• 締切済み

お金を使わない方法教えてください…

20代女です。 どうにもお金を使いすぎてしまい、困ってます。 具体的にいうと、 自分の欲求を抑えられないんです。 欲しい!食べたい!やりたい!  とか思うと、 金額をちゃんと確認せずに使ってしまいます。 とにかく金額を見る癖がないです。 欲しいものをとりあえずカゴに入れて、レジでびっくり! もう引き返せない…みたいなことが日常です。 (あんまり後悔はしないんですが) 仕事は民間の事務員で、月収は約10万弱。 実家暮らしなので、生活に困ることはありませんが、 まともに貯金ができません。 お金を使わないで、貯金できるいい方法ありませんか? できればめんどくさくなくて、長続きできるようなのがいいです。

みんなの回答

noname#181719
noname#181719
回答No.13

こんばんは 実家暮らしなら 買い物にいかない 店に行っちゃうから ダメなんです 動かなくていいんだから めんどくないでしょ?

noname#181597
noname#181597
回答No.12

追伸 問題は収入が少ないことです。 消費は心配する額ではないと思います。 お金を使うことは良いことです。 経済(お金)が回ります。 国(政府)は、いかに消費にお金が回るか苦慮しています。 国民の3大義務 よく学び、よく働き、よく納税 http://www.nurs.or.jp/~academy/hogaku/c275.htm 使いきれないほど、稼ぎましょう。

  • toko1008
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

お金を使わない方法?? 質問者様もわかっているようにきっとそんな方法は ないだろうし、あったとしてもきっとつまらないxxx 目的があって貯金をしたいのですか??? 大変失礼ながら漠然とお金を貯めるのは難しいよう に思ったので・・・ 私の20代もそうだったんですよ!! 給料は周りの友達に比べて少ないくせに同じように 買い物、旅行、趣味etc そりゃ貯まるわけないですよね~ 全部使っちゃってるんですから(苦笑) 他の回答者さんが言うクズにまでなりましたし ア○ムにまで借金をして旅行に行ってました。 でも、このままで良いわけないよなぁ~とは自覚は あったんですよ!! ただ30歳まで貯金は見事にゼロ0000。 家族からは呆れられていましたよ それから十数年・・・ 友達も結婚し旅行も減り、環境が変わり友達も減り(笑) 趣味に時間を掛けられなくなるほど仕事も忙しくなり 収入は増えたのに使う暇がなくなり、ある程度金額が 貯まったので定期預金にしたら貯金が楽しくなりと、 自分でも驚くほど変わりました。 何が言いたいかと言うと失礼を承知でいいます。 今は貯金が出来るほど余裕が無いということじゃ ないんですか? そしてそうまでして貯金をしようと質問者様が思って いないということ・・・ そこがまず一番の問題点(私は問題点とは思いませんが) その若さで老後のためとは言わないでしょうが なんで貯金をしたいか!! それと今の欲求を比べて我慢できるのか!? 今一度よく考えてみた方がいいと思いますよ 若いうちにしか経験できないことは沢山あるのです。 貯めることが目的じゃなく、何に使うかの目的が明確に なればきっと貯金も楽しく出来るんじゃないですかね? 質問者様ならきっとそんな答えに辿りつけるような気が して経験談を書かせてもらいました。

  • sunduck
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.10

私も、質問者さんと同じく、 欲しいものを我慢せず買うタイプです。親にも、お前は渡した分だけ使う女と言われてました。 ずーと、貯金したいのに貯まらなく、色んな貯金法を研究しました。 成果があったのもを参考までに書きますね。 1、絶対使えないお金を作る これは、私の場合は個人年金です。 2、通帳を3つに分ける 一つは給料が入り、使う目的の口座で、二つ目が給料口座がゼロになったとき、どうしても必要なら使う口座、3つ目は使わない口座。 3、物欲のない人と付き合う。 友人でも彼氏でも。私の場合は主人です。自分の無駄を知らされます。しかも、嫌われたくないので自覚し始めます。 4、部屋の管理 掃除と、整理整頓です。部屋がごちゃごちゃしている人は浪費家が多いと言われて私も図星だったので、棚に入る分の雑誌しか買わない、クローゼットに入る分の服しか買わない、というように終える収納にしました。新しいものを買うとき、古い物を捨てるので、自分の無駄を思い知らされます。主人の独身時代の部屋は良い見本で、不要になった本やゲームは売りに行き、売ったお金で新しいものを買っていました。なので、何処に何が何個あるかが分かりやすく、無駄な物を買うと部屋が散らかるので、買って帰る罪悪感が生まれました。 5、目的のある買い物は、人に頼む。または、買う目的に必要な分のお金しか持って行かない。 見るからほしくなるので、使いたくないときはそうします。 こんな感じです。 今は一年で100万くらい余裕で貯まりました。たぶんこれでも浪費癖はまだまだなので、もっと気を引き締めたいと思えるようになりました。今までの自分のだらしなさを恥じてます。 一番は、3、の主人の影響が大です。 ってことは、ヤル気ですね。元から出来ない性格なら、尚更。 30過ぎて、出来なければ一生無理のような気がします。 今から、私も頑張ります!

megurinetyuu
質問者

お礼

1,2はちょっと面倒ですね…。 3ですが、知人に物欲のない人がいないです…。  みんな私ほどではないですけど、欲しいものだらけな  人ばかりですね。  仮に全く物欲のない人と付き合っても、その人はその人、  自分は自分、になりそうで改善するのか疑問です。 4は???ですね。  私の場合、整理整頓は好きなので、部屋はまぁまぁ片付い ている方だと思います。先に収納スペースを決めておき、  その中に納まる分だけ買うというのはよく聞きますが、  できないですね。私は、入りきらなくなったら、新しい  収納を買ってしまいます。しかも、物が不要になることが  ないので、捨てるものがありません。 5なんですが、極力財布にお金を入れないようにはしています が、ギリギリだと不安でしょうがないんですよ。ちょっと  余計に入れておかないと、万が一の時どうするんだと。  しかも人に買い物を頼むのは嫌ですね。ちゃんと自分で  見て、自分で確かめて買いたいので。他人になんて  任せられません。

noname#181597
noname#181597
回答No.9

一番単純な方法は労働時間を延ばすことです。 お金を使う時間がなければ済むことです。 仕事が忙しい人はお金を使う暇がなく、貯まっていく一方です。

megurinetyuu
質問者

お礼

これ、わかります。 すっごく忙しい時、遅くまで仕事して、 たまに土日も会社行ったりして、全くお金を使う時間がないんですよね。 でもそこまで忙しい時って、その間は使わないけど、 ちょっと余裕出てきたら、ストレス解消だー!とか言って 結局散財するんですよ。私は。 ずっと忙しければいいんでしょうけど…。 そこまで働きたくもないですしね。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

銀行自動引き落としの積立定期預金があります。また、会社の財形貯蓄制度も給料天引きです。 積立定期預金は総合口座にしないのが条件。給料日当日に引き落としすると確実です。とにかく簡単には下ろせないようにすれば良い。 後、レジでお金が足りない場合は返品しましょう。で、お金を貯めてから買いましょう。貴方の性格にはクレジットは向かないです。クレジットで破綻する位なら持たないのが一番。

megurinetyuu
質問者

お礼

やっぱり定期ですよね…。 なぜかわかりませんが、そこに踏み切れないんですよ。 単純にやる気がないだけかもしれませんが。 とにかくお金を使えない状況に自分を追い込むこと! ですね。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.7

自力でできないなら、他人の力を借りるしかないですね。 実家住まいなら簡単。お給料を全部親に預け、お小遣いをもらえばいいのです。 給与振込みの通帳、キャッシュカードを親に渡し、暗証や印鑑を変更しておいてもらう。 そうすれば、カードを盗んで降ろすことも、窓口で降ろすこともできなくなります。 どうしても別でお金が必要な場合は、親に理由を説明でき、証明できるものを用意しない限り渡さないようにしてもらう。 ついでに「成年後見制度」も指定しておけば、勝手に借金もできなくなる。 ここで闇金とかに手を出すようなら、もうダメ人間としかいいようがありません。 クズは落ちるところまで落ちていただくのがよろしいかと。

megurinetyuu
質問者

お礼

究極ですね…。 そこまでガチガチに縛られると、余計にストレス 溜まりそうです。 さすがに借金はしませんよww 闇金なんてとんでもない! そこまで行く前に、ちゃんと踏み止まれますよ。 中途半端にお金を持ってるから使いたくなるのであって、 無かったら無かったで、なんとかできる(と思う)んですよwww 借金まみれとか、 そんなあからさまなクズにならないよう、頑張ります。 まっさらな体でいたいです。

回答No.6

質問の趣旨と外れて申し訳ないのですが、 職があって、収入があって、実家暮らしなら、 無駄遣いしても後戻りできる、人生で数少ないチャンスではないでしょうか。 今のうちに失敗体験はしておいた方が後々良いと思います。 今後、特に婚後はしたくてもできなくなりますから。 クレジットカードでリボ払い目一杯使ってしまったり、 あても無いのにボーナス払いで支払いを延滞するような事さえ無ければ、ですが・・・。

megurinetyuu
質問者

お礼

おぉっ! 新しい意見ですね! 無駄遣いしても後戻りできる。 確かに恵まれた環境かもしれません。 今後の為の経験としてあえて…ということですね。 そういう考えもアリな気がします。 一度痛い目見れば、ダメダメな私でも懲りるかも しれませんしねww でも、使うにしても、無理せずほどほどにしないと 後戻りできなくなる可能性もありますからね…。 なんにせよ、気をつけなくちゃいけないですねw

noname#235638
noname#235638
回答No.5

給料天引き か 自動積立定期 使う前に貯める、使いたいけどお金がないから 使えない。 オート定期などいろいろな商品がありますから、 そういう金融商品を調べてみると良いと思います。

megurinetyuu
質問者

お礼

最初から引かれているのが一番いいのは 分かってます…。 親にもそう言われてるので。 なんですけど、いっぱい口座持つのって 面倒じゃないですか? それにちゃんと自分で管理できないみたいで なんか嫌なんですよね…。 まぁ実際できてないんですけど。 うーん、ちょっといろいろ考えてみます。 面倒とか言ってられないですもんねww

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.4

こんばんは。 物欲にかられていますね。知らず知らずにストレスの解消になっているのでしょう。 気が付いた時が吉日。玄関に貯金箱を置き、毎日帰宅したら小銭をすべて入れる習慣をつけるのも効果ありますよ。 人間の備えた欲望の一つにはまってしまっているようですから、ほかに没頭できる趣味を見つけても良いかと・・・。 実家という事もあり、金銭の感覚がないのかもしれませんね。 ご自分の中で家賃、光熱費をあらかじめ決めておき、給料日にその額は必ず入れる・・・ときめてはいかがでしょう?一人暮らしのシュミレーションのようなものですが、一人で生きるための対策になります。 買い物は悪い事ではありません。ですが、本当に必要なものなのか、考えるように、もしくは自分の為に買うのではなく家族で喜ばれる物を買うようにするのも良いかもしれませんね。 金銭感覚はご自分のコントロールでかわります。いつまでにいくら貯蓄する・・とか具体的な事をメモしておくのも良いかと。 家から出ないのも一つですが、まずは月に1万円で過ごすとか、できたら9千円が翌月のおこずかい、失敗したら同じ金額、成功すれば8千円で・・・とチャレンジ制にしても楽しく続けられるのではないでしょうか。 成功したら欲しかったものをゲットできるとか。 自分の感じているストレスの要因は知っておいたことに越したことはありません。考えるきっかけにしてください。 節約が趣味になるかもしれませんよ(笑)

megurinetyuu
質問者

お礼

ほぼ趣味に使ってるんですよ…。 読書とゲームが趣味なんですが、買いすぎたり、 ゲーセンにつぎ込みすぎたりで、 お金のかからない趣味が見つかりません。 そうですね、実家から出たことないので、 光熱費とか月にどれくらい掛かっているのかも わからないですしww 一応、毎月数万円家に入れているのですが、 正直こんな額じゃ生活できないというのは分かってます。 もっと具体的な金額を想定して、一人暮らしだったら… とイメージしながら生活してみます。 (それぐらいだったら、すぐできそうですし) チャレンジ制は難しそうですね…。 成功した時の自分へのご褒美で散財しそうです。 今までの苦労を一瞬で無駄にする自信がありますねww ストレスだなってのは自分でも分かってるんですよ。 理由はとにかく仕事です。 会社関係しかないです。 なので、「しょうがないじゃん、ストレス溜まってんだから」と、自分を正当化してる節はありますね…。

関連するQ&A

  •  お金を貯めることができずに困っています

     お金を貯めることができずに困っています  現在、高1で週2日のホームセンターでのレジ打ちのアルバイトをさせてもらっています。  おこづかいは月に3000円、両親から貰っており、別段 金銭には困らないはずです  事実、困っていないのです。欲しいものもとくにないのにあっという間にお金がなくなります  貰ってから2,3日でなくなります  買っているものは、お菓子や靴下、など 不必要なものばかりで、そのくせ溜まったお菓子などを一度に食べてしまい体調管理にもよくない  ですが、常に2000円以上は財布の中に常備していなければ落ち着きません  女の人は生理前になると万引きをしたり暴食に走る…というのを聞いたことがありますが、わたしの場合は日常的なのです。  最低なことですが弟の貯金箱からお金を盗んでいます  何か持っていないと落ち着かず、お金を使うことでストレスを発散するなど  ろくに働いてもいない癖に、ほんとうに下劣です  でも どうしようもないのです  お小遣い帳もダメでした。レシートは残したくないだって無駄遣い以外の何物でもないのですから

  • お金の使い方がきちんと分からない自分って…

    私は17歳の学生です。 同じ歳の彼女がいます。つい先日、付き合い始めて半年が経ちました。 私は彼女と付き合い始めてから、スーパーのレジ打ちのアルバイトを始めました。 月に5~7万ぐらい貰えています。 なのに、まったく貯金がありません。 その使い道と言うのは、ほとんど、デートやら彼女との食事やらプレゼントやらに消えていきます。 最近までは、自分のモノを買うより彼女と楽しく過ごせたら、それでいいや♪と思っていました。 しかし最近、自分の服や欲しいものや外食をひかえるのがすこしつらいな、と思ってきてしまっています。 私は、人と接するのが少し苦手で緊張してしまうと冷や汗がふきだし何もできなくなります。笑 なので、アルバイトも接客はやめておこう、と思っていたのですが、彼女ができ、 早急にお金が欲しいと思ったので、 あれこれと選ぶ暇もなく、渋々手近なレジ打ちを始めました。 なので、たまに思ってしまうのです。 なんでこんな辛い思いをして働いて、自分の為にお金を使えないんだろ~… って。 そして、そのお金は今月こそ自分の服を買おう! と思っていても、いざデートに行くと 彼女の前では強がってしまって、 オレが出すオレが出す♪と言ってしまいます… それでも、彼女も少しはだしてくれます。 彼女は5:5の割り勘でもいいと言ってくれてるのですが、彼女は私が初めての彼氏なので お金はやっぱり男が多く出すもの! と思もわれているような気がします。 なので7:3か8:2ぐらいの割合で払ってます。 嫌われたくないし、小さい男だと思われたくありません… こんなことを言ったら 彼女は、 (出してとも行ってないのに、自分からお金をどんどん出しておいて、そんな小さなこといわれても…) と思われると思います、 彼女には 少しくらい貯金したら?と言われますが そのお金を使っているのはデートや食事なんだけど… と思ってしまいます。 彼女の前では強がるクセに あとから、あーあお金ないなー… と悲しくなってしまい、彼女にもうちょっと節約したいと言いたいと思っていまう私について 第三者からみた客観的な意見をお聞かせ下さい。 お願いします。 長文失礼しました。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 恋人とのお金の会話

    去年彼氏(28歳)と私(27歳)で貯金額を教えあいました。彼氏が250万前後で私が400万前後でした。そのとき私が「私より1年多く働いていて貯金額にこんなに差が出るのはおかいしい」と言ってしまいました。 彼は親元暮らしで年収も今まで私を下回ることはありません。親御さんも普通の暮らしをいています。ギャンブル癖もありませんし、デート代は1/2~2/3くらいで彼が多く払います。服装が高い服(2万~7万)くらいのが好きで毎月買います。車もちです。 私の発言後彼はかなり落ち込み、ぽつりと「貯金頑張るよ」といいました。以後彼は買い物もある程度我慢するようになり、変わりました。 でもそれから会うたびにお金の会話になります。「今月○○円貯金できた」とか「今月○○円お給料でもらった」とか「もしお金がたくさんあったら…」とか。とりわけ「もしお金がたくさんあったら」の会話は毎回されます。 原因は私であることはわかっています。私は無駄遣いをやめてほしかっただけだったのですが…。彼が私の言ったことで変わろうと努力してくれたのは嬉しいのですが、ここまで気にすると心がさびしい人になってしまうので少しこの話題を控えたいのです。 原因もきっかけも私なので言葉は慎重にしたいのですが、なんといったら彼にわかってもらえるでしょうか?

  • お金の事ばかり考える自分が嫌になる

    今秋に結婚を控えている30歳女性です。 社会に出てから、安月給の一人暮らしが長く続いたため 「節約」「節制」が当たり前の日常となりました。 いつの間にか購買欲もなくなってしまったようで、 欲しい!と思っても思うだけ、諦めるのが当たり前になりました。 婚約中の彼は実家暮らしです。 大学時代は親元を離れていたそうですが、 学生会館での生活だったため「一人暮らし」経験はありません。 彼は金銭的にルーズな所があり貯金はまったくありません。 私も日々の生活だけで精一杯だったため、ほとんどありません。 挙式・披露宴費用は、恥ずかしながら両家の親が出してくれる事になっています。 せめて引越し費用くらいは二人で、と考え細々と貯金をしていますが、 目標金額までに程遠く、私一人がかなり焦っています。 あと何ヶ月で何十万貯めなきゃいけない、どこを切り詰めよう、 もう切り詰めるところがない、いっそダブルワークしようか・・・と。 彼は「困ったら相談するように親に言われているよ」などと のんきな事をいい、あまり焦っていない様子です。そして 「お金は大事だけど、それだけに縛られるのは苦しい。 我慢ばかりじゃなくて、たまには二人でおいしいもの食べたり 楽しいことしたりしたい」と言いました。 そんな彼に対し、私はカッとなって 「一回、一人暮らしをしてみればいい。 スネかじり学生のお気楽生活とはワケが違うと思うよ」 と言ってしまいました。 言ったあと激しく後悔し、謝りましたが、モヤモヤが晴れません。 守銭奴のようにお金の事ばかり考えてしまう自分に 嫌気がさすのと同時に、 一方で「なんとかなる」としか考えない彼に苛立ちを覚えてしまうのです。 彼は過剰な浪費癖があるわけではありません。 ただ「あるだけ使ってしまう」タイプで借金はありません。 私と付き合うようになってから好きだったパチンコもやめ、 増税を機にタバコもやめてくれた素晴らしい彼です。 それなのにガミガミ言ってしまう小さい自分・・・。 このままでは彼に嫌われてしまうんじゃないかと心配です。 どうすれば守銭奴のような考え方を変えられますか? お金の価値観が違う二人がうまくやっていく方法はありますか? 特に既婚の方のアドバイスをお待ちしています。

  • 実家住まいの方が納めるお金について

    今、両親と兄弟一人と一緒に実家住まいです。 毎月4万+ネット代で5万を家に入れているのですが、時折 「もっと欲しい」「今だってそんなにたくさん貰ってるわけじゃないよね」的なことを言われます・・・ 確かに家にお金を入れるのは居候としては当然のことだと思うし、一人暮らしをすれば当然もっとかかるのはわかっていますが、少ない金額ではないと思うしなんだかそんな言い方をされると、むなしくなります。 月収は保険等引かれて15万程度で、車の免許がないので免許をとるための貯金と、 ゆくゆくは一人暮らしをと考えて居るのでその貯金もしているし、 これ以上は増やせないのですが、5万て少ない方なんでしょうか・・・?

  • お金を稼いでいない私は遊ぶべきではないのでしょうか

    現在、病院で精神の病気と診断を受け通院している者です。 医師からは「就労は不可」と言われ、現在は療養しながらグループホームに通い社会復帰を目指しています。 本題ですが、私は今20代前半でとても遊びたい盛りです。服だって、化粧品だって、他にも趣味もいっぱいあるし(病気ですが趣味は人一倍あります) だから今までお年玉を切り崩して遊ぶお金にしていました。 それでも流石に限界があります。だから最近、親に病院代やグループホーム代のお金などを頼っているのですが、親には私が「普通の人間」に見えるらしく、「毎日グループホームに行けるなら働けばいい」「あんただってレジ仕事くらいならできる」と、(レジ仕事の方不快に思われたらすみません)仕切りに働くことをを強要してきます。 私も今まで何度もアルバイトとして働いてきましたが、そのたびに鬱が酷くなり、現在は落ち着いているのですが、働くことに対しては医師と相談して慎重に様子を見ていきたいです。働いて病気が酷くなったら余計大変だと思います。 その気持ちを母に伝えたら「じゃあ買い物と遊ぶのをやめろ」と言われました。 あまりに正論すぎて言葉がでませんでした。 確かに働かざるもの食うべからず、の世界で私は親のお金で食べさせてもらってるだけでもありがたいと思うべきなのだと思います。 でも遊びたい!という欲求はとても強いです。私の周りは幸い良い友達ばかりですし…悪いことをして遊んでいるわけではないのです。若いうちしかできない遊びって沢山あると思います。私は中学高校のときも病気で、やり残したことが沢山ありました。それを今とても後悔しています。だから私も、今やりたいことをやらないで後々後悔するのがすごく怖いです。 私はやはり、病人らしく家でじっとしているのが一番なのでしょうか。 どうしたらいいのか分からないので質問させていただきました。 厳しい意見でも歓迎します。 よろしくお願いします。

  • 趣味に使うお金

    趣味に使うお金 一ヶ月に使うお金のうち、趣味で使うお金って皆さんはどのくらいですか? 私は手取りが22万(ボーナスなし)で4万ほど携帯や保険代を払っています。 残り18万のうち大体幾ら位貯金したらよいかとか、趣味に使える金額とかどのくらいにしたらいいと思いますか? ちなみに趣味はサックスを吹いています。サックスのリード代とか結構使ってしまいます。 他に実家暮らしなので、借金とか家賃とかはありません。 それ以外に、結構一人身で彼女もいないですしお金がかかることは趣味以外ないと思うのですが、意外にお金が残りません。 お金が気が付けばなくなっているというのが今の状態です。 お金のため方とか趣味に使えるお金とか手取りの内どのくらいが目安とかアドバイスお願いします。

  • 結婚相手の金銭状況

    男性の方に質問です 27歳、女性、高卒事務員 と結婚する場合 相手に求める ・月収(手取金額) ・貯金額 を教えてください。 将来の貯金額の目標にしたいので宜しくお願いします

  • 昨日、スーパーで・・・

    インゲンマネ、特価、100円、と書いてあったので、買い物カゴに入れ、レジに並びました。 お金を払ってから、レシートを見たら、インゲンマメ128円、とついているんですね。レジも混んでいたし、ちょっと迷ったんですが、主婦ですものね、28円だって、余計に払いたくないですから、「これ、100円とありましたけど」って申し出たんです。 「すみません、ちょっとお待ちください」と言って売り場に確認に行ったレジの人、なかなか戻って来ず、私、困ってしまいました。 面倒になって、このまま帰ろうかとも思いましたが、それではレジの人が困るだろうし・・・ レジに並んでいる人たちには申し訳なくて身の細る思い。 さんざん待って、28円を返してもらって帰るときって、ちょっとミジメで、言わなきゃよかった、と後悔しきりでした。 ときどき、こんなことがあります。 みなさんは、どうなさっていますか? 28円ぐらいだったら、黙ってる? じゃ、いくらぐらいの間違いだったら、言いますか? 教えてください。

  • お金の話

    自分は今20歳なのですが 中卒です 典型的な駄目な若者です ですが 去年から 付き合っている彼女がいて 結婚を意識してから(すぐ結婚するわけではありません) 将来の不安を感じるように なってきました 自分の周りには 若くして勢いで 子供を作り 結婚して お金もなく生活が貧しく そんな家庭の中で 夫婦の仲も円満でわなくなり 離婚してシングルマザーとなり 夜の商売や 風俗に落ちてしまい 子供を養う家庭を 多く聞きます 一丁前ですが 自分は こうなりたくはありません 女性もそうですし なにより子供の事を 考えると無理です (彼女にもその事を全て話しました) ですので 自分は今出来る事として 貯金をガッツリ貯める事で 将来の不安を 紛らわしています 1年で200万貯めました これからもペースを 崩す事なく貯めます 貯金はどんな事があっても 絶対に下ろしません 最初の1年の目標金額が 120万だったのに対し 自分は200万を貯めました ここでの心理について 相談を 乗っていただきたいです 自分は目標の金額達成しても まだ駄目だ、まだ貯めようと 全然足りないと 180万次は200万と どんどん貯めたいという 欲求にかられてしまい このサイクルから抜け出せず 彼女には金金だねとか 頑張りすぎてるけど 今も大切な時間じゃないの と呆れられてしまいます 自分は貯金を自分の為や 贅沢に使おうとも 考えてもいません ただ将来の不安から 貯めなきゃ貯めなきゃに なってしまっています 出来れば自分も 今の時間を大切にしながら 貯金をしていきたいのですが 自分には学歴もなく 駄目な若者なので どうも焦ってしまっています なにか良い考え方や解決策は ないものでしょうか? 第三者の方の意見を ご教示頂きたく 投稿させてもらいました よろしくお願いします