お金を稼いでいない私は遊ぶべきではないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 現在、病院で精神の病気と診断を受け通院している私は、医師からは「就労は不可」と言われています。
  • 私は20代前半でとても遊びたい盛りですが、病気のため働くことを慎重に様子を見ながら考えたいです。
  • 親には私が「普通の人間」に見えるらしく、働くことを強要されていますが、病気が酷くなる可能性も考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を稼いでいない私は遊ぶべきではないのでしょうか

現在、病院で精神の病気と診断を受け通院している者です。 医師からは「就労は不可」と言われ、現在は療養しながらグループホームに通い社会復帰を目指しています。 本題ですが、私は今20代前半でとても遊びたい盛りです。服だって、化粧品だって、他にも趣味もいっぱいあるし(病気ですが趣味は人一倍あります) だから今までお年玉を切り崩して遊ぶお金にしていました。 それでも流石に限界があります。だから最近、親に病院代やグループホーム代のお金などを頼っているのですが、親には私が「普通の人間」に見えるらしく、「毎日グループホームに行けるなら働けばいい」「あんただってレジ仕事くらいならできる」と、(レジ仕事の方不快に思われたらすみません)仕切りに働くことをを強要してきます。 私も今まで何度もアルバイトとして働いてきましたが、そのたびに鬱が酷くなり、現在は落ち着いているのですが、働くことに対しては医師と相談して慎重に様子を見ていきたいです。働いて病気が酷くなったら余計大変だと思います。 その気持ちを母に伝えたら「じゃあ買い物と遊ぶのをやめろ」と言われました。 あまりに正論すぎて言葉がでませんでした。 確かに働かざるもの食うべからず、の世界で私は親のお金で食べさせてもらってるだけでもありがたいと思うべきなのだと思います。 でも遊びたい!という欲求はとても強いです。私の周りは幸い良い友達ばかりですし…悪いことをして遊んでいるわけではないのです。若いうちしかできない遊びって沢山あると思います。私は中学高校のときも病気で、やり残したことが沢山ありました。それを今とても後悔しています。だから私も、今やりたいことをやらないで後々後悔するのがすごく怖いです。 私はやはり、病人らしく家でじっとしているのが一番なのでしょうか。 どうしたらいいのか分からないので質問させていただきました。 厳しい意見でも歓迎します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.9

厳しい意見をさせてもらいますね。 人間生きていくにもお金が必要、息抜きをするにもお金が必要、まぁお金というシステムは非常に厄介ですがたくさんの人と生きていくための最良の手段だと思います。 だけどそのお金を手に入れるためにはどうしたらいですか? 結局は働かなきゃいけませんよね? はっきり言わせて貰うと、質問者さんは親や周りの人に甘えすぎです。 確かに遊ぶなとはいいません、遊びたいなら好きなだけ遊んでください、でも貴女は先の人生で結局後悔することになりますよ?あの時何で遊びほうけてたんだろう・・・と。 貴女の人生です、好きに生きてくれればいいのですが、『働かざるもの食うべからずと』いう言葉の意味を知っているのにもかかわらず鬱の悪化を理由にまったく働かないのはどうかと思います。 『病も気から』という言葉があるように、人間関係や物事を悪い方向へ悪い方向へ勝手に考えて思い込んで、自分を追い込んだ果てに待ってるのが鬱病です、勿論鬱病なんて治る時間は人それぞれですが、気を強く持って毎日を笑顔で健康に過ごしていけばおのずと鬱は治りますよ。 ちなみに精神薬を飲んでるかどうかは存じませんが、仮に飲んでるという上で言わせて貰うと、精神薬じゃ鬱は治りませんよ? あれはあくまでも今の貴女の気持ちを和らげる薬であって、鬱を本気で治したいなら『プラス思考』を手に入れることです、それが出来たら鬱なんて気づいた頃には消えてなくなってますよ。 それとこれだけしっかりとした文章が書けるんですから、十分働ける状態にあると思います。 ですからアルバイトと言えどまずは自宅で出来るようなものから慣らしていき、最終的にはコンビになどの店にバイトで雇ってもらうという方法が良いと思います。 『自分が遊ぶ金は自分で稼ぐ』・・・これを肝に銘じておいてください。 ・・・大丈夫ですよ、軽度の発達障害を患ってる僕でも何とか社会で生きていけてるんです、気を強く持って日々を過ごしてくださいね。

natsume071
質問者

お礼

厳しい中にも優しさのあるご回答ありがとうございます。 そうですね、甘えすぎだと今回質問をして改めて感じました。私の中でお金を手に入れる=親に頼るだったので…成人していてとても情けないのですが。 確かに私は中高の頃「遊ばない」ことに対して後悔しましたが、今のままだと「遊びすぎた」ことに後悔することになるやも知れません。それに気付かせてくれたことをとても感謝しています。 あ、ちなみに鬱と書きましたが鬱は症状の一つで実際のところ病名は鬱病ではありません。 とにかく歩みだす一歩をありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

遊びたい、ばかり。 仕事はしちゃだめ、に甘えている・・・ 中高は病気で遣り残したことがアル のに、服や化粧だけいっちょうまえ。 不安発作、自律神経失調症を持ちながら 医者には無理に激しく仕事するなといわれても (私の場合は、それでも無理やり営業の仕事をやってるけど・・) 病気だろうが できることなんて、たくさんある。 若いんだから、勉強して資格とったら? 遊んでばっかで、何が残るの? 買って発散、遊んで逃げて・・そんなのじゃ 病気から逃避してるだけだと思うよ。 じっとするのがイヤなら、そのもてあます時間で 難しい資格でもとって、親をうならせてみろ、です。

natsume071
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私は洋服や化粧ばかり一人前で、持て余す時間の殆どを遊びにかまけて勉強などの前向きな行動をとっていませんでした。 そうですね、親に嬉しい悲鳴をあげさせてあげたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

お金を使わない遊びをすれば良いんじゃないのかな? 化粧品だって自作しちゃえば良い。 洋服だって自作しちゃえば良い。 多少は材料費掛かるだろうけどね。 こう言っちゃなんだけど、時間はたっぷりあるんだから。貴方にしか出来ない遊びだってあるよね。(貴方にしか出来ないんじゃ意味ないのか。まあ、それも分かるけど。) とりあえずネット環境あるんだったら、時間さえあれば大抵のものは自作出来るよね。 自分で調べて自分で材料集めて(ここで材料費は掛かるけど。)。 そういう体験は、後々になって自分のスキルとして活きてくるわけだし。 お金がないんだったら、お金がなくても出来る事を探そうよ。 今現在、働けないのは仕方がないよ。そこを責めてもどうにもならない。無理な事は無理なんだから。それをどうこうしようとしても始まらない。誰かのお世話になるのもそれは仕方がないと思うよ。それはお互い様だって。必要以上に卑屈になる事はない。 同時に、働けないんだったらお金がないのも道理だよね。それも現実。それも仕方のない事。 でも、働けないって事はその分時間はいくらでも作れるって事。 そういう利点に目を向けようよ。

natsume071
質問者

お礼

発想の転換って素晴らしいな、と思いました。化粧品の自作、なんて考えたこともなかったので。 私は工作が好きなので向いていると思いますし、また新たな趣味を見つけることガでいるかもしれません。 最後に優しいご意見ありがとうございます。 時間があるってことを、もっと真剣に向き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

社会復帰を目指しているとのことですが、何年ぐらいでしょう?。目標はありますか?。 もしご両親がいなくなってしまったらと考えたことはありますか?親御さんは何時までもいませんよ。 その時にはあなたも40、50になって既にやり直しが出来る年齢ではなくなります。 これは脅しではなくいずれやってくる現実です。 もう30になるとバイトでも雇ってくれないかもしれません。保険料も税金も払えないと病院へも行けません。20代ってすごく大事です。週に3日ぐらい、一日4時間ぐらいでも我慢して働けませんか? 今の年齢ならそういうバイトも可能でしょう。 他人が自分とちがう、うまく話ができない、自分の気持ちをわかってくれない、自分だけうまくいかない。このような気持ちが強くないですか?これらは我々全部が思っていることです。それを乗り越えて仕事してます。仕事なんてしたくないのはみんなです。みんな我慢してます。だから仕事をしないで遊べるあなたはうらやましい、あるいは妬ましいのですよ。 まず他人は他人、自分は自分と切り離して考え、他人とうまくやろうとか、長く続けようとか考えず、グループホームに行く感覚で仕事は与えられたことをこなすだけと考えられませんか?。 20代を大切に計画的に使って復帰してください。30になる前にね。

  • Kanayawa
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

私は、今19歳で浪人生です。 服は一年で10着あればいけていけますよ。 多分そうすれば遊ぶお金もできるのではないでしょうか? バイトも毎日とかじゃなくて、週1日の2時間とかにして徐々になれていったらどうですか? 改善方法はまだまだあります。 頑張ってみてください。

natsume071
質問者

お礼

確かに、改善方法まだまだありますよね。私は親に頼ってばかりの意見でした。 ご回答ありがとうございました。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.4

努力する能力は若いうちしかみにつきません 働く能力も若いうちしかつきません 若いうちはと言っていたので、別の例もあげてみました。

natsume071
質問者

お礼

努力する能力…そうですね、私は医者に「就労不可」を言い渡されたことをいいことに甘えているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 実際に生活ができるのは、ご両親がいるからです。 そこは、大人として”じゃあ買い物と遊ぶのをやめろ”は当然に守ることです。 毎日グループホームに行くのは、どうかと思います。 週に2度ぐらいにしておきましょう。 服装は、1度買えば5年は持ちます。(流行に左右されないものを選びましょう) 今20代前半はもう大人です。責任のある行動をしましょう。 精神病人にも、軽い人がいます。遊ぶのではなく、ボランテアでもして体を鍛えることを お勧めします。

natsume071
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。 毎日グループホームへ行っているのは医師の提案です。毎日朝起きるという習慣が身につきますし、社会性も身につきます。なので毎日行きたいのです。 服は本当にそのとおりですね。確かにまだ中学のときに買った服とか着ていたりしますが、流行の可愛い服を見るとどうしてもほしくなってしまいます。 責任ある行動、肝に銘じます。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.2

遊ぶお金がないのだから 遊べないのであって迷う余地がありません。

natsume071
質問者

お礼

迷う余地はないのですが、親にお金を無心することもできるので(何だかんだ言って優しい両親なので) 一体今どいう時間をどう過ごすべきなのか質問に来ました。

回答No.1

 んー・・・では、厳しさの欠片も無い 意見などを(´_`;b 「金持ち見たら身内と思え」などという言葉も ありますので、そういった方と親しくなれれば・・・ 或いはタダで色々遊ばせてくれるかもしれません。 そんな人どこに居るんだ?と言われれば それまでなのですが(汗)

natsume071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなお金持ちの方いつのでしょうかね? なんだか、少しいかがわしいものを想像してしまいました。 いつか痛い目みるようなお金の使い方はあまりしたくないのですが…ワガママですみません。

関連するQ&A

  • お金

    現在車を買い換えようと思っていて、オリエントコーポレーション?(オリコ)でお金を借りようと思っています。それ以前に親に内緒でアコム(80万)と武富士(50万)でお金を借りています。アコムは三菱東京UFJ銀行グループと聞いたので、オリコで借りる時は審査とおりますか?オリコは親にバレてもいいと思っています。

  • 病院行きたくてもお金がなかったら?

    最近よくテレビのニュースで見るのですが、歳をとったり病気になり思うように働けなくなったため お金が無くて家族を病院に連れて行けなくなり死んでしまったら、その家族は病気だと知りながら病院に連れて行かなかったということで犯罪者 人殺しになってしまうのでしょうか? 例えば親が80才 自分は58才で病気持ち、仕事探してても見つからず、親は国民年金で暮らして行けるほど年金を貰ってなく、アパート暮らしで家賃も払わなければいけなかったら 病院どころか毎日の暮らしだってやっていけないのではないかと思うのですが、そうなったらどうすればいいんでしょうか? ニュースを見てて貧困の為餓死とか色んな事件を見てると、この先日本はもっと悪くなって行くようで?人事では無いような気がします。 宜しくお願いいたします。

  • お金のための我慢 いけないことですか?

    アルコール依存症の旦那がいます。経済的に旦那に依存しています。 知り合う頃から依存症のことは知っていて結婚しました。結婚当初は甘く考えていて依存症の夫でもいいとおもって知っていて結婚しました。 夫は依存症ですが働く能力はあり稼ぎがあります。 そんな夫に養ってもらっているので、夫の病気については何も言いません。 結婚前は貧乏でした。どんな仕事をしても、自分で食べていけない、ひとりで生きる自信がありませんでした。だからアルコール依存症でもいいと思ってつい結婚してしまいました。 夫がアルコール依存で精神病院へ入るかも、と気づきぞっとしてそれ以来、夫のことが愛せなくなってきてしまいました。重たくかんじはじめましたが、現実にはもう子供ができ、どうにもなりません。 子供がいても、アルコール依存で酒瓶をかかえた亭主の横で育児している自分がいます。 お金がない、離婚してもひとりでやっていく自信がない、ので、子供のためにもお金がある生活のほうがいいんだと思い、夫に依存した生活を送っています。 親はもう年で私のことを面倒みる気はないと言われます。親は離婚をすすめてきます。 こんな夫と結婚したのも自分です。後悔は少ししています。 しかし夫もアルコール依存症ながら私を養ってくれています。しかし将来はないかもしれません。 今はお金のためにいろんなことをすべてがまんしています、。 親に離婚しろと言われても、離婚して親に頼るのは嫌なので親のことも考えて離婚はしません。 お金のためにならこんなことまでしているのかと思い、自分が歯がゆくなります。 わたしはすべてお金のためならと思いがまんしているのですが間違いでしょうか。 こんな自分がときどき情けなくなります。しかし現実は苦労はしたくないので我慢さえしていればと 思い、余計にストレスがたまります。私のしていることはいけないことですか? 倫理的に自分のしていることに悩んでいます。病気の夫に頼っている自分は間違いですか? 親に説明がつかず悩んでいます。

  • 別れた彼にお金を貸しています。どうしても返して欲しいんです。

    ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。 もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。 付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。 確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返済を強く要求しました。 大ゲンカになり、「仕事始めたらご馳走し返すから貸しといて」と言われていた分も返してと言ったら、「返してやるから計算しておけ」といわれました(今まで何度もこの発言をされました)。 ショックでしたが、腹が立ったので覚えている分だけ全部計算して総合計を伝えたら、「返せない。返さなきゃならない法律でもあるのか」といわれました。 突き放す発言をすると激怒するので、怒らず丁重に話をしたら、「仕事が見つかったから」返すとはいってくれましたが、まだ借用書は書いてもらっていません。 返済期限を守らなかったことや仕事が続かないこと、別れたのにズルズルつながっていること、色んなストレスがあり(今私は精神的な病気で通院しながらの療養中です)やり切れない気持ちです。 仕事がまだできる状態の私ではないので、 勉強したと思って、返済をあきらめたくはありません。 それは絶対に嫌なので、なんとかして全額返済してもらいたいです。 (信じて貸したのがバカだったと後悔しています) 返済期日を設け、信じるしかないのでしょうか? また、毎月少しずつという希望を考慮すべきでしょうか? (例・収入が12万、実家暮らしなので必要なお金は最低限でも 携帯代2万、その中で毎月2万ずつ返すと言われるのを考慮すべきですか?←残りは自分の趣味に使われてるのを知りながら我慢すべきですか?) ・・・私的には、もう関係のない人なので出来れば考慮したくありません(酷いですか?)。親には言わないでと言われていたのを守っているのが限界です (これを本人に言うと大暴れしそうなので、言えません)。 「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか? 頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていかわかりません。。 貸した私がバカだと重々痛感しています。 切実に悩んでいます(また病院の薬が増えてしまって、それもショックです)。

  • 交際について+私摘障害つきまして、お願い致します。

    僕は小学校の時に、けいれんと言われました。 小学校3年生~5年生まで、退院を繰り返しなどをしていました… そして15歳の時、てんかんの病気と医者の先生に言われ近くの病院に変わりまして、今通院をしています。 今34歳ですが、彼女と付き合いをはじめて4年~5年となりますが、彼女の兄弟も同じ病気をしています… 2番目だけは、彼女と同じ私摘障害に見えます。 そこで、彼女ので色々有りますがかなり立ちますが『グループホーム』からは、彼女が出ると自分で伝えますがそこで叉何ヶ月と『グループホーム』に今も入っています。 叉、親が居ないため『年金+給料』などは前に住んでいたワーカーに管理をしていますが、彼女の『グループホーム』の職員が彼女が『グループホーム』から出るときには本人に渡すと聞きましたが、それは出来るのでしょうか? 叉、兄弟みんなが管理をしています。 彼女の答えは、はじめは一人暮らしなどを出来たら僕と良いですと、『グループホーム』の職員に言われたみたいですが、その事については『グループホーム』からは僕には連絡が全くありません… しかも彼女は、20歳から年金を貰っていますが彼女から聞くと管理人の人から一回もどれくらい年金が溜まったのか、一度も見せてもらっていません。 尚、『グループホーム』の職員達には彼女の年金+給料などを、管理人に電話などしかないと思われます… 『グループホーム』に入る前に、今まで付き合って来て『ヘルパー』などがついていました… 僕の考えでは、兄弟以外は泊まったり叉結婚など無理だと僕の考えでは思いますがすみませんが、宜しくお願い致します…

  • 医師になりたくない

    医師になりたがる人が多いように感じます。 本人ではなく子どもを医師にしたがる親も多いように思います。 なぜ医師になりたいのでしょうか。 正直、お金になるからという理由でしたら分からなくはないです。 しかし、実際には人体を扱う仕事であり、気持ち悪いのでなりたいとは思いません。 お金になるといっても、あまりなりたくはありません。 医師になりたい、もしくは医師にしたいと考える親は、金に目が眩んでいる人が多いのでしょうか。 金で仕事を選ぶと、あとで後悔すると思うのですが。

  • 市街化調整(農地)区域にグループホーム

    現在、市街化調整区域内の農地になっている所に、グループホーム(知的障害者用)を建てたいと思っています。障害の子を持つ親達が、お金を出し合って、グループホームを建てられればと考えています。 農地を宅地に転用すれば、グループホームは建ちますか? 個人住宅以外の目的なので、建てられないのでしょうか? どなたか、この関係で詳しく知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少ないお金で楽しむには・・・

    少ないお金で楽しむには・・・ 私は貧乏な家に育ったほうだと思います。加えて両親が不仲でした。 いつも親に遠慮していたように思います。お金がかからないように結構辛抱していたように思います。家で何もしないのがあたりまえでした。 成人になり実家から離れ独立し、若い頃は好きなものに少しはお金をかけたりしていましたが、かなり年齢も増え現実や将来に不安があったり今の収入が少ないこともあり、何か趣味を持って楽しみたいなと思っても、お金がかかるなと思ってしまい、行動に移しません。 何かしたいと思えばとりあえずやってみる、何回かしてみて合わないなら次、なんて余裕ないし。こんな感じで、趣味も楽しみもほとんどありません。 好きな映画鑑賞ですら、もったいないと思うようになって・・・ どんな時でもお金お金と思っている自分が嫌、心が貧しくなってしまっている自分が嫌、無気力・無関心になっている自分が嫌で・・・ 皆さんはどのようしにして心を豊かにしていらしゃいますか。 それとも鬱?

  • お金を盗んだと疑われています…

    私立の医学部の学生です。 私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。 最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。 3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。 三人で働くのは今回初めてで、社員の人とは今回初めてお会いしました。 先日その一週間のアルバイトも終え、お盆はゆっくり…と思っていたのですが、店長から電話があり 「お客さんからクレームがあったの。お客さんがあなたがお金を盗んだと言ってる。 お客さんの話を聞くと嘘ではなさそうなの。社員もあなたが対応しているところを見ているから間違いないの。 あなたバイト久しぶりだし仕方ないよね。本当のこと、その時のこと詳しく話して?怒ってるわけじゃないから」と言うんです。 70円と800円の商品を買った60代後半くらいのお客様が、私がレジを間違って8700円を請求して7830円は盗んでお小遣いにしたんじゃないか!金返せ!と言っているそうなのです。ちなみにレシートはないらしいのです。 私もそのお客様はお話が長くて話の内容がよくわからない、、特徴あったお客様だったので覚えているのですが、確かにレシートも渡したし、間違えてもいないし盗んでもいないのです。 二年間バイトをしてレジを間違ったこともないのですが、社員の人も私がレジを打っていたし、ミスをして多くとったか、学生だから盗んだのではないかと言っているそうで、店長にいくら私が説明しても疑いが晴れず、怒らないから…とか、警察とか大事にはしたくないから大丈夫だよ、としか言われません。。 レジ閉めをして誤差はないようなのに、何故か私が盗んだという結論のようです。 そのお客様もお年だからボケているのではないかと店長に話しましたが、将来医者になる人がそんなこと言っちゃダメだよと言われました。 社員の人が間違ったのを私に罪をなすりつけたのではないかとも考えましたが…証拠もないことを疑うのも悪いですよね。 正直、私の父は総合病院の理事長兼院長をしており、お金には困っていません。 ただ父に、患者さんへの優しい気持ちや初心を忘れないこと、奢らないこと。親に頼らないこと。と約束させられて、バイトをしていました。 勉強のお金は親に出してもらっていますが、他の同期の友達のように親に車を買ってもらったり、親のお金で遊んだりとかは一切させてもらえず、自分のことは自分のお金で…と頑張ってきました。 店長は思ったことは何でも言ってしまう、ちょっと癖のある人で、何度か心ない言葉で傷つけられたことはありますが、それでも私は店長の優しい面が好きで、尊敬していました。 店長とはご飯を食べに行ったり映画に行ったりと、とても仲良くさせてもらっていたのですが…信用されていなかったことに本当にビックリ、ショックが大きくて未だに立ち直れません…。 過去に店長に言われた言葉も次々思い出してきて…つらくて泣けてきました。 私が理事長の娘というと、特別扱いされて甘やかされては困るから、普通の学生として自分の力で働くことの大変さを学べとも父から言われていたので、店長には父のことは話さず、私のことは貧乏学生と思っているようです。 夏休みといえども、勉強もあるので断ったのですが、どうしても…と何度もお願いされて時間を割いてバイトしたのに、こんな汚名をきせられて腹もたちます。 その後店長からは、この件を抜きにしても、またご飯食べに行ったり仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!とは言われたのですが…そんな気持ちにはなれず、なんとお返事したら良いのかわかりません。 それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…? 1日10時間×一週間びっしり働いたのですが、今回の件が問題になっていてまだお給料はもらえていません。 こういう場合、もしかしたらタダ働きになるでしょうか…? お金が絡んでいますし、冤罪ですし、もうどうしたら良いのかわかりません。

  • 岐阜県恵那郡地方で老人ホームをさがしています。

    大変困っています。どなたかお力をかしていただけないでしょうか。 私の祖母の妹なんですが、ガンで入院しています。病院は2件目で、今の病院も今月で出ないといけません。 しかし、本人は病院で治療の日々を送るよりも老人ホームにはいりたいと言っています。 恵那の地域で老人ホームを探しても病人を入れてくれるところはないと言われたそうなんですが本当にないんでしょうか? 私は岐阜県ではないのですが、以前ヘルパーの実習で行った老人ホームには病人さんもいらっしゃいました。 ほかに家族がいない身内なので本人の気持を大切にしてあげたいのですが、どこかありませんでしょうか? よろしくお願いします。