I-20グレイスピリオドとは?留学中の滞在期限についての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学中の方が、I-20グレイスピリオドの規定について質問しています。現在の留学期間が終了し、60日のグレイスピリオドが発生している状況ですが、留学期間を延長するために他の学校へのトランスファーや出国が必要なのか、その方法について知りたいとのことです。
  • I-20グレイスピリオドは、留学期間終了後に新たな学校へのトランスファーまたは出国が必要な期間です。現在の質問者は、留学期間終了から60日間のグレイスピリオドが発生していますが、新たなI-20を発行してそれを延長することはできるのか、またそれが再入国や滞在期限にどのように関係するのかを尋ねています。
  • 現在アメリカで留学中の方が、I-20グレイスピリオドの規定に関して疑問を持っています。留学期間が終了し、60日のグレイスピリオドが始まっている状況ですが、新たな学校へのトランスファーや出国によってグレイスピリオドを延長することは可能なのか、またそれが再入国や滞在期限にどのように影響するのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

I-20グレイスピリオドについて

現在、アメリカに留学中のものです。 2月2日で語学学校を辞めたので、その日付でI-20が失効し、現在グレイスピリオド中です。 グレイスピリオドの規定として、I-20が失効してから60日の間に他の学校へのトランスファー、もしくは出国をしなければならないとなっています。 ここで質問なのですが、この60日の間に他の学校へトランスファーをして新たなI-20を発行してもらえば、 その期間終了時からまた60日間のグレイスピリオドは発生するのでしょうか? 現在、諸事情により5月末までの滞在を考えています。 今後の再入国にも関わるので、Out of statusもしくはOverstayにならない様にしたいのですが、この方法は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

補足への回答です。 グレイス・ピリオドはあくまでもI-20がterminateされてから出国するまでの「帰国準備期間」としての猶予期間(合法滞在期間)ですので、現在まだ学校があなたのI-20をterminateしていないとすれば、今はグレイス・ピリオドではありません。今の段階で、次のコースに登録する(現在のI-20を延長してもらう)とか他の学校からの入学許可書をとりつけてSEVIS transferの申請を学校にすれば、そのままアメリカにとどまることはできます。 ただし、ただ滞在したいだけの方便として学校に登録するのではなくて、ちゃんと授業にも出て一定の成績を残さなければなりませんよ。 次の学校(コース)をまっとうして修了(卒業)すれば(I-20が終わった日から)、グレイス・ピリオド(60日)は発生します。でもグレイス・ピリオドはあくまでも「帰国の準備のための」期間ですから、これにあまりこだわると、学校の人から「単に滞在が目的では?」と怪しまれてもしかたないですね。

nyummy
質問者

お礼

度々の迅速なご回答をありがとうございます。 無事に次の学校を見つけてtransfer手続を進められることになりました。 はい、アドバイス頂いた通り、きちんと通って十分な成績を残して、コースを修了するつもりでいます。 その上でのグレイス・ピリオドだということ、肝に銘じて過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

「2月2日で語学学校を辞めたので、その日付でI-20が失効し、現在グレイスピリオド中です」とありますが、学校を辞めたと言うのは中退(I-20に記載された期間の途中で辞めた)でしょうか?それとも修了(卒業あるいはコースを修了)したのでしょうか? 60日間のグレイス・ピリオドは後者の場合のみ適用され、前者の場合はグレイス・ピリオドは15日間のみです。 また、SEVISのトランスファーはI-20の期間中に行わなければなりません。もし今の学校がもうあなたのSEVISをterminateしてしまったのなら、そのまま別の学校に移ることはできません。 前の学校のI-20期間内に、学校のDSOに転校の意思を告げてSEVISをtransfer out してもらい、次の学校にはtransfer inする手続きが必要です。 この手続きをしないまま、中退(卒業)してしまった場合は、別の学校に移るためには次の2通りしかありません。 (1)何らかの方法で今の学校に戻り(次のコースに登録するなど)、あなたの現在のSEVIS(I-20)をreinstatement(復権)する。 (2)一度出国(卒業した場合は60日以内、中退の場合は15日以内)、新しい学校からのI-20で新しいSEVIS ID(initial entry student用)を取得して再度入国する。 くわしくは http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm の2.2か2.3をご覧ください。(学校のDSO用の指示ですが、学生の取るべき手段もわかります) どうしてもアメリカにこのまま残りたいのであれば、至急に現在の学校のDSOに、もうあなたのSEVISをterminate報告してしまったかどうか聞いて、terminateした場合は上記の方法でI-20のreinstatementを願い出る必要があると思います。その場合は、再びその学校で勉強しながら、次のtransferする学校からの入学許可をもらってSEVISの以降手続きを頼みましょう。

nyummy
質問者

お礼

詳しい説明と、的確な参考URLをありがとうございました。 現在の状況を前の語学学校に確認したところ、修了扱いになっており、またSEVISもまだterminateされていないとのことでした。 そこで、また初めの質問に戻るのですが、この状況において、前の語学学校での延長もしくは他校へのtransferをして予定期間を修了した場合、その時からまた60日間のグレイスピリオドは発生するのでしょうか?前の語学学校の担当者に聞いてみたのですが、特別猶予としてのグレイスピリオドを意図的に利用しようとしている状況が余り好ましくないらしく、「多分大丈夫だと思うけど・・・」と濁されています。 そのあたりをご存知であれば、教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。