I-20グレイスピリオドとは?留学中の滞在期限についての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学中の方が、I-20グレイスピリオドの規定について質問しています。現在の留学期間が終了し、60日のグレイスピリオドが発生している状況ですが、留学期間を延長するために他の学校へのトランスファーや出国が必要なのか、その方法について知りたいとのことです。
  • I-20グレイスピリオドは、留学期間終了後に新たな学校へのトランスファーまたは出国が必要な期間です。現在の質問者は、留学期間終了から60日間のグレイスピリオドが発生していますが、新たなI-20を発行してそれを延長することはできるのか、またそれが再入国や滞在期限にどのように関係するのかを尋ねています。
  • 現在アメリカで留学中の方が、I-20グレイスピリオドの規定に関して疑問を持っています。留学期間が終了し、60日のグレイスピリオドが始まっている状況ですが、新たな学校へのトランスファーや出国によってグレイスピリオドを延長することは可能なのか、またそれが再入国や滞在期限にどのように影響するのか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

I-20グレイスピリオドについて

現在、アメリカに留学中のものです。 2月2日で語学学校を辞めたので、その日付でI-20が失効し、現在グレイスピリオド中です。 グレイスピリオドの規定として、I-20が失効してから60日の間に他の学校へのトランスファー、もしくは出国をしなければならないとなっています。 ここで質問なのですが、この60日の間に他の学校へトランスファーをして新たなI-20を発行してもらえば、 その期間終了時からまた60日間のグレイスピリオドは発生するのでしょうか? 現在、諸事情により5月末までの滞在を考えています。 今後の再入国にも関わるので、Out of statusもしくはOverstayにならない様にしたいのですが、この方法は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

補足への回答です。 グレイス・ピリオドはあくまでもI-20がterminateされてから出国するまでの「帰国準備期間」としての猶予期間(合法滞在期間)ですので、現在まだ学校があなたのI-20をterminateしていないとすれば、今はグレイス・ピリオドではありません。今の段階で、次のコースに登録する(現在のI-20を延長してもらう)とか他の学校からの入学許可書をとりつけてSEVIS transferの申請を学校にすれば、そのままアメリカにとどまることはできます。 ただし、ただ滞在したいだけの方便として学校に登録するのではなくて、ちゃんと授業にも出て一定の成績を残さなければなりませんよ。 次の学校(コース)をまっとうして修了(卒業)すれば(I-20が終わった日から)、グレイス・ピリオド(60日)は発生します。でもグレイス・ピリオドはあくまでも「帰国の準備のための」期間ですから、これにあまりこだわると、学校の人から「単に滞在が目的では?」と怪しまれてもしかたないですね。

nyummy
質問者

お礼

度々の迅速なご回答をありがとうございます。 無事に次の学校を見つけてtransfer手続を進められることになりました。 はい、アドバイス頂いた通り、きちんと通って十分な成績を残して、コースを修了するつもりでいます。 その上でのグレイス・ピリオドだということ、肝に銘じて過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

「2月2日で語学学校を辞めたので、その日付でI-20が失効し、現在グレイスピリオド中です」とありますが、学校を辞めたと言うのは中退(I-20に記載された期間の途中で辞めた)でしょうか?それとも修了(卒業あるいはコースを修了)したのでしょうか? 60日間のグレイス・ピリオドは後者の場合のみ適用され、前者の場合はグレイス・ピリオドは15日間のみです。 また、SEVISのトランスファーはI-20の期間中に行わなければなりません。もし今の学校がもうあなたのSEVISをterminateしてしまったのなら、そのまま別の学校に移ることはできません。 前の学校のI-20期間内に、学校のDSOに転校の意思を告げてSEVISをtransfer out してもらい、次の学校にはtransfer inする手続きが必要です。 この手続きをしないまま、中退(卒業)してしまった場合は、別の学校に移るためには次の2通りしかありません。 (1)何らかの方法で今の学校に戻り(次のコースに登録するなど)、あなたの現在のSEVIS(I-20)をreinstatement(復権)する。 (2)一度出国(卒業した場合は60日以内、中退の場合は15日以内)、新しい学校からのI-20で新しいSEVIS ID(initial entry student用)を取得して再度入国する。 くわしくは http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm の2.2か2.3をご覧ください。(学校のDSO用の指示ですが、学生の取るべき手段もわかります) どうしてもアメリカにこのまま残りたいのであれば、至急に現在の学校のDSOに、もうあなたのSEVISをterminate報告してしまったかどうか聞いて、terminateした場合は上記の方法でI-20のreinstatementを願い出る必要があると思います。その場合は、再びその学校で勉強しながら、次のtransferする学校からの入学許可をもらってSEVISの以降手続きを頼みましょう。

nyummy
質問者

お礼

詳しい説明と、的確な参考URLをありがとうございました。 現在の状況を前の語学学校に確認したところ、修了扱いになっており、またSEVISもまだterminateされていないとのことでした。 そこで、また初めの質問に戻るのですが、この状況において、前の語学学校での延長もしくは他校へのtransferをして予定期間を修了した場合、その時からまた60日間のグレイスピリオドは発生するのでしょうか?前の語学学校の担当者に聞いてみたのですが、特別猶予としてのグレイスピリオドを意図的に利用しようとしている状況が余り好ましくないらしく、「多分大丈夫だと思うけど・・・」と濁されています。 そのあたりをご存知であれば、教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • グレイスピリオドについて

    現在ニューヨークに留学中です。 7月1日に授業が終了し、出席率は特に問題ありません。グレイスピリオドが欲しくて学校に問い合わせたところ、7月1日が私のI-20のターミネイト日で、そこから2ヶ月のグレイスピリオドがもらえるため、9月1日までにアメリカを出国すればよいとの回答でした。 グレイスピリオドは60日間と聞きますが、私の場合I-20のターミネイト日である7月1日から60日数えると8月29日になります。学校側には何度問い合わせても9月1日という回答しか返って来ません。学校側の説明通り2ヶ月間(日数ではなく1ヶ月単位で考えて)のグレイスピリオドがもらえるのであれば、問題なく9月1日まで滞在できると思うのですが、どちらで考えるのが正しいのでしょうか? というのも、私がニューヨークを出発するのが8月31日なので、もしグレイスピリオド終了日が8月29日なら2日間不法で滞在する形になってしまいます。数ヶ月以内に再度ニューヨークへの留学を考えているので、そのときに入国拒否などされると困るので、正しい情報を教えてください! また、もし29日までに出国しなければならないところを、飛行機が取れなかったなどで31日の出国になってしまった場合、次回留学の際の入国時はどうなるのでしょうか?入国拒否の可能性が高いのでしょうか?

  • アメリカF-1ビザとI-20のグレイスピリオドについて

    こんにちは。 8月9日に語学学校が修了し、通常だとその後60日間のグレイスピリオドが適応されると聞きました。ところが私のF-1ビザが8月31日に失効してしまいます。 この場合、I-20のグレイスピリオドが優先されるのか、ビザが切れ次第出国しなければならないのか、どちらなのでしょうか。 色々なところに聞いたのですが、「F-1はI-20に依存する」という曖昧な回答しか得られず困っています。 よろしくお返事お願いします。

  • I-20のグレイスピリオドについて(アメリカ)

    グレイスピリオドというのは、I-20を発行するために申し込んだコースを修了(途中で抜けるのではなく)した時に、60日間の滞在猶予が与えられることだと解釈していますが、まずこれは正しいでしょうか? 正しいとして・・・ 1.10週間の予定で申し込んだ語学学校でのコースを(当初の予定通り)修了した場合、グレイスピリオドが与えられるのでしょうか? 2.グレイスピリオドの期間に入ると、自動的にI-20は terminate されてしまうのですか? それとも terminate は別途手続きが必要なのでしょうか? グレイスピリオドの期間に入っていても、その間に別の学校を探してトランスファーすることは可能ですか? *** 私はこの3月末で、当初の予定通り10週間の語学学校でのコースを修了します。いずれは大学へのトランスファーを考えていますが、諸事情によりもう少し時間が必要だと感じています。もうしばらく語学学校で勉強を続けたいのですが、今の学校の授業料が非常に高いため、現在、別の語学学校を探している状態で、まだトランスファー先が決まっていません。 もし、10週間のコースを修了したことによってグレイスピリオドが与えられ、その間にトランスファーが可能なのであれば、I-20の継続のためだけに漫然と今の学校のコースの延長手続きを取るのではなく、いったん10週間のコースを修了した形を取って、グレイスピリオドの期間中に今後の進路について考えたい(アメリカに滞在したまま)と思っています。 これは制度的に可能なのでしょうか? 現在在籍している語学学校の校長先生に聞いてみたのですが、「6ヶ月通学したらバケーションは取れるけど、グレイスピリオドというのは知らない」という答えだったので、よく分からないままです。 経験者の方など、お答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • グレイスピリオドが切れてた!

       アメリカ留学をしています。一月からのセメスターから語学学校から大学へ入学したはずだったのですが学校間の不手際によりトランスファーのための書類が大学へ提出されていなかった事が先日わかりました。結果的に私は今、語学学校のプログラム終了後のグレイスピリオドを使い果たしてオーバーステイの状態。大学側からは受け入れを拒否されてしまいました。大学や、語学学校のアドバイザーのいい加減な対応、投げやりな態度に彼らのアドバイスを鵜呑みにする気にはなれなくなり、少しでも情報を集めようと思い質問しました。この様にグレイスピリオドをオーバーしてしまった場合について知識のある方、お知恵を貸してください。

  • グレイスピリオドの回数制限について

    去年の4月から3月半ばまでアメリカの語学学校で勉強を終了し、その後に5月の頭までグレイスピリオドで滞在していました。しかしグレイスピリオド中に英語力が下がっていることを実感し、グレイスピリオド期間以内にまた同じ学校で勉強を再開しました。 私の学校はお金を払った分だけの期間のI-20を発行します。現在1ヶ月分を支払い、1ヶ月の勉強期間が記されたI-20を持っています。勉強を終了したのであれば、たった1ヵ月後(または2ヶ月後)でも、またグレイスピリオドを使うことはできるのでしょうか?(60日間フルということではなくても)アパートの契約上、なるべくその契約期間までアメリカに滞在していたいのですが。。 また一度帰国した後、5ヶ月以内にまた同じ学校に留学を考えていますが、再度同じF1ビザで入国することが決まっていてもグレイスピリオドは取れるのでしょうか?

  • I-20とグレースピリオドのついての質問です!

    初めまして! 現在アメリカに留学している者です! よろしくおねがいします。 I-20についての質問です。 今月の末にI-20の期限が切れてしまうので、学校側に期間延長を申し出たところ(何度も頼んでいます)、 「私たちは期間を延長することはできるが、あなたはグレースピリオドという期間を持っているから3月末までにプログラムを終わらせればいい」 と言われます。 私が調べたところ、グレースピリオドは「帰国準備のための猶予期間」となっています。 グレースピリオドを利用してプログラムを進めるのは不法滞在なのではないでしょうか? 日本の学校(斡旋業者?)はその場で延長できると言っています。 ちなみにM-1ビザです! 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • グレイスピリオド後のオーバーステイ

    こんにちは。私は今OPTでアメリカで働いているものです。OPTが来年の1月1日できれるのですが、その後60日のグレイスピリオドがありますよね。ということはちょうど2月末まで残れるということになりますが、両親が2月末に用事でアメリカに来ることになり、その後3月の頭に一緒に日本に帰れないか?といわれました。OPTの終了後私も日本に帰国するつもりなのですが、グレイスピリオドを一週間くらいすぎてしまっても不法滞在となり、次回アメリカに観光ビザできたとき入国拒否になったりするのでしょうか。次回入国するときはOPTのカードなどみせる必要もないしばれるのかな。。なんて思ってしまうのですが。よろしくお願いします。

  • I-20のグレイスピリオドの日にちについて

    大学のESLコースで勉強していました。5月上旬に学期が終わり、それとともにI-20も切れました。来期シティーカレッジに転校する予定で、アドバイザーに聞いたところ、15日以内にアドミッションレターを貰い、転校処理を終わらせないといけないと言われました。 これは事実でしょうか。 諸事情で、私はどうしても6月中に一度帰国したいのですが、今、転校先の学校と書類関係で問題をおこし、 15日以内に転校手続きが終わりませんでした。私はもうOut of status になっているのでしょうか。 お願いします。助けてください。もう転校なんてしなくていいから、一日も早く日本に帰りたいと思っています。友だちのI-20の失効日もおなじなのに彼女はまだ転校手続きを初めてすらいません。なんでこのようなことが起こるのでしょうか。 今の学校のアドバイザーには、ちょっとした噂の行き違いで嫌われてしまっているようで質問しても答えてくれないんです。

  • I-20,ビザも失効してグリーンカードの申請中です。

    私は今アメリカの大学に留学中ですが大学との手違いが生じI-20を失効してしまいました。またビザもすぐに失効してしまいます(失効日が近い)。まだterminateはされていませんがOut of Statusの状態です。 日本へ帰れば再入国は出来ません。しかもDVロッテリーに当選しまして今グリーンカードの申請中な為、新しくF-1ビザを取得する事も出来ません。 グレースピリオドと言う物があると聞きました。私には無縁だと思っていて良く知らないので私の状況も踏まえてどなたかアドバイスしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • I-20の有効期限

    2007年9月から米国の大学に交換留学しています。I-20の有効期限は6/1/2007から一年間と記載してあります。60日間のグレースピリオドを踏まえ、7月の終わりに出国しようと考えていたのですが、大学の人間から、「授業は5/11に終了しているから、7/11には出国しなければいけない」と言われました。ということは、I-20に記載されている有効期限から60日間ではなく、授業終了日から60日間としてグレースピリオドを計算しなければならないのでしょうか。詳しい方、どうかよろしくお願いします。