体罰問題の波及となる大阪・汎愛高校の処分に疑問

このQ&Aのポイント
  • 大阪市教育委員会が大阪市鶴見区の市立汎愛高校で複数の体罰の報告があったと発表。
  • 橋下市長はこの学校の活動停止を検討しているが、新年度入試中止の考えはないとのこと。
  • なぜ桜宮高校だけが入試中止にされたのか、体罰問題と自殺者の関係についても疑問が浮上している。
回答を見る
  • ベストアンサー

走り出したら止まらない。体罰問題の波及

大阪市教育委員会は1日、体育科のある市立汎愛高校(大阪市鶴見区)でも複数の体罰の報告があったと発表した。2012年4月、男性教諭が柔道の授業中に危険な行動をした女子生徒に体罰を加えていたという。市教委は、外部監察チームとともに調査を進める。(時事通信) これに対し、橋下市長は「この学校の全部活動停止もあり得る」と記者団に説明。 しかし、新年度入試中止の考えはないとの事です。 さて、ここで質問です。 なぜ同じ体罰問題でありながら、この汎愛高校は入試中止を免れ、桜宮高校だけが入試中止にされたのでしょうか? 「自殺者が出たか出ないか」が、この問題の別れ道と言う事でしょうか? しかしながら、橋下市長は「体罰の根絶」を叫んでいたはずです。 「人が一人亡くなったんだ」と言う事を強調したいのであれば、苛めによる自殺者の方が圧倒的に多いとも思います。 桜宮の生徒が、「体罰を容認していた」と言う点に置いて、色々と非難を浴びせる方々もおりますが、同じように自殺者を出す、「苛めの傍観者」はどう捉えるのでしょうか? 橋下市長は、「体罰は絶対禁止だが、苛めは容認するよ」との考えなのでしょうか? 体育科のある学校や部活動が盛んな学校だけが叩かれているのは忍びありません。 こうなったら、橋下市長の言う通り、「徹底的に」体罰や苛めなどの「犯罪」と呼ばれるものが行われた学校全てに、全生徒の登校停止や廃校なども含めた処分を考えるべきではないでしょうか? 子供さんをお持ちの保護者の方々は特に、どう思われるのでしょうか?

noname#246942
noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.13

再々のお礼有り難うございました。失礼ですが、再度、補足させていただきます。 「現実や正論は、必ずしも人の感情に正解をもたらすとは限りません。 人と言う生き物は、本当に良くも悪くも奥が深いと思います。 その都度、自分の気持ちを変え、相手の気持ちになって考えるようにしております。 スポーツの体罰は、それを強制的に「悪い事」にする事で、混乱を起こさせ、「試合 中と同じ状態」を「作り出そう」とします。 確か、あなたも戦争反対主義の方ではなかったでしょうか。(違っていたらすいませ ん) 戦争は、互いの正義と正義の行き着いた先の結果です。 だから自分は、このような質問をしておきながら、自分が正しいとも思ってもいないのです。 実に卑怯だとも思いますが、常に気持ちは「中立」なのです。」  言われていることは、全く、ごもっともなことで、理解できますし、おそらくは、最終的に納得できる物と思います。この少ない文面で、全てを説明し合うことは、とても無理です。  しかし、「だから自分は、このような質問をしておきながら、自分が正しいとも思ってもいないのです。実に卑怯だとも思いますが、常に気持ちは「中立」なのです。」  特に、ここが気に入りました。私も、実はそうなのです。戦争反対と言っておきながら、戦争賛成でもあるのです。これは、ケースバイケースで考えております。もちろん、子供と話す場合でも、その心を読んでの対応です。根まで腐った物は、まず治しようがありません。その見極めだろうと思います。  こちらこそ、再再度、お付き合いくださいまして、誠に有り難うございました。

noname#246942
質問者

お礼

いえいえ、わざわざお礼を言う為に回答して頂けるとは、本当に恐縮です。 >この少ない文面で、全てを説明し合うことは、とても無理です。 そうですね。 その通りだと思います。 だからこそ、橋下氏にはもっと子供達の声に耳を傾ける時間を作ってもらいたかったのです。 最終的には、同じような結果になろうとも、それでも子供達が受ける心象は多少なりと変わったはずです。 極論に偏る事は、それがどんなに正しい事であったとしても、「強制を強いる」限り、一方で危険な行為でもあると思います。 「理想と現実」は当然のように違いますが、それでも考えようとする事としない事には、大きな差があるとも思います。 今回の事で、自分は橋下氏の行動は、「市長」としては致し方なかったと思う部分もあるのです。 しかし、それを通す際に、彼は桜宮の生徒らに対して「教育」を口にしたのです。 ダメ人間だ、異常だ、と生徒を罵りました。 だから自分には、どうしても橋下氏の矛盾する行動を支持する風潮を理解できなかったのです。 >戦争反対と言っておきながら、戦争賛成でもあるのです。これは、ケースバイケースで考えております。 自分も同じ考えです。 ただ、もし自分が賛成するような事があるとすれば、それは本当に「仕方ない」と思う時です。 先の回答で、あなた様が仰っておりました。 >人間が「仕方がない」と考えたら、それ以上の進歩はありません。 このままの事を、自分は理解しながら賛成すると思います。 あなたのような方に回答して頂けました事、本当にあり難く思います。 また何かの機会がございましたら、よろしくお願い致します。 本当に有難うございました。

その他の回答 (12)

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.12

別に自分を弁明するわけではありませんが、私は別に大阪の住民でもなければ、橋下氏の支持者でもありません。 橋下氏には、府市統合の道筋をつけたら、速やかに政治から引退し、絶対に国政に進出しないでほしいと思っています。 なぜならば、橋下氏は国政を担うほどの器ではないと思っているからです。 もし、現在、橋下氏以外の人が大阪市長を努めており、今回の体罰問題の件で入試中止を決断したのならば、私は当然、それを支持するわけです。 つまり、私の判断材料の中に"橋下"というワードは最初からなく、決定自体を支持しているのです。 しかし、あなたの判断材料の中に"橋下"はあるし、橋下市長批判をしている連中にもあり、"橋下"自体が判断材料になってしまっています。 それから、橋下氏批判をしている連中の回答をよく読んでみてください。 論拠がないでしょう。 これはつまり、ただ適当な思いつきを言っているだけという事です。 この事から、橋下氏批判をしている人間は、"頭が悪そう"な印象を受けるのです。 それと、橋下氏批判をしている連中は、社会経験が乏しく、世の中を知らない子供ばかりだ。 もし、あなたが大阪市長をしていたら、第二第三の自殺者を出す可能性がありました。

noname#246942
質問者

お礼

あなたのこのご回答には、何と答えようかと非常に悩みました。 そもそも、答える意味すら無い事なのかも知れませんが。。。 >論拠がないでしょう。 これはつまり、ただ適当な思いつきを言っているだけという事です。 「たられば」な事情で物事を進めているのは、あなたご自身なんですが、それに気付きませんかね? >もし、現在、橋下氏以外の人が大阪市長を努めており、今回の体罰問題の件で入試中止を決断したのならば、私は当然、それを支持するわけです。 少なくとも、今回の問題は「橋下市長でなければここまで大きな問題にはならなかった」事です。 ここまで事態を大きく取り扱ったのはマスコミですが、なぜそこまでマスコミが取り上げる必要があったのか?を考えれば、その対象にある人物に「橋下市長」が含まれていたからです。 これが「橋下氏以外の大阪市長」だったら? 通常は、市長自ら足をつっこんだりはしない問題でしょうし、つっこんでも大津の虐め問題の際に出てきた、大津市長程度の扱いだったか、百歩譲って仮に入試中止を要求してきたとしても、外部や内部からの反論や圧力に早々と屈していたかのどちらかでしょう。 もし、これがただの「思いつき」だというのであれば、あなたの言う所の「論拠」で、「橋下氏以外の大阪市長」で同じように桜宮高校の入試中止を決定できた人物を、ぜひとも具体的な名前を挙げて頂きたい。 あなたは実際、"頭が悪そう"な橋下氏批判をしている人間から、同じような事ばかり言われておりますよね。 「具体的な例を挙げろ」と。 しかし、人を見下し、嘲るような事は仰っていても、なぜかそのどれ一つにも具体的な答えは返していない。 実に論拠も説得力の欠片すらない。 さも「頭の悪い奴らには俺の考えは理解出来ない」とでも言いたげですが、少なくとも「心理学」を学んでいる方であれば、相手にぐうの音も出ないような説得力のある言葉を選んで論破する事ぐらいは出来ないものですかね? あなたが、実際どれだけ立派な事を考えられていて、どれだけ殊勝な事を思われていたとしても、それを相手に伝える技術がなければ何も意味が無いんです。 本当に不思議です。 あなたのような方こそ、体罰を使いそうな気がするんですけどね~。 それとも、そんなに人と関わる事もないのかな? ちなみに、「あなたは自分の想像通りに」自分の質問に回答されました。 自分は「その為に」「わざと」あなたが投稿した質問には答えなかった。 この意味が分からないなら、心理学もさほど意味を持たないものなんですね。 >もし、あなたが大阪市長をしていたら、第二第三の自殺者を出す可能性がありました。 自分には、あなたのこれまでの発言や言動から、別にそこまで「自殺者を出さない」と言う事自体にこだわりなど持っていないように感じるんですけどね。 あなたに取って、「自殺者を出す出さない」は、それ程重要な事ではないのでは? 普通に見て、失礼ですがそこまで良い人には見えませんよ(笑 >それと、橋下氏批判をしている連中は、社会経験が乏しく、世の中を知らない子供ばかりだ。 つまり、あなたは社会経験が豊富で、世の中を知っている大人物だと? ははぁ、そうですか。。。 ではなんで、そんな社会経験が豊富な世の中の仕組みを知っている大人物のあなたが、論拠の無い思いつきばかりの子供に対し、いちいち鬼の首を取ったかのように相手にしているんですか? 「面白いからカラかっているだけ」ですか? まぁ、確かに人を馬鹿にするのは面白いですし、愉快な事ではありますね。 ちなみに、「お笑い芸人」ってたくさんおりますけど、頭が良くなければ一流にはなれないんですよ。 人を笑わせると言う技術は、実際かなり人の心理に精通し、熟知していなければなりません。 一人で笑っているだけで空気すら読めない滑稽な方なのであれば、よそでやって頂きたいです。 と言う事で、あなた様に敬意を表し、今後はブロックをかけさせて頂きます。 今まで有難うございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.11

お礼を有り難うございました。もう、少し、お話をしたいと思います。  「自分は「どんな理由があっても体罰はダメだ」と橋下氏本人が叫んでいた所をテレビ で拝見しましたが。。。」  *****  これは、多分、スポーツにおいての話しでしょう。    「今回の汎愛高校の場合は、スポーツと言うよりは、むしろ人間的、生活指導にも通 じる体罰です。 と、仰るような方ですので、ある程度「体罰に対して理解を示す」部分もあるのだと 思います。」  ****  例えば、自分の子供が万引きをしたとします。こう言う時には、多分、手を上げると思います。他にも、人に傷を付けたりすれば。  でも、他人の子でしたが、万引き常習の子に言ったのです。「お前が一つ万引きしたら、店は、その五倍は売らないと、元が取れないのだ」と。そしたら、その子は考えて、それから万引きは一切しなくなったのです。一個くらいは、大した事が無いと考えていたんですね。そして、その店が潰れたのですけど、ものすごく責任を感じてました。「お前1人の責任ではない。たくさんの子が万引きしてたのだから。でも、その何分の一かは、お前の責任。」これで、少し気が楽になったようです。  これが、教育ですね。こう言う子は、叩いても、治らないと思います。それに、いつも、いつも、叩いても、だめです。ここと言う時に、叩くべきです。その子は、大きくなっても、未だに、なついてくれてます。  「例えば、「シュートをして外す」 これは「悪い事」でしょうか?「良い事」でしょうか?」  ****  私は、「悪いこと」ではなく、「失敗」「未熟」との意味を考えます。これを叩いても、だめだと思います。何故失敗したか、何が足りなかったかを理解させることだと思います。そして、それが、チーム全体の足を引っ張るという責任を感じさせます。そして、それをどうするか考えさせます。人間が「仕方がない」と考えたら、それ以上の進歩はありません。  「大会最後の試合が終わった後」にまで、体罰を加えるような教師や監 督はおりませんよ。 それだけは断言出来ます。」  ****  ここなんですけど、負けたら、並ばせて、順にピンタしている話は結構ありますね。  それから、連盟とか協会の話しが、他所の板で盛んに行われています。これらが金権体質で、監督が勝利に熱心になるのは、これが原因ではないかと。  こちらこそ、お付き合い頂き、有難うございました。

noname#246942
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 ふむ。なるほど。 ここで一つ。 例えば、あなたが仰った内容、それらは自分も把握している事柄だったとしたら? >他人の子でしたが、万引き常習の子に言ったのです。「お前が一つ万引きしたら、店は、その五倍は売らないと、元が取れないのだ」と。そしたら、その子は考えて、それから万引きは一切しなくなったのです。一個くらいは、大した事が無いと考えていたんですね。 恐らく、その子供は本当に純粋な性格だったか、本当に幼かったかのどちらかではないでしょうか。 自分は仕事柄、色んな方達の心情に触れる事が多いです。 本当に一人一人の性格も違えば、それに伴い価値観や物の見方が全然異なると言う事が分かります。 あなたが例に挙げられた万引き常習の子供。 例えば、10人の万引き常習犯がいたとして、その子供ら全員に同じ内容の言葉をかけたとします。 さて、この例のように成功する何割は、果たしてどの程度になるでしょう? >「お前が一つ万引きしたら、店は、その五倍は売らないと、元が取れないのだ」 「それがどうした」 「だから何?」 現実や正論は、必ずしも人の感情に正解をもたらすとは限りません。 人と言う生き物は、本当に良くも悪くも奥が深いと思います。 自分は、相手に自分の気持ちや思いを伝える為に、日々色んな方法や言葉を考えております。 ここでこうして回答している事も、その為の勉強の一つでもあります。 中には、あなたのように真摯に対応してくださる方もおります。 が、当然のように全てではない。 反論があって当たり前、批判があって当たり前。 だからその都度、自分の気持ちを変え、相手の気持ちになって考えるようにしております。 しかし、現実は、どんなに考えてもどんなに相手の気持ちに寄り添っても、どこまで行っても「自分の考えの延長」に過ぎないのです。 >私は、「悪いこと」ではなく、「失敗」「未熟」との意味を考えます。これを叩いても、だめだと思います。何故失敗したか、何が足りなかったかを理解させることだと思います。 ここで一つ。 なぜ、スポーツの世界では体罰が多いのか?をご説明しましょう。 学業で結果を見る為にテストがあるように、スポーツにも試合や大会などがあります。 机に向かって頭を使う事が前提のテストと違って、スポーツは当然のように体を動かします。 この際、勉強とスポーツでは、脳から分泌されるアドレナリンの量が格段に変わってくる訳です。 勉強でも「平常心」は大切ですが、スポーツでも「平常心」はとても重要視される事なのです。 シュートを外した事を「失敗」「未熟」と思うのは実は当然の事で、そこからなぜそうなったか?を考えるのも、実は当然の事なのです。 スポーツの体罰は、それを強制的に「悪い事」にする事で、混乱を起こさせ、「試合中と同じ状態」を「作り出そう」とします。 「そのような状態から先をどう動くか?」を考えさせる事によって、「試合中の平常心」に反映させる事が出来るか出来ないかが決まって来る訳です。 「それまで練習では普通に出来ていたことが、試合になれば出来なくなる」と言う事はよくある事で、どうしても通常の練習中に、試合と同じ気持ちで望むという事は、よっぽど子供達が優秀でない限り、難しい事でもあるのです。 よく体罰を行う監督が「勝たせたい一心で」と弁明するのはその為だと思われます。 >負けたら、並ばせて、順にピンタしている話は結構ありますね。 ありますね。 でも、それは「最後の試合」ではありません。 勉強でもそうでしょう? どんなにそれまでのテストの結果が良かったとしても、最後のセンター試験で良い成績を残せずに落ちたのでは意味がありません。 「練習試合」や「途中の大会」は、最後の試合ではないのです。 確か、あなたも戦争反対主義の方ではなかったでしょうか。(違っていたらすいません) 戦争は、互いの正義と正義の行き着いた先の結果です。 だから自分は、このような質問をしておきながら、自分が正しいとも思ってもいないのです。 実に卑怯だとも思いますが、常に気持ちは「中立」なのです。 ただ、いかんせん言ってる事とやってる事がこのように違ってしまうのも確かですがね。 本当に長くなってしまいました。 どうもすいませんでした。 再度お付き合いくださいましたこと、心より感謝申し上げます。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.10

{「なぜ同じ体罰問題でありながら、この汎愛高校は入試中止を免れ、桜宮高校だけが入試中止にされたのでしょうか? 「自殺者が出たか出ないか」が、この問題の別れ道と言う事でしょうか?」  多分、橋下さんの考えは違うと思います。「スポーツには体罰は必要がないが、生活指導には必要な時もある」と言う様なことを言っていたと思います。  桜宮の場合は、理由も無くの体罰でした。これはスポーツの体罰です。今回の汎愛高校の場合は、スポーツと言うよりは、むしろ人間的、生活指導にも通じる体罰です。有る意味で刑罰です。でも、体罰は体罰、難しい状況判断です。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 >「スポーツには体罰は必要がないが、生活指導には必要な時もある」と言う様なことを言っていたと思います。 そうですか? 自分は「どんな理由があっても体罰はダメだ」と橋下氏本人が叫んでいた所をテレビで拝見しましたが。。。 それが、桜宮高校の生徒の意見を聞こうとしなかった理由だったんですがね。 少しお話をよろしいでしょうか? >今回の汎愛高校の場合は、スポーツと言うよりは、むしろ人間的、生活指導にも通じる体罰です。 と、仰るような方ですので、ある程度「体罰に対して理解を示す」部分もあるのだと思います。 >桜宮の場合は、理由も無くの体罰でした。これはスポーツの体罰です。 自分も学生の頃、バスケット部に所属しておりました。 「理由も無い体罰」 と言うのは、少なくとも体罰を肯定している人間に取っては存在しません。 まぁ、ここが外部の人間に取っては「洗脳」と見られる所以です。 例えば、「シュートをして外す」 これは「悪い事」でしょうか?「良い事」でしょうか? 少なくとも、その場にいる選手全員に聞いてみれば、「良い事」と言う選手はまずおりません。 みな、「シュートを入れる」事を目標にしている訳でして、そこで外しても良いと思うくらいなら努力する必要など最初から無い訳です。 それは、勉強でもいえる事ですよね。 一つ一つの積み重ねが、最終的な目標に到達するまでに大切な事なのですから。 では、ミスをする事は「悪い事か?」となれば、恐らくこの時点で「悪い事」と「仕方ない事」の半々に分かれる部分だと思います。 好きでシュートを外す奴はいない、好きでミスをする奴はいない。 「だから仕方ない」 もし、それが選手全員に蔓延すればどうなるでしょうか? どうしても楽な方に向かってしまいがちの未熟な子供らに取っては、「仕方ない事」から「良い事」に変わるまで、そんなに時間はかからないと思います。 言いたい事は大体お分かりになられたでしょうか? 端から、「叩いて強くなる」「体罰があるから勝てる」と思っている選手や監督など、毛頭いないとも思います。 もちろん、だからと言って叩く必要までは無いとも思いますが、ただ、決して「理由が無い」訳ではないと思うのです。 その証拠に、「大会最後の試合が終わった後」にまで、体罰を加えるような教師や監督はおりませんよ。 それだけは断言出来ます。 ただ、やはり体罰は体罰ですからね。 その事実があれば、それなりの処分があるのは当然の事です。 少しと言いつつ話が長くなってしまいました。 恐らく、どうでも良い内容だったと思いますが、多少なりと思う所があって頂けたなら幸いです。 お付き合い頂き、有難うございました。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.9

http://www.youtube.com/watch?v=kvSFcQ8e9z0 まずは、社会学者の宮台真司さんのラジオでのコメントをお聞きください。 あなたは前の回答者さんのお礼に、自分は読解力がないと言われていますが、まったくもってその通りで、読解力、理解力に欠けている為に、問題の本質、核心部分が見透せないのだと思います。 質問者さんは、体罰問題といじめ問題の違いがわかってますか? 体罰問題は大人である教師が自分の立場、権力を利用し、生徒に肉体的、精神的苦痛を与える事です。 いじめもいじめっ子が、いじめられっ子に肉体的、精神的苦痛を与える点では同じですが、加害者も被害者も傍観者も、人間としては、まだ未熟な子供です。 公務員でもある教師が暴力で生徒を死に追いやったとなると、社会的事件になるのは当たり前で、桜宮高校の場合は、多くの教師達が体罰を振るっていたという事で処分されて当然です。 どうやって、教師のいない学校に新入生を受け入れる事が出来るのでしょうか!? その上、再発防止の対策も出来ていない段階で。 もし、いじめが原因で生徒が自殺した場合は、授業を中止してでも命の大切さについて全校生徒全員で学習会を開くべきです。 >>橋下市長は、「体罰は絶対禁止だが、苛めは容認する よ」との考えなのでしょうか? そのような事があるはずがありません。橋下市長は子沢山で有名です。 もし、自分の子供がいじめにあったらと思いを巡らすはずです。 それに橋下市長のお父様は自殺されています。 桜宮高校の生徒が自殺したとの知らせを聞いた時、橋下市長は強い衝撃を受け、生徒とお父様の件がダブったはずです。 そして、絶対に生徒の自殺を再発させてはならないと思われたと思います。 この事件が起きた時、橋下氏が市長であって本当に良かったですよ。 橋下氏以外の人間が市長の場合、事件が再発する可能性がありました。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 まず初めに、あなた様には断っておきたい事があります。 自分は、「橋下徹と言う人間」は嫌いではありません。 それどころか、あなたと同じように、どちらかと言えば好きな方に分類される人物です。 しかし、好きだからと言って、支持できないものは支持できない。 それだけの話です。 あなたは、自身の質問で、橋下氏を否定する人間を「ガラパゴス」と称し、「体罰問題など小さい問題だ」と仰っていたではありませんか。 しかし、なぜ、その「小さい問題」に、橋下氏はわざわざ足を突っ込み、あなたはわざわざ回答するのでしょうか? 「ガラパゴス人間は感情論しか持ちいらない」 そうも仰っておりましたね。 >橋下市長のお父様は自殺されています。 >桜宮高校の生徒が自殺したとの知らせを聞いた時、橋下市長は強い衝撃を受け、生徒とお父様の件がダブったはずです。 「だから」今回のような措置を取ったと仰りたいのでしょうか? そうであれば、それこそ「感情論以外の何物でもない」のでは? ちなみに、橋下氏の父上は、体罰によって自殺したのでしょうか? 違いますよね。 そうであれば、桜宮の生徒が自殺する以前からとっくに体罰を否定していたはずです。 橋下市長は、「どんな理由があっても体罰はダメだ」と言って、桜宮高校の生徒保護者に入試中止をゴリ押ししたんです。 だとすれば、なぜ「同じ体罰のあった汎愛高校の入試は中止にならないのか?」と聞いているんです。 それが「自殺者が出たか出ないかの違い」だと仰るのならば、「体罰よりも虐めで自殺する生徒の方が多いだろう?」と言っているんです。 >質問者さんは、体罰問題といじめ問題の違いがわかってますか? あなたには本当に「この質問の意味」が分かりませんか? 橋下市長を崇拝するあまり、見えているのに見ないふりをしているのではないですか? 「橋下市長が今回のような言動を取らなければ投稿などしなかった質問だ」と思いませんかね? あなたが仰る体罰と虐めの違い。 橋下氏本人に取っては本当にこのような違いなどあるのですかね。 少なくとも、「自殺者」に取っては、このように理論的な違いによって救われる事など皆無でしょうね。 あなたがどれだけ橋下氏を尊敬しているのかは分かります。 しかし、本当に橋下徹を尊敬するのであれば、彼の悪かった所もしっかりと認める勇気を持つ事です。 最後になりますが、自分は以前、橋下氏は「坂本竜馬のような人だ」と言う質問をした事があります。 大きな力は、使い方を誤れば多くの人を混乱に巻き込み、多くの人の人生を犠牲にします。 彼には、その力を正しい事に使って欲しいと思うだけです。 この質問は、あなたのような方に向けて投稿したものです。 どうか、その主旨を理解して頂きたいと思います。

回答No.8

この学校の体罰は、3年生女子生徒が危険な技を下級生にかけ、顧問?教師?による 止めるようにとの、日本語が理解できずに技を続行。そのために危険と判断をした 為制止、技を止めさせる為の体罰ですね、生徒の危険回避の体罰。 高校3年生にもなって、技を止めるようにと云う日本語を理解出来なかった 生徒に落ち度があると思います。しかし、体罰の調査も含め、教師からの言葉に耳を傾けない生徒に対する体罰も含めての事では?生徒に落ち度があるから、部活動停止。教師による暴行、虐めによる命を奪う行為は入試停止は当たり前、教師に落ち度がある為では無いでしょうか?

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 申し訳ございません。 読解力がないせいか、ご回答の主旨が、自分にはあまり理解出来ませんでした。 「どんな理由があっても体罰は許されない」 橋下氏が、市長と言う権力を使い、桜宮の生徒達を押えつける際に使った言葉です。 人の言葉に耳を傾けようとしないのは、何も子供に限った事ではありませんよ。 結局、今回のように言葉で指導しても危険行為をやめようとしなかった生徒に対し、力を使って指導すれば教師の落度となり、逆に力を使わずに生徒を止める事が出来ないまま、仮に技をかけられた方の生徒に被害が出たとしても、それはそれでこの教師の落度となる訳です。 何十、何百といる生徒の中の、たった一人のバカな生徒の為に、教師は周りの生徒をそっちのけでそのバカに対し、体罰も暴言も強いる事無く、時間をかけて理解を求めなければいけないのです。 その時間と労力は、「その生徒のバカさ加減に比例する」訳ですよ。 その間の時間を、周りの生徒はどう思って過ごすのでしょうかね? 「いかなる理由があっても体罰は禁止」を徹底するのであれば、学校に入学させる段階で、その生徒保護者に対し、「いかなる理由があっても教師の言葉に耳を傾けること」と言う誓約書でも書かせるしか無いのでは? 色んな角度から物事を見ようとしなければ、根底など理解出来るはずがないんです。

回答No.7

質問者は、桜宮高校の体罰が原因の自殺問題を橋下市長への 批判問題に転嫁しているのでしょうか? 柔道の体罰問題や今回の問題も体罰問題に対する隠蔽体質が 蔓延している事が最大の問題なのであって、体質改善を訴えている 橋下市長批判はこの問題に関しては2次的問題ではないでしょうか? 文科省も教育委員会も学校も組織ぐるみで早期終息を計り組織に対する 批判回避を図っているとしか思えません。 柔道連盟も同じです。叩けば埃が舞い上がり収拾がつかなくなる事を 恐れて隠しきれない問題を小出しにしている。 体罰は大きな問題です。 『女生徒が危険な行動をした為指導した。』??? それなら許される体罰が有ると言っているのでしょうか? それなら報告しなくて良いと言っているのでしょうか? 質問者も体罰問題を真剣に考えずに改善方法も答えずに教育委員会の 口出し無用論を支持する理由は何処にあるのですか? 大津事件も今回の事件も学校や組織の隠蔽体質が最大の問題なのであって これ以上犠牲者を出さない為の方法は全く回答しないで批判に対する批判を 繰り返しているだけの様に感じます。 あなたの様な方がいる限り体罰やいじめは無くならない。 日教組の回し者か?

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 >質問者は、桜宮高校の体罰が原因の自殺問題を橋下市長への 批判問題に転嫁しているのでしょうか? そのように聞こえましたか? それはなぜですか? ちなみに、自分の質問にどれ一つ答えられていないのはなぜでしょうか? それが、「自分の質問の意味」なのですが、なぜそこまで深く考える事が出来ないのに体罰や虐めの根絶を訴えられるのでしょうか? >体質改善を訴えている >橋下市長批判はこの問題に関しては2次的問題ではないでしょうか? だから自分は「この質問をした」のです。 橋下市長は「体罰改善を訴えている」とあなた様も仰っているでしょう? その橋下氏が自身で出した決断、「体罰のはびこる桜宮高校の入試中止」であったはずなのに、なぜ他の体罰のはびこっている学校は、同じように入試中止に「な・ら・な・い・の・か」と聞いているんです。 橋下氏の今回のやり方を、最後まで正しいと思う事が出来るのならば、あなたが橋下氏の代わりに答えて下さいませんか? >あなたの様な方がいる限り体罰やいじめは無くならない。 決め付けるのは止めてください。 少なくとも、自分はわが身だけは犠牲にならずに助かろうなどと思って今まで生きてきた訳ではありません。 このような顔の見えないような場所で、桜宮の生徒や保護者を「洗脳」や「魑魅魍魎」などの暴言を吐くような真似はしませんし、虐めなどは見つけたら止めるぐらいの力はあります。 自分が出来ないからと言って、学校や組織のせいだけにこの問題を押し付けるような真似はしませんよ。そしてそれは、自分の子供に対しても言っています。 「それで虐められても構わないから、虐めを見つけたら止めろ。そこから先は親である自分と教師の力量だ」と。 あなたはどうですか? そんな事、自分の子供に対しては言えませんか? やはり、自分の子供だけが可愛いと思うのならば、桜宮高校の保護者の気持ちも分かりますよね? 以上の事が、自分のこれ以上犠牲者を出さない為の方法ですが、それでもやはり真剣に考えていないと、あなたは仰いますか?

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 貴兄のご意見が出るのは当然のこと。 ただ橋下氏を始め為政者のだれもそんな ことは現実的じゃないと初めから思っています。 (1) ある問題事象に対しわかりやすいパフォーマ  ンスをする(今回の件では入試中止) (2) 実はその問題事象はどの地域どの学校にも  ある。(全校入試中止にする?) (3) その問題事象は少しずつ事情が異なる。  (どんな理由でも体罰は入試中止)   実質も無理だけれど、一律に体罰問題を  扱うと理不尽になる。ある女子が柔道で  下級生に危険な技をかけた。顧問教師は  その女子にやめるよう言ったが止めなか  った。顧問は当然止めて指示を聞かなか  った女子を2・3度叩いた。そして体罰  として報告され、橋下市長は「そんな  報告は受けていない。腐っている」と (4) この国は一つ問題が指摘されると、  際限なく次次と些細なことまでほじくり  問題をねじまげて処罰・謝罪合戦。  自然と、学校現場は事象を隠したがり、  隠せないと先ほどの悪い上級生を叩いた  ことまで体罰と騒ぎ立てる。そりゃあ  叩いたのだから体罰。本人が認めると  もう事態は一人歩き。 ※ 大津の中学生自殺に第三者委員会が  いじめが原因と日本初の結論を出した。  そして大阪桜宮高での体罰自殺。  全国の小中高は一斉に静かに考え、  話し合い自分たちの学校はどうするか  生徒たちの手で結論をだしていけない  だろうか。このままではひとしきり  マスコミが騒いで雰囲気をつくりあげ  現場の教員や子どもたちは押し黙り、  為政者が少しピント外れの押しつけを  する。今までもこれの繰り返しだった。   

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 まさに、正鵠を射たようなご回答ですね。 この世は、恐ろしいまでの「矛盾」を抱えた世の中です。 ちなみに、回答者様は、人気番組「ほこ×たて」をご存知でしょうか? その番組の名物企画といえば「最強金属VS最強ドリル」であります。 まさしく「何でも貫ける矛」と「絶対に貫かれない盾」。 ついでに言えば、自分は個人的にラングステンさんの最強金属を応援している者です。 自分は、自らを高める上で、世の中の矛盾に対して「正しい答え」を求める事は、とても人間らしく、非常に尊く崇高なものだと思います。 あの番組に出てくる「矛盾」を見ていると、勝者も敗者も、どちらも賞賛に値する勝負をしてくれると思います。 不思議ですね。 正しい答えを求めている行為そのものは変わりないのに、橋下氏のやり方を見ていると、賞賛どころか嫌悪感しか沸きません。 橋下氏は、「自分の事しか認めようとしないから」でしょうか? 回答者様が仰る(4)の内容。 まさしくその通りだと思います。 >際限なく次次と些細なことまでほじくり問題をねじまげて あなた様が、冒頭で「貴兄のご意見が出るのは当然のこと」と仰っているように、この質問は橋下氏が自身の行った行動に対して、自分のような者に際限なく次々と些細なことまでほじくらせたのです。 深く真剣にお考え下さり、本当に感謝します。 有難うございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

橋下にとってはこれが本筋なんでしょう >橋下市長は、体罰問題や大津市のいじめ問題での教育委員会の対応を批判した上で、「自民党と協力しながら、教育委員会制度を解体し、新しい制度を作っていく」とも言及、日本維新の会共同代表として国政の場で働きかけていく考えを示した http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130201-OYO1T00960.htm 体罰があった全ての学校の入試を中止するわけにいかないのは分かっているから、とりあえず1校そういう状況に追い込んだという実績があればそれで充分ということでしょう。 ひたすら強圧的・支配的な対応を続けるその口で「体罰根絶」なんてことを言っていても信用できません。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 そうでしたか。 橋下氏が「教育委員会を解体する」と言及していた事は知りませんでしたが、あくまでも政治介入への一環と言う意味では、差も有りなんと言う感じもしますね。 >体罰があった全ての学校の入試を中止するわけにいかないのは分かっているから、とりあえず1校そういう状況に追い込んだという実績があればそれで充分ということでしょう。 そうなんですよ。 分かっているし、みんな分かっていたはずなんです。 「体罰のある全ての学校の入試を中止する訳にはいかない」と言う事は。。。 ならばなぜ、桜宮高校の生徒達に対してあそこまで言う必要があったんでしょうか。 自分は、橋下市長の事は、個人的には嫌いではないんですよ。 だからこそ逆に、どうしても先入観なしで公平に見てしまう。 あの人は、本当に心の底から今回の体罰問題を、自身の政治の道具にしようとしているのでしょうか? 違うのならなぜ、信用させるような事をしてくれないのでしょうか? 橋下信者の方に答えて頂きたかったのですが、このような内容の質問では無理ですね。 やってる事があまりに露骨過ぎます。 ご回答頂いた内容は、非常に参考になりました。 本当に有難うございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

丁寧なお礼、ありがとうございます。 私自身は、橋下サンを支持してませんし、今回の対応も中途半端と思っています。 公立学校は、あくまで行政サービスであって、「担当公務員が不祥事を起こしたから、このサービスを止めます」なんてのは、「バカじゃないの?」と思っています。 体罰顧問は分限免職は当然で、刑事告訴もすべきです。 その後は、如何に問題を早急に改善し、当面は何とかサービスを維持し、更に向上に努めるのかが、正しい行政の姿勢ではないか?と思います。 > しかし今回の問題の犠牲者は「自殺者」です。 私は被害者は「市民」と考えています。 理由は、上述の通り、公務員の不祥事で、行政サービスのレベルが落ちたからです。 また私は、自殺と言う誤った選択をした本人は、気の毒とは思いますが、肯定は出来ません。 自殺の犠牲者は、やはり自らの命に対する加害者として見てしまいます。 いかなる理由・事情があろうとも、自殺はしてはいけないことです。 それとは別に、自殺原因の加害者も、憎むべき犯罪者であることには間違いは有りません。 ただ、本来は生徒の命を守る責任・義務を負うべき教員によって行われた違法・過度・不適切な体罰と、生徒間のいじめを同列に語ることは、私は感覚的にも出来ませんが、法的にも、行政や学校の責任も、両者はイコールではありません。 いじめを肯定する気は毛頭ありませんが、私が所属した集団や組織において、程度の差はあれ、全くいじめが無かったと言うのは、幼稚園から会社までで皆無です。 学校の職員室の中でも、何らかいじめ的なものが存在するでしょう。 従い、「いじめを無くす」などと言う発想がバカバカしく、またそれが「いじめは有ってはいけない」などと言う発想を産み、「いじめは無かった」などと言う有り得ない発言をするのでは?と思います。 未熟な子供が、いじめを行わないハズがありません。 それが重大化しない様に、生徒を指導すべき立場が教員です。 その教員が、いじめを行うなど、有り得ない行為です。 これも、少年法と一般的な刑法で、法的にも区別されています。

noname#246942
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、大変恐縮です。 >私自身は、橋下サンを支持してませんし、今回の対応も中途半端と思っています。 はい、それは十分存じ上げております。 ですから、key00001様は、物事を冷静に判断出来る方と言いました。 >また私は、自殺と言う誤った選択をした本人は、気の毒とは思いますが、肯定は出来ません。 >自殺の犠牲者は、やはり自らの命に対する加害者として見てしまいます。 >いかなる理由・事情があろうとも、自殺はしてはいけないことです。 これも以前、拝見したあなた様のご回答ですが、「なぜ欧米では体罰を行わないのか?」と言う問いに対し、あなた様は「欧米は個、日本は集団」と回答されておりました。 「欧米では相手を殴ったら殴り返される」「だから体罰は意味を成さない」 大体このような内容であったと思いますが、まさしくその通りだな、と大変共感致しました。 そして、アメリカを始めとする欧米諸国の大半はキリスト教。 「自殺は罪」として扱われています。 「死人に鞭を打たない」のは日本の美学ですが、早く欧米に近づきたいのであれば、少なからず「自殺者」に関しては、「罪無き生者と同等に見るべき」です。 それと、今回あえて「体罰と虐め」を同様に並べて質問させて頂いたのは、体罰のみを悪とする今の風潮、スポーツコンプレックスにも似た誹謗中傷、橋下信者故の桜宮高校の生徒保護者に対する悪意を正義と主張する回答者の方々に、あえて答えて頂きたいと思ったからです。 しかし、「そのような方々には回答できない内容」の質問にさせて頂いたのも事実です。 この問題を真剣に考えようとせず、端から批判する事しか頭に無かった方々には、答えられる訳がありません。 まぁ、「身から出た錆」とも言うのかも知れませんが。。。 これから時間が経過するごとに、益々橋下氏の主張していた正義に対して綻びが出るものと思います。 彼は弁護士ではありますが、「今は市長」なのですから。 最後に、仰るとおり、虐めは決して無くなりません。 人が人を好きになる感情がある以上、人が人を嫌いになる感情も同様に存在します。 それが「どのような形」になるのか?は、もはや一人一人の価値観によります。 教員や学校が、それを見極めるのは確かに大切で必要な事だとも思いますが、その子供の親である保護者が、まずは自身が体罰を与えてでも虐めをするような子供に育てないようにする事が、最も大切な事であるような気がします。 真摯なご回答、誠に有難うございました。

  • k147e147
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

一罰百戒。 体罰の大小にかかわらず、教師や学校をすべて処分したら、オーバーかもしれませんが、大阪市の公立学校はすべてなくなると思います。 できれば、橋下さんも、すべて処分したいんでしょうが。 一罰百戒、今回の事件をきに体罰がなくなればいいのですが。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 一罰百戒。。。別名、「見せしめ」とも言うようですね。 >体罰の大小にかかわらず、教師や学校をすべて処分したら、オーバーかもしれませんが、大阪市の公立学校はすべてなくなると思います。 体罰のみに限らず、虐めも含めたならば、恐らく大阪だけでなく日本全部の学校と言う学校が無くなる事でしょう。 橋下市長は、「桜宮高校の体罰」を「見せしめだ」と言って非難してきました。 それはその通りだと思います。 自分も昔から、体罰を受けてきました。 あれは、誰がなんと言おうと「一罰百戒、見せしめ」です。 しかし、それで自分が折れれば周りも折れる、自分が腐れば周りも腐る。 その「見せしめ」の対象となった責任も、十分理解していたつもりです。 自分はそれを、自身の中で否定した事はありません。 橋下氏は、自身の中の一罰百戒を、どう処理されるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 大阪市長が、成人式で体罰言及、入試中止申し入れ…

    【1】 ハシシタ市長が「成人式」で、 市立高校の体罰問題に触れていました。 新成人の将来の子供が云々と、 教育現場の体罰撲滅と結びつけていたようですが、 市長が成人式で体罰問題に言及した事について あなたはどう思いますか? 【2】 今度は体罰で生徒が自殺した高校の体育系2科の入試中止を 市教育委員会に申し入れたそうな。 その高校を目指して頑張った生徒は 直前に入試を中止されたらどうなるんだ、 しつけとは言えない単なる暴力を行う 先公を厳罰に処せばいいだけで 何で入試を中止しなきゃいけないのか、 というような反対意見をネット上で見かけます。 あなたは【この種の反対意見】についてどう思いますか?

  • 大阪市体罰による自殺について

     こんにちは、宜しくお願いします。 部活顧問による体罰が原因だとして少年が自殺した問題で、 橋下市長は体育科などの入試の中止や全教員の入れ替えを求めていますが、 この件に関して皆さんはどの様に思われているでしょうか。  今回受験できなくても「生きていたらチャンスはありますよ・・・、命があれば」 などのとても理解出来ない、精神状態を疑ってしまうような発言を 繰り返しています。  私は顧問の先生を刑事事件で告訴し教育委員は全員入れ替え、 最高責任者であり体罰容認発言をしてきた橋下市長が辞職すれば 済む話だと思っています。橋下市長が就任時から体罰は絶対に 許さないと公言してさえいたら、この子供も自殺なんかしなくて済んだし、 大好きなバスケを続ける事が出来たと思いました。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130118-00000059-jnn-soci

  • こんなことで本当にいいの?恐怖すら感じた体罰の話?

    大阪市立桜宮高校のバスケ部指導顧問先生の体罰によるキャプテン自殺事件に端を発し、橋下大阪市長による桜宮高校の体育関連学部の入試試験中止と全教師の排除発言、等々の一連の事態と報道と、これにより全国的に次々と報道され続ける体罰事件の数々、これに加えて、女子柔道日本代表強化選手による監督への体罰告発事件報道…、それが故かどうか、ここ最近、先生と生徒の間で、中学校や高校で、異常な光景が起こっているとの話を親御さん達から聞きました。 モンスターペアレンツ、と称される親の子供=生徒に特に多く見受けられるそうですが、とにかく、酷いというか悲惨というか信じられないというか…、先生の言うことは全く聞かない、逆に先生の言うことにはことごとくあえて無理やり反発する、タメ口でもって罵詈雑言浴びせかける、堪忍袋の緒が切れかかった先生が、強い言葉で嗜めようとすれば、「おい、どついてみろよ、どつけよ、体罰しろよ、やれるもんならやってみろよ、おい先コウ…」とヘラヘラ薄ら笑いながら言ってくるとのことです。 そして、ちょっとだけでも頭をこつこうものなら、こつかれた生徒は頭を抱えながら、痛い痛いと、大声で喚きながら、走って家に帰っていくそうです。 その後、モンスターペアレントが血相変えて学校に駆け付ける、という判で押したようなお決まりの光景だそうです。 そして、頭こついた先生も教頭も校長も、直角にお辞儀をして、但々、謝り続けるだけだそうです。 これって、異常ではないですか?、何か間違ってはいませんか?、こんなことで、子供がまともな人間として成長していくのでしょうか? この話を聞きながら、ある一種の恐怖を感じた次第です。 テレビや新聞の報道だけでは感じられない真実というか、このまま他人事のように、放置しておいてよいのでしょうか? 心配です。 ご意見ください。 教えてください。

  • 橋下さん「間違っていませんか」

    大阪市長の橋下さんが大阪市の教育委員会に対し、市立大阪桜宮高校に対し四月新学期より体育 関連の課程の全教員の総取替えと、同じく今年度の生徒募集停止を指示したというニュースを聞いて腹が立ちました。みなさんはどう感じられましたか。 これは全く関係のない人を巻き込んだ最もタチの悪い全体責任主義の典型であり、口先では「体罰の絶滅のため」と言っておきながら、体罰以上の精神的苦痛を事件には関係ない人に取らせようとするものです。真面目にやってきた桜宮高校の教師や、この高校を目指して全てをかけてきた受験生の中に、ショックのあまり自殺者が出たとしたら、橋下はなんと責任を取る気なのでしょうか。体罰以上にもっと陰険な精神的苦痛をこの体罰事件と関係のない人に与えた責任はどうするつもりなのでしょうか。人に責任を取らせる前に教育委員会を含めてトップの座にいる橋下市長みずからがまず責任を取るべきだと思いますが。

  • 橋下が生徒を自殺に追い込んだ?

    体罰で苦しんでいた生徒、なのに、行政のトップである橋下が体罰を容認する発言を繰り替えしていました。死んだ生徒が、それらの発言を聞いていたとしたら、そのために、生きる希望を失ったのではないでしょうか? 体罰は市が認めている、体罰からは逃げようが無いと。もし、市長が、体罰断固反対の姿勢を取っていたなら、学校や教師にも影響を与えただろうし、生徒も希望を持てたのではないでしょうか?

  • 【高校体育科での自殺】とテロとの同時性について

    体罰を受けた高校生が自殺した問題で、橋下大阪市長がこの高校の体育科の入試を中止する方針を示したことに対し、受験生には困惑と不安の声が広がっていました。 高校の体育科を志望している受験生いわく: 「1年前に入試要項が決まって、それに向かって一生懸命勉強してきたのに、やっと見えてきた高校だったのに、僕たち受験生の夢が絶たれるかもしれないという不安はあります!」 「入試ができないと今までやってきた時間の意味がない。(橋下市長は)むちゃくちゃだと思います!」 大阪市によりますと、これまで700件以上の意見が寄せられましたが、その大半は入試の実施を求めるものだということです。しかし、橋下市長は 「態勢が整っていないところに生徒を 迎えるほうが無責任だ」 として譲らぬ姿勢をみせていました。 高校の体育科を志望している受験生の母親いわく: 「不安で、せっかくの勉強も手につかなくなっている。親として何もやってあげられない。本当に精神的に親子ともども苦痛デス!」 高校の体育科を志望している受験生、再びいわく: 「これで人生が変わってしまうかもしれないけど、今はそういう選択しか残ってないので、それしかないのかなって思ってます!」. という事で、まったく事件の善後策もままなっていない学校に、入りたいだの、入らせろだの、みみっちい女子供の自己利益追求発言が、寄せられてい ました。 そんな奴らは、再び体罰を受けて死んでしまった方が、後々のためにも丁度いいようにも思いますが、結局、教育委員会は、体育系の学科の入試を中止し、普通科に振り替えて実施することを決めました。 大阪市教育委員会は、高校の2013年度の体育科とスポーツ健康科学科について、新入生を受け入れず、普通科に振り替えることを決めています。 ただし、入学試験は実技も含め、2つの学科と同じ試験科目と配点で行い、入学後もスポーツに特色のある授業内容にすることで、受験予定の中学生に配慮するということです。 橋下市長は 「教育的な視点から、素晴らしい決定をやってくださったと思いますね。これまでの高校の体育科を受験するという、そういう意識は捨て去ってもらって、新しい高校に期待して、受験をしてもらうということが必要でしょうね」 と述べました。 敵が多いこの問題でありましたが、橋下が示した方向性が通った形で落着するようです。 (当て付け・面当て自殺)という表現で、自殺した子を誹謗・中傷・揶揄する者がいまだ後を絶たない風潮がある中、この自殺者した生徒の、テロとも思われる学校側への 「死をもってのクレーム」に対する正当性を、どなたか教えてください。

  • できない、できない、橋下、なぜ橋下はできないのか?

    入試を中止にしないと改革できないのか?民間人であれば、できない、できない、ではなく、どうやったらできるかを考えます。被害者である多くの生徒にできるだけ迷惑をかけない方法を考えると思います。自殺した生徒に体罰を与えた加害者である教師は論外として、学校の最高責任者である校長を代えた上で、外部の監査人となる知識人と学校の教師とを交えた諮問会議を執り行い、方向性を見出せば済む話なのではなかったのでしょうか?大阪市や大阪府であったって、市長が変わったからと言って、公務員を全員取り替えたりしませんよね?いずれ取り替えるにせよ、入試を中止にしなくても、暫時、最高権力者である校長を交代させ、(体罰を行ってきた問題のある他の教師も必要であれば可能になり次第交代させ)、校長のサポーターとなる外部の知識人を数人入れれば、体罰の禁止は実現できたと思います。なぜ、橋下にはそれができないのでしょうか?入試の中止がなぜどうしても必要なのでしょうか?問題は、体罰なのであって、体罰以外のことは関係ありませんよね?問題は、体罰が二度と行われないこと、それに尽きると思うのですが。体罰による精神論が時代にそぐわないと言いつつ、生徒や親御さんや教師の意識改革が必要だという精神論を述べる橋下市長に違和感を覚えてしまいます。

  • 大阪の体罰自殺。被害者が責められはしないか?

    概要 大阪の体罰自殺問題、被害者の生徒やその遺族が責められるような展開になりはしないでしょうか? 心配です。 詳細 大阪市立桜ノ宮高校において日常的な体罰があり、それを受けたバスケットボール部のキャプテンの男子生徒が自殺するという非常に悲しい事件がありました。 大阪市の橋下市長は 「来年の同高校の体育科の生徒募集を停止する、体育科の教員全員を異動させる!」 と明言し、波紋を呼んでいます。 テレビの取材においては同校の現役生徒から 「なにもわかっていないのに勝手なことを言うな。橋下市長は学校内の何を知っているというのか」 との声があり、また受験予定の中学生から 「いまさら進路変更はできない。受験生の迷惑を何も考えていない」 との声があります。 また橋下市長と一緒に記者会見にのぞんだ教育委員長は 「この時期になってからの変更は厳しい」 との声があります。 また、先日のとある夕刊紙では 「大阪の体罰教師、ルーツはTBSドラマ スクールウォーズだった!!  大阪の体罰自殺事件、この体罰を加えた男性教師は高校ラグビーの名物指導者として名高い、山口良治氏と同じ日体大の出身である。また山口氏の遠縁でもある。山口氏の熱血指導によって高校ラグビー界で全く無名だった京都市立伏見工業高校ラグビー部がわずか数年で全国制覇を成し遂げた。その後、高校ラグビー名門校となったことは有名である。 そのエピソードはTBSドラマ”スクールウォーズ”として放送され、大変な人気ドラマとなった」 と、まるで事件の原因の一つが、かの山口良治氏であるかのように報じられました。 _______________ ここで心配なのは、自殺した生徒の、この事件の波紋が広がることにより、この生徒や遺族に対して、批難の矛先が向けられはしないか、という事です。 「あの程度の体罰で死ぬような奴は軟弱なんだ。自殺という”逃げ道”を選んでくれたおかげで、在校生一同、みんな迷惑している」 「スポーツで強くなるためには鉄拳制裁も必要。それを知っていて体育科に入学したはず」 「橋下市長のいうとおり、来年下級生が入ってこなかったら各運動部の戦力が大幅ダウンする。来年の全国出場がなくなってしまうかも知れない。」 「監督先生が異動の憂き目になったら、各運動部が好成績を収められなくなる。進学の内申書に響く」 「今の監督は俺をレギュラーに抜擢してくれている。しかし人事異動で新監督がきたらどうなるかわからない。新監督の指導方針によって俺がレギュラーから外されたらどうしてくれるのか? その先の大学進学まで責任取ってくれるのか?」 「桜ノ宮高校に入学して部活動で活躍して、そのあとは強豪スポーツ大学に進学して、社会人、実業団チームに進むつもりだった。 自殺のおかげで人生の設計が狂った。どうしてくれる? 責任取れ!!」 「TBSドラマのスクールウォーズは不朽の名作だ。そのエピソードとなった山口良治氏まで巻き込むな」 こういった批難の意見が遺族に押し寄せたりするのを危惧します。 また受験予定の中学生から自主的に(あくまでも表向きには自主的、にね) 「僕は(私は)、部活動でいい成績を収めるためには多少の熱血指導、愛のむち、体罰は必要だと思います。 指導者、生徒、双方が納得の上での体罰ならば学校教育法に背いても容認します。 体罰を受けても絶対に親に泣きついたりしません。 体罰を受けても絶対に学校外部に通報しません。 これを破った場合、どのような処分でもお受けいたします。 以上、入学条件として宣誓します。 平成25年4月1日 大阪市立桜ノ宮高校 校長殿」 なーんていう宣誓書(踏絵?、日付なしの退学届?)を提出したり、あるいは学校側が要望したりしないか、心配します。 こんなことにはなりはしないでしょうか? 杞憂でしょうか?

  • 体育科入試中止の意味

    大阪の桜宮高校の体育科入試中止につきまして詳しい方教えてください 橋下市長が言い出した体育カの試験を中止なんですがその枠を普通科で埋めたら結局は同じじゃないでしょうか? 本来体育科を受験しようとしていた受験生が形式的に普通科を受けて学校側が内で体育科に廻せば、単に橋下さんの顔を立てただけの事じゃないでしょうか? 本来の処罰されるべき校長はじめ当事者の体罰教員(バスケ顧問)は部活停止以外に何の処分もなしって事は結局一番のしわ寄せ罪の無い学生に回るって事ですよね。 橋下さんは矛盾したこの体育科入試中止を絶賛していましたが最初に言い出した全ての教員の異動とかはどうなってしまったのか? これじゃ単に橋下パフォーマンスに過ぎないと思いませんか? 私は橋下氏を平素はは評価していますがこの問題だけはよく理解できません。 表向き体育科入試中止→普通科から体育科に内部で調整 結局同じじゃないですか? 体育科が廃止なら話は分かりますが・・・・ 違うとすれば名目以外違うのですか? 詳しい方がおられましたら是非お答えください。

  • うーん、やっぱり、桜宮高校と橋下市長、この大疑問?

    橋下大阪市長は、大阪市立桜宮高校の全ての教員を辞めさせて、総入替えしろ、と言っています。 でなければ、桜宮高校の入試も学校自体の存続もなし、ということまで言及しているようです。 ですが、桜宮高校の教員は、教員という職員資格の立場を剥奪されるということではないし、桜宮高校以外の他の市立高校の教職員に移動させる、ということでしかない、ということと思いますが。 であれば、分散・移動させられて、移って来られた元桜宮高校の先生方に、こんな先生方に来てもらってしまった学校、たまったもんではないでしょう。 入学試験すらも中止にさせたという大問題の教師・先生達、こんなとんでもない奴らに、何故教わらなければならないのか、ということになるでしょう。 で、こんな元桜宮高校教師をあてがわれた学校、の生徒も先生達も親御さん達も、ボイコット、したいでしょうが、どうでしょう。 これ、この主張、正当でしょうか、それとも…?