• ベストアンサー

I-20のグレイスピリオドの日にちについて

大学のESLコースで勉強していました。5月上旬に学期が終わり、それとともにI-20も切れました。来期シティーカレッジに転校する予定で、アドバイザーに聞いたところ、15日以内にアドミッションレターを貰い、転校処理を終わらせないといけないと言われました。 これは事実でしょうか。 諸事情で、私はどうしても6月中に一度帰国したいのですが、今、転校先の学校と書類関係で問題をおこし、 15日以内に転校手続きが終わりませんでした。私はもうOut of status になっているのでしょうか。 お願いします。助けてください。もう転校なんてしなくていいから、一日も早く日本に帰りたいと思っています。友だちのI-20の失効日もおなじなのに彼女はまだ転校手続きを初めてすらいません。なんでこのようなことが起こるのでしょうか。 今の学校のアドバイザーには、ちょっとした噂の行き違いで嫌われてしまっているようで質問しても答えてくれないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.2

You can ask immigration lawyers. That is the best way. For example, https://www.albsjapan.com/serv/freeq1 http://www.bengoshiusa.com/ I also found the website. http://blog.livedoor.jp/acedestiny/archives/52142196.html Good luck!

rockclock
質問者

お礼

Thank you for letting me know useful informations. By your favor, I was able to update I-20, and have an admission letter. I love your English.

その他の回答 (1)

• yuklamho
回答No.1

私はJ1とH1-bしか取得したことがないのですが、一般的にはビザが切れてから一ヶ月は(帰国準備期間として)合法的に滞在できると思います。それと、I-20のグレースピリオドって二ヶ月あるのではないですか? 『諸事情で、私はどうしても6月中に一度帰国したいのですが、今、転校先の学校と書類関係で問題をおこし、 15日以内に転校手続きが終わりませんでした。私はもうOut of status になっているのでしょうか。』 今は大丈夫だと思いますが、6月中と言わずに今すぐ帰れれるのも良いかと思います。それで、新しい学校の手続きが済んだら新しいF1で来られたら(その前に一度ビザ免除で下見に来ても良いかも)いいのでは。

rockclock
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私の学校のアドバイザーによれば、二ヶ月のグレースピリオドは帰国者限定であり、私は転校をするので15日以内に終了しなければいけない、とのことです。 私も2ヶ月と思っていたので、びっくりしています。 >今は大丈夫だと思いますが、6月中と言わずに今すぐ帰れれるのも良いかと思います。それで、新しい学校の手続きが済んだら新しいF1で来られたら(その前に一度ビザ免除で下見に来ても良いかも)いいのでは。 期限切れのI-20とともに帰国してもいいものなのでしょうか。 それとも、完全にF1を一新するということなのでしょうか。 本当に回答ありがとうございました。一人で頼れる人もない中、非常に心強かったです。