gooに登録してる人の多くは知恵袋にも登録してる?

このQ&Aのポイント
  • gooに登録している人の多くは知恵袋にも登録しているのか?この記事ではその疑問について考察します。
  • 私自身は知恵袋にも登録していますが、それが一般的なのか気になります。
  • gooと知恵袋の両方を利用している人の意見も聞きたいです。両方のサイトの利用方法やシステムについても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooに登録してる人の多くは知恵袋にも登録してる?

このサイト、OK(gooその他)に登録している人の多くは知恵袋にも登録しているか? 【質問1】 私自身は知恵袋にも登録していますが、どうなのでしょうか?(あなた自身はどうですか?) 【質問2】 両方利用されている方への質問です。公平というか客観的に見られると思いますが、こちらのサイトの「受付中」を永遠?に締め切られないことも多いシステムについて、両方利用されている方としては良いシステムだと思いますか?、また良いと思われる方はどのような理由からでしょうか?、できるだけ詳しく回答してくださると嬉しいです。 このような質問をする理由は次の別の質問で話しますが、本当に知りたい質問には中々回答が付かないことと、回答へのモチベーションを保つのが難しく、締め切られない放置質問に原因が多くあるのではと思うのです。(知恵袋は最大2週間で自動的に質問が締め切られる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

【質問1】 両方のIDを持っていますし、両方利用していますが、最近は知恵袋の頻度の方が多いですね と、言うのも私が得意としているカテゴリの書き込みが此方と知恵袋とでは、雲泥の差ですので 【質問2】 どちらのシステムも良いとは言えませんね 別のスレッドでも書きましたが、回答者としてはBAよりも、問題が解決したか否かが気になります たとえ永遠に受付中だろうが、二週間で自動的に締め切られ様が 質問者から、何のアクションも無ければ、それが判らない訳です 暖簾に腕押しでは、モチベーションも維持出来ないと思います 追伸 両方利用していると、知恵袋とOKWAVEの両方でマルチポストをしている方を、たまに発見します しかも、両方ともコピペしたのが丸判りな一言一句寸分違わない投稿・・・ コレも有る意味、モチベーションが低下しますね

yukiyousei
質問者

お礼

【質問1】は私も同じに感じることがあります。ウィンタースポーツの質問なのですが、2週間サンプリングしたら1:80以上の差がありました。こちらはまったく質問が出ない。Y!はすごいスピードで流れていくほど質問が出ます。 【質問2】は反応を重視しているということなのですね。 私もモチベーションが維持できていませんので、本当は回答できる質問も多いのですが1日平均2件弱の回答です。ですのでマナー良く放置しないで質問されていると思える?質問者さん優先で回答しています。 マルチポストは見かけますね。Y!を見ていなくても質問タイトルを検索すると両方に出てきたりします。ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

BAはNo.1とNo.8で迷いましたが、踏み込んで回答していただけたNo.1さんとします。 Toshi_mk2さんのBA云々というのは、私は問題の解決につながらない回答であればBAは付けなくてもいいと思っています。以前の10ポイントが復活してほしいですね。 解決しないなら半年も1年も放置しないでBAなしで締め切って、新たに質問し直してほしいと思います。そのほうが回答が付きます。その他同様に思います。

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

1.一時期していましたが、現在はしていません。 2.二週間で自動締め切りは短いとは思いましたが、あちらの質問数を考えれば、妥当だろうと思いました。二週間後には、見向きもされませんから。 確かに、一つでも回答があると、永遠に締め切られないのは、疑問ですね。間隔が空いても、回答が続いていれば別ですが。

yukiyousei
質問者

お礼

>~妥当だろうと・・・ 客観的に回答していただき嬉しく思います。そうですよね。こちらは同じにしなくてもたとえば3ヶ月でもいいですし、他にも様々なやり方はあると思います。 #7さんのお礼欄にも書きましたが、Y!を利用していない方が多く意外でした。 私の他の質問と合せ、質問する立場としては両方利用すると便利(もちろんマルチポストはいけません)ですが、主に回答してくださる方というのは確かに両方回答している方が少ないというのは理解できますね。皆さんの回答でよく分かりました。ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.7

私はしていません。 知恵袋はどうもシステムが性にあわない。 ただそれだけです。

yukiyousei
質問者

お礼

私も性に合いません。質問ならいいかもしれませんが、回答は流れが速すぎるのと、一人ひとりに補足欄・返答欄がない、回答者さん同士の中傷が酷いなどです。あちらの投稿が激増していてこちらの42倍の質問数があるため、こちらに登録している人はY!にも登録している人が多いと思っていたのですが、意外と少ないことに驚きました。ありがとうございました。

• ucok
回答No.6

【質問1】知恵袋への登録はしないようにしています。他のQ&Aサイトで、よく利用するものはありますが。 ちなみに、このサイトも、いつまでも質問を締め切らないでいると、たとえお礼や補足を書き込んでいても、何度も忠告メールが管理者から来るのはご存じですよね。

yukiyousei
質問者

お礼

【質問1】そうですか。私の場合はインターネットのプロバイダーが当初Y!でしたので、各サービスへの登録も有ります。実際の知恵袋の利用はこちらの1/20以下でほとんど利用していないですね。 2Wと4Wに各一度連絡が来るのはもちろん知っています。それ以降は無いのが残念です。そのまま見ずに削除されていそうな・・・。運営に要望は出したのですが・・・ 私の次の質問で踏み込んでいますが、OKの新機能の「受付中」並べ替えを上手く利用できそうな気がします。ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.5

知恵袋には登録していません。 ただ違うサイトのこのような掲示板には登録しています。 同じ質問をすることはないです。 個々に使い分けています。よって知恵袋とここが一緒のような形なので、別にあちこちに質問なり回答をばらまくようなことはせず、それに、結局は、質問し得られる回答はほぼ一緒と思いますので。 サイトのシステムに云々かんぬんは言えませんね。 こちらなどは「無料」ですから。 有料サイトで、こっちがお金を払って利用しているのならば、あれこれ言えますが、無料で登録して無料で相談している以上、質問を〆る〆ないは、その人のモラルの問題であって、別に、〆ない質問が多いから会社サイドが、今ではうるさくなった「電気量」を異常にくうようであれば問題ですが、〆てもその質問は永遠に残っていることを考えれば、〆ようかどうしようがは、もう参加者のモラル一つです。 ただ、悪意やモラルがなさ過ぎて〆ないでいる。人ばかりではないでしょう。 中には「あとで〆よう」と思って、「忘れた」人もいるでしょうし。あと、以前にありましたが、ここは確か二ついい回答を選ぶシステムでしたよね? 20ポイントと10ポイントだったかしら。 これが面倒という人もいたし、その後、一人だけにポイントを付ける、それもつけないと〆られないシステムになった。それを「自分に納得もしない回答ばかりになぜポイントを付けなければならいのか」という疑問の声を上がりましたよね。 よって、〆たいが〆るためのルールに納得いかず〆ない人もいましたよ、たしか・・・ですが。 まぁー2週間で勝手にサイトが閉めるのもいいですが、その2週間という日数の意味がよくわからず。 ならば1週間でも3週間でもいいのでは?切がよく10日で〆て30日後には削除のほうがいいような気もします(笑) 本当に知りたい質問 といのは、スレ主さん個人の考え方で、利用者全員が「知りたい」情報ではないはずですよ。 知りたい情報に回答がつかないならば、もう自分で調べればいいだけ。 私は、そう思います。 なんでもこのような質問サイトに求めてはいけない。所詮、無料で使わせてもらっているので。 ちなみに、他の〆たって、回答、アドバイスがつかない質問はつかない。 傍からみたら「バカげた質問」でも、スレ主本人は「真剣」の質問だっていっぱいです。 お考えは、ある意味自己中な考え方かなぁーとは思います。 まぁー〆ないスレ主は、そういう人だと思ってスルーしかないし、自分がそう思われないように気を付けるようにすることが一番大切かと思います。

yukiyousei
質問者

お礼

そうですね、無料ですね。そういう意味では確かにサイトに強く言えませんね。 モラルは街中の歩きタバコの世界ですね。サイトがさりげなく誘導する方法があります。 【質問2】は基本的には両方利用されている方への質問なのですが・・・ 私の次の質問でもう少し詳しく質問していますが、OKサイトの新機能で「受付中」の並べ替え表示がありますが、「質問・回答」をするときに、入力画面の上か下に表示させればその時に気付きます。最大5~6行で済みます。 これも次の質問で踏み込んでいますが、WEBで調べても分からないので質問していますが、そういう質問はまったく回答が付きません。回答者さんの参加人数が少ないんです。日常的には500~1000人くらい?でしょうか? >本当に知りたい質問 といのは、スレ主さん個人の考え方で、利用者全員が「知りたい」情報ではないはずですよ。 →これは誰もが自分が知りたいために質問しています。利用者全員のために質問などしません。 何か質問とは違う回答のようです。【質問2】は、両方利用されている方としては良いシステムだと思いますか?、また良いと思われる方はどのような理由からでしょうか?という質問です。 ◆また現在はポイント無しでも締め切ることができます。 丁寧に回答くださってありがとうございました。様々な考えの参考になります。

回答No.4

gooだけです。 他のも知ってますが、ここだけです。 50代のオバちゃんでした。

yukiyousei
質問者

お礼

私もほとんどがこちらです。1:20以上。 ありがとうございました。

回答No.3

両方使ってます。 回答一辺倒です。 他の回答者さんと同じですが、解決したかわからないのが変わって欲しいです。 それと、質問閉めきられた後、間違った回答ばかりでBAついているの見るとコメントしたくなります。 OK Wave系/知恵袋はできませんが、hatenaはできます。

yukiyousei
質問者

お礼

回答のほうですね。やっぱり皆さん「どうなったのか」ということを重視しているようですね。お礼よりも経過が僅かでも分かる反応がたった一言でもあればと思いますね。 >~間違った回答ばかりでBA・・・→私も同じです。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

Yahooの知恵袋は日本語版は利用していませんが、ポルトガル語版は利用していました。Yahooの知恵袋は各国語であります。 でも・・・ ポルトガル語版はブラジル人のマナーが日本人よりかなり悪いので最近は回答しなくなりました。 このサイトでもマナーが問題視されていますが、やっぱり日本人は凄いです。かなりマナーが良いです。もしYahooのポルトガル語版が再回答可能であれば罵り合いになること必定です。それを避けるために回答は一回に限定されています。(笑)

yukiyousei
質問者

お礼

各国語があったのですか、知りませんでした。ポルトガル語は以前話されていましたね。 少し前にした質問で回答者さんが話されていたのですが、フリーメールでIDを幾つでも取得できてしまうのはマナー低下の温床になりますね。ありがとうございました。