんが・・・ あなたは大家ですか? そもそもシェアに問題があるのでは? 管理というか杜撰な身元確認が原因ですね。 しかも男女ですか? 考えられない無茶ぶりです。

回答No.3

請求するのは勝手ですが、回収するのはとても困難です 取り立ての権利があっても実際に行うのはとても難しいのです。 支払い側が本気で回避したら素人に回収することはまず不可能です。 だから商売は先払いか品物引換が多いのです。

• n_kamyi
回答No.2

一般的には、外国人を入居させる際には、入国審査にて身元保証をした人物を保証人として賃貸契約をしますが、その辺りはどうでしょう? 日本語学校の方が身元保証をしているのであれば、その方と今後の事について話し合いすべきです。 身元保証をとってないなら、杜撰な賃貸契約のなれの果てとしかいいようがありません。

回答No.1

管理会社を通してないのですよね? その場合と仮定すれば、貸した方が悪いです。 文化の違い、所得からして貸す方がおかしいでしょ。 そこに労力を使うなら、まともな人を入れれる準備をした方がいいですよ。 大家自ら管理するなら、入居者は厳選する必要があると思いますがね。 商売舐めてますよね。母国に逃げられたら終わりって話です。