• ベストアンサー

世界の問題について、どう思いますか?

世界の問題について、どう思いますか? 世界が抱える最大の問題は何だと思いますか? 自分が一番解決したい問題は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

新しい経済体制を考えて創るべき。 植民地や奴隷は無くなっても、今の自由主義経済・資本主義経済だと、搾取する国とされる国が出来てしまう。 日本で安い服やコーヒーが飲めるのは、発展途上国で学校にも行けずに奴隷のように働いている子供達がいるおかげ。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 さらにお尋ねを頂きまして、ありがとうございます。 プロフィールを見せていただくと、happystory さんは、学生さんです。 わたしは、自分が根本的に問題だと思っていることを二つ挙げました。ここからは、happystory さんの仕事です。本を読んで読んで読みまくって、インターネットで情報を集めて、友人達と議論を重ねて、自分で考えてみて下さい。それが学生さんの仕事です。 戦争や争いの原因はなにか、とのお尋ねですが、これこそ1人の人間として問い続けて頂きたい問題です。 あえて簡単に答えないことにします。

happystory
質問者

補足

返事ありがとうございます。 プロフィールの情報がもう古いです。私は学生じゃないです。そして、沢山の人たちが持ってる知識や考え方を理解したいためにアンケートを行いましただけです。

回答No.6

> 世界が抱える最大の問題は何だと思いますか? > 自分が一番解決したい問題は何ですか? (1)経済格差 (2)地球温暖化 (1) 格差は完全になくなることはないでしょうが、この問題が解決しない限り、テロ・戦争は起こり続けます。 (2) 近年、気候が極端になってきています。    雨が降るときは猛烈に降る、  降らないときは極端にに降らない、  猛烈に暑くなる、  猛烈に寒くなる、  大きな竜巻が頻繁に発生する、 いろんな説があると思いますが、わたしは地球温暖化が原因になっていると思います。 日本は四季がすばらしいと言いますが、この頃は、四季ではなく二季になっている感じがします。 気候変動は、直接命に関わる災害を起こします。経済、文化、生活に根本的な影響を与えます。 世界各国の取り組みは ぬるい と思います。

happystory
質問者

補足

返事ありがとうございます。 経済格差は完全になくなることはないと思うのは何故ですか? 経済格差が解決しない限り、テロ、戦争が起こり続けると思うのなら、決して同じぐらいお金持ちの国の間には争いが発生しないというわけですか? 戦争や争いの主因は何だと思いますか?

回答No.4

・問題 戦争ができてしまう状態 地球温暖化 ・一番解決したい 平和と、人類を含めた生物生命への感心、心の改革で上記を解決するのは容易いと思います

happystory
質問者

補足

返事ありがとうございます。 戦争ができてしまう状態は何だと思いますか? 世界平和とは何ですか?世界が平和になるには何が必要だと思いますか?何故今の世界は平和ではないですか?

回答No.3

なるべく問題が解決しないといいと思います。 いろんな問題があって戦争したりするのが楽しいんですよ。

• nosamajin
回答No.2

核問題。 あんな使い道のない道具に執着する国の姿勢を見てると…。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

人口問題