• 締切済み

サンルームのフローリング

7年ほど前にサンルームを付けました。 床はフローリングです。 ずっと日に当たっているせいか、フローリングが痛んできて、ところどころ表皮(?)がめくれてます。 旦那は、「ホームセンターとかに売ってる、木目調のビニール製のマットを敷いたらどう?」と言っていますが・・。 いい案だとは思うのですが・・。 フローリングが蒸れて、カビが生えそうな気がします(^_^.) これから梅雨ですし・・。 敷いても害は無いのか、敷かない方が良いのか・・。 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

ベランダの床は木製ですよね。  密着性の樹脂で表裏固めるのならまだましです(=事実上困難)が、蒸れる状態は一番いけません。 湿気は何処からでも入ります。乾燥が出来ない以上、より早く腐りますし、場合によっては蟻の住処にも。 代案としては、必要な時だけ組み立ててカバー的に敷いて使えるスポンジマットかな?

nyan-mage
質問者

お礼

やはり、あまり良くないのですね(^_^.) ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • なんちゃってフローリング。

    なんちゃってフローリング。 先日 ホームセンターで クロス?と言うのかな? 木目調のシートを買ってきて 部屋の床をなんちゃってフローリングにしました。その匂いが ツンとする匂いで 毎日窓を開けてますが 閉めきったら 臭いのです。毎日水拭き してますが なかなか 匂いが取れません。干す事も 出来ないので 匂いが消えるまで 拭きつづければ・・・と 思っています。 これで 拭くとよいという様な オススメを 教えてください。

  • お手製フローリング計画(;。。)o_

    私の部屋7.5畳ほどのじゅうたんばりを、フローリングにしたくて、 お手軽に、ホームセンターで塩ビ素材の木目調のマットを購入しました。 で、じゅうたんの上に直接敷いてみたのですが、マットがすべってズレる。。。 なんか、滑り止めできる方法はありませんか? (’’;)

  • フローリングマット

    こんにちは。 今家を建てている最中なのですがフローリングの色を標準内のものにしました。 でも家自体が広くないのでなるべく白い物にしたいなと今更ながらに思いはじめました。 もちろんもう変更はできませんので小さい子供もいるのでクッションタイプでモダンホワイト系のフローリングマットをリビング全体に敷き詰めようと思っています。 でもなかなか好みのものが見つからないのですがインターネットやホームセンターでモダンホワイト系の物でクッションフロアマットでなるべく木目がないものを安く売っている所を知っている方がいましたら是非教えてください。 宜しくお願します。

  • フローリングに何を敷く?

    赤ちゃんがいるので、フローリングに何か敷こうと思っています。 ジョイントマットやコルクマットはフローリングにカビが生えたりしませんか?夏場暑くありませんか? また、冬場は暖かいといいますが、どの程度暖かいのでしょうか?今、我が家には暖房器具がオイルヒーターしか無いので、マット系ではなくホットカーペットを敷いたほうがいいのかなとも思っていますが、ホットカーペットはホットカーペットでカビやダニの問題がありますし、コルクマットなら床暖房いらずとの話も聞きますので悩んでいます。

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • フローリングの良さって何ですか

    和室をリフォームすることになりました。 洋室に変更予定なのですが 床を木目調印刷のクッションフロアにするか、本物のフローリングにするかで迷っています。 私は安くすむため、木目調印刷のクッションフロアでいいと思うのですが 旦那は本物のフローリングが良いそうです。 こちらの掲示板を見ても、フローリングに傷が・・というお悩みが多く そんなことを気にしないといけない生活も嫌です。 本物の木だから、歩き心地が違うのだ、と旦那は言いますが 通常はスリッパを履いて歩くからか、あまり惹かれません。 年月が経つと、ギシギシと音を立てそうな気もします。(それが味になる?) 高いお金を出してまで、本物のフローリングにする良さを教えて頂けないでしょうか。

  • 賃貸のフローリングのような敷マット?に思いっきり穴が。。

    賃貸アパートに2年程住んでいます。 古いアパートですが、私が入る前に和室をリフォームをしたらしく 床はフローリングに見えるようなマット?(固いウッドカーペットではない) がしかれています。固くなく、少しやわらかい感じの… 先日掃除をしようとおもい、テレビ台が重かったのでひっぱったら 下からクギの頭が出てたようでそのマットに おもいっきり穴をあけてしまいました。 引っ張ったことでクギで表面が破けて、中のわた?までむきだしになっている状態です。 大体5センチ位でしょうか。。 かなりショックだったんですが、これって管理人に言ったほうがいいんでしょうか? もし出るとき床全体のマットの料金を請求されたりしたら…↓ 木目に沿って、その部分だけホームセンターなどで買ってきて 自分で張り替えしたほうがいいんでしょうか? それから、物の重さでマットについた跡もありました。 ああゆうものは時間をかければ戻るものなんでしょうか? とても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • フローリングに敷き布団

    近々引っ越すのですが、今度の物件(賃貸)には和室がありません。 いまは子供含め四人で和室に布団を敷いて寝ています。 今度の所でも、ベッドを買うつもりはないので同様に布団を敷いてねようと思いますが、フローリングに直敷きだと蒸れてカビが生えますよね。 蒸れずに、カビを発生させないようになるべく快適に寝るのに良い方法を教えてください。 ちなみに、いま現在は、厚さ5センチくらいのマットレスの上に布団を敷いています。 いま自分の案として、・フローリングに、スノコマット+マットレスの上に布団 ・簡易の畳マット(ラグ?)を敷きっぱなしにして+マットレスの上に布団 ・組み合わせタイプのスポンジ又はコルクマットを敷きっぱなしにして+マットレスに布団 これというアドバイスありましたらぜひ教えてくださいm(__)m また、何かをフローリングの上に敷きっぱなしにして、そこで布団敷いて寝る場合、布団を毎朝上げたとしても、フローリングと敷物の間にカビが生えたりしますか? 質問が沢山ですみません。 宜しくお願いします

  • トイレの床(フローリング)のカビ(~_~)

    我が家のトイレの床はフローリングになっています。 フローリングに変えてから、まだ2年しか経って いないのですが、便器の前の部分の床が黒くカビて来て しまいました。。。 男性陣のオシッコが、こぼれていたからだと思いますが。 掃除は普段からしていましたが、これくらい仕方ないかと思って いたら、だんだんと広がって来ているみたいです。 マットを敷いているのですが、どうしてもズレちゃうし(滑り止めも敷いてますが)、 風通しを良くする為とは言え、マットは取りたくありません。 ちなみに、窓も換気扇もあるので、風通しは良いトイレです。 このような、カビを防止する方法はないでしょうか? それと、出来てしまったカビを取る方法もないものでしょうか? まだ、張り替えるのは早過ぎるし、後10年はこのままでと 思っているので、どうか皆さんからのアドバイス宜しく お願い致します。

  • フローリングの黒いシミ

    先日、お風呂場の前の木の床に黒いシミが出来ているのに気づきました。 バスマットを敷きっぱなしにしていたのが悪いのですが、マット自体は、抗菌,速乾 仕様ということもあり、カビもニオイもないのですが、床に30cm×15cmくらいの 範囲で、ポツポツと5mmから1cm前後くらいの薄い黒っぽいシミがいくつも出来て います。 気になるのは、この場所が、今年の梅雨時期に張替えたばかりだということです。 まわりの古い床の方はなんともなっていません。 表面になにか浮き上がって黒くなっているのではなく、木そのもの自体が黒ずんで いるようで、除菌スプレー等で拭いたりしても、どうにもなりません。 今は、お風呂の時間以外は、マットは敷かずに、床を乾かすようにしています。 これは、木自体が湿気で黒ずんでいるのでしょうか?それともカビ? 心配なのは、床下からの湿気で内側から痛んでいるのでは?ということです。 このシミが取れるいい方法が知りたいです。よろしくお願いします。