• 締切済み

手足のしびれ、寝ると体中が痛くて眠れません。

3日前くらいから、両手が痺れだして、 次の日両手両足、 その次に左手の小指と薬指、左足、手の甲の皮膚に近いところ、おなか、腰、太もも全面腕の表面もしびれています。 そして辛いのが、寝るときに横になると痛くて眠れないことです。 二日前は脇の下が痛くなり両手がしびれ痛くて眠れず2~3時間くらいしか眠れませんでした。 そして昨晩は脇の下だけではなく腕、足、足の先まで痛いです、同様に眠れませんでした。 インフルエンザなどになると筋肉が痛くなるような感じの痛みで、体を起こすと痛みはマシになりますが、横にして寝ようとすると痛み出します。 手でモノはちゃんともてます、手の筋肉の疲労感があったのは初日だけです。 心配で整形の病院に行きましたが頚椎のレントゲンに異常はないとのことです 痔のお薬酸化マグネシュウムを1年間服用しているということで血液検査をすることになり今結果待ちです。 風邪でもないのに空咳をしていたので肺のレントゲンを撮りましたがこれも異常なし とりあえず鎮痛剤、と咳止めをもらって帰ってきました。 これってどういう症状なんでしょうか?そしてどうしたらいいんでしょうか?教えてください。 気になったことは書いておきます。 ちなみに3日前の行動は、献血に行きました。 何年も続けてきた酒とタバコをやめて1週間になります。 仕事がひと段落してホットしたところ、仕事は大工的で腕をよく使う半肉体労働。いかり肩な方 ムカデよけに家中ナフタリンをバラまいています。 鎮痛剤と咳止めを飲みましたが、腕が痒くなってきました。かなり掻いてしまって赤くなっています

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dasim37
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一言で血液循環がひどく悪くなっていて沢山使っている肩と脚の神経が助けてと叫ぶのが今感じている痛みです。まず体の血がよく回るようにするのが一番で、肩甲骨あたりと上の方の筋肉を揉みながら暖かくやり、腕も同じようにするのが役に立ちます。脚の方は腰椎3番を中心として広く筋肉を揉みながら暖かくやり、脚の全般的にも遣ってください。でも論理的には凝っている血液を無くすのがよいのです。鎮痛剤は瞬間的に収まるかも知りませんが長く見ったらもっとひどくなります。献血は最悪です。血液が悪くなって体に血が足りない状態なのに。寝る時は心臓も弱く作動しますのでもっと痛みを感じます。お大事に。

関連するQ&A

  • 手足の痺れ

    両手指先(小指と薬指)、両足指先(ふくらはぎの辺りも)が約2ヶ月前から痺れが続いてます。足の方はシャワーなどの水がかかると電気が走ったようなピリっとした感覚になります。脳のMRIは異常ありませんでした。歩く時も違和感があります。踏ん張った時に力は入ります。糖尿病、若しくは首、腰からでしょうか。

  • 右肩の痛みと体のしびれ

    4ヶ月ほど前に重量物を扱う仕事中に右肩をぐねったような傷みがし、現在も肩を動かすと軽い痛みが残っています。また、両手の指、腕、またときには足や体のほかの部位にもしびれが生じています。一日中しびれているわけではなく、しびれていないときもあります。顔がかゆいような状態もあります。 右腕は歯磨きなどで浮かせている状態にするとすぐ重くなります。 整形外科に診察に行くと、各部位のレントゲン、首のMRIをとったのですが、異常はありませんでした。肩のMRIはとっていません。 今は整骨院で治療しています。肩の痛みは腱板の損傷で、しびれは血行によるものでは?と言われています。マッサージで筋肉をほぐし、血行を良くする方法をとっています。ちなみに今まで、神経性の疾患などにかかったことはないです。整形外科では「原因がわからないので気になるなら神経内科や脳外科に行って診察すれば?」という回答でした。 肩のMRIも撮ったほうがいいんでしょうか?また右手の脈をはかる部分の血管が隆起しているんですが、これは異常ではないんでしょうか? 今の私の場合、どういった診療科に行って、どういう治療があるのかわからず困っています。 今行っている整骨院は一人当たりの時間が短いので、マッサージなどを もう少し長い時間やってくれるところに行こうかな、とは思っています。もしくは整体などです。 参考になる意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 両手足から片手足へ…。

    両手足から片手足へ…。 四日前、仕事中に突然両手足がしびれはじめ、仕事を早退し病院へ向かいました。 問診と動作確認を行い、その日は経過観察で帰りました。 それから比較的大きな病院の整形外科で首のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 しびれを取る薬をもらって帰宅しました。 しかし今のところ薬の効果はなし。 しびれの範囲も、両手足から片手足へと変わっていきました。(薬を飲む前に) また、最初は足の裏や手の指の先のジンジンとしたしびれだったのが、今は左側の腕と足全体的に弱い電流が流れている感覚があります。何かがひっついているような、そんな感覚とも言えます。 またそれ以外に今のところ症状はないです。 しびれの範囲がだんだんと変わっていっているので、本当に気持ち悪いです。 何が考えられるでしょうか? また、セカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか?

  • 両手足のしびれが収まりません。

    2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと 両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。 ほぼ一日中です。 握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが 立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。 その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。 血液がうまく回っていないのでしょうか。 最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。 その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが 脳外科的にはありえないですと言われ・・・ 神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ 順番待ち中です(1ヶ月ほど) 今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。 首のコリもあったので、整体に行きました。 コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。 イマイチ原因がわかりかねるのですが よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

  • 手足・顔のピリピリ感・・・しびれ?何の病気?

    一週間前から両足全体がだるく寝れないほどで内科を受診。鉄分不足と 糖尿コントロール値が46歳にしては標準より少し高いといわれ鉄剤の処方と来週ブドウ糖の検査をすることに。2日間鉄剤を飲み、だるさは少し解消されましたが今朝からずっと両手足(先だけでなく全体、腕も)と顔の痺れというかピリピリ感が続いています。 頭痛、吐き気などはありません。麻痺やむくみ、変色などもありません。あと関係ないかもしれませんが2週間前から3日おきくらいで整形のリハビリに通ってます。骨盤の歪みからくる大腿部筋の炎症で軽いようです。股関節に近い所と膝上、腰に痛みがありますがレントゲンでは異常はなかったです。 以上からどんな病気が考えられますか? やはり手足・顔の痺れは糖尿のサインでしょうか? 気にしすぎて神経的に・・・というのも考えられますか? 今まではなかった症状です。 どなたかアドバイスまたは同じ症状のかた、よろしくお願いいたします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 肋骨が痛いのですが、ほっておいても直りますか?

    咳風邪をしだしてから2週間目に、咳をしなくても肺が痛くなりました。お医者さんには、レントゲンでは全く異常がなく、筋肉痛だろうと言われたました。筋肉痛か、肋骨に異常があるかどうすれば調べられるでしょうか? 安静にしていたので、普段は痛くなくなりましたが咳をするとやっぱり痛いです。こういう場合、接骨院になるのでしょうか? カルシウムを取っていれば軟骨が折れている程度なら自然治癒するものでしょうか? 咳は喉のアレルギー症状なのか、咳止めを飲んでしばらくは止まりますが、薬をやめるとやはり出てしまいます。。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか?

    手足の痺れと痛みがあります。原因は何でしょうか? 足の痺れが2ヶ月程前からあります。最初は両足の親指から親指付け根。その後他の指やかかとにも広がりました。今は朝起きた直後や、ふとした時に痺れや痛みがあります。足の甲の痛みもあります。その他、右手の甲の違和感と冷感もあります。症状は日によって様々です。体中がチクチクするような感覚がある日もあります。今までその様な経験がないのですごく不安です。 整形外科で腰のMRI、レントゲン、足首から下のレントゲン、脳神経外科で頭のMRI、内科で一般的な血液検査をしました。結果はどれも異常なしでした。ストレスや疲れからじゃないか?と言われているのですが、原因がわからないのが不安です。その他に考えられることはないでしょうか?医者の言うとおり、ストレス性のものでしょうか?ご意見や対処法などいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 足の痺れと痛み

    1か月ほど前から左足の小指とその付け根あたりが痺れていて足裏も(左足裏外側が)ズキズキと夜中に何度も目が覚める程の痛みがあります。整形外科で足と腰のレントゲンをとっても異常はなく 椎間板ヘルニアかと思い、MRIを撮っても異常はありませんでした。 とりあえず鎮痛剤を飲んでおりますが、あまり効果がありません また、10分くらい歩くと左足全体がだる痛くゆっくりとしか歩けません。(少し休憩すると楽になりますが) 病名もはっきりしないので治療法がわからず困っております。 このような症状をご存知の方はおられますでしょうか? 42歳女性です。

専門家に質問してみよう