• ベストアンサー

もし世界のあらゆる問題を救えるなら

もし世界のあらゆる問題を救えるなら、何を救いたいですか。もしくは救ってくれるなら、何を救ってほしいですか。理由も書いていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121071
noname#121071
回答No.5

飢餓・貧困・病気・・・・例えば、ハイチでしょう。

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ハイチは救われてほしいですよね。飢餓、貧困、病気、の3拍子がそろっているわけですからね。今の私たちには想像できない苦しさなんでしょうね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

人口問題から世界を救ってほしいです。 地球のサイズから言って、人類は10億人くらいだと色々な問題が緩和されて、ちょうど良いのではないでしょうか。 ひとつだけ注文をつけるとすると、現行の69億人を10億人に減らすときに、私を殺すのだけはやめてほしいということです。

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ものすごく難しい問題ですね。確かに10億人ぐらいだと問題は減るかもしれませんが、人口低下によってほかの問題も生まれるのではないでしょうか。あとこの回答を見るとそのために人を殺すという印象を受けるのですがそれはいかがなものかと・・・。あくまで個人的な解釈です。

回答No.6

その時一度きりじゃなく恒久的に救えるのなら紛争をなくしたいです これが原因で飢餓や貧困など悲惨な状況に陥っていることが多いですから

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、一度きりじゃなく、恒久的にじゃないと救ったことにはなりませんよね。紛争なんて、無駄で悲惨なことは今すぐにでもやめてほしいです。そのたびに苦しむ人が増えるのは悲しいことですよね。

• idonoyoko
回答No.4

飢餓でしょうね。

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。食べたくても食べられないという人がいるというのは残酷なことですね。今私たちは普通に食べて生きてますが、好き嫌いしたり残したりするのはよくないことですね。

• debukuro
回答No.3

何もありません 一つ解決すると次の不満がそれが無くなるとまた次が モー きりがない 目の前に現れた問題を解決するだけでいいです

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。不満なんてなくしてもなくしてもまた生まれてしまって・・・。目の前に不満が現れたらそれを解決する。それもいいですね。そんな不満が生まれない世の中になればいいな・・・。

回答No.2

全ての病の完全な回復。 少なくとも病気で死ぬ事の無い世界というのは魅力です。 仏教の四苦(生老病死)の内、病気で悩む心配がゼロになるのは大きいですよね。 しかし例えそれが実現したとしても、世の中では相変わらず殺人や戦争などが引き続き起きるんでしょうね。

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気で死ぬことのない世界ですか、いいですね。今苦しんでいる人たちが救われるというのはいいことですよね。そんななかで、殺人や戦争が起こることは悲しいですね。人が悪い意味で争わない世界になってほしいですね。

• SaKaKashi
回答No.1

あらゆる問題だから、あらゆる事全て。

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あらゆることすべてが解決するならうれしいですよね。この状態が続く中でそんな世の中は来るんでしょうか。