• 締切済み

アメリカ 語学学校 I-20 トランスファー

現在、NYの語学学校にて留学をしています。 今年の1/27より開始し、8週間単位のクラスを2回とり、来週にて2期目が終了する予定です。 現在の学校が、かなり規模が小さく自分のレベルと合っていない為、トランスファー先を探していました。 トランスファー希望先は見つけましたが、コミュニティカレッジの為、開始日が8/25です。 語学学校の2期目終了日が5/23であり、 コミュニティカレッジ開始日までに約3ヶ月の期間があります。 コミュニティカレッジのカウンセラーに確認したところ、 現在の語学学校にて3期目をとらずに、 トランスファー手続きを6月中までに終了させれば、多分大丈夫だと思うとの回答をもらいました。 語学学校終了後60日間の間に、コミュニティカレッジよりI-20を取得するまでの処理が完了すれば大丈夫だからとのことでした。 その後、コミュニティカレッジのカウンセラーの回答が不安でしたので、現在の語学学校のカウンセラーに、3期目をとらずにトランスファーすることは可能なのかを確認したところ、 私が所持しているI-20の終了期限が来年の2015/1/27なので、 その期間を満了するか、もしくはアドバンスレベルを修了した場合であれば、次にとることができるクラスが学校にない為、グレイスピリオドの60日間の対象となるとのことでした。 私が、トランスファーするには、来期3期を取る必要があり、そうでなければ、 アメリカに滞在できないことと、 帰国するのであれば、15日以内に出国しなければならなく、 そうした場合は、現在のI-20は無効になり、 希望のコミュニティカレッジと新たにI-20の手続きしなくてはならないことを言われました。 SEVISへ連絡をとり、そのように回答を得たとのことです。 ネットの情報と下記サイトにて確認したところ、 http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm#_Toc129683761 やはり語学学校にて来期3期を取らずして トランスファーする方法はないのかと思っておりますが、 授業内容に不満があり転校を希望しているので、 何か良い案がないものかとこちらに投稿させていただいています。 やはり、来期3期目もこのまま語学学校に残らなければトランスファーできないものなのでしょうか。 どなたか何か良い案などお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 *念の為、下記語学学校のスケジュールを記載させていただきます。 Session1 1/27/2014 - 3/21/2014 Session2 3/31/2014 - 5/23/2014 Session3 6/2/2014 - 7/25/2014 Summer Recess 7/28/2014 - 8/22/2014 最後に、I-20仕組みが不明瞭なので質問させてください。 語学学校を今期で終わりして(3期目の授業料を支払わず)、 3期目に入ってから、コミュニティカレッジよりアクセプタンスレター等を受け取り、語学学校に トランスファー手続きをお願いしてもいいものなのでしょうか。 授業料を支払った期間中であれば、勿論手続きはしてもらえるものだと思いますが、 授業料を支払っていない期間であるのにもかかわらず、語学学校に手続きしてもらえるのかが 不思議に思います。 以上の程ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

アメリカに居ながらの転校に伴うSEVIS transferには、『現在F-1としての滞在条件を満たしていて(学校にフルタイムで通っていて)、「next available term」への転校に限り、可能』というルールがあるはずです。 ちょっとあいまいなのですが、思うに、転校する両校の間に、「実際には取れるタームがあるのに、それをすっ飛ばして(取らないで)、転校手続きをすることはできない」というルールだと思います。 つまり、コミカレが8月から始まるとして、現在の語学学校が5月に終わった後に、3か月間どちらの学校にもとるべき授業がないのか?ということです。 質問者さんの場合、語学学校で3期目(6/2/2014 - 7/25/2014)があるので、これを飛ばして(とらないで)SEVISをtransferすることはできないのではないでしょうか? もちろん、以上は「アメリカに居ながらの」SEVIS transferができない、という意味で、2学期目を終えたらいったん帰国して、新たにコミカレからのI-20で入国し直す分には問題ないかと思いますが…(この場合、5ヶ月以内にコミカレが始まるので、ビザの再申請は不要、SEVIS費の支払いは必要になります)。

41kmatsuo
質問者

お礼

ご返信が大変遅くなりましたこと誠に申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございます。 ICEに確認したところ、時期Sessionをとらずとも、トランスファーできると言われ、その旨を語学学校のDSOに伝えたところ、無事トランスファーすることができました。お騒がせしてしまい申し訳ありません。