• ベストアンサー

家具購入の内金の額は購入金額の何割くらい?

家具を購入します。 納入の希望は数か月先なので、実際の購入納品まで家具店での保管になります。 内金を販売価格の半額入れてほしいと言われました。 その場合、購入者のリスクとしては、納期に商品が納入されなかった場合(店の倒産などの理由で) 内金が帰って来なくなることです。 できれば商品代金の1割程度にしたいと思いますが、どうしたら良いのか迷っています。 そういう場合内金をしているので保管してある商品を差し押さえるなどの対策等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.1

>納入の希望は数か月先なので、実際の購入納品まで家具店での保管になります。 これは本当ですか? 家具店は数か月も保管しなければならないのですか? 本当であれば、家具店側から考えれば、保管代金ももらわないで保管しなければならないという大変なリスクを抱えることになります。倉庫代はタダではありません。それを家具店は出さなければならないのです。保管中に傷がつけば当然、家具店が責任を取ることになります。家具店側はこのようなリスクを抱えたくないはずです。普通であれば、納品の直前に製造工場などから取り寄せるはずです。これで有れば、内金は5%でも10%でも問題ないでしょう。内金なしでもOKかしれません。 しかし、本当に家具店が保管しなければならないのであれば内金半額でも断りたいのが本音ではないでしょうか。よほど繁盛していないお店なのでしょうか。本当に倒産の心配をしなければならないような店かもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

納品希望日の直前に注文して金を払えば問題ないでしょう!!! 変わった質問ですね アドバイスも何も物の買い方を勉強して下さい

回答No.3

この場合、購入者は家具の販売価格全額を入れ、その家具の保管料を支払わなければならないでしょう。 家具屋が何故販売価格の半額しか要求しなかったのか不思議です。 家具屋が倒産した場合、売買契約書を貰っていれば差押えの対象にはならないでしょう。

回答No.2

内金50%が購入条件で、あなたがそれを飲めないのなら辞めたらいいのではないでしょうか。 先方も、あなたが夜逃げしたり、気に入らないと返品するリスクを背負っているのです。あなたはそんなつもりがなくても不可抗力はありますよね。 確かに、50%は若干高いかなとも思いますが、交渉してみればいいのではないでしょうか。