• 締切済み

24歳の女です。

24歳の女です。 以前から抱いていた夢である。「服を作りたい」という事を実現する為に 今年度 服飾を学ぶ為に専門学校に通う思いです。 ですが、恥ずかしながら今だ学校等の情報収集をしておらず、 どこがいいのかさっぱり分かりません。 どこかお勧めの学校はありませんか?(日本国内で) また通信制もあると耳にしました、どなたか経験者などのお話など聞けたらなと思ってます。 また学業に励むに当たって、心得ておくべきことなどありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。 ※現段階としては学費などの予算は得に決めておりません。 とにかくどういうことをするのかを知りたいです。 安易な認識ではありますが、服飾関連の仕事は、服飾に関する専門学校を出るという風に認識してます。 恐縮です。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

でもそれなら自分の住む地域などを書かないとだれも答えてあげられませんよ。 沖縄の方に東京の専門学校に入れというのは現実的ではありません。 これが大学なら「東大を狙いなさい」といえばすみますがね。

  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.1

24歳にもなってその認識はちょっと甘いように思います。 学校を卒業すれば服飾関連の仕事に就けると思っているフシがありますが 思い違いでなければいいのですが。 今だ学校等の情報収集をしてないと堂々と言ってしまえるあたり あなたが多額の入学費や学費をドブに捨てそうです。 服飾の専門学校と一口に言ってもデザインから経営まで やりたいことや能力によっても違ってきます。 また、デザインにもテキスタイル、パタンナーなど細分化されます。 これから通おうとしている人があまりに漠然としすぎています。 そこらへんの中高生でももっとしっかりしていますよ。 心得ておくべきこと、そうですね。 どこでもそうですが、甘くない世界だということですかね。

hukushoku
質問者

お礼

大変率直な意見有難うございます。 素直に受け止めます。 ただ堂々と言ってる事に関しては自分に厳しくしているが故ですので ご理解をお願いします。 補足として私はデザインをやりたいとうことです。 本当に回答ありがとうございました。とても感謝しております。

関連するQ&A

  • 独り暮らし・夜間服飾専門学校に通う為の費用

    これから、夜間の服飾の専門学校に通おうとしている者です。 訳あって実家も出る予定ですが、都内の賃貸だとだいたい6万半ばが相場かなと考えています。自分の予想では、(実際では切りつめる予定ですが予想なので余裕をもって少し多目に考えています。)家賃6万5千円、光熱費 2万、食費2万、携帯1万、保険料等3万程、 と…と、独り暮らしの生活には最低でも13~14万はかかるのかなと考えています。 プラス、分割で払う学費の積み立てとして最低月3万の予定です。 服飾の勉強となると、更に課題の為の材料費も必要になると思うので、 月に19万~20万は稼ぎたいと思います。 私は現在社会人の為年齢のこともあり、とにかく早い入学を考えていました。入学金・1年目前期の学費だけは貯蓄でありますが、それ以降の分は奨学金を利用し、且つ働きながら通おうと考えておりました。ですがやはりそうなると、夜、週4日程学校に通いながらの(課題も厳しいとのことなので)稼ぎは、頑張っても、水商売でない限り15~16万程度しか見込めません。 私はこの生活で、学業に挑もうとしていましたが、はっきり言って、非常に時間もお金も、かつかつの状態を3年間続けることになります。 年齢のことを考え、もう今始めないとだめだと考えて いましたが、その状態で自分が本当にやっていけるか、 今一度考え直しています。 私の予想では、だいたいこのような出費になるという考えなのですが、もちろん学校やお住まいにより違いが出てくると思いますが、実際に独り暮らしをされて夜間の服飾専門学校に通われている方がいらっしゃれば是非、意見を頂ければ幸いです。

  • 高校1年生 将来の夢

    広島に住んでいます。男です。 今、ファッションデザイナーになりたいなと思っているのですが、 高校1年からでは、もう遅いですか? もしまだ間に合うなら、どんな努力もするつもりですが、 実現させるために何をすればよいか見当もつきません・・・。 服飾系の大学や、専門学校について調べたりしてますが、 広島の服飾系の大学は、すごく少ないです。 学科案内に載っている画像を見ると、女の人しか写っていません。 だからといって専門学校に進学するにしても、こんな田舎の学校じゃ 良い会社に就職できるわけないし・・・。 やっぱり東京など、都会の学校に行くしかないんでしょうか?

  • 外国のデザイン学校へ留学するかどうかアドバイスお願いいたします

    私の親友で外国の学校へ行くかどうかの悩みにアドバイスを下さい! 友人は今国内の服飾デザイン学校の1年生です。もし留学するなら来年2年と3年を重複して一年過ごし、次の年に学校の留学制度を利用して海外へ留学したいと考えているとの事でした。 ところがデザインの学校は例え一つの学校を卒業しても編入はできないため1年生からまた学びなおさなくてはならないので最短でも国内で2年外国で4年学ばないといけなくなるそうなのです。留学する場合一年目は今通っている学校から学費の援助があるのですが2年目からは自費で通わなくてはいけないそうなのです。 また、友人は英語が完全に話せるわけではないので語学留学でもないのでその点に不安があるようなのですんが、妥協して国内の学校へ4年通うのか夢を実現する為に外国へ行くのかとても悩んでいるとの事でした。 今月末が来年の学費の振込み期日なので、留学しないのなら4年国内の学校で勉強したいと考えているため、結論をもうすぐださなくてはいけないようなのです。 彼女の夢に対する熱意は本物で私が聞いているだけでも1年生の時点でとても成績は優秀です。ただ、どうしても夢をかなえる為には海外へ行ったほうが実践的ですし夢をかなえる為にそうしたいとの事でした。国内の学校ではその会社へ就職するのはまず不可能なのだそうです。 とても留学したい様子なのですが悩んでいる理由が  ・留学費用が実際にどれくらかかるのか(1年目は学費は免除されても残り3年実費だそうです)が良くわかっていないようです。  ・もし留学するにしても2年生の時に3年生を重複するので学校が忙しく語学勉強に少し自信がないことを主に悩んでいる様子です。  私は主婦ですし、留学もしたことないので何とアドバイスしたら良いのか分かりませんでした。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 学費が払えない時は

    現在、私の妹が専門学校のような学校に通っています。 大学でも専門学校という名前でもないのですが、 れっきとした学校ではあります。 ですが、私が予想していた通り 学業に追われて、バイトどころではない状態です。 学校への交通費もままならないのに、 俄然として辞めるつもりは無いと言い張ります。 今のバイトも、もうすぐ辞めるようです。 私は社会人として働いているのですが、 学費を貸してくれと言ってきています。 もちろん断りましたが、続けさせてあげたい気持ちもあります。 こんな時、学費を貸してくれる場所はないでしょうか。 新聞奨学金制度などは当てはまらない学校なので、 そういうものに頼ることはできません。 何か御存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 服飾系スクールの学費について

    服飾系スクールに通う予定なのですが、学費が高すぎて他を探そうか迷っています。1年間で週1日(7時間)しか通わないのに、110万円です。入学金等も含めこの額です。講師が有名で経験も豊富で優秀らしいので高くなってしまったということでした。あと、学校の維持費が結構かかるみたいです。 専門学校の学費がどれぐらいなのか知りたいですが、HPには載っていないのでわかりません。どのぐらいが相場なのかわかる方いましたら教えてください。専門学校のほうが全然安いなら専門に行きたいです。 1年間(週1日)で100万超えるなんて高くないですか?これって普通でしょうか?ちなみにコースはパタンナー養成(パターン製作)です。

  • 大学か専門か・・・(服飾系)

    もうすぐ高校3年になる者です。 もうそろそろ進路を決定しなくては・・・と思い、服飾系に進むことを決めました。 両親から「私立は学費が高いから駄目だ」と言われたので、どこか公立で服飾科があるところはないかと探したところ、地元で1校だけ短大がありました。というよりも全国で2校、しかも短大しかありませんでした。 はじめは短大でもいいと思っていたのですが、やはり卒業後は他校や専門学校へ進学が多いそうです。 そう考えると短大でいいのだろうか・・・と思いました。 将来、どういう職業に就こうかはまだ明確に決めてはいませんが、できればドレスを作ったり販売したりする仕事に就きたいと考えています。(まだ変わるかもしれませんが・・・) そういう場合、短大と専門学校または4大、どこが一番技術を身につけられるのでしょうか?

  • 奨学金について

    僕は今コンピュータの専門学校に通っています。今年で2年目で、来年卒業です。現在奨学金を借りて学校に通っています。僕は今通っている専門学校を卒業の後、服飾の専門学校に通いたいと思っています。ですが、現在も奨学金を借りて通っている状況で、金銭的にも余裕が全くありません。そこで質問なんですが、今通っている専門学校を卒業して服飾の専門学校に入る場合、改めて奨学金を借りるということができるのでしょうか?奨学金を借りずに改めて専門学校に通うことは不可能です。知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • トリマーのライセンス取得。学校選びについて。

    トリマーのJKC公認のライセンス取得と学校選びについて、経験者、トリマーの方々、教えてください。 私は今22歳なのですが、準備をして早くても再来年になってしまうのですが、学校に通い資格を取得したいと思っています。 そこで、まずトリミングスクールか専門学校で迷っています。 学生生活を送りたいなら専門学校、ひたすら技術を学びたいならスクールという認識があるのですが、実際のところどうなのでしょう。 互いのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また都内でお勧めの(評判の良い)学校やスクールなどありましたら教えてください。 今のところ東京愛犬専門学校とメジログルーミングスクールが候補にあります。 いずれ、オープンスクールなどにも伺いたいと思っておりますが、選択肢が多すぎるのである程度情報収集したいのです、、 学費の面でもスクールと専門学校では大きな差があるので、それぞれの特徴を知った上で慎重に学校選びをしたいと思うのでお力を貸してくださいm(._.)m

  • オリエンタルランドの美術職で働きたいです!

    今私は服飾系の高校へ通って1年目です。 被服検定も3級までとりました。 その高校へ行った目的はオリエンタルランドの美術職で働きたいからです。 進路は専門学校へ行こうと思っています。 ですが、オリエンタルランドのホームページなどを見ると専門学校からは行けないのかなと思い不安です。 どうしても進学したいなら専門学校までと両親言われています。 服飾系の専門学校で採用してくれるのか教えて頂きたいです。

  • 進路について悩んでいます。

    私は今高2女子です。今度高3になります。 今ものすごく進路について悩んでいるのでその道に詳しいかたでもそうでないかたにもいろいろな意見が聞きたいです。アドバイスください。 私は高校入学時にまだ、将来やりたいことが決まっていなくとりあえず偏差値の高い進学校に進めばやりたいことが見つかったときに幅が広がるかなと思って進みました。でも高校生になった今、自分が本当にやりたいことが見つかりました、それが服飾です。私は将来服飾デザイナーになりたいと思っています。いわゆるアパレルデザイナーではなく、世界で活躍するようなデザイナーになりたいです。そして、今自分でそのようなゴールを定めたいまどのような道に進めばいいのか迷っています。 私のプランとしては海外で活躍したいので高校を卒業したら、アメリカのニューヨーク州立ファッション工科大学に進みたいと思っていました。しかしそれは海外でしかも一人身で身内もいないし、入るには入学試験でTOEFLやポートフォリオの提出などもあり、親には無謀だと言われました。留学費用も払ってくれるのは親なので、、、なので私はとりあえず国内の文化服装学院に通って技術を学びそれからアメリカのその大学に進学しようかなあと考えました。しかし、色々ネットでいろいろな人の意見を見ると「服飾の専門学校にいったけど今はぜんぜん違う職に就いてるし大学出とけばよかった」などという意見が多数で、、、自分の人生は自分のものという考えはあるのですがとても不安になってしまいました。支援してくれるのは親なのでなんでもかんでも自分で決めるのはなあ…と。あと、お父さんは大学に進学してほしいみたいで服飾なんてそのあとでもできるんじゃないの?とかデザイナーなら美大でたら?という感じです。しかし、わたしは大学で学びたい学科とかはないんです。高校の先生も、この学校にきて専門学校~!?という感じだし自分は自分とは思ってるんですが…あんなに海外で活躍するんだ!!!って思ってたのにとても不安になってきました。英語もすごくだいすきです。兄弟が超有名大学なのと、両親としては、やりたいことをやりなさいというスタンスみたいですが、こういう才能の世界に飛び込むのはうーんという感じみたいです(-o-;) たしかに専門学校出た人と四大でた人とでは扱いは四大でた人の方が上かもしれません。でもわたしは専門学校でたら、ニューヨーク州立ファッション工科大に進学しようと思ってるんです。アメリカの大学に行ったからって目的の職につけるかわかりませんが本当に自分がやりたいと思えることです。 そこでアドバイスください。 1、高校卒業したら世界を見据えてアメリカの大学にいった方がいい 2、専門学校でてからアメリカの大学にいったほうがよい 3、専門学校じゃなくて服飾科のある大学のほうがよい 4、1度大学を出てから服飾の道に進んだ方がのちのち有利だ などなど……… どれなのかメリット、デメリットもあげてアドバイスください。 また、これらのなかじゃなくてもこんな方法もあるよ!って方がいらっしゃったら教えてください!!! また、その道にすすんでよかったよ(これは人それぞれだと思いますが…)というかたもおしえてください。いろいろな人の意見が聞きたいです。 また、デザイナーの大変さや、やりがいなども聞きたいです。 服飾の良い専門学校も聞いてみたいです。 最後に 補足になりますが専門学校だと課題にすんごい追われてアルバイとかできないと聞きました。私は少しでも親の助けになればと思って学費を稼ごうと思ったのですが専門学校に進んだ場合無理ですかね? あと、専門学校からアメリカのファッション工科大に進んだ場合学ぶことは同じようなことですかね? 長文で読みづらいかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。