• ベストアンサー

パワハラ

4月に入った職場の社長から大勢の前で罵倒や叱責、無視、仕事を与えられないなどの事が続き、追い詰められいます。 まだ、2ヶ月もたたずこのような状態に心が折れる寸前です。 同僚の方々に相談したら此処は新人を育てる環境がないと同情的でしたが、最近では見てみぬふりです。 社長は自己都合で出社拒否して辞める事を望んでいるようです。 悔しいですが、これ以上我慢できません。 今日にでも退職届けを出したいですが、契約書に退職は60日前に届けるとあります。 早く次の仕事を探したいのですが、今すべき事は何か、弊害は…と混乱しています。 どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

もし辞めることを決心しているのであれば、退職届を出して14日後には問題なく辞められます。これが民法の定めです。 契約書に退職は60日前に届けるとあります。ということですが、通常契約社員でない限りは就業規則が適用されます。契約ということはないと思います。 就業規則よりも民法の方が優先ですから、60日というのは関係ありません。 それと退職は会社の承認は不要です。あなたがそのつもりならばそれで良いのです。これが基本的人権です。 追い詰められいますというのであれば、早くやめる方が良いでしょう。その後の再就職はかなり厳しいかもしれませんが、そのような環境にはどうせ長年いられないのでしょうから、交通事故に合ったような考えでさっさとやめてしまいましょう。

SAYA0802
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれからアドバイスいただいた事を胸に社長の所へ行きました。 色々難癖を付けてきました。 罵倒された言葉や強要された事などのパワハラの内容を箇条書きにしたものを見せたところ「悪かった、期待しているが故にしてしまった。退職は思い直してほしい」と態度を急変してきました。 その後の話し合いの結果、穏便に退職という事で落ち着きました。 おかげ様で前向きになることができ、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

出社拒否して居座ったら? 会社の前にゴザ引いてストライキ、w そのぐらいの根性見せれば、逆に認められるかも?(違)

SAYA0802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事に退職しました。 前向きに頑張っていこうと思います。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

給料を貰ったら辞める。 数日残ッた出勤数はあきらめる。 60日は気にしなくて良い。 裁判などをすれば勝てるかもしれないが、時間がもったいない。

SAYA0802
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイスいただき、ありがとうございました。 おかげ様で退職しました。 前向きに頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • パワハラ?への対処法

    パワハラ?への対処法 当方公務員女性です。 半年前から飲み会の度に私を大勢の前で叱責する女性がいます。その女性は正規職員ではなく非常勤職員で年輩です。職場でとても大きな顔をしていて、ターゲットは今まで私の他にも少しいました。 私にも仕事上至らないところはあるので、悪いところはあります。 周りも「またはじまった・・」という目でみています。なかには同情してくれる方もいます。 私の仕事のミスからはじまり、仕事への姿勢といいますか、いろんな面で自分の考え方を押しつけてくる感じです。とにかく私のミスを探し出しては毎回ネタを変えて叱責するという感じです。 今までは流しておこうと思っておきましたが、先日の飲み会での叱責は度を超すものであり、怒り狂っています。飲み会に出なければ出ないで文句をいわれますし・・ 公務員なので、内部機関に相談すると立場が悪くなりそうですし、この場合どこに相談して対処するのがベストでしょうか? また、そのせいで無気力になることを心療内科などで診断とってもらった方がいいでしょうか?

  • パワハラと言われて・・・

    私の働く職場では昔から新人は先輩より早く来て仕事の前準備や雑用をする事が慣習であり、新人教育の一環ともなっていました。その方が早く仕事を覚えるだろうという事で・・・ 私もかなり昔に新人だった頃、やはりそうした事をこなしてきました。これは私の働く職場の全員が経験している事でもあるので、それほど疑問にも思っていませんでした。 しかし・・・ 数日前、途中入社してきた20代の青年は、こうした事をパワハラだ差別だ我慢できないと言って2日で退職してしまいました。 職場の全員が経験しこうして仕事を覚えてきたとは説明したのですが、「パワハラだ!差別だ!」との彼の主張は変わりませんでした。 客観的に見て、やはりこうした事はパワハラに該当するのでしょうか?パワハラに該当するのならこうした慣習は廃止するのも当然だと思うのですが、自分の判断にあまり自信がもてません。世代間の差というか、昔と今の考えの違いというのもあるかと思いますし・・・ 客観的に見てどうなんでしょうか?

  • パワハラからウツ・・・私も?!

    去年の夏ごろから男性の上司がウツになり 休職-復職-休職を繰り返し 今年の夏に(ほとんど辞めさせられる状態で)退職しました。 彼が会社に出てきていたときに 社長が 精神状態が良くない彼の行動を みんなの前(本人の前)であざ笑ったり 仕事の仕方がおかしくなっているのを 畳み掛けるように叱りつけたり 初めは気がつきませんでしたが 社長の言っている事は統一性は無く よく聞いていると混乱してしまいます。 その状態でものすごい怒鳴り方をするので 叱られている方は 訳がわからなくなり それ(パワハラ)が上司のウツの原因(の一つ)だと思いました。 その頃から 私に仕事をフォローするよう社長から言われ 今では 彼のしていた仕事の半分以上をやりつつ自分の仕事もこなしている状況です。 そもそも 彼のしていた仕事というのが 業界では男の仕事 女はやらない(超男尊女卑が成り立っている世界)というのが常識です。 (私はこの仕事が好きです) どうやら社長は私に仕事をしろと言いながら 女がやっている事を回りに知られたくない(?)らしく  「来客中に手配の電話をワーワーするな コイツ何だぁ?と思うよな?部長?」「辞めたきゃ辞めてもいいぞ」 と言われました。最近「私もあんなふうに訳のわからないことを言い続けられたら ヤバイ!」と 思うようになりました。そこで 1 このままその仕事を頑張る 2 もう二度とその仕事はやるもんか(今の気分です) 3 社長にパワハラを気がつかせる 4 その他 アドバイスしていただきたいのです。くだらない質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • 社長からパワハラを受けています

    入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」

  • 職場でのパワハラで困っています

    現在、某IT企業に勤めているものです。 業務命令である課でのシステム開発業務を することになり、最初の数ヶ月ほどは普通に働いていました。 しかし、1年ほど前からその課長が、 ことあるごとに仕事に対するプレッシャーを執拗にかけたり、 ほかのメンバーよりも一番早く出社し一番遅く退社することを命じたり、 会議中にほかのメンバーのいる前で大きな声で罵倒するようになりました。 1日では終わるはずもない仕事量を、1日で終わらせるように指示されたりもしました。 この状態では仕事に集中できず、 しょうがなく部長に別のチームで働きたいと希望したのですが、 「チームを離れるなら、わざと遠方のプロジェクトに配置するぞ」 と脅されました。 そして同じチームに残って仕事するよう何度も説得されています。 また、「このチームの仕事をしないなら別のチームの仕事は与えない」ともいわれました。 毎日、長時間にわたる説得のため、緊張感と疲労で 眠れない夜が続いています。 こういう場合はやはり、会社を自主退職せざるを得ないでしょうか? できれば、退職せずに別の部署でやり直したいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラ?

    3か月前に再就職しました。 就職させて頂いたことには大変感謝しているのですが大問題が発生・・・ 面接のときは優しく接してくれてた社長がいきなり豹変。仕事上の失敗を恫喝されまくりです。 まあ失敗は失敗でもちろん私にも非があるのですが、社員教育もマニュアルも全く無しでいきなり仕事をさせられての失敗です。 大勢の前でぼろ糞に叱られて意気消沈し、まったくやる気も出なくなってしまいました。 いつ社長に怒鳴られるのかとビクビクしていまい会社に行くことも苦痛になってしまいました。 これってパワハラですよね? 驚くほどのワンマン社長で自分の言うことが絶対という感じです。今どきこんな社長珍しくないですか? 労働基準監督署とかに相談に行ってもいいもんでしょうか? 辞めたらまた再就職先を探すのに苦労するのは目に見えてるし、給料をもらうために我慢するしかない?

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • これってパワハラですか

    バスの運転士をしてるものです 最初のに車の中に呼び出されれなんで指示どうりにしない、俺の言うことがきけんのか、俺の言うこと聞け、大声で怒鳴られ頭突きをされその際にどんな手を使っても何かをするようなニアンスの事を言われ怖くなり こんな人間がいる会社にはいられないと思いすぐにその場から逃げて、事務所に行き 社長に会社を辞めますと言いに行きました、また暴力をふるわれるかもしれないので帰りたかったがその日は新人を連れての運行でしたので(運転士が不足していた)その日は我慢して業務に当たった怖くて次の日から3日ぐらい休んでしまいました入社以来初めてですが。 後日社長と相手と3人で話し合いをしたが相手に言いくるめられた形になり、こちらも仕事上のミスがあったが暴力をふるった謝罪は一切ありませんでしたし、社長の前で今後暴力は振るわないと約束してましたが本人は悪いとも思ってないと言われたし、頭突きをした事も覚えてないと言ってたのでぞっとしました 社長に説得されて仕事を続けることにしたのですがこの事があってからはまたいつ暴力をふるわれるかもしれない恐怖でいつもおどおどして怖くてたまらない状態になり失敗が増えいつもする事も普通にできなくなった自分がいますいつもパニックになってます その前にも何度かありましたが、ミスをして怒鳴られ、したつもりですと言ったら今度その言葉を言ったら罰金ネと言われました 無視しても構わないとも言われたし、糞とも言われた 前にはあんた給料いくらもらっ取るかしらんけど給料分働け、バイト以下とも言われた 精神的にまいってます胃に穴が空きそうです、出勤するのが怖い休みたい、会社を辞めようと思ってます、自分でもどうしたら良いのかわからない・・・・・死にたい 誰かアドバイスをお願いします

  • パワハラで訴えられそうです(長文ですみません)

    先日、入社9ヶ月程の女子事務員にキレてしまいました。 自分より親子程も歳が離れた20代前半の子で、この会社が3社目です。 普段自分は、仕事を頼むときも「お願いします」、終わったら「有難うございます」と言うようにしてきましたが、たまに「はい」だけで終わらす時もあります。 また、お昼休みには普通に仕事以外の話(好きなタレントや猫の話)をしていましたし、飲料等を分け合ったりもしていました。 これまでにも、この子、口の利き方知らないなと思うことが度々ありましたが(若干、知能が低いのでは?というのは他の社員も同意見です)その都度注意をしなかった自分も悪かったのでしょうね。 仕事が忙しく、自分も余裕がないような時に「ピリピリしてますね」とか「ピリピリしてる時にすみませんけど」と2、3度言われ、「えっ?ピリピリしてるって言ったの?」と驚き、少し時間をおいてから「さっきはごめんね」と一応謝りました。 その数日後、朝から(その子に対してではない事で)イライラしてたら、 新人:「私、何かしました?」 自分:「え?何で?」 新人:「なんかキレてるから」 自分:「何、キレてるって…」 この時の会話は社長も聞こえたようです。 部下というか、年下から言われる言葉ではないような気がして呆れていましたが、直後は普通に話をしていました。 でも、自分はまだ良いけど、社長・会長にまで、このような言葉遣いをされては困ると思い、給湯室で「さっき言われた言葉がどうも気になって」と話しかけました。「たまたま自分は〇〇さんに対してムカついていたのではないけど、本当に〇〇さんに怒っていたのなら、あんな風にキレてると言われたら、怒りが増すと思うよ。私以外の人にも言ったら困るから、注意するんだけど」その時点でわんわん泣き出してしまいました。それをなだめながら、 自分:「いや、怒ってるんじゃないからね。でもね、社長や会長だったら同じように言う?」 新人:「言いません。でも、あんな態度されてたら、聞きたいことも聞けないから」 自分:「それはごめんね。でも自分も調子悪い時や機嫌が悪い日もあるから、いちいち言われたら頭にくる時もあるから」 と、自分も涙が出てきて、「ごめん、ごめん。怒ってないんだよ」と、この時はこれでおしまい。また普通に笑いながら会話もできていたし、仕事も普通に教えてました。 その数日後、新人から何も聞かれなかったので放っていたら、何が気に食わなかったのか理解できませんが(理解できない自分には上司の資格がないと自覚してます)、お昼からずっと更衣室にこもって泣いて、こちらが「大丈夫ですか?」と聞いても「大丈夫です!」と、あの子流に言うとキレた言い方をしてきたので、「何か、私が悪かったんだね。申し訳ございませんでした」と自分を抑えながら頭を下げ、 「そんなに私が嫌なら、私が会社を辞めればいいんだよね。〇〇さんが頑張りな」と言って更衣室を出ました。2時過ぎても降りてこないので、課長に頼んで帰らせました。正直、このまま会社辞めるのではと思ったくらいです。(気に入らない事があると登校拒否を何度もしてきたと堂々と話ししていた子なので) 次の朝、ちゃんと出社してきて「何かする事ないんですか?」と聞かれ、朝一の就業時間前で、こちらは拭き掃除をしている時だったので、「今、掃除してるからちょっと待って」と言うと、また更衣室にこもって泣き始めました。 またか…ゴミを投げる為に入ると、床に足を放り出してぼーっとしてました。 新人:「本当にに何もする事ないんですか!」と言われたので 自分:「さっきは、今掃除してるからちょっと待ってと言ったよね」 新人:「昨日だって何も仕事くれなかったじゃないですか!」 自分:「じゃあ、自分からは何かないですか?って聞いてきた?ただパソコン眺めてたじゃない」と言っても、グダグダと文句を言われ、周りに他の人が居ないとこうまで反抗するんだと怒りが込み上げ、 「あのさ、私、主任だよ。上司にそんな態度ないんじゃないの?なんであなたの機嫌をとらないとならないの?」言って部屋を出ました。 取りあえず課長に報告し、少し間を置いてから課長が説得に行き「上司なんだから素直に言う事聞きなさい。会社に来てるのだから仕事しよう」と言ったらしく、降りてきまし。男性が言うと従うのですね。自分は女だから舐められてるでしょうか。 改めて、新人:「主任、何かする事ありますか?」 自分:「大丈夫?できる?」聞いて、「はい、じゃあこれとこれもお願いします」 その後はお互いに普通に何も無かったかのように仕事しました。 この事から数週間経った先日、伝票の書き方が違ったので、 自分:「あれ?これ教えたやり方と違うけど」 と、この時点でもう態度が不満気で口調も反抗的になり、 新人:「何が違うんですか?前に教えてもらった通りにやったのに」 自分:「それは別の集計する時のやり方じゃない?伝票を書く時は違うやり方だよって、先月も説明しながらやったよ」 新人:「一度しか教えてもらってない事、できません」 自分:「じゃあ、これで良いですか?ってなんで聞かないの?」 新人:「できるとこまで、自分でやろうと思って」 自分:「それは偉いのだけど、でも結局やり直しで伝票書き直さなければならなくなるのだから、聞いて欲しかった」 新人:「じゃあ、やり直せばいいんですか?何が間違ってるのか理解できない」 ちょっと私も、その口調にイラっと来たので、 「今回はもう良いわ。これでも全くの間違いではないから、次回からでいい」と言いました。たまたま前日、自分は体調不良で早退し、まだ心身共に万全では無かったのもありますが。 と、「何でそんな言い方するんだ」とまたグチグチ言うのが聞こえたので、自分の気持ちを落ち着ける為にも「ちょっと待ってね」と2~30分、間をおいてから。 自分:「わかる?」 新人:「わかりません。教えてください」 自分:「あのね、これ教えるの4回目だから厳しく言ってるんだよ。今まで3回やってるの。毎回伝票スキャンしてパソコンにも保存してるのに、1回しかやってないとか〇〇さんが逆切れした言い方をするからさぁ、こっちもキツク言うんだよー」とこちらはなるべる優しく言ったつもり。 新人:「主任がキツク言うから、お互い様だと思って!」 自分:「はぁ?お互い様なんだ?」 もうこの時点で限界ギリギリでしたので、話しかける気も失せました。が、帰社時間を過ぎ、自分も体調が悪いので早めに帰りたかったので、 自分:「もう、その仕事は良いからお帰りください。〇〇さんのキャパ以上の仕事をやらせた自分が悪いので、後は自分がやります」 新人:「なんでそういう言い方をするんですか?なんで主任は自分にだけ厳しい言い方をするんですか?自分が入社した直後から自分にだけキツイ口調だからそういう人だとずっと思ってました。」 自分:「私は、細かい事をその都度注意してこなかたけど、〇〇さんも態度が悪い時があるからね。だから私もそういう口調になったと思うけど」とは言ったものの、自分的には毎回そんな接し方をした覚えもなく(2,3回は注意した記憶はあるが、それでもうそんなレッテルを貼られたのか) 仕事に関する事には年下でも自分は敬語を使う癖があるので、その辺で自分と対等な人間と勘違いされたのか…。悔しいけど机の上に頭を下げて「申し訳ございませんでした」というと「何ですか、その言い方」と返されました。 新人:「主任が自分に対してそういう言い方をするのに、自分の事を棚に上げて私にだけ態度が悪いっていうのはおかしくないですか?」 この、自分の事を棚に上げて…で堪忍袋の緒が切れました。もう無理です。その後も堂々巡りの言い合いが続き、「毎回毎回そんな優しく教えなければだめなの?キツく言っても、敬語で言っても、そんな取り方をされるのであれば、もう話しかけれません」と悔し泣き。新人「自分だって泣きたいですよ」と言いながらもずっと不満を言われ続けたので、ブチギレてしまいまして、面と向かってではなく、自分は席を立ち顔を背けてゴミ投げをしながら、「ふざけんなよ、この野郎。人が下から言ってたらいい気になりやがって。何様だ!」と自分でも女子に対してこんな言葉が出たのはびっくりしましたが、それでもしつこく「何で自分にだけそう言う?」と言うので「他の人はちゃんとやってるから!そんな言い方するのあんただけだから!」まで、言ってしまいました。 まだダラダラ続きそうなので、「体調悪いから帰らせてくださいって。お願いしますから。」と泣きながら頭を下げました。そこで課長が仲裁に入ってくれて、今日はもう帰りなさい。と言ってくださったので、「私が悪いそうなのでもういいです。〇〇さん、ごめんなさいね。意地悪ババァが居ると親に訴えるといいよ」と。 週明け、社長にパワハラでクレーム等があったら申し訳ございませんと謝り経緯を話すつもりでしたが、社長不在で、たまたま会長と、違う人事の件で話す機会があったので、先に話しておきました。会長は前からその新人は仕事が出来なくて使い物にならないだろう、と分かって下さっていたので、全くお咎めなしでした。 新人本人は、案の定、人を全く無視しておいて、翌日社長が出てくると、私より先に、仕事を与えてくれない等の相談に行き、その中で自分が呼ばれたので、本人の前で、自分の下から外してくださいとお願いしました。実際自分を無視し電話一本取らず、FAXも取りに動かず、何もする事が無いとはおかしいとも。その後、全く無視されて自分にだけ挨拶しません。何かパソコンで法関係のサイトを見てカチャカチャやってる様子。訴えられたら負けますか?

  • 職場がパワハラで崩壊してしまいました。

    「カスが。馬鹿か?病気か?テメーはいらねーんだよ。癌なんだよボンクラが。」 最近若い子たちが職場で日々こんな罵倒を大声で大勢の前で言われ続けています。 入社して数年、同じ営業部署で働いるある男が最近「後輩を公開処刑するパワハラ先輩」に変身しました。 きっかけはいくつかあったと思います。 新人が同期中最下位を取るほどの人物ということ。 その男が勝手に営業目標を決められる立場になってノルマ達成に若い子を利用していること。 えこ贔屓してくれる上司の課員になり営業ノルマが楽に超えられるようになり威張るようになったこと。 特に新人とそのインストラクターにはものすごい罵倒が繰り返されています。 上記のセリフは一例で 「いらねーんだよお前ら。生まれが卑しいな。帰りまでに○○してなかったらぶっ殺すぞ! さっさと辞めろ。普通はやめてるぞ。誰もお前に居て欲しいとは言ってない。 ○○なんてちゃんと辞めたぞ。お前に存在価値はない」 など数えればきりがありません。 少しミスがあればわざと本人に聞こえるように大声で 「課長聞いてくださいよ!あいつあんな馬鹿なこと言ってますよ!頭にウジが湧いてるんじゃないッスかね!?」 など本当に子供じみています。 さらにノルマ達成を託された商品はすべて若い子たちに押しつけ(自分は全くしない)、 特に気に入らない人物がいるとノルマが設定された商品を使って 部でやるべき数量のうち半分のノルマをたった一人に押し付けます。 家に帰ってもお客様へすべて手書きの見開き手紙(=書く量は普通の手紙の二倍)を 一晩で50枚書かせるなど・・もう常識を超えています。 そういった暴力に耐えかね、すでに二人が退職に追い込まれました。 私も一緒に頑張った仲間が退職に追い込まれるのはすごく辛いです。 仲間を奪ったあの男をどうにかしたい。 けれど上司も同僚も見て見ぬふりをします。 論理的にものすごい勢いでまくし立てられると誰も太刀打ちできません。 さらに部長以上に権力を持つ課長に贔屓され何があっても守られています。 さらに新人が飲み会の席で些細なことで怒りを買い、 顔を何度も殴られワイシャツのボタンはすべて引きちぎられもしました。 このままではさらに仲間が減っていきます。 どうしたらいいでしょう。力を、知恵を貸してください。 心の底からお願い申しあげます。