エクセルで条件に合うものを別表に抽出する方法
- エクセルで条件に合うものを別表に抽出する方法について教えてください。
- 仕事で上司に表の作成を頼まれて困っています。エクセルを使って条件に合うデータを抽出し、別の表に表示したいです。
- 具体的には、日付と個数のデータが入った表から、条件を満たすデータを抽出し、別の表に表示したいです。どのような関数を使えば良いでしょうか?
- ベストアンサー
エクセルで条件に合うものを別表に抽出したい
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
B3:D3に 日付 有無 個数 B4:D8に 5/1 ○ 0 5/2 10 5/3 ○ 15 5/4 20 5/5 ○ 10 をおくものとします A4:A8に下記の式を入れます =IF(AND((C4="○"),(D4>0)),SUM(A$2:A3)+1,0) 答えのセルはG4:I8とします G4:G8は 1 2 3 4 5 H4:H8の式は =IF(ISNA(VLOOKUP(G4,A4:B8,2,FALSE)),"",VLOOKUP(G4,A4:B8,2,FALSE)) I4:I8は =IF(ISNA(VLOOKUP(G4,A4:D8,4,FALSE)),"",VLOOKUP(G4,A4:D8,4,FALSE)) これでお望みの答えが出ます。 式の意味は良く考えてください。コピーもソートも不要です。 上記の式は4行目の式を下にドラッグすれば自動的に正しい式がコピーできます。
その他の回答 (2)
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
Ano.2です。 A列の式が違っていましたので訂正します。 先ほどの式はあなたの質問のデータに限っては正解ですが、他の場合はうまく答えが出ません。 A4:A8の式 =IF(AND((C4="○"),(D4>0)),MAX(A$2:A3)+1,0)
- tamiemon96
- ベストアンサー率49% (658/1341)
関数は、いらないのでは・・・ 【手順】 (1)日付の前に、「データ番号」の欄を設けて、一連番号を付ける。 (2)シートをコピーする。 (3)コピーしたシートに「並び替え」をする。 有無 = 昇順 個数 = 降順 (4)個数が以下の行(下に固まります)をすべて削除 (5)「データ番号」の欄の昇順で並び替え 以上でいかがでしょうか。すぐできると思いますよ。
お礼
ありがとうございます。
補足
ありがとうございます。 コピーして並び替えなどの作業をせずに自動的に表2を作成させたいんです。 何かいい方法ありますか?
関連するQ&A
- <EXCEL>条件に合うデータを抽出する関数
EXCELで、条件に合うデータを抽出し個数を表示させたいと思っています。 ただしSUMPRODUCTなどの『複数条件の設定』ではなく、『特定の文字列を除く』 という形で設定したいのですが、そのような関数はありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで特定のデータの一部のみ抽出して別表に表示することができますか
エクセルで特定のデータの一部のみ抽出して別表に表示することができますか? たとえば、左端に名前、その隣にアンケートの質問項目(1)(2)(3)(4)の回答結果が入力されている表があるとします。 その表から、質問(1)の回答がaの人の名前のみを別表に表示したいのです。 オートフィルタではごちゃごちゃしてしまうので不可です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの複数結果抽出がわかりません
商品の日毎受注個数の一覧表をExcelで作成しています。 A列には日付 B列にはその日の受注個数 が並んでいます。 そしてB列中の最大値、最小値をE1、E2に関数で表示させています。 B列からE1、E2セル参照で最小値を検索し、隣A列の日付をE1の右隣セルから右方向に並べて複数抽出したいのですが、(該当する日付をすべて表示)どのような関数、マクロを書けば良いでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでの条件のカウント
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 1 1 2 3 1 3 2 4 2 ○ × ○ ○ × × ○ × × のようにエクセルで表示したものを、 ○ × 1 2 3 4 のように表つくり、個数を表示させるようしたいと思いますが、どのようにしたら良いでしょうか。つまり、1で○は何個、2で×は何個のように2つ条件を満たすものの個数を表示させたいのですが、教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの表から抽出する
エクセルで作成したデータを関数を使い抽出する方法はないでしょうか? ちなみに一行のみならばVLOOKUPでいいのですが・・・ 例 No. 日付 金額 125 1/1 1,500 8H 125 1/11 1,500 7.5H 125 1/13 2.200 6H 等のデーターNo.125と入れると 全ての データが表示される MACHやINDEXを使えば可能でしょうか? 宜しくお願いいたします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- データ抽出
VBA初心者です。 エクセルで2枚のシートを練習用で作成しました。 画像上段がシート1で元データです。 下段が転記先の表で、シート2です。 シート2は、今はデータが参考に貼りつけてありますが 普段はマクロで作業後は消去して、空白にしています。 今したい処理が 元データをINPUTBOX関数を使って抽出し、 NO,購入日付、分類、感想、備考のデータを下段画像シート2のように 転記したいのです。 抽出条件のキーになるのは、主に「購入日付」と「分類」です。 どこかのセルに、日付を範囲指定で入力すれば、条件に当てはまる データをシート2に表示させたいです。 四半期ごとのデータを検索したいためです。 INPUTBOX関数でなくても、どこかの特定のセルに範囲指定する日付を入力 して、抽出してもかまわないです。 あと、分類は割と「飲料水」を抽出して、印刷する頻度が多いのですが 今後の参考に、全部の分類を抽出できるスタイルが望ましいです。 現在は、一行一行日付と分類を目視で確認しながら シート2にコピペ作業しているので 時間がかかります。 エクセルの機能でフィルタ等をしてみたのですが、 関数やVBAで素早くしたいのですが、なかなかコードが思いつきません。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2000 データ抽出
毎回、関数についての質問コーナーは閲覧させて頂いております。 昨日より、私が解決できないエクセルでのデータ抽出方法を色々と検索して、探して見ましたが見当たりません。どなたか詳しい方がいましたらアドバイスを頂ければと思ってます。 私が、エクセルでデータ抽出したいのはですね。。 一つのエクセルファイルは、日々更新されて(手入力で)いく、いわゆる、進捗管理表。 入力項目:日付、名前、学校名、合・否・条件付き・補習、その他色々。。 もし、その生徒が合格or条件付きor補習だったら(不合格以外)、学校ごとの他のエクセルファイルへ、データを自動で抽出できる。。 そんな、機能的な数式はありますか? アクセスは、使ってはいけないそうです。 教えてください。または、以前これと同じ様な質問をして回答されたページを教えてください。 お願いいたします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- エクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。
皆さんどうか教えてください エクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。 400 70円 ad 6個 700 60円 da 7個 100 30円 ad 9個 400 50円 ad 10個 などの表で、400で70円でadなものの数を求める 条件で数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか また条件にあったデータに6個などの数値をかけて合計した数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか 関数でできる方法をお願いします。 あと”なおかつ”などの条件を行う関数も教えてください どうかヨロシクお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- exdelで3つの条件から抽出
初めて質問させて頂きます。 色々調べたのですが、ネット検索に弱いためかなかなか解決できずに困って、質問させていただきます。 3つの条件があって、それに合致するセルの値を抽出するエクセルの関数を教えてください。 例えば。 遊園地であるアトラクションに新規で乗った人数だけを日付ごとに抽出したいといったような場合です。 『アトラクション名』、『新規or再搭乗』、『日付』を条件に新規に乗った『人数』を出すには、vlookupでは抽出できず、悩んでいます。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- [エクセル]複数条件を抽出する関数
エクセル初心者級です。 (関数はある程度理解できますが、マクロはできません) 今、休暇管理のエクセルシートを作っていて 下のような表を作成しています。 A B C D E F… 1 [氏名] [合計] [4/1] [4/2] [4/3] [4/4] 2 山田太郎 1.5日 半休 全休 3 田中花子 0.5日 半休 4 鈴木美穂 1.0日 全休 このデータを基に別シートのカレンダに落とし込みたいのです。 A B C D E F G 1 2011年4月 2 日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 3 1 2 4 山田・田中 5 3 4 5 6 7 8 9 6 鈴木 山田 A1セルに年月を入れたら自動で日付が入るようカレンダは作成しました。 後は、基シート(上の表)でその該当日に 全休なり半休なりの言葉を入れている人を抽出し カレンダの日付の下に名前を入れられるようにしたいのです。 (1)カレンダと表の日付が一致していて (2)その日付の表の所に何かしらの文字が入っている人 を自動で抽出したできるようにしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。 このシートはパソコンを使い慣れていない人も使用するため できれば関数で一発でできるようなものがあれば有りがたいのですが… アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうございました。 上司の要望通り完璧に出来ました。 助かりました。