• 締切済み

お金を使わない方法教えてください…

20代女です。 どうにもお金を使いすぎてしまい、困ってます。 具体的にいうと、 自分の欲求を抑えられないんです。 欲しい!食べたい!やりたい!  とか思うと、 金額をちゃんと確認せずに使ってしまいます。 とにかく金額を見る癖がないです。 欲しいものをとりあえずカゴに入れて、レジでびっくり! もう引き返せない…みたいなことが日常です。 (あんまり後悔はしないんですが) 仕事は民間の事務員で、月収は約10万弱。 実家暮らしなので、生活に困ることはありませんが、 まともに貯金ができません。 お金を使わないで、貯金できるいい方法ありませんか? できればめんどくさくなくて、長続きできるようなのがいいです。

みんなの回答

noname#181719
noname#181719
回答No.13

こんばんは 実家暮らしなら 買い物にいかない 店に行っちゃうから ダメなんです 動かなくていいんだから めんどくないでしょ?

noname#181597
回答No.12

追伸 問題は収入が少ないことです。 消費は心配する額ではないと思います。 お金を使うことは良いことです。 経済(お金)が回ります。 国(政府)は、いかに消費にお金が回るか苦慮しています。 国民の3大義務 よく学び、よく働き、よく納税 http://www.nurs.or.jp/~academy/hogaku/c275.htm 使いきれないほど、稼ぎましょう。

• toko1008
回答No.11

お金を使わない方法?? 質問者様もわかっているようにきっとそんな方法は ないだろうし、あったとしてもきっとつまらないxxx 目的があって貯金をしたいのですか??? 大変失礼ながら漠然とお金を貯めるのは難しいよう に思ったので・・・ 私の20代もそうだったんですよ!! 給料は周りの友達に比べて少ないくせに同じように 買い物、旅行、趣味etc そりゃ貯まるわけないですよね~ 全部使っちゃってるんですから(苦笑) 他の回答者さんが言うクズにまでなりましたし ア○ムにまで借金をして旅行に行ってました。 でも、このままで良いわけないよなぁ~とは自覚は あったんですよ!! ただ30歳まで貯金は見事にゼロ0000。 家族からは呆れられていましたよ それから十数年・・・ 友達も結婚し旅行も減り、環境が変わり友達も減り(笑) 趣味に時間を掛けられなくなるほど仕事も忙しくなり 収入は増えたのに使う暇がなくなり、ある程度金額が 貯まったので定期預金にしたら貯金が楽しくなりと、 自分でも驚くほど変わりました。 何が言いたいかと言うと失礼を承知でいいます。 今は貯金が出来るほど余裕が無いということじゃ ないんですか? そしてそうまでして貯金をしようと質問者様が思って いないということ・・・ そこがまず一番の問題点(私は問題点とは思いませんが) その若さで老後のためとは言わないでしょうが なんで貯金をしたいか!! それと今の欲求を比べて我慢できるのか!? 今一度よく考えてみた方がいいと思いますよ 若いうちにしか経験できないことは沢山あるのです。 貯めることが目的じゃなく、何に使うかの目的が明確に なればきっと貯金も楽しく出来るんじゃないですかね? 質問者様ならきっとそんな答えに辿りつけるような気が して経験談を書かせてもらいました。

• sunduck
回答No.10

私も、質問者さんと同じく、 欲しいものを我慢せず買うタイプです。親にも、お前は渡した分だけ使う女と言われてました。 ずーと、貯金したいのに貯まらなく、色んな貯金法を研究しました。 成果があったのもを参考までに書きますね。 1、絶対使えないお金を作る これは、私の場合は個人年金です。 2、通帳を3つに分ける 一つは給料が入り、使う目的の口座で、二つ目が給料口座がゼロになったとき、どうしても必要なら使う口座、3つ目は使わない口座。 3、物欲のない人と付き合う。 友人でも彼氏でも。私の場合は主人です。自分の無駄を知らされます。しかも、嫌われたくないので自覚し始めます。 4、部屋の管理 掃除と、整理整頓です。部屋がごちゃごちゃしている人は浪費家が多いと言われて私も図星だったので、棚に入る分の雑誌しか買わない、クローゼットに入る分の服しか買わない、というように終える収納にしました。新しいものを買うとき、古い物を捨てるので、自分の無駄を思い知らされます。主人の独身時代の部屋は良い見本で、不要になった本やゲームは売りに行き、売ったお金で新しいものを買っていました。なので、何処に何が何個あるかが分かりやすく、無駄な物を買うと部屋が散らかるので、買って帰る罪悪感が生まれました。 5、目的のある買い物は、人に頼む。または、買う目的に必要な分のお金しか持って行かない。 見るからほしくなるので、使いたくないときはそうします。 こんな感じです。 今は一年で100万くらい余裕で貯まりました。たぶんこれでも浪費癖はまだまだなので、もっと気を引き締めたいと思えるようになりました。今までの自分のだらしなさを恥じてます。 一番は、3、の主人の影響が大です。 ってことは、ヤル気ですね。元から出来ない性格なら、尚更。 30過ぎて、出来なければ一生無理のような気がします。 今から、私も頑張ります!

megurinetyuu
質問者

お礼

1,2はちょっと面倒ですね…。 3ですが、知人に物欲のない人がいないです…。  みんな私ほどではないですけど、欲しいものだらけな  人ばかりですね。  仮に全く物欲のない人と付き合っても、その人はその人、  自分は自分、になりそうで改善するのか疑問です。 4は???ですね。  私の場合、整理整頓は好きなので、部屋はまぁまぁ片付い ている方だと思います。先に収納スペースを決めておき、  その中に納まる分だけ買うというのはよく聞きますが、  できないですね。私は、入りきらなくなったら、新しい  収納を買ってしまいます。しかも、物が不要になることが  ないので、捨てるものがありません。 5なんですが、極力財布にお金を入れないようにはしています が、ギリギリだと不安でしょうがないんですよ。ちょっと  余計に入れておかないと、万が一の時どうするんだと。  しかも人に買い物を頼むのは嫌ですね。ちゃんと自分で  見て、自分で確かめて買いたいので。他人になんて  任せられません。

回答No.9

一番単純な方法は労働時間を延ばすことです。 お金を使う時間がなければ済むことです。 仕事が忙しい人はお金を使う暇がなく、貯まっていく一方です。

質問者

お礼

これ、わかります。 すっごく忙しい時、遅くまで仕事して、 たまに土日も会社行ったりして、全くお金を使う時間がないんですよね。 でもそこまで忙しい時って、その間は使わないけど、 ちょっと余裕出てきたら、ストレス解消だー!とか言って 結局散財するんですよ。私は。 ずっと忙しければいいんでしょうけど…。 そこまで働きたくもないですしね。

• simotani
回答No.8

銀行自動引き落としの積立定期預金があります。また、会社の財形貯蓄制度も給料天引きです。 積立定期預金は総合口座にしないのが条件。給料日当日に引き落としすると確実です。とにかく簡単には下ろせないようにすれば良い。 後、レジでお金が足りない場合は返品しましょう。で、お金を貯めてから買いましょう。貴方の性格にはクレジットは向かないです。クレジットで破綻する位なら持たないのが一番。

質問者

お礼

やっぱり定期ですよね…。 なぜかわかりませんが、そこに踏み切れないんですよ。 単純にやる気がないだけかもしれませんが。 とにかくお金を使えない状況に自分を追い込むこと! ですね。

• DESTROY11
回答No.7

自力でできないなら、他人の力を借りるしかないですね。 実家住まいなら簡単。お給料を全部親に預け、お小遣いをもらえばいいのです。 給与振込みの通帳、キャッシュカードを親に渡し、暗証や印鑑を変更しておいてもらう。 そうすれば、カードを盗んで降ろすことも、窓口で降ろすこともできなくなります。 どうしても別でお金が必要な場合は、親に理由を説明でき、証明できるものを用意しない限り渡さないようにしてもらう。 ついでに「成年後見制度」も指定しておけば、勝手に借金もできなくなる。 ここで闇金とかに手を出すようなら、もうダメ人間としかいいようがありません。 クズは落ちるところまで落ちていただくのがよろしいかと。

質問者

お礼

究極ですね…。 そこまでガチガチに縛られると、余計にストレス 溜まりそうです。 さすがに借金はしませんよww 闇金なんてとんでもない! そこまで行く前に、ちゃんと踏み止まれますよ。 中途半端にお金を持ってるから使いたくなるのであって、 無かったら無かったで、なんとかできる(と思う)んですよwww 借金まみれとか、 そんなあからさまなクズにならないよう、頑張ります。 まっさらな体でいたいです。

回答No.6

質問の趣旨と外れて申し訳ないのですが、 職があって、収入があって、実家暮らしなら、 無駄遣いしても後戻りできる、人生で数少ないチャンスではないでしょうか。 今のうちに失敗体験はしておいた方が後々良いと思います。 今後、特に婚後はしたくてもできなくなりますから。 クレジットカードでリボ払い目一杯使ってしまったり、 あても無いのにボーナス払いで支払いを延滞するような事さえ無ければ、ですが・・・。

質問者

お礼

おぉっ! 新しい意見ですね! 無駄遣いしても後戻りできる。 確かに恵まれた環境かもしれません。 今後の為の経験としてあえて…ということですね。 そういう考えもアリな気がします。 一度痛い目見れば、ダメダメな私でも懲りるかも しれませんしねww でも、使うにしても、無理せずほどほどにしないと 後戻りできなくなる可能性もありますからね…。 なんにせよ、気をつけなくちゃいけないですねw

noname#235638
noname#235638
回答No.5

給料天引き か 自動積立定期 使う前に貯める、使いたいけどお金がないから 使えない。 オート定期などいろいろな商品がありますから、 そういう金融商品を調べてみると良いと思います。

質問者

お礼

最初から引かれているのが一番いいのは 分かってます…。 親にもそう言われてるので。 なんですけど、いっぱい口座持つのって 面倒じゃないですか? それにちゃんと自分で管理できないみたいで なんか嫌なんですよね…。 まぁ実際できてないんですけど。 うーん、ちょっといろいろ考えてみます。 面倒とか言ってられないですもんねww

• v8ne2tri
回答No.4

こんばんは。 物欲にかられていますね。知らず知らずにストレスの解消になっているのでしょう。 気が付いた時が吉日。玄関に貯金箱を置き、毎日帰宅したら小銭をすべて入れる習慣をつけるのも効果ありますよ。 人間の備えた欲望の一つにはまってしまっているようですから、ほかに没頭できる趣味を見つけても良いかと・・・。 実家という事もあり、金銭の感覚がないのかもしれませんね。 ご自分の中で家賃、光熱費をあらかじめ決めておき、給料日にその額は必ず入れる・・・ときめてはいかがでしょう?一人暮らしのシュミレーションのようなものですが、一人で生きるための対策になります。 買い物は悪い事ではありません。ですが、本当に必要なものなのか、考えるように、もしくは自分の為に買うのではなく家族で喜ばれる物を買うようにするのも良いかもしれませんね。 金銭感覚はご自分のコントロールでかわります。いつまでにいくら貯蓄する・・とか具体的な事をメモしておくのも良いかと。 家から出ないのも一つですが、まずは月に1万円で過ごすとか、できたら9千円が翌月のおこずかい、失敗したら同じ金額、成功すれば8千円で・・・とチャレンジ制にしても楽しく続けられるのではないでしょうか。 成功したら欲しかったものをゲットできるとか。 自分の感じているストレスの要因は知っておいたことに越したことはありません。考えるきっかけにしてください。 節約が趣味になるかもしれませんよ(笑)

質問者

お礼

ほぼ趣味に使ってるんですよ…。 読書とゲームが趣味なんですが、買いすぎたり、 ゲーセンにつぎ込みすぎたりで、 お金のかからない趣味が見つかりません。 そうですね、実家から出たことないので、 光熱費とか月にどれくらい掛かっているのかも わからないですしww 一応、毎月数万円家に入れているのですが、 正直こんな額じゃ生活できないというのは分かってます。 もっと具体的な金額を想定して、一人暮らしだったら… とイメージしながら生活してみます。 (それぐらいだったら、すぐできそうですし) チャレンジ制は難しそうですね…。 成功した時の自分へのご褒美で散財しそうです。 今までの苦労を一瞬で無駄にする自信がありますねww ストレスだなってのは自分でも分かってるんですよ。 理由はとにかく仕事です。 会社関係しかないです。 なので、「しょうがないじゃん、ストレス溜まってんだから」と、自分を正当化してる節はありますね…。