• ベストアンサー

世界の問題について、どう思いますか?

世界の問題について、どう思いますか? 世界が抱える最大の問題は何だと思いますか? 自分が一番解決したい問題は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

新しい経済体制を考えて創るべき。 植民地や奴隷は無くなっても、今の自由主義経済・資本主義経済だと、搾取する国とされる国が出来てしまう。 日本で安い服やコーヒーが飲めるのは、発展途上国で学校にも行けずに奴隷のように働いている子供達がいるおかげ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 さらにお尋ねを頂きまして、ありがとうございます。 プロフィールを見せていただくと、happystory さんは、学生さんです。 わたしは、自分が根本的に問題だと思っていることを二つ挙げました。ここからは、happystory さんの仕事です。本を読んで読んで読みまくって、インターネットで情報を集めて、友人達と議論を重ねて、自分で考えてみて下さい。それが学生さんの仕事です。 戦争や争いの原因はなにか、とのお尋ねですが、これこそ1人の人間として問い続けて頂きたい問題です。 あえて簡単に答えないことにします。

happystory
質問者

補足

返事ありがとうございます。 プロフィールの情報がもう古いです。私は学生じゃないです。そして、沢山の人たちが持ってる知識や考え方を理解したいためにアンケートを行いましただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

> 世界が抱える最大の問題は何だと思いますか? > 自分が一番解決したい問題は何ですか? (1)経済格差 (2)地球温暖化 (1) 格差は完全になくなることはないでしょうが、この問題が解決しない限り、テロ・戦争は起こり続けます。 (2) 近年、気候が極端になってきています。    雨が降るときは猛烈に降る、  降らないときは極端にに降らない、  猛烈に暑くなる、  猛烈に寒くなる、  大きな竜巻が頻繁に発生する、 いろんな説があると思いますが、わたしは地球温暖化が原因になっていると思います。 日本は四季がすばらしいと言いますが、この頃は、四季ではなく二季になっている感じがします。 気候変動は、直接命に関わる災害を起こします。経済、文化、生活に根本的な影響を与えます。 世界各国の取り組みは ぬるい と思います。

happystory
質問者

補足

返事ありがとうございます。 経済格差は完全になくなることはないと思うのは何故ですか? 経済格差が解決しない限り、テロ、戦争が起こり続けると思うのなら、決して同じぐらいお金持ちの国の間には争いが発生しないというわけですか? 戦争や争いの主因は何だと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・問題 戦争ができてしまう状態 地球温暖化 ・一番解決したい 平和と、人類を含めた生物生命への感心、心の改革で上記を解決するのは容易いと思います

happystory
質問者

補足

返事ありがとうございます。 戦争ができてしまう状態は何だと思いますか? 世界平和とは何ですか?世界が平和になるには何が必要だと思いますか?何故今の世界は平和ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

なるべく問題が解決しないといいと思います。 いろんな問題があって戦争したりするのが楽しいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

核問題。 あんな使い道のない道具に執着する国の姿勢を見てると…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186495
noname#186495
回答No.1

人口問題

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界の問題について、どう思いますか?

    世界の問題について、どう思いますか? 世界が抱える最大の問題は何だと思いますか? 自分が一番解決したい問題は何ですか?

  • 世界の人口問題を解決するには・・・

    世界の人口問題を解決するには、地球の食糧生産を増やす以外に多くの解決すべき問題があると思います。政治・経済的な面から教えてください。

  • 世界各国の問題

    現在、世界各国の数学の問題を探しています 突拍子の無い質問になるんですが… 日本の中学生13~15歳の時期に 世界で同じ年齢の人たちは、どのような問題を解いているのか? 少し疑問に思い、また子どもたちにも伝えたくなりました 小さいことでもいいので、 何か知っていることなどありましたら、お願いします サイト等でも構いません (自分でも探してみたんですが、なかなかいいのがありませんでした)

  • もし世界のあらゆる問題を救えるなら

    もし世界のあらゆる問題を救えるなら、何を救いたいですか。もしくは救ってくれるなら、何を救ってほしいですか。理由も書いていただけるとうれしいです。

  • 世界最大のオパール

     世界最大級のオパール(宝石)について、大きさ、種類、カット、現在の所有者等、何でもいいので教えてください。  特に、大きさについて知りたく思っています。  自分で調べてみたのですが、「世界最大の原石」や「世界最大級の産地」等しか解らずに困っています。  宝石として認められているモノの情報をお願いします。

  • 世界史の問題集について

    私は来年受験を控える高3生です。 世界史の総復習が終わって今、問題演習に取りかかっていて、新しく問題集を買おうと思っています。 いろいろ調べてみてZ会の「実力をつける世界史100題」というのが使えるという話なのですが、同時に難易度が高すぎるという話も聞きます。 私のレベルは模試では世界史で偏差値は60程度取っていて、山川の一問一答は大体答えられるぐらいになりました。 受験を考えているのは法政や明治です。 Z会の100題は難易度は私に合っているのでしょうか? また、合っていないのなら他にお薦めの問題集など教えていただけたら幸いです。

  • 世界史問題

    定期テストに向けてやったら充分だといえる世界史の練習問題があるサイトがったら教えて下さい

  • もうひとつの世界

    一人の人間が宇宙を創造することは可能だと思いますか? 仮に、馬鹿らしいくらいほのぼのとのんきな世界を作ったとしてそこに定住したい、または行ってみたいと思えますか? 現在の厳しい世界が、自身の向上のために良いと思いますか? またほのぼのとした世界があったとして、そこに行けるとあなたが思える条件は、厳しい生活をしている立派な人ですか?それとも現実に苦しんでいる弱い人でしょうか? どこにいても虚無感を感じてしまうので、どこにいても同じだと思えてしまいますか?この世界のほうがよっぽど素晴らしいと… 仮に創造したとしてもやはりこの世界と同じように諸々の問題が発生してしまうのが必然で、全ての問題の解決策は無いと断言できますか?

  • 世界史のこの問題教えてください

    世界史のこの問題教えてください ・ジャコバン派による革命独裁の功罪は何か ・フランス革命の成果を握ったのはどのような社会層か この二つ教えてください!

  • 世界史と問題集について

    勉強するにあたって、世界史の勉強法がよくわからないでいます 今やっている勉強法は、用語を覚えて教科書、ナビゲーターを読んで問題集(スピマス)を解いています でも、なにか足らないように感じてしまいます この時期から簡単なまとめノートを作ったりしても大丈夫でしょうか? なにかいい方法を教えてください それと、参考書について 用語集は大丈夫なのですが、どの問題集がいいかわかりません とりあえずスピードマスターを使ってます なにかいい問題集ありませんか? よろしくお願いします