• ベストアンサー

<EXCEL>条件に合うデータを抽出する関数

EXCELで、条件に合うデータを抽出し個数を表示させたいと思っています。 ただしSUMPRODUCTなどの『複数条件の設定』ではなく、『特定の文字列を除く』 という形で設定したいのですが、そのような関数はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

=COUNTIF(範囲,"<>*文字列*") で出来ませんか? =SUMPRODUCT(ISERROR(FIND("文字列",範囲))*1) でも同じに出来ますけど...

mmmmm_1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後者の関数を応用してぶじ解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問の表現が抽象的・あいまいです。 (1)データは1列に有るのか。 (2)注目するのは数値か文字列か?たぶん文字列らしいが。 (3)特定の文字列を除くといっても、その条件は「文字列を含む」ものを除くのか、「そっくりの文字列」のものを除くのか。 どっちにしても除くものに該当する行を引き算したら済む話と思うが。 文字列が途中などにない行数を数えるなら 例データ A1:A10 asd dfgh sdf asfg fgh jk l ser sdagh wer 式 =SUM(IF(ISERROR(FIND("sd",A1:A10)),1,0)) と入れて、SHIFT+CTRL+ENTER。(配列数式) 意味は文字列sdが含まれていない=Find関数がエラーになる セル数を合計(SUM) 結果(sdの含まれていないセル数) 7

mmmmm_1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m 言い訳のようですが、初心者のため関数を応用するという概念がなく、 特定の文字列を除いたデータを抽出する単純な関数があるのかと思っていたのです。 次からは注意しようと思います。 今回の質問に関してですが、NO.2の方の回答を応用してぶじ解決しましたが imogasiさんの回答も参考にしようと思います。 ありがとうございました。

• driverII
回答No.1

個数だったら COUNTIF で出来そうですが・・・ もっと複雑なことを要求されていますでしょうか?

mmmmm_1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SUMPRODUCT関数でぶじ解決しました。