• 締切済み

24歳の女です。

24歳の女です。 以前から抱いていた夢である。「服を作りたい」という事を実現する為に 今年度 服飾を学ぶ為に専門学校に通う思いです。 ですが、恥ずかしながら今だ学校等の情報収集をしておらず、 どこがいいのかさっぱり分かりません。 どこかお勧めの学校はありませんか?(日本国内で) また通信制もあると耳にしました、どなたか経験者などのお話など聞けたらなと思ってます。 また学業に励むに当たって、心得ておくべきことなどありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。 ※現段階としては学費などの予算は得に決めておりません。 とにかくどういうことをするのかを知りたいです。 安易な認識ではありますが、服飾関連の仕事は、服飾に関する専門学校を出るという風に認識してます。 恐縮です。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

でもそれなら自分の住む地域などを書かないとだれも答えてあげられませんよ。 沖縄の方に東京の専門学校に入れというのは現実的ではありません。 これが大学なら「東大を狙いなさい」といえばすみますがね。

• crazycats
回答No.1

24歳にもなってその認識はちょっと甘いように思います。 学校を卒業すれば服飾関連の仕事に就けると思っているフシがありますが 思い違いでなければいいのですが。 今だ学校等の情報収集をしてないと堂々と言ってしまえるあたり あなたが多額の入学費や学費をドブに捨てそうです。 服飾の専門学校と一口に言ってもデザインから経営まで やりたいことや能力によっても違ってきます。 また、デザインにもテキスタイル、パタンナーなど細分化されます。 これから通おうとしている人があまりに漠然としすぎています。 そこらへんの中高生でももっとしっかりしていますよ。 心得ておくべきこと、そうですね。 どこでもそうですが、甘くない世界だということですかね。

hukushoku
質問者

お礼

大変率直な意見有難うございます。 素直に受け止めます。 ただ堂々と言ってる事に関しては自分に厳しくしているが故ですので ご理解をお願いします。 補足として私はデザインをやりたいとうことです。 本当に回答ありがとうございました。とても感謝しております。