• 締切済み

アンケート答えてください

最近体罰がありますが、下記のどれがあなたたちは、思っていますか。 1:体罰は、絶対に要らない。2:多少必要。3:絶対必要。 いじめは、どっちが悪いと思いますか。 1:いじめている人2:その親3:いじめられている人4:見て見ぬふりする人もしくわ先生 是非、答えてください。 私は、中学校の生徒会長でよりよい学校作りのために、このアンケートを出しました。

みんなの回答

  • 32111
  • ベストアンサー率7% (5/65)
回答No.25

2 1

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.24

体罰 2 いじめ 1 もう遅いでしょうか。すみません。今後のお役に立てれば幸いです。よりよい学校づくり頑張ってください。応援しています。

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.23

体罰は絶対にいらないと思います イジメは、いじめている人も、親も、見てみぬ振りする人も悪いと思います。 いじめられている本人は悪くないと思います。 実際誰も悪いとは思わないです、なるようになったと思います。 でも、改善する場合は、こうなると思います。

回答No.22

1:体罰は、絶対に要らない。2:多少必要。3:絶対必要。 2:多少必要です。 今でこそ問題になる体罰ですが、私が学生の頃は当たり前のようにありました。 言っただけでは分からないことが、たくさんあると思います。 いじめは、どっちが悪いと思いますか。 1:いじめている人2:その親3:いじめられている人4:見て見ぬふりする人もしくわ先生 1:いじめている人、3:いじめられている人 私はどちらも経験しましたが、今思うと両者に非があると思います。

回答No.21

体罰は多少必要ですね。 話してわからないようなやつには体罰は必要。 ただ昨今の問題となっているような過度な体罰は当然ダメ。 いじめは、いじめている人が最も悪いですが、いじめられている側、周りの人にも問題がある場合も少なくない。

回答No.20

体罰は絶対必要。 いじめはいじめられる方がわるい。 と思います。

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.19

>>1:体罰は、絶対に要らない。2:多少必要。3:絶対必要。 1でしょうか。 体罰という言葉の意味でならあってはならないと思います。 躾という意味でなら必要だと思います。 困るのは両者を分ける基準が無いことです。 でも第三者には判らなくても周囲に居るものになら分かるのではないかと思えます。 個人的にこの2つを分かつものは愛です。 同じ状況でも気に入らないから叩くのと躾として叩くのは違います。 でもニュース等でそれを知っただけの他人にはそこまで解りません。 >>いじめは、どっちが悪いと思いますか。 >>1:いじめている人2:その親3:いじめられている人4:見て見ぬふりする人もしくわ先生 悪い順に1>4です。 3は苛められる方にもその原因を作った責任があるということでしょうか? どんな理由があるにせよ苛める側が悪いに決まってます。 2の”その親”というのがよく分かりませんが、 その親がその事実を認識して放置なら4とほぼ同じで、 親が子供にかまわないようなことを言ったのなら1と同じです。 親は子供の行動を全て把握し、子供の失態の全責任を負うべきだという意味なら それは違うと思います。 中学生だろうがやったことの責任は本人にキッチリ取らせるべきです。 4で先生がそこに入ってるのは少し違う気がします。 4は保身ですが、どうしていいか分からない人もいるはずです。 でも事実を知っていて見て見ぬ振りの先生は1と同じです。

noname#230414
noname#230414
回答No.18

体罰無くすことはできません.体罰いじめを無くすには修身の復活が必要です。 多少の体罰は必要と思います。 いじめについて 私がいじめに対して疑問に思うのはいじめで自殺した子の.親はいじめを知っていて何をしていのるかと言う事です。 自殺した子は.いじめで学校に言っても.相手にしてくれない.親はいじを知っていても学校まかせで相手にしてくれない。 子供は何もしてくれない学校と何もしない家庭の板ばさみになり死を選ぶ.こんな悲しいことはあってはならない。 良く自殺した親がマスコミのインタビュウで今日は.何処何処叩かれたと言っていますが. 子供の面倒見ないで.何言っているのかと怒りを覚えます。 いじめは.いじめた子よりも何もしない親と学校が悪い.

  • AXAXAXA
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.17

体罰に関しては場所による。 学校など本人の意志でやめられない場所は1 部活や習い事など、やめられる場所は2 いじめは1

noname#233306
noname#233306
回答No.16

1. 中学校であるなら、そもそも体罰というものは存在しないはずなのです。  体罰というのは体に罰を与えることですから、生徒が明らかに法(校則や社会のルールも含んで)に違反したのなら当然必要ですが、最近問題になっているスポーツに関しての大人の行動は、体罰ではなくただの「暴力」です。   2. 苛めは悪さの度合いを測るものではありません。悪いのは苛めをしている本人だけです。  その苛める人を作った原因として、その親や友人や周囲にいる大人が存在していて、苛められている生徒が訴えられるだけの信頼を得て、解決して苛める生徒も苛められている生徒を救済できないから、見て見ぬ振りをする生徒や教師が存在しているということです。  より良い学校作りの為に必要なのは、体罰の必要性を考えることではなく、体罰がない当たり前の学校が何で、学校での主役である生徒がしなければならないことは何かを考えましょう。  良いか悪いかはその二者択一しかないのです。悪さの度合いを測ることよりも、そのが公に在籍している間に苛めない人間に成長すること、苛められた時にどうするのか、お友達が苛められた時にどう助けるのかを考えて、行動できるには誰が・何が必要なのかを考えましょう。  そして、中学生だけでは解決できないことが多くあるのです。解決できないことは悪いことじゃないの。悪いのは解決できると過信してしまうこと。だから大人とその知恵や力が必要です。大人の助けを得るということは、その知恵を借りるということは、そして力を得るということは、信頼関係があってこそ助けてもらえるのです。  だから、自分達が周囲にいる大人である親や教師を信じるにはどんな関係を築かなければならないのか、生徒会長一人ではなく生徒会で、各学年で、各組で、PTAにも働きかけて大人も含めてそれらを十分に考えましょう。  それともう一つ。「より良い」という中身は何かということも考えましょう。それは生徒の理想ではありません。教師の理想でもありません。生徒が卒業してから「出身中学ではこんなに楽しかった」とか「出身中学では思い出が一杯ある」とか「あの中学校に通えて良かった」などなど、自慢できる学校でなければならないはず。それには主役の生徒が後輩に残せる、安心して託せるのは何かを見付けなければなりません。    一人の力は弱くても生徒全員の力が出れば百人力。回答の一つ一つを全員で共有して話し合って、体罰も苛めもない学校に向けて頑張れ!

関連するQ&A

  • 体罰について

    最近、いろいろ体罰のニュースを見聞きしますが 昨日たまたまニュースを見ていたら 体罰のニュースをやっていました。 学校で起きたもので 生徒がいじめともとれるような、やり続けたら命に関わる絞め技を他の生徒に対してやっていたところを 先生が注意したようですが、それでも止めなかったので、ビンタを数発したそうです。 ニュースでは教育委員会に報告が上がったものの、何もおとがめは無かったそうで それに対して、「きちんと処罰はあたえないと…」的な意見を発している人もいました。 喧嘩とかでも殴ったら負け、やり返したら負け 体罰の基準も、怒るのはよくても、手を出したらアウトだそうですが この場合、先生は無理やりにでも絞め技を止めさせて注意だけが妥当だったんでしょうか。 (ビンタしてる時点で絞め技は止めてるとは思うので、完全にビンタがアウトなんですよね) このニュースを見て 先生に対してかなり厳しかったですが ニュースを見た限りでは個人的に 生徒も生徒だからとは思ってしまいました。 ただ、先生に対しての厳重注意等も無かったようなので、そのぐらいはあってもという思いもありましたが。 このニュースに関してどう思われますか? (日常的な体罰までは触れていなかったので、その点は不明です)

  • 授業アンケート

     大阪府教育委員会が,教師の授業の向上をねらって授業アンケートを実施する旨のニュースを読んだ。このアンケートの結果が,教師の給料などにも反映されるらしい。  それに対して,一部保護者で作る「発言する保護者ネットワークfrom 大阪」が,アンケート実施に反対しているという。  ・ 記名式で,子どもの成績に影響が出ないか心配  ・ 学校,教師,保護者,地域で連携しながら子どもは教育するべき  ・ 教師の給料などにも影響が出るなんてそんな責任持ちたくない などが,理由のようである。しかし,教師の質をあげれば子どもにも当然いい結果をもたらすこととなり,またダメな教師はやめさせることもできるので,アンケート実施のよい効果が出て,即効性があるように思う。元々だめな人は,それだけのことなのだから,何も気にする必要はない。連携にしても今はそんな時代ではないのでは?個の時代である。何か文句があれば学校に直接言えばよい。モンペと思われるかも知れないが,正当な権利である。教育を受ける権利。こんな反対意見を出す団体は,もっと現実に向き合う必要がある。体罰で子どもが自殺してもいいのか?厳しいことばかりの先生より親しみやすいフレンドリー(またはもろ友達)な先生が生き残る方が,結局子どもさんのプラスに繋がると思う。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 皆さんはどちらの学校の方が好きですか?

    ①イジメの無い学校、よりよい文化が残る学校  ➡イジメ防止の活動、文化の徹底をする (イジメは起きていないように感じる) ②生徒一人一人の意見が尊重される学校、明るい挨拶が飛び交う学校 ➡月に一度アンケートを行い、理想の学校像を全校で確認する (生徒総会でしか、生徒と生徒会の連携が取れていないように感じる)  生徒会選挙が始まっています。私の方は②で、ライバルは①です。もし、私達と同じ学校の生徒だったら①と②どちらが過ごしやすいと考えますか?

  • アンケートの狙いは何?

    公立中学に通う子供の親です。 新学年に進級前に学校でアンケートがあったそうです。 内容は、『好きな生徒と嫌いな生徒・・好きな先生と嫌いな先生』 これを実名で何名か書く様なものらしいです。 このようなアンケートっていったい何の為にするのでしょうか? ちなみに、新学年のクラス替えには使用しないと言われましたが、 先生に何のためにしたのか質問しても要領を得ません。 参考にする・・程度の回等で納得いきません。

  • 今テレビで楽しんごのいじめられたのを知って

    ニュースでもいじめで自殺したとかききますよね 僕の中学校はいじめはありません しかし他の中学校は残念ながらあるみたいですが なぜいじめるんでしょうか 僕は人が困っているとちょっとかわいそうだと思います しかし困っている人を助けるのは勇気が必要だと思います いじめは見てみぬ振りは仕方ないつうかなんつうか そういう時に先生に頼ると思います しかし先生さえも見てみぬ振りらしいです(他校の友達にきいた) 学校っていうのは親の子どもの命を預かっているのにそれでいいんでしょうか いじめる人の気持ちもわかりませんし 先生の気持ちもわかりません まあ先生以外な人が止めればいいんですか その人も巻き込まれると思って注意できないらしいです(他校の友達がいってた) こういう事について皆さんはどう思いますか 僕はいじめをやらない 先生も助けいじめをさせない やめさせる 起こらないようにしっかりみとく っていう意見です

  • 走り出したら止まらない。体罰問題の波及

    大阪市教育委員会は1日、体育科のある市立汎愛高校(大阪市鶴見区)でも複数の体罰の報告があったと発表した。2012年4月、男性教諭が柔道の授業中に危険な行動をした女子生徒に体罰を加えていたという。市教委は、外部監察チームとともに調査を進める。(時事通信) これに対し、橋下市長は「この学校の全部活動停止もあり得る」と記者団に説明。 しかし、新年度入試中止の考えはないとの事です。 さて、ここで質問です。 なぜ同じ体罰問題でありながら、この汎愛高校は入試中止を免れ、桜宮高校だけが入試中止にされたのでしょうか? 「自殺者が出たか出ないか」が、この問題の別れ道と言う事でしょうか? しかしながら、橋下市長は「体罰の根絶」を叫んでいたはずです。 「人が一人亡くなったんだ」と言う事を強調したいのであれば、苛めによる自殺者の方が圧倒的に多いとも思います。 桜宮の生徒が、「体罰を容認していた」と言う点に置いて、色々と非難を浴びせる方々もおりますが、同じように自殺者を出す、「苛めの傍観者」はどう捉えるのでしょうか? 橋下市長は、「体罰は絶対禁止だが、苛めは容認するよ」との考えなのでしょうか? 体育科のある学校や部活動が盛んな学校だけが叩かれているのは忍びありません。 こうなったら、橋下市長の言う通り、「徹底的に」体罰や苛めなどの「犯罪」と呼ばれるものが行われた学校全てに、全生徒の登校停止や廃校なども含めた処分を考えるべきではないでしょうか? 子供さんをお持ちの保護者の方々は特に、どう思われるのでしょうか?

  • 『イジメ』について、アンケートです!

    この動画、典型的な“イジメ”です!  ちょっと、下品ですが、イジメの核心(本質)を突いているかと思います。 会社で繰り広げられるイジメも、これと、似たり寄ったりかと思います。 (男女を問わず)  「何様のつもり?」「クライ」「むかつく」←こういった言葉が飛び交う世界。 それは、ともかく  この動画のイジメの最大の原因は『先生にあり!』だと思いませんか? 床も掃除せず、さっさと、どこかへ行ってしまう、このアホ。  まずは、「保健室へ行ってきなさい」と、その生徒に指示を出し、 先生、自ら、床の掃除をする。「雑巾とバケツを持ってきなさい」と。    そして、教壇へ戻り、 「あー嫌だ、などと笑っていないで、誰か“私がやります”と、手伝おうとする者は、おらんのか!(激怒)」かと。   こんな「日教組」みたいな先生なんか、「不要」 更には、動画の世界は、共産主義(社会主義)そのものかと。(情けない・・)  (或いは、○×学会とか・・)  『闘志なき者は、去れ』(星野仙一)  『戦わざる者、食うべからず』(私^^) (もちろん、男限定。女性は、いい)   いかがでしょうか? ※アンケートですので、お気軽に、どうぞ! 但し、規約の範囲内で・・)

  • 強面の教師は不良生徒の方を好む

    昨年11月の「テレビタックル」で「体罰について語る」で野々村直通氏の危険を知らない子にストーブの火を熱さを解らせる事は賛同できます、 又、授業妨害や反抗など明らかに生徒が悪場合も体罰完全悪と云うのは問題があるとおもいますし、、それに代わる罰則はあっても良いと思います。 たまたま私の学生時代も経験からですが、強面の教師は悪い事をして罰則にとどまらず、鍛えるとか気合をいれるとかと云う名目でも体罰を奨励しているような気がするし、いじめや反抗をしない生徒より、いじめ予備軍的な生徒を好んでいるように思います (その少し前にも「体罰」についての番組があり、「鍛える為に体罰は必要」と云っておられた方と「もしそこまでして強く成っっても負の部分が生じるので、疑問」と云った方が居られましたが、前者の考えなら強く鍛えるその為には多少理不尽でも仕方がないと云う事でした) 自分の怖さで従い、理不尽さも受け入れ、部外者に苛めを行うが、自分が居るので最小限に抑えられ、自分たちの横暴さには逆らうなと云う体制が好きそうであります (私は完全な体罰否定派ではありませんが、怖い暴力的な教師が顧問をする部の雰囲気はその様な感じであった そこにはそこの優しさや意義があると思うが、私は他で失礼な事をしてまで特定の人間に絶対服従等はできまえんでしたが、意味もなく暴れ怖さで枠組みに入り、その恩義を感じていく生徒はその顧問に感謝していると云う事でありました。 顧問側からすれば、私の様な生徒は害はないが超える精神を持たない軟弱者、後者の彼の様な形が鍛えられ強くでき、いじめ非行も最小限に抑えられるので望むべく生徒となるのでしょうか)

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。