• ベストアンサー

ナンバープレイト

車のリアのナンバープレイトは外せますか?車検所のネジ(丸い)のが有り外せませんが、良い方法を聞かせてください。(外す理由は純正のメッキプレイトカバーをつけるためです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z10
回答No.4

皆さんがおっしゃってる通り、リアナンバーの取り外しは違法になるはずです。 例えば、誰かから車を譲ってもらい、自分名義に変える際、お住まいの陸軍局が異なるとナンバー変更しますが、陸軍局に車を持ち込み、ナンバーを交付されて、リアのナンバーを最後に確認して取り外しができないようにする事を封印とういのですが、陸軍局の人しかできません。 リヤナンバーにあるその丸いやつは、そのためにあるような物らしく、車検所のネジと書いてありますが、私の思ってる物と違ってたらすいません。 リヤナンバーの確か左上にあるでっぱてる丸いやつですよね? その封印(丸いやつ)に漢字の文字に見えるはずですが、それはお住まいの県の頭文字だった気がします。 ちなみに最近、その丸いやつにペットボトルのキャップ(クーなど絵柄のあるやつ)がはまるので、 はめてる人を時々見ますが、それも違法らしいです。 通常、ナンバーにカバーをするには、納車前に取り付けられるものです。 納車後は、フロントしかつけられません。 どうしても取り付けたいのであれば、 今は、希望ナンバーと言って、自分の好きな4ケタの番号をナンバーにできるので、お住まいの陸軍局でナンバー変更してみるのはどうでしょうか? 陸軍局に問い合わせれば、必要な書類と経費を教えてくれるはずです。 手間と数千円かかりますが、その日のうちにできますし、支持通りやるだけなので簡単ですよ。 難しいことは陸軍局にいる行政書士?さんがやってくれます。ただ、数千円かかります。 というか、素人では書類は書けないはずです。 あとは、乗ってるお車のディーラーさんに相談するか、新車であれば担当の営業マンさんに言えば、答えをくれると思います。 その際、代行してもらうには金銭がかかる場合もあるので、おそらく自分で動いた方が安上がりです。 確かではないので、参考まで。

naomiku99
質問者

お礼

参考になりました。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• o-sai
回答No.5

厳密にはもちろん違法ですが、 たいていの板金屋さんにはきれいにはずして 再度取り付けも可能な簡単な工具があります。 後部の板金のたびにいちいち陸運局まで行ってはいられない、というわけです。 ですから純正品ということでしたら、 購入したディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。 そこに工具がある可能性が高いです。 あるいは他から手に入れたのでしたら、 お近くの板金工場に相談してみては? ご自身での作業でしたら陸運局での再封印です。 ナンバーを悪戯されるのはよくあることですので、 もちろん対応してもらえるはずですし、 これが正しい合法的な方法です。

naomiku99
質問者

お礼

• nnasakust
回答No.3

注 封印を外すと 車検が取れなくなる場合がありますよ 外すだけなら -ドライバーなどで出来ますが 封印が出来ませんね(型が崩れて) アドバイスになってませんが

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/qa/GIANBU/a_jidousya.htm
naomiku99
質問者

お礼

• masa009
回答No.2

封印を勝手に外すと厳密には法律違反だそうです。 封印してあるナンバープレートをむやみに取り外すと、道路運送車両法第108条 により6月以下の懲役又は20万円以下の罰金 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm まぁ、そうそう取締りがあるか不明ですが、封印を自分で綺麗に外してナンバーカバー 取付けを行なった後、早急に陸運支局で再封印。 が現実的かもしれません。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm
naomiku99
質問者

お礼

• suiton
回答No.1

勝手に外すのは違法です。 運輸支局に行って手続きが必要かと思います。

naomiku99
質問者

お礼