• 締切済み

自分の夢を叶えるために頑張るのは間違ってること?

春から県内のパソコン系の専門学校に通っています。 ですがわたしには、セレクトショップのような自分のお店を持つという夢があります。 それを叶えるためにも、いまの学校を辞め、上京し、服飾系の専門学校に通いたいです。 わたしは過去のいじめやコンプレックスが原因でメンタル面で大きな問題を抱えています。 心療内科に通院していますし、薬での治療を受けているところです。 金銭面でも大きな負担をかけることになるし、親に迷惑をかけるのはわかっています。 でも、ずっと憧れてきたこの夢を実現させたいんです。 自分自身の中にも大丈夫なのか?という不安はあります。 ですが、それでもやっぱり、長年抱えてきたこの夢を叶えたいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? このご時世、うまくいく可能性のほうが低いとはわかっています。 でも頑張って、挑戦してみたい…無謀なのでしょうか。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.6

>長年抱えてきたこの夢を叶えたいです。 将来、お店を持ちたいのですね。 大丈夫。夢で終わりにしたくないですよね。 そうであれば、まずは今のパソコン専門学校を卒業することです。 なぜならば、お店を持つなら、パソコンを使用するようになるからです。 今の時代、お店にはパソコンは必要不可欠なのです。 今日の売れた枚数や種類、サイズ、在庫管理などパソコン入力を必要とし、 世間の売れ行き情報もインターネットから検索することで情報収集が出来、 また、月の売上に仕入れ、年間売り上げもパソコンを使い計算できるからです。 パソコンが無ければお店が軌道しないといってもいいくらいかもしれません。 パソコン専門学校を卒業されてからでも 十分、セレクトショップみたいなお店を持つことは可能と思われます。 >このご時世、うまくいく可能性のほうが低いとはわかっています。 でも頑張って、挑戦してみたい…無謀なのでしょうか。 夢を諦めないでください。 そのためにも  まずは今のパソコン専門学校で知識と人間関係と大切なコミュニケーション能力も高めてはいかがですか

noname#184692
noname#184692
回答No.5

まず曲がりなりにも小さな店の経営者として一言… 開業は誰でも出来ます。 開業費用さえ出せれば。 ただ、目標はそれではないでしょう。 大変なのは開業する事ではなく、2年3年と続ける事です。 開業後10年保たない店が9割ぐらいあると聞きます。 もちろん夢を追うのはいいことだと思います。 ただ、それには現実を知らねばなりません。 失敗しても良い。 その覚悟があれば… ただ、失敗すれば負債を負います。 これは仕方ない事です。 夢はお金で買えるけど、夢でお金は稼げないのです。

noname#180442
noname#180442
回答No.4

 ひたむきに生き、夢に向かって努力してください。くじけないで!!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 アパレル系のセレクトショップ(リアル店舗)はうまくいく確率が限りなく低いです。  どういう所で利益を出しているかというと、「ネットショップ」です。  (場所代、人件費がかからない。在庫も貯め込まなくて良いので)  なので、ネットショップが作れるくらいらいの知識か、ネットショップが作れる友人を作るくらいは身につけましょう。  それで、まずはネットショップで洋服を売ってみると良いです。  あと、お店を出すのに服飾の知識はなくても大丈夫です(自分で作るワケじゃないので)。  アパレル系のお店でバイトして、仕入れの方法と在庫管理の方法をマスターすれば自分でもショップが持てます。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

親のお金で進学した専門学校を辞め、また親のお金で新たに違う専門学校に進学したい? それは夢を叶えるためにあなたは何を頑張っているのでしょうか? 今の専門学校を辞めて働きお金を貯めて自分の力で新たな専門学校へ進学するなら頑張ってるってことになりますが、今のあなたは何一つ頑張ってないですよね?

回答No.1

自分自身の持つ夢の為に何もしない事の方が罪です 夢の実現とは元々無謀なものです 出来なかった時の為にも他人を恨まない様にする為にも 今頑張れば良いのです

関連するQ&A

  • 女優になりたいという夢を持っています!

    私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。 そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。 ですが、なかなか進路が決まりません。 ・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。 ・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。 ・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。 ・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。 ・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。 ・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます) などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。 北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い 東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・) とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています! また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは ほかの道を勧めてきます。 親の気持ちも分からなくもないです。 女優になるには並々ならぬ努力が必要。 ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。 つまり大変なお仕事。 でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、 なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ! と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。 こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。 学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。 長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

  • 高校1年生 将来の夢

    広島に住んでいます。男です。 今、ファッションデザイナーになりたいなと思っているのですが、 高校1年からでは、もう遅いですか? もしまだ間に合うなら、どんな努力もするつもりですが、 実現させるために何をすればよいか見当もつきません・・・。 服飾系の大学や、専門学校について調べたりしてますが、 広島の服飾系の大学は、すごく少ないです。 学科案内に載っている画像を見ると、女の人しか写っていません。 だからといって専門学校に進学するにしても、こんな田舎の学校じゃ 良い会社に就職できるわけないし・・・。 やっぱり東京など、都会の学校に行くしかないんでしょうか?

  • 夢と安定どちらをとるか

    長いこと悶々としていたので質問させてください。 25歳女で入社4年目の会社員です。 私には海外で生活したいという夢があります。 ワーホリでの渡航を考えていて夢を実現させるには 今の職場を辞めなければいけません。 今の職場は人間関係も仕事内容も給与面でも全く 問題なく、このご時世にとても恵まれすぎている環境 だと思います。 生活の安定を考えれば残るに越したことはありません。 でも物質的なことを抜けば精神的には海外へ行くことを望んでいます。 この狭間でアホみたいに悩みつづけているのです。 夢をとるか、生活の安定をとるか。 最終的に答えを出すのは自分。 それだけは分かっているのですが、みなさんの意見を 聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢を諦めるとき!!

    夢を諦めるとき 夢を諦めるとき この気持ちをどうしたらいいですか ちなみに夢というのは高校時代演劇部のキャストになりたかった 演劇の専門学校いきたかった ということです 諦めなきゃいけない理由はお金と結婚してしまったからです あと高校時代演劇部でいじめにあって部活に行けなくなってしまったのです どうしたら……… この気持ちをどうしたらいいのでしょう 一生後悔するかも

  • 進路について(将来の夢に向かって)

    高校位から、専門分野が分かれて行き大学、大学院で集大成 というのが現状だけど、小学校位から単位制にして自分の 専門性を深めていく方がいいと思うのですが 皆さんの意見はどうですか?、今の画一的教育はまずいと 思うんですよ、不登校、いじめなんか有るのがおかしいとも 思っています、早くから、自分の夢を思い描く事が大切 なんだと思います、教えて下さい、お願いします

  • 24歳の女です。

    24歳の女です。 以前から抱いていた夢である。「服を作りたい」という事を実現する為に 今年度 服飾を学ぶ為に専門学校に通う思いです。 ですが、恥ずかしながら今だ学校等の情報収集をしておらず、 どこがいいのかさっぱり分かりません。 どこかお勧めの学校はありませんか?(日本国内で) また通信制もあると耳にしました、どなたか経験者などのお話など聞けたらなと思ってます。 また学業に励むに当たって、心得ておくべきことなどありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。 ※現段階としては学費などの予算は得に決めておりません。 とにかくどういうことをするのかを知りたいです。 安易な認識ではありますが、服飾関連の仕事は、服飾に関する専門学校を出るという風に認識してます。 恐縮です。

  • 自分の夢を押し殺してしまいました。アドバイス下さい

    中学生の頃の話です。 「お前の顔がキモい・・・髪型だっさいしキモい。」 そう言っていじめられた時期がありました。 顔のキモい中学生の俺が美容室に行って噂になっても大変だし、そんな所に行ってもどうせ変わらないんだろうな。そう思い暫く1000円カットでいつもの髪型にしてもらっていました。 いつまでもいじめがおさまらなくてある理美容室に行ったんです。 地味な雰囲気でお洒落なのか何なのか分からないような場所でした。 そこで出会った美容師さんは面白く真剣に相談に乗ってくれる最高な美容師さんでした。 その人と出会った事で見た目も中身も成長できたんです。 それがきっかけで美容師を目指すようになりました。 美容師は鋏1つで人生を変える事が出来る、人を幸せに出来る仕事 美容師とは素晴らしい職業だと思いました。 それから、とにかく美容師になりたいと高校生でありながら有名美容師さんに会う為に飛行機で東京に飛んでみたり、ネットの生放送で色んな事を美容師に教えてもらったり。とにかく必死でした。 でも、そんな夢ばかり見ていられないのがこの世界。 あのビジネススマイルの裏側には異常なまでの練習量があって簡単に生き残れないのが美容業界だと思っています。 自分が美容師にある上でとても心配になって点があります。 1つは自分の性格。 長い年月いじめにあった事で周りと比べてコミュニケーションに衰えがある事 もう1つは体調 これもいじめが原因。鬱や多汗症といった仕事に不具合が出そうな物を患っている事。 自分はこれを理由に長年の夢を諦めてしました。 自分を押し殺してでも新しい目標(公務員初級に合格)を達成しやりがいをみつけるという段階に入っています。 たまに美容師の本や髪型に関連するものをみるととても気持ちが落ちてしまいます こんなんでいいのかな、後悔しないのかな・・・でも美容師なっても将来があるとは限らない、もちろん自由な時間なんてないに等しいんだから。 美容師のデメリットを必死に自分に言い聞かせています。 そこで考えました。自分の意思の無さゆえの答えですが 公務員を二年間必死に目指しもし受かる事が出来なければ美容学校に通信で通う事。 これがベストなのかなと思いました。 公務員の専門学校に行く為に借金を背負い、予備校の通信講座にも参加しています。 厳しい道のりだと思います。 美容師さんや社会人の方々にアドバイスしていただきたいです。 甘ったれてるのは自覚しています。 厳しい意見も素直に受け入れるのでお願いします。 暴言や嫌味的発言は不要です。

  • 自分のやりたい事が・・・

    私は今就職活動をしなくてはいけないのですが全く就職のことは考えてなくて専門学校に行こうか悩んでます。 本来やりたいことは女優で今事務所に入ってます。けど女優としてはやっていけないし、周りは就職活動してるから焦ります。専門なら服飾に入りたいのですが自分を誤魔化してるとしか思えません!!女優の道はあきらめられないし・・・。親は専門に行ってもいいと言っています。けど自分は本当に服飾系を学びたいのかすらわかりません。。そんな私はどうしたらいいのでしょうか?本当に苦しいのでアドバイスお待ちしております。

  • 病気と向き合い夢を叶える方法

    病気と向き合い夢を叶える方法 こんにちは25歳会社員女性です。 私は今服飾に興味がでて夜間の専門に通うと考えています。 ただ精神的な病を患っており、環境の変化や疲れにストレスを感じ易く踏み出すことに躊躇しています。 今症状は落ち着いていますがもし学校に通って悪くなったらと思うと不安でいっぱいです。 夢を叶えるのに病気を持っているもいないも関係ないのかもしれないですが同じように頑張っていらっしゃる方がいましたら、御意見をどうぞよろしくお願いします。

  • アニメ演出家という夢と

    今普通の理系大学に通っている1年です。 将来の夢はアニメ演出家なのですが、もし自分が自由の効く身ならどこかの専門学校に入って1年学び、その後制作進行としてどこかのアニメ製作会社に入社していたと思います。 ですが、自分は地方在住なので、アニメの制作過程や演出技術を学ぶには上京しなければなりません。地方のアニメ専門学校はたかが知れてますからね。しかし僕は一人っ子の長男です。大学を辞めると親が悲しむだろうし、アニメ系という世間一般的に不安のある学校や会社に就職すると親が悲しむだろうし、親を置いて上京するとなっても親が悲しむんではないかということで中々思い切りがつきません。 このまま残り3年半、数学物理やプログラミングやCGを学んで大学を卒業し、そのうえで上京してアニメ会社に入るというのも悪すぎるってわけでもないですし迷っています。 まとめると、親のためにこのまま大学に残るか、上京して専門学校に入り、制作進行や演出の技術を会得するか、どうすればいいのかわかりません。