• 締切済み

皆さんはどちらの学校の方が好きですか?

①イジメの無い学校、よりよい文化が残る学校  ➡イジメ防止の活動、文化の徹底をする (イジメは起きていないように感じる) ②生徒一人一人の意見が尊重される学校、明るい挨拶が飛び交う学校 ➡月に一度アンケートを行い、理想の学校像を全校で確認する (生徒総会でしか、生徒と生徒会の連携が取れていないように感じる)  生徒会選挙が始まっています。私の方は②で、ライバルは①です。もし、私達と同じ学校の生徒だったら①と②どちらが過ごしやすいと考えますか?

みんなの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

この2つは両立できないのでしょうか? どちらかを選ぶというか、両方実現する立候補者に1票入れたいですね。

stprlover_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!

stprlover_
質問者

補足

確かにそうですね!ですが、時間の都合上絞らないと行けなくて、、、《よりよい学校》を創るために、主な目標?、一番創りたい学校像が以上の通りです。

関連するQ&A

  • 学校祭。皆さんの学校ではどのようなことをしていますか??

    自分は高校で生徒会をしており、今学校祭の準備をしています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの学校ではどのような内容ですか? また今年から全校生徒で楽しめる物を作りたいと考えています。明日までに決めないといけないので申し訳ありませんが協力お願いします。

  • 生徒会選挙(教室訪問)での質問

    僕は、生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。 今週の木曜日から教室訪問があります。原稿は用意できたのですが、どのような質問がくるかわかりません…。作文以外のことでもいいので、何か質問してください(。>人<。) 作文の要約 ◆理由:新型コロナウイルスの影響下でも様々な取り組みを先頭に立って行う生徒会に憧た。児童会長の経験も生かして、思いを引き継ぎ全校のために行動したい。 ◆理想:一人ひとりを認め合える〇〇中 ◆導入:ジグソーパズルのピース一つひとつと、全校一人ひとりを対比⇒一人ひとりの意見を尊重することが大切 ◆実行すること:  ●意見箱のバージョンアップ。より気軽に書けるように、各クラスに設置したい。生徒会に対する意見などは、放送や生徒集会などで回答する。  ●放送をより充実させる。意見箱を活用し、さらに全校の声に応えられるようにしていく。また、各クラスや部活の紹介などで、〇〇中のことをもっと知ってもらえるような内容にしていく。  ●これだけにとどまらず、全校の声を取り入れながら新たな企画を行っていきたい。

  • 学校について

    前回同様生徒会関係のお話ですが、アンケート的なもので回答おねがいします。 その壱 あなたの学校に、こんなところを生徒会に改善してもらいたい。もしくはこの学校のこんなと      ころがいやだ!ってところありますか? その弐 あなたはどんな生徒会会長を望みますか? その参 その壱と似ていますが、改善ではなく、こんなこと(もの)を取り入れてもらいたい!というの     はありますか?

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

  • 中学校自殺問題 大人につける薬はあるのか?

    続きです。 大津市の自殺事件で発覚した事。 その1 同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。 その2 学校が全校放送で「(学校は)事件当日から『誰かに聞かれても無視しとけ』」 「このこと(自殺の件)は、あまりしゃべらないように」と校長などが生徒に口止めをした。 その3 自殺直後から昨年末までに計3回、滋賀県警大津署に被害届を提出しようとしたが受理されなかった。 中学校も教育委員会も警察も、「いじめを根絶する」のが第一なのに教師がいじめを助長した。相談に乗らなかった。校長などは全校生徒に戒厳令を言った。教育委員会はいじめや自殺は重大問題なのに調査や阻止をしなかった。警察は被害届を届けなかった。 「一体大人は何をやっているのでしょうか?」 「彼らは人間ですか?」 「反省していると思いますか?」 「こんな馬鹿な大人に薬があるのか?」 本当に色々事実が明らかになって呆れてものが言えません。何でこんな道徳に反する事を大人はするのでしょうか?彼らは公務員だからと言って甘やかされているのでしょうか?本当に憤りをかんじています。 いじめを防ぐ事の出来なかった大人は何を考えているのでしょうか?なぜ教育の現場がココまで腐ってしまっているのでしょうか?

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。

  • 生徒会選挙で、どんなものがインパクトが強いのでしょうか。

    私は、中学校2年で生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。 ライバルとなるのは、文化祭などの活躍により知名度の高い男子です。 …っといっても私の学校は人数が少ないので全員顔と名前ぐらいは分かるのでは??っという感じなのです。 それに私は前期も生徒会に入っていたので知名度が低いわけではありません。 ですが、やはりライバルの方が先輩とも仲がよく一歩リードされている気がします。 まだ、選挙活動が始まっていないので必勝法を考えているのですが、なかなか思いつかずここで質問させていただきました。 まず、ポスター書きです。絵は絵の超得意な友達にいろいろ考えてもらっているのですが、そこに書くキャッチフレーズのようなものはどういったものがいいのでしょうか… そして、毎日給食時間に各クラスを回って一言二言でアピールをするのですが、普通なものではなく何か一発笑いを掴みつつ、マジメさもアピールしたいのです… そして、最後の立会演説会ではどのようにすればインパクトをあたえられるでしょうか… そんなの自分で考えろと思われるかもしれませんが、皆さんの意見をもとに自分なりに工夫してやっていきたいと思っています。 ので、よろしくお願い致します。

  • 最近の小学校って児童会って無いですか?

    市の子ども会の役員をボランティアでやっています。 先日、小学校区の集まりに説明役として参加しました。 そこで子ども会の説明をする時に児童会を例えに上げました。 現在48歳なんですが、 私が子供の頃は小学校で児童会があって児童会会長などを選挙で決めていました。 そしたら、最近は・・・って言うか、 若い親御さんには児童会って言うのが経験無いって言うじゃありませんか・・・ 中学校では今でも生徒会ってあるよ!って言うけど・・・ 今は、児童会って無いのですか? アンケートっぽい質問ですけど・・・

  • 選挙管理委員会

    学生です。学校の生徒会役員を決める為の選挙の管理(開票作業等)をしている選挙管理委員会に入っています。 候補者演説会、投票、集計が終わり「職員室近くに生徒会選挙立候補者一覧にて結果が掲示しているので見て」という旨を全校集会で言うことになりました。これだけを淡々と伝えるのもどうしたものか...と悩んでいます。台本を書こうと思ってもなかなか筆が進みません。台本を代わりに書いてくれる方、またどういったことを言えば良いのかを教えて下さい。

  • 【緊急生です!!】生徒会の選挙で、当選したいんです

    もうすぐ、私の中学校で、生徒会選挙があります。 私は、中1で、初めて立候補をします。 今回のライバルは男子の学級委員2人です。 どうしたら、勝つことが出来ますか? 教えて下さい! おねがいします!