• ベストアンサー

なぜここはまともな人が多いのですか?

今まで知恵袋を利用していたのですが こちらのサイトの質問、回答のまともな人の多さ驚きました! なんでここはまともな人が多いのでしょうか? 純粋になぞです・・・ それとも私の思い過ごしでしょうか? 別に知恵袋ディスってるわけではありませんよ! 考えられる理由などございましたら教えていただきたい それとこれからはこちらのサイトを利用させていただこうかなと思います 不束者ですがどうぞよろしくお願いいたします~

noname#223554
noname#223554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.4

いらっしゃいませ、歓迎いたします。 私もたまに見させていただいている歴史・考古学カテゴリーの質問者・回答者様の質は素晴らしいと思いますね。 さて御質問の件ですが、まずシステム的な違いがあります。 ・知恵袋は回答に期限がある ・知恵袋では投票でベストアンサーを決められる(ただし投票が「これは(どれも)ふさわしくない」が最も多いと取り消される) ・知恵袋には「コイン」があり、ベストアンサーの方に配布できる ・知恵袋は期間内なら、回答が寄せられた質問の取り消しも可能(OKWaveは回答がない質問のみ) ・知恵袋での質問時には「候補カテゴリ」が表示される(されない場合もある) ・OKWaveはベストアンサー以外にもお礼が書ける ・OKWaveは補足が寄せられた回答の数だけできる ・OKWaveは1人が1つの質問に複数回回答できる(その代わり、知恵袋では回答の訂正が可能) ・OKWaveはベストアンサーなしでも締め切り可能 以下より抜粋 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4205 上記のような表層的な違いに対し、経営方針的な裏の違いもあります。 知恵袋では参加者が運営の多くを担っているのに対し、 okwaveではokwave社員が運営に関わる場面が多いように思います。 これはyahoo知恵袋が自社開発自社サービスで収益を求めていないのに対し、okwave社では質問サイトをサービスとしてgooやbiglobe等に販売しているためです。 okwaveのビジネスモデル http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4550649.html そのためもあってか、BtoBのサービスとして販売するのに不適切な回答や質問は削除されやすいです。 ここからは仮説ですが、それらのまともでない人の発言が消されているためもあって「まともな人が多い」ように見えるのではないでしょうか? 質問者様の参考になれば幸いです。

noname#223554
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございました! なるほどこちらの方が厳しめで管理されているようですね

その他の回答 (6)

noname#185479
noname#185479
回答No.7

知恵袋のみとOKWaveとその提携サイトを全部足したものを比較しても、ユーザー数の絶対数が一桁ちがいます。 正解とおぼしきまともな回答がひとつ投稿されれば、それ以上のまともな回答は不要ですのでどちらのサイトでも誰も投稿しませんが、荒らしを目的とした投稿はそんなの関係ありませんからどんどん投稿されます。 ユーザーの数が一桁違っても、一つの質問に投稿されるまともな回答の数は両方のサイトで同じでしょう。 しかし、ユーザーの数が一桁違えば、荒らし投稿の数も一桁違って当たり前になります。 ですので、たぶん数字のマジックに基づく思い過ごしです。 ここは荒らし方が狡猾なジジイやチュプが多いんですよ。

noname#223554
質問者

お礼

ありがとうございました ユーザー数一桁もちがうんですか! でも私にはここの回答はあっちとは比べ物にならないほどに見えますがね・・・ 狡猾な荒らしに気づけてないのかもしれませんねw

回答No.6

名前は言えませんが前いたQ&Aサイトでは、クレーマーのクレームで退会させられちゃいますからね、 当時は約3年間で回答数20万でベスト回答22%でポイントも全然使わないでため込んでいたのに、全ポイントはく奪です、それも一部のクレーマーに回答したために、理由も告げられずと言うか理由は不適切な回答が多いと言うクレームが多数来たという事です、そんなのが理由になるなら、高回答数で20%を超えるのが、どれだけ適切な答えを書かないと無理なのか判りそうなのですが、同じような理由で退会させられたと言う書き込みを何度も見ました、優良回答者を追い出すところは荒れます。

noname#223554
質問者

お礼

えええ そんなことが・・・初耳でした ありがとうございました

noname#222486
noname#222486
回答No.5

善友が集まればそのようなサイトに 悪友が集まればそれなりのサイトに 「類は友を呼ぶ」 「善友は競い合って成長し、悪友は連れ立って堕落する」そんなことでしょう。

noname#223554
質問者

お礼

まちがえました; すみません! 回答ありがとうございました!

noname#223554
質問者

補足

ありがとうございました~

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

そうですか・・・ 私自身はこれでもひどいと思うこともありますが・・・ ただ、通報は結構されるようですね 怪しいと思いつつも回答すると、他の方の通報か、削除したと管理者からメールが来ることもありますからね 対応も早いと思いますよ。 そういったことが理由ではないでしょうか?

noname#223554
質問者

お礼

ありがとうございました 管理がしっかりしてるんですかね! 個人的にあっちにいた感想を申しますと こちらとは比べ物にならない酷さですw まだこっちの方がましですよw

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

全然違う回答 質問者を不愉快させるような内容 広告 などは削除されるからです。 また議論も削除されます。

noname#223554
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 私が知恵袋を利用していないから。  全く関係無いね。  不満とかもあるけど、結構管理されている状態です。   それと利用者同士のチェックも厳しいかな。レフリー制度とかも利用者が行うし。  そういった空気が耐えられないから、出て行くかもしれないね。  

noname#223554
質問者

お礼

ありがとうございました チェック厳しいのですか・・・ でもその方が安心して使えていいと思います

関連するQ&A

  • gooに登録してる人の多くは知恵袋にも登録してる?

    このサイト、OK(gooその他)に登録している人の多くは知恵袋にも登録しているか? 【質問1】 私自身は知恵袋にも登録していますが、どうなのでしょうか?(あなた自身はどうですか?) 【質問2】 両方利用されている方への質問です。公平というか客観的に見られると思いますが、こちらのサイトの「受付中」を永遠?に締め切られないことも多いシステムについて、両方利用されている方としては良いシステムだと思いますか?、また良いと思われる方はどのような理由からでしょうか?、できるだけ詳しく回答してくださると嬉しいです。 このような質問をする理由は次の別の質問で話しますが、本当に知りたい質問には中々回答が付かないことと、回答へのモチベーションを保つのが難しく、締め切られない放置質問に原因が多くあるのではと思うのです。(知恵袋は最大2週間で自動的に質問が締め切られる)

  • 教えて!gooには何故良い人が多いのですか?

    今までYahoo!知恵袋を利用していたのですが、中傷が多すぎて嫌になり、教えて!gooを使うようになりました。 知恵袋では悪い質問をしたわけではないのに、何故かいきなり「死ね」とか「自分で調べろ馬鹿」などと中傷されました。もちろん真面目に回答してくれた人もいたのですが、結構な割合で中傷する人がいます。中には心にグサりとくるような酷い中傷をしてきた人もいました。 教えて!gooでは皆さん真面目に回答してくれて知恵袋との違いに感動し泣きそうになりました 笑 教えて!gooに厳しい人はいても、いきなり中傷してきた人は今のところいません。 何故、こうも知恵袋と教えて!gooは違うのでしょうか?

  • 知恵袋について

    さっき知恵袋で ある人から十回以上 訳のわからない嫌がらせの回答が来ました。 俺はあまりにもむかついたので 「死ね」の文字を100文字以上書いた 質問をそいつに回答リクエストして 二回送りました。 そしたら利用停止処分になりました。 ちなみにライフは0です。 別のIDを使えば また利用できるとも聞きましたが 答えてほしい質問は 1 知恵袋は利用停止になり ライフが0だともう利用できないですか? 2 もし1になったら どうやって別のIDにしたらいいですか?

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • どこの質問サイトをよく利用していますか?

    いろいろ質問サイトはありますが どこを良く利用していますか? 私が主に利用しているサイトはこことヤフーの知恵袋です 簡単な質問・回答は知恵袋を小難しいのはgooで どちらにも当てはまらない時は両方でしています 回答お願いします

  • ここで手に負えない質問、疑問はどこにぶつけて来れば

    ここで手に負えない質問、疑問はどこにぶつけて来れば良いでしょうか? 主な総合質問サイトと傾向は独断と偏見ですけどこんな感じで使い分けています。 ・ここOKwave…量より質 ・Yahoo!知恵袋…質より量 そんな訳で簡単そうな質問は知恵袋へ、それより難しそうとか、そちらで満足行く答えの無かった、回答がつかなかったものはこちらへ。 という順で利用しています。 ここでも手に負えないならどっかいいところありますか? それとも別の方法考えるべきですか?

  • OKWAVEと知恵袋、質問するならどっちにする?

    質問と回答、どちらのサイトを使いますか? その理由とあわせて教えてください。 何となく知りたくなっただけなので、「ほかの質問サイト?」と思わずお気軽にお願いします(*^-^) ちなみに私は質問ならこちら、回答なら知恵袋でしていました。 回答が知恵袋だったのは、単に質問数が多いからです^^

  • 知恵袋からOKweveに移った理由を教えて

    知恵袋からOKweveに移った理由を教えてください。 もしくは、OKwaveのほうが好き、という理由などを教えてください。 ※現在両方利用しているという方で、OKwaveのほうが好き、と言う方は、その理由を教えてください。 -------------- 私個人ですが…知恵袋は誰かから嫌われると、その人からしつこく追いかけられるので、それが嫌で離れました。ID変えても文の癖でどのみちばれますし。OKwaveでもそういうのがあるかもしれませんが、今はよくわかりません。(まだ使い慣れてません。) それと、知恵袋では回答や質問履歴を非公開にできない、というのが苦痛でした。その履歴で追いかけられるので嫌でした。

  • Yahoo!知恵袋と当サイトの質について。

    私は以前はYahoo!知恵袋のみを使用していたのですが、今回からこちらのサイトを利用することにしました。 理由としては利用者の質です。 私はよく人間関係のことについてや自分の直したい部分についての質問をしていました。 内容はいたって真面目なのですが、最近した質問が釣り扱いされ、質問履歴を読みあさられた上に全く関係ない人の質問にて愚痴を言われてしまいました。 前にも嫌な回答者に目をつけられ、新規の関係ない質問でネチネチ文句を言われた経験などがあります。 聞いたところによりますと、このサイトは削除基準が厳しく、知恵袋よりも質は高いと聞きました。 この話が本当なら今後はこちらを主に利用し、知恵袋へのログインは控えようと思うのですが、利用者の皆さんとしては双方のサイトについての印象をどのようにお考えですか?