毎日届くウイルスメールについて

このQ&Aのポイント
  • NETSKY.Dによる毎日のウイルスメールが届いており、PCにはウイルスバスターが入っているもののウイルスは検出されていない。メールには感染した添付ファイルは削除されているとの通知があるが、実際にはPCを開けておらずメールも送っていないため心配している。
  • 1週間ほど毎日同時刻にウイルスメールが届いており、一度も開けたことはなくメールソフトのプレビューも使用していない。しかし、ウイルスに感染している可能性はあるのか不安。
  • ISPのウイルスチェックサービスに加入しているが、毎日のようにウイルスメールが届くため不安。ウイルスバスターを毎日更新しており、オンラインスキャンも行ったがウイルスは検出されなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

NETSKY.Dがほぼ同時刻に毎日来ます

先日NETSKY.Dについて質問させていただいたものです。 NETSKY.DについてはウイルスソフトのHPを見たりして 特徴等はわかりましたが 毎日のように来るのでISPのウイルスチェックサービスに加入いたしました。 今日ISPのウイルスチェックサービスより 「あなたの送信した電子メールにウィルスが検知されました。ウィルスに感染した添付ファイルはウィルスチェックにより削除されておりますので、もう一度環境をご確認の上、再度お送り願います」 といったメールが来ました。 私はその時刻にはPCを開けておりませんしメールも送っていません。 PCにはウイルスバスターが入っており パターンファイルの更新も、ほぼ毎日行っています。 PCに入っているウイルスバスターと オンラインスキャンでウイルス検索をしてみましたが ウイルスは検出されませんでした。 症状は出ていないのですが、複数の方に ウイルスメールを送信していないかどうか 大変心配です。 ここ1週間ほど毎日同時刻にウイルスメールが届いていますが 一度も開けたことはなくすぐに削除しています。 メールソフトのプレビューも使っていません。 それでもウイルスに感染いているということはあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NETSKY.Dは送信者を偽装するのです ですからあなたは感染していないとおもいます 参考文献 http://216.239.53.104/search?q=cache:uuuMH8CsyQIJ:itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040302/140774/+NETSKY.D%E3%80%80%E5%81%BD%E8%A3%85&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://216.239.53.104/search?q=cache:uuuMH8CsyQIJ:itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040302/140774/+NETSKY.D%E3%80%8
piko_a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は感染していなくてもISPのウイルスチェックにて 私がウイルスメールを発信しているとなっていることは 私が加入しているISPをメールが経由しているのでしょうか? ご存知でしたらご回答いただけると嬉しいです。 たびたび申し訳ございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です >私は感染していなくてもISPのウイルスチェックにて 私がウイルスメールを発信しているとなっていることは 私が加入しているISPをメールが経由しているのでしょうか? 私自身感染したこともないですし送られてきたこともないんですが あらゆるサイトをみますと 送信者が偽装されているので あなたが感染していなくてもあなたのアドレスを登録していていて感染しているPCが 送信していて アドレスによりISP側があなたが送信したと判断して結局はあなたのところにそのISPの 警告がきていると想像します 単なる推測ですから詳しくはどのようにして ISPがいかに判断して警告がくるか確認をおひまなとき してみてください また別のオンラインスキャンをしてみて 安心感を得てみてはどうでしょうか シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html おすみでしたら すみません

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
piko_a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。 その後相変わらずウイルスメールは来ているようですが ISPでブロックされている状態です。 私がウイルス送信者ではないことがわかり 安心しているところです。 とても詳しくまた何回もご回答いただき感謝いたしております。 ありがとうございました。