• ベストアンサー

明日モスバーガーのバイトの面接が不安です。

とても不安で仕方がありません。 自分は厨房(料理を作る)ほうで 働きたいのですが、選択権はあるのですか? また、質問内容はどういったことを聞かれるのでしょうか? それと、週二日(土曜日、日曜日)だけでも大丈夫でしょうか? 高校生なんですが・・・「学校はバイト大丈夫?」とか 聞かれますか?うちの学校バイト禁止なのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noel_flan
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

すべてお店の判断という回答となってしまいます。 高校生でも募集しているのであれば恐らく聞かれない(もちろん、質問者様から話す必要もありません)とは思いますが、聞かれたら素直に応えましょう。嘘をついても、百戦錬磨の面接官には見抜かれます。 (少なくとも疑われ、採用には結びつきません。まだ正直に答えた方が、印象はマシです。) 厨房かホールかで選択権があるか、と云う部分では微妙ですが、面接時希望として伝えましょう。 それにお店が応えられるかどうかは別として、採用の上で考慮位はしてくれるはずです。 もし初めから選択権が質問者様にあるのであれば、恐らく面接時に配置はどこを希望するか聞かれると思います。面接終了後、採用であればその希望もほぼ通るでしょう(変わる場合には、恐らく採用後事前に何か説明があると思います。)。 週二日だけの部分は、微妙ですね。 お店次第(土日が特に働く人が足りない状況なら可能性は高くなりますが、そうでなければ話は変わります)としか答え様がありません。 まぁ、モスバーガーのようなお店は土日に特に人手が欲しいと思うので、まずダメだということはないと思いますが。 なお、ここからは余計なお話です。 学校で禁止だがアルバイトをする、と言うのは考えがあると思うので僕は反対はしませんが、その辺りもお店の管理者の考えによって異なります。 僕もアルバイト禁止の高校でしたがアルバイトをしていました。まぁ最後までばれなかったというのもあるんですが、後悔まではしていません。 ですが、大人になって色々と考えが変わった今は、決して同じことを推奨したいとは思いません。 万一ばれた際の学校からのペナルティや、お店に迷惑をかけること、また勉強のことなどアルバイト以外の高校生としてできることなどの兼ね合いもあります。 その辺りも考えていると思いますが、よく考えて、質問者様の責任のとれる・後悔されない行動をしてください。 それが質問者様にとって有意義な結果になることをお祈りします。

その他の回答 (2)

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

まあ面接といっても感じをみるだけなので。厨房希望なら。ちゃんといいましょう^^ また学校は大丈夫とは言われませんが。お店として困るのは、学校にばれたので、いけませんとなるとシフトの関係でかなり迷惑になります。よく考えましょう。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

週二日だけでも大丈夫かどうかなんてここで聞いても全く意味がありません、店に聞きましょう。 バイト禁止の学校ならバイトしたら駄目なのでは?

関連するQ&A

  • 今度マクドナルドのバイトの面接に行くのですが、ひとつ不安なことがありま

    今度マクドナルドのバイトの面接に行くのですが、ひとつ不安なことがあります。私の高校では、バイトが禁止されています。それでも採用してくれるのでしょうか?ちゃんと理由はあるので、後々学校に許可を取ろうとは思っているのですが…

  • モスバーガーでのバイトについて

    今専門学生をしていて、アルバイトをしようと考えています。 近所にモスがあるのでそこでしようと考えているのですが、労働量などは如何程なのでしょうか? 通っている学校は実習と座学が半々くらいで、実習のあった日などは帰ってくるとどっと疲れることもあります。そのあと働いたら次の日の授業に差支えがあるくらい労働量はありますでしょうか? 高校の時に一年ちょっとですがコンビニでのバイト経験もあります。(お手伝い程度だったので週1、2時間労働でしたが…) 週3、3~5時間くらい働けると思います。体力も人並みにあると思います。 その他モスについて、バイトについてのご回答も待っています。

  • バイトの面接で勘違い・・・

    ※はじめてなので説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 昨日バイトの面接を受けて来ました。沢山の人が受けていたので待ち時間の間に会社が用意した履歴書のようなものを書いていたのですが、その履歴書に「どの曜日に働けますか?」という質問のところがあり(日にちは書いてませんでしたがカレンダーみたいになっていました)私は学校のある日曜日以外は8時~18時まで働けるので、日曜以外ところに全部「8時~18時」と書きました。しかし社員さんとの面接を終わらせ一息ついた後でハッして「週何日働けるか聞かれてない!?」と気づきました。私は週3、4日ほど働きたいのですが、このまま受かってしまったら日曜しか休みが取れないことになるのでしょうか?仕事は清掃や館内を回ったりと肉体的に疲れそうな内容な上に日曜も学校なので週6日働いて高校に通っていたらきっと倒れてしまいます・・・。 これは言い訳なのですが、最初に電話した時に「シフト制です」と言われたので働ける日を書いとけば店側が良いようにシフトしてくれると勘違いしていたのです・・・。面接の時に気づいて「週○日働きたいです」と言えば良かったのですが、初めての面接でめちゃくちゃ緊張していたのでそれも忘れてしまいました・・・。 誤解を解くために電話をした方がいいでしょうか?周りに相談したら「オープニングスタッフで沢山の人が受けているのに今ごちゃごちゃ言うと落とされるかもしれない」「受かった時に言えばいい。それで駄目なら諦めろ」と言われました・・・。 なんとも情けなくお恥ずかしい相談で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 明日バイトの面接です(>_<)

    こんにちは。今年大学2年生になります。 高校2年の年末までバイトをして、それからまる二年バイトをしていませんでした。 約2年ぶりのバイトの面接で、呼吸がまともに出来ないほど緊張しています。 そのバイトの条件は、週2日~で1日4時間~なんですが、わたしは大学の授業の都合上、恐らく平日は1日しかはいれません。 平日1日と休日1日で考えています。 しかも、まだ大学の予定が出ていないので何曜日に確実に入れる。と断言出来ません(>_<) こんなんで受かるんでしょうか・・・? あと、前にバイトをしていたときは高校生だったので制服だったんですが、今は何を着ていったらいいか判りません。 ほかの質問にジーンズはダメと有りましたが本当ですか? スカートが多いのでズボンはスキニージーンズしかありません(>_<) それともうひとつ。 志望動機で、「お金が欲しい」という理由はいいんですか? なんかイメージ悪いような感じがするんですが・・・。 どうやら、わたし以外にもそのお店の面接を受ける人がいるようです。 久しぶりなので本当に緊張しています(>_<) どなたかアドバイスください。

  • 明日までのバイトのシフトについて困ってます。

    はじめまして。 高校生、女です。 バイトのシフトについて悩んでいます。 私は家計のためにかけもちでカフェと和食料理屋でバイトしています。 カフェのほうのシフトが毎週水木金の中での週3になったり週1になったりしたので店長に 「家の事情で実はかけもちをしているので週1なのか週3なのかどちらかを大変申し訳ないですが決めていただきたいです」と頼み水木金の週3になりました。 12月のシフトをすぐに出さないといけないのですが、12月24の水曜日、25日の木曜日、31日の水曜日は用事が入ってしまいでれません…。 もちろん遊びの用事ではないですがその日は偶然にもクリスマスや大晦日などとかぶってしまっていて店長に「せっかく週3にしたのに遊びに行くのか、勝手がよすぎる」とか「大晦日やクリスマスは人手が足りていないのにもかかわらず」とやはり思われてしまうので休みたくはないですがもう一つの和食料理屋のバイトもありその用事の日にちを延期することもできなくどうしても外せない用事なので困ってます…。 店長になんて言うべきでしょうか⁉︎ 明日までに出さないといけないのでとても困ってます…。

  • レストラン三宝でバイトをしたいと思ったのですが.

    そこで働いている友人から バイト募集してるからやってみれば? と言われたので、やってみようかと思ったのですが いくつか質問したいことがあるのでお願いします。 1、仕事内容について    自分は厨房のほうをやりたいと思ってるのですが、  その厨房の仕事内容を教えてほしいです。(できれば細かく、料理の分担など) 2、自給について    自分は高校生なのですが、HPを見る限り  がんばり次第では自給UPすると書いてあるのですが  高校生もその対象になるのでしょうか? 3、シフトについて  高校生なもので、普段は土日、祝日しかできないです。  夏休みや冬休みに入れば、平日も可能です。  これでも大丈夫でしょうか? 4、その他  ・料理経験ないのですが、ちゃんと丁寧に教えてもらえますよね?  そのほかにアドバイス、参考になることがありましたら おしえてほしいです。

  • バイト

    来週からバイトをすることになりました。 高校生でバイトは初めてなので正直不安もあります。 聞くと楽しいっていう人もいればつらいという人もいます バイトをやってる方で自分のバイトは楽しいですか? ちなみに自分ラーメン屋の厨房で働くことになりました。

  • バイトをできるのか不安です

    バイトをできるのか不安です こんにちは、このサイトで質問するのは初めてです。 質問内容はバイトが どういうものなのかや、バイトをするうえで何が必要かや、バイトの面接で心得ておくことなど バイトについての基本(?)知識です。 私は現在通信制の高校2年生で、病院では精神的な持病とまではいかないですが少し心が弱いです。 本来全日制では高校3年生に属するのですが、転校した学校先が10月生ということで1年遅れた卒業となります。 それで、この夏に学期末の試験が終わり転校してから1年経ち学校生活も慣れて、精神状態も落ち着いてきたので普段家で学校の勉強と娯楽だけの毎日では物足りなく感じてきたのと、将来社会で働くために必要な知識やコミュニケーションなどを身に着けたいことやお金に困っていることなどでバイトを始めようと思いました。 ですが私はバイトの経験がゼロなどころか、対人関係がすごく苦手です。 一番は職場でコミュニケーションがある程度こなせるのかや仕事がこなせるのかなどが不安でバイトをしようしようと思っても中々踏み出せなく時間だけがすぎて始めることができません。 こんな自分に最初の質問内容も含めてアドバイスお願いしますm(_)m

  • バイトの研修中ですが、やめたいです

    今ビュッフェ形式の飲食店のオープニングスタッフとして研修しています。 高3で、バイト経験は今までありません。 ここのバイトが辛くてやめたくて仕方ありません。 やめたい理由は ・力仕事が思いのほか多く(鉄板が重かったり、料理に使う機械が思い切り力を使わないと開け閉めできなかったり・・・)私自身、あまり力があるほうじゃないので体力的にきつかった ・料理のバイトをしたくてここに応募したのに、いざやってみると冷凍の物を溶かしたり、出来上がっている冷凍食品をいためたり焼いたりするだけで、私の思い描いてた調理のバイトと違うものだった ・指導係を含め、同じ担当に男の人しかいなくて、ただでさえ人見知りなのに男の人だと余計話せなくて、孤独を感じている ・バイト募集のチラシには週2日からでも大丈夫だと書いてあったのに、シフト希望を出したときにできるだけ休まないでほしいと言われ、絶対に週2以上いれられると思った(私は学生なので、できれば土曜・日曜がよかったのですが・・・) このような理由から、バイトがやめたくて仕方ありません。 でも、まだ研修4日目なのにやめたいというのも怖くて・・・ どうやったらバイトやめられますか? また、やめたいというときは電話じゃダメでしょうか? 研修期間中にやめるのはありですか?1日だけ仮病使ってもいいでしょうか・・・ 解答お待ちしてます

  • バイト

    バイト週五で入ってる女子高校生です 3月はほぼ学校がないので週5でもいいのですが4月から学校が始まるのと土曜日の昼から歯医者に行かないと行けないのでシフトについて言いたいのですがシフト管理の人とシフトかぶっても忙しくて話しかけれなかったり話す機会がなく中々相談できません、、 結構長く務めてる女性に聞いてみたらシフト管理の人に言わないと分からないと言われたのでその人に言うしかないみたいです、、 歯医者の日は夜からしか入れないって言うのと週4にしたいっていうのを3月の末までに言いたいのですが機会があるか分からなくて不安です、、 しかもキッチンでみんな帽子を被っているのでほぼ誰かわかりません、、

専門家に質問してみよう