• ベストアンサー

ネオンテトラの稚魚を発見しました!?

45センチ水槽でネオンテトラ5匹とコリドラス2匹を混泳させています。 飼育し始めて1年弱といったところでしょうか。 先程、ボウフラ!?と思われるような小さなものがうようよ水草の陰でうごめいているのを発見しました。 これはよく考えてみたら稚魚? これから私は一体どうしてあげればいいのでしょうか?

noname#7017
noname#7017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

本当に稚魚でしたらブライシュリンプというプランクトンみたいな餌があるのですがそれを沸かして(ペットボトルとエアポンプですぐできます・・・詳しくは検索してください)与えるようにしましょう。できれば成魚とは離すのがベターですが難しいかな? ただ、ネオンテトラは通常、水槽内での繁殖は殆どせず私的見解ですが「水ミミズ」等の生命体(自然に沸きます)ではないかと推測されます。もう一度よーく観察してみることをお勧めします。

noname#7017
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく「水ミミズ」を検索してみましたが、画像が見つからないので、判断しかねています。 うちの水槽にいるのは体長が1センチほどで、魚の稚魚のように先端に内蔵のような黒っぽいぶぶんがあり、しっぽのほうが銀色かと思われます。 ネオンテトラの稚魚も検索してみたのですが、こちらは画像を見ることができ、そうなのかなあ・・・・・?といった具合です。 今朝水槽を覗いたところ昨夜より数が減ってしまっていて現在5匹ほどしか確認できませんでした。 飼育方法もどのサイトも「難しい」とかいてあり、前途多難です。トホホ・・・・ このまま様子を見ていていいものなのでしょうか? とりあえず教えていただいた稚魚用のエサを与えてみた方がいいでしょうか? 成魚と別の水槽を作るのはちょっと難しいかもしれません。(水ミミズだったらガックリだし・・・) 「水ミミズ」の存在も知らなかったド素人ですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

ネオンではなくてコリの稚魚ではないんですか? ネオンだとかなり気合を入れて繁殖を目指さないと無理ですよね。 コリも成魚は特殊な形ですが、稚魚はある程度大きくなるまであの形にはなりません。 45cm水槽ですから稚魚がいたとしても他魚の目に付きやすく自然に増やすのはかなりきついかもしれないですね。 生い茂るほどの水草が入っていれば増えると思いますが。 1度産卵したのならこの先も順調に行けば産卵するはずです。 そのときは増やす形にして今回は自然に任せてはどうでしょうか。自然に任せても増えるときは増えていきます。

noname#7017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ3匹ほど確認することができます。 コリドラスは2匹しかいないので、てっきりネオンテトラの稚魚かと・・・・。 コリドラスは繁殖しやすいのでしょうか? おっしゃるとうり生い茂るほど水草が入っており、葉の陰などにうごめいております。 せっかくですから大きくなって欲しいものですが・・・・。 とりあえずエサを与えてあとは自然に任せてみることにします。 ありがとうございました。

  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.2

うーん、魚っぽいのならば稚魚ですねぇ。おめでとうございます。もしかしたらコリドラスの赤ちゃんかもしれませんがどちらにしても大きくなる(普通の餌が食べれる大きさ)までブライシュリンプ幼生(卵じゃないですよ)を与えましょう。「ブライシュリンプ」で検索してみてください。ちなみに「ミズミミズ」は全部カタカナで入れればヒットすると思いますよ。

noname#7017
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 「ミズミミズ」でヒットし、画像をみましたが、 「き・きもちわるい・・・・・」全然違う生き物のようです。 目?らしきものも見えるし・・。 コリドラスの稚魚かもしれないのですね。 2匹しかいないし、体長的にすっかりネオンテトラの稚魚かと思いこんでいましたが。 3匹ほどまだ生存している模様なので、さっそくペットショップで「ブライシュリンプ」購入してこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッピーが1匹しか稚魚を生みません。

    今朝からお腹がパンパンのグッピーのメスが落ち着きがなく、水草に隠れようとしたりするので、産卵箱に移しました。それから2時間ほどで産卵箱の中に稚魚を1匹見つけましたが、それ以降、約半日経ちましたが次が産まれてきません。10分置きくらいに見張っているので食べられたということはないと思いますが。。。どうしてなのでしょうか?飼育環境は60センチ水槽にグッピーが3ペア。ネオンテトラが3匹。その他テトラ系が25匹。コリドラスが3匹。ゴールドプレコが2匹です。水草も生息しています。水温は26.8度くらいです。

  • アフリカンランプアイとネオンテトラ

    アフリカンランプアイとネオンテトラを同じ水槽で飼育してます。 今日、アフリカンランプアイのまだ生まれて間もないと思われる稚魚を一匹泳いでいるのを発見しました。 質問はネオンテトラが稚魚を襲って食べてしまう危険性(可能性)があるかと言う事です。 危険大なら透明の飼育ケース?有りますので稚魚をそちらに避難させる用意だけはしてありますが心配なければそのままにしておきます。 アドバイスを。

  • ネオンテトラが隅にばっかりいる

    ネオンテトラ1.5センチ10匹とプルッカー2センチ6匹を混泳しています。 プルッカーがネオンテトラを威嚇して、ネオンテトラが隅に追いやられています。 この状況はまずいでしょうか? 悪い状況だとしたら、隔離する以外術はないのでしょうか? 60センチ水槽、水草たくさんの状況です。 ※ネオンテトラは導入して間もない(2日目)です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 稚魚が生まれた

    今朝,水槽を見たら稚魚がいたんですが(5mmくらいの大きさ)隔離とかしたほうがいいのでしょうか?突然なのでビックリしました。何の種類かもわかりません。水槽にはネオンテトラ,ハニ-グラミー,ミッキーマウスプラティ,オトシンクルス,コリドラスがいます。可能性としたらどの稚魚だと思いますか?透明で形はネオンテトラみたいな感じです。

  • グッピー稚魚、食べられちゃう

    今、私の家ではグッピーがたくさんと、コリドラスパンダが混泳しています 。 そこで、ちょくちょくグッピーの稚魚が生まれているのですが、数日経つといつのまにか食べられていなくなり、産卵箱に入れれば、体力が落ちて死んでしまいます。 最近は水草をたくさん入れて産卵箱に稚魚を入れてないのですが、稚魚が長く生き延びるにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラとの混泳

    17×17×17の水槽だとネオンテトラは何匹ぐらいかえますか? 30センチ水槽でもいいです。 あと混泳に向く魚を探しています。 小型の魚がいいのですが・・・ よろしくお願いします!

  • ネオンテトラが次々に・・・☆

    こんにちわ ネオンテトラのキレイさに見せられて 1週間前にネオンテトラを購入した者です。 熱帯魚を飼育するのは初めてで 飼育セットと呼ばれるのを購入し(60センチ水槽、上部フィルター、蛍光灯、ヒーター、水温計、人工水草、上部フィルターに入れるろ材、がセットになってました)底砂を入れてネオンテトラを入れた所、毎日のようにパタパタと死んでゆきます。。。水槽に入れる前はビニール袋をそのまま水槽に浮かべ、水温を合わせてから水槽に入れたのですが、水温が合っていないのでしょーか?気のせいかもしれませんが弱っているネオンテトラは元気なネオンテトラに比べて体の色が黒い気がします。。。どなたか救助法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい!!

  • ランプアイの稚魚について

    4月21日に稚魚の扱いについて質問し回答いただきました。 http://okwave.jp/qa2939055.html この稚魚は飼育ケースに入れ成魚と隔離してます(同じ水槽内)、同時に水草を入れました(浮かせて)その水草に卵がついていたらしく新たに昨日3匹の稚魚を発見、先に生まれた稚魚は一匹、体長は推測1cm強、生まれたばかり?の稚魚は体長推測3~5mm弱程度か。 質問は今の体長で稚魚(兄)が稚魚(弟)を襲って食べてしまう可能性はあるか、又稚魚が成魚に襲われない程度の大きさは(成魚と同じ水槽に移す時期)どのくらいの大きさになればいいのか?です。 今、成魚のいる水槽には水草浮かせ水面半分、水草密集状態にしてます。 以前失敗しました、稚魚推測1cm強になった時もう大丈夫だろうと思い成魚達と一緒にしたらいつの間にかいなくなってしまい、どうも襲われたとしか考えられないので・・・。 分かりにくい説明で申し訳ないです。

  • ネオンテトラの数が減っていますが共食いか、襲われてるの?

    最近、熱帯魚を飼い始めたビギナーです。 最初ネオンテトラを10匹買(飼)ったのですが、知らない間に9匹しかいなく(あれ、9匹しか入れてくれなかったのかな・・・?)、 今日は8匹しかいません。 ネオンテトラは共食いとかするのでしょうか?死体はどこにも見つかりません。 あるいは襲われてるのでしょうか? いっしょにコリドラス、ゴールデンハニーグラミィ、スカーレットジェム、ライムシュリンプ、テトラ・オーロ、ゴールデン・デルモゲニィ をそれぞれ一匹ずつ飼っています。(皆、混泳OKでおとなしいです) 水槽は30cm×35cm(16リットル)ぐらいです。(混みすぎでしょうか?) 流木、水草入っています。死体はどこにも見つかりません。 すみません。よろしくお願い致します。

  • グッピーの稚魚を親と一緒の水槽で飼う

    グッピーの稚魚が1匹生まれました。 成魚のグッピーはオス4匹と、メスが3匹入っています。 あと、コリドラスも2匹います。 親のおなかがまだ大きいのでもっと生まれると思いますが、 親と稚魚を一緒に同じ水槽で飼育しても大丈夫でしょうか。 水槽は30センチ水槽で、水草はアマゾンソードなど、少し背丈が高いものと、隅のほうにウィローモスをちょっと多めに入れています。 稚魚はウィローモスに隠れていて、親が近づくと逃げる様子です。 餌も下のほうで親と同じ餌を食べています。 まだ生後1週間ほどで、小さいので食べられないか心配なんですが、新しい水槽や産卵箱を置く余裕も無いので 出来れば成魚と一緒に飼えればいいです。 どなたかアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう