愛犬の急死 肺水腫と狂犬病予防接種の因果関係について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬チワワが突然死亡しました。原因は心臓の肥大による肺水腫でした。
  • 狂犬病予防接種を受けるために病院を訪れた際、心臓の異常を指摘されました。
  • 接種後に自宅に戻り、突然倒れて意識を失い、病院での検査の結果肺水腫が判明しました。心の整理がつかず、後悔と悲しみに包まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬 肺水腫で急死狂犬病予防接種との因果関係は?

愛犬チワワ メス(9歳12か月) 今朝5時ころ 病院にて死亡しました。  原因は 心臓の肥大が原因の肺水腫とのことでした。 そもそも昨日に狂犬病予防接種をうけに行くことと 1か月前ぐらいから咳が頻繁にでていたので、診察もかねての受診でした。 初めに 診察時に聴診器で心臓の音を聞いて 心臓に雑音が入っているとのことで。明日 改めて検査をするということで 狂犬病予防接種をうけました。 接種後 自宅にもどり、部屋に戻ると 突然倒れ、気絶したのか 死んでいるような感じで慌てて  体を抱きかかえ なんとか意識を戻し 病院へ戻りました。   検査をした結果 原因がわかり即入院で、夕方5時半頃に病院にいき、半日後に死亡。急すぎて気持ちの整理がつかないまま 今に至ります。 昨年一度も病院に連れていかず、要は狂犬病予防接種も受けさせず、フィラリアの薬も与えずでした。私の管理不足だと痛感しています。 でも 狂犬病予防接種を受けず、検査を優先していたら もう少し 生きていたのかなと 後悔している自分がいます。 どなたか 私と似た経験をされた方はいらっしゃいませんか?アドバイスお待ちしてます。 (1)26日 17:30 病院到着  (2)    19:30 診察開始 約2時間 待合室でまち、1度 外にでてさんぽ。        ↓   狂犬病予防接種を受ける。血液検査している。       20:00 (3)    20:15 自宅到着 気絶する       (4)    20:25 病院へ この時 レントゲンを撮って 病気判明 即入院           血液検査2回目            (5)    21:00  自宅へ帰宅 (6)    21:30  病院から連絡あり。急変したとのことで病院へ (7)    21:40  呼吸困難で意識も悪く、23:00まで付き添う            酸素マスク 利尿剤の投与など 治療をしてもらう。 (8)27日 5:40   病院から息をひきとったと連絡あり。 昨日までの愛犬の元気な姿はなく、硬くなった体が横たわっています。 とても悲しいですが、お昼から 火葬にいきます。  そして 前向きに生活しようと思っています。         

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.2

2年半前に急死したうちの犬のことを思い出してしまいました。12歳半でした。 この動物医院と獣医師ですが、長い付き合いで良好な信頼関係にあったのですか、本当に? と言うのも、狂犬病予防を治療(今回の場合は咳が続き心臓に雑音)状態にもかかわらず接種したこの獣医の行為、これがまず信じられません。 そして、心臓肥大による肺水腫との最終診断結論、狂犬病予防接種をしておきながら、この死因を言うという診断?もうそれそのものが、犬人間(犬とは長年の付き合いの犬好き且つ犬のことには相当詳しい知識を有する人)には、完全に超ヤブ医者と思ってしまいます、この獣医。と言うか、軽蔑感すら抱きます。 狂犬病予防注射をしてから、それから後に血液検査?予防接種なんかの前に、まずは治療の為の血液検査から行なう、これが当たり前でしょ、どう普通に考えても、しかも2時間も待たせてから! 人と違って犬の場合は、もうこうなってしまってからは、どうしようもありませんけど、愛犬チワワちゃんはこの動物病院のこの獣医師に殺された事実上は、ということは誠に真実と言わざるを得ないと思います。 いっぱいのいっぱいの愛情でもって供養してやってください。 合掌。

mi08430843
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 獣医師との信頼関係はなかったと思います。 補足に書かせてもらったように、私から 信頼関係を 築けなかった 築かなかったんだと思います。 決して悪い方ではないと 思いたいです。 その前に行っていた獣医師は 3病院の先生なんですが しっくりこなかったので。 今となっては 水掛け論ですよね。 でもこうやって 励ましのお言葉 元気をもらえます。 本当にありがとうございます。 今は 愛犬はかっておられるのですか? 皆さんが健康でありますように・・・

mi08430843
質問者

補足

獣医師について補足です。 私自身 愛犬の狂犬病予防接種をH23年に受けた時点から  H24年はうけさせず H24年のいつごろかわすれてしまいましたが、獣医師から直接 電話をもらっています。 愛犬の体調の確認と予防接種の確認など。 私はこの好意を スルーしています。 反省です。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>診察時に聴診器で心臓の音を聞いて 心臓に雑音が入っているとのことで。  明日 改めて検査をするということで 狂犬病予防接種をうけました。 心臓に問題があるとわかった時点で、99%の飼い主は 治療に切り替えて、予防接種は見送ります それ以降も接種はしません 特に、犬は7歳を超えたあたりから心臓の疾患のリスクが高まると言われており 高齢犬に対しては、ほぼ室内で飼うのでであればワクチンを接種しないことも選択肢です うちの13歳の子も、持病を抱えており外に出ることもほとんどないので 予防接種はしていません(問診カードを正直に出すと、接種不可扱いとなります) >どなたか 私と似た経験をされた方はいらっしゃいませんか? 大勢います 狂犬病接種による副作用の死亡率は50%を超えると言われています 毎年この時期に、厚労省が把握しているだけでも数十頭の命が失われています この数は良心的な獣医の申告で、現実はその数倍でしょう 人間だったら、集団訴訟で、ワクチンの接種は即中止になるほどの社会問題になります しかし、今となっては因果関係は…どうしたいのですか? 接種は、飼い主の許可なくはできませんから 心臓の問題は、今になってではないと思います 以前から、少しずつ進行して、一番タイミングの悪い時期に 予防接種と重なってしまったんでしょう 病院に行かなかったことが悪いとは思いません 病気をせずに元気なら、それが一番だと思います ただ、声に出せない犬だからこそ 人間が健康管理を代わってする必要性はあると思います うちも、年2回の検便と、春と冬の健康診断をお願いしています それ以外にもしょっちゅう病院通いをしますので その都度心配なことは相談するようにしています 9歳なら、短命ではないと思います 惜しむべきは、飼い主に看取られなかったことでしょう ご冥福をお祈りします

mi08430843
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 今となっては 後悔ばかりです。  愛犬に申し訳ない気持ちといつか新しい我が子を迎えるときの  教訓にしたいとおもいます。 今は 精一杯 供養をしていきたいとおもいます。 因果関係・・・今更どうもできませんが、心臓に雑音と聞いた時に獣医からアドバイスしてくれていれば・・・なんて すこし責任転換したい自分がいます。勝手ですね・・・(苦笑) 火葬から自宅にもどり、すこし気がはれました。 お寺内の火葬場だったので 待ち時間に子供とお寺内を散歩したり参ったりしていたら気持ちが楽になっているきがします。   時間が経てば経つほど 辛くなるようにおもいますが。 子供のためにも 元気な そして前向きな母親であろうと思います。   あなた様の愛犬様が長生きされることを願っています。 ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 狂犬病予防接種について

    うちの愛犬は狂犬病の予防接種を受けていません。というのもうちに来た3ヶ月の頃からの主治医に反対されているからです。理由は体重が足りないこと、日本には狂犬病がほぼ無いこと、だそうです。体重は3キロ弱ですが、例えばチワワなどはもっと小さい子もいると思います。副作用も非常に心配ですが狂犬病の予防接種は義務だと考えていますし、何かあった時に接種していないと処分されてしまうなどとも聞きました。 うちの子は食物アレルギーがあり体もとても細く心配なのですが、みなさんのわんちゃんは予防接種を受けていますか?特に小さい犬種を飼っていらっしゃる方から回答して頂ければありがたいです。また、副作用についてご存じの事がありましたら是非お教えください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 予防接種後に愛犬に噛まれる

    狂犬病ワクチンを接種した時のことです。 他に沢山のワンちゃんがいて、興奮していました。 接種するときに診察台に乗るときに暴れて、私の手を噛みました。 接種後に下ろす時にも噛み、出血するまで噛んでしまいました。 予防接種とは、毒素を抜いたものをワクチンとして接種するので、 もしや、保菌している?と思って、自分が狂犬病になってしまうのではと不安です。 今、1歳の柴犬です。0歳のときには病院で接種しました。 もし、何かわかることがありましたら、解答お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種の危険性

    狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・ 数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が 「狂犬病の予防接種は怖いからしない」 と言いました。 知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。 「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」 と言うのです。 狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか 狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか 狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 予防接種との狂犬病予防接種の間隔

    先週、狂犬病の予防接種を終えました。 5種の予防接種もそろそろ受けようと思っているのですが、狂犬病の予防接種とどの位間を置いてすればいいのでしょうか? 動物病院には、忙しくて電話できないので、簡単な目安を教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種をして2日後に噛まれました・・・

    生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・) 狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか? 獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか? それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか? たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種は必要か

    今日、犬の予防接種の案内が来た。 しかし、日本では狂犬病が何十年も発生していないと聞きますので 狂犬病の予防接種は必要でないと思いますが、如何でしょうか。    新型インフルエンザの予防接種も死亡例があっても義務化されていない。 なのに何十年も発生していなく、しかも犬の予防接種なのに何故しないといけないのか理解できません。 、

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種について・・・

    コーギー(2才半)を2ヵ月半位前に譲っていただき飼っています。 狂犬病予防接種を去年の今頃(12月)にしたらしいのですが、やはり年1回の予防接種なので、今月中にしなくてはいけないのでしょうか? 私としましては、出来れば区がやっている狂犬病予防注射に参加したいと思っています。それが、毎年4月にあるのです。 動物病院での接種と、区の接種だと料金が大分変わってきます。 来年4月まで待つことは可能でしょうか? お分かりの方いらっしゃったらご回答、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 昨日狂犬病予防接種を済ませて思うのですが…

    私は良い大人ですが今回産まれて初めて犬という動物を 飼い始めました、Mダックスです。 タイトルにも有る通り昨日役所による集団接種に行って来ました。 その後何の気無しに「狂犬病予防接種には副作用があるのか!?」と 疑問に思い色々調べていると農林水産省の副作用掲載サイトに 辿り着いて、そこには平成14年~平成19年迄に報告された記録が 載っていました。大体100件載ってました。それ程大量では ありませんでした。 それを10件位見たところ、最悪アナフィラキシーショックによる死亡 という犬もいました。狂犬病予防接種はインフルエンザ同様弱らせた 病原体を体内に入れて抗体を作る目的の物なので最悪そういう結果が 出るのでしょうが、私が驚いたのはそのアナフィラキシーショック (ショック死と説明して良いか迷います)が副作用として注意書きに 採用された製剤が存在するという事実です。 他の狂犬病に関する質問を見ると「日本では狂犬病予防接種を 義務化しているから現在日本国内には病原体が確認されて無い」 という意見もございました。 本来、狂犬病を恐れているのは人間です。 ならば普通は人間(人間用有ります)が年1回狂犬病予防接種を受けるのが一般的な流れの様に感じるのですが、それを出来ない何か理由が あり、現在日本では犬に対してそれを行っているのかな? と、私は考えております。 しかも、ショック死を副作用になっているにも関わらず、 私の住む町では、農水省HPの副作用の詳細ページでの見解では、 副作用を知らせ、接種後異常が無いか飼い主にも様子を見守る様に 指示する様にという様な内容になっているのですが、 接種後私はその様な説明も聞かされなければ、副作用を載せた コピーすら貰っていません。 半ば強制なのに3千百円払い(地域によってどうかな?)接種済み票を 貰って帰って来ただけです。 今の日本では恐らく人間と犬とを天秤にかけた結果必然的に犬が 犠牲を被る結果になったのかな?と考えてます。 私はそれに関して動物愛護だ!!動物の命を何だと思ってる!!! とは言いませんが(言ってもしょうがないのはわかってますが 思ってます) せめて、せめて!!!! 畜犬登録と狂犬病予防接種が犬を飼う日本国民の義務とするならば、 狂犬病予防接種の副作用をコピーした紙を接種済み票と一緒に 配布して愛犬の身の安全をサポートするという観点から 犬を飼っている人々に予防接種の重要性と同時に危険性も判った上で の接種なら良いと思いますが、今の現状では一体何人の人が この事実に気づいて予防接種に愛犬を連れて行っているのかが 疑問です・・・。 犬は特に、飼い主の趣味や、年齢によりフードが変わるので、 人間同様体質がその時に変わるのではないかと考えてます。 今年はうちの子も副作用も出ず安心出来ましたが、食性が変わった 時に予防接種をしても副作用が出ないかと考えると私は 恐ろしくなります。 まだ副作用を知った上で早めの対応(即座に動物病院直行)が取れれば アナフィラキシーショックが回復するかはわかりませんが、 もう少し安全な予防接種になるのでは無いかと考えます。 かなり長いですが質問です。 皆様の地域では副作用に付いて何か役所等から公表されているでしょうか?私の地域ではありません。 長文過ぎてクレームも多そうですが、私の質問には必要な情報だった と考えております。最後に 長文で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病と予防接種

    春に市で行われる狂犬病と予防接種などの料金と動物病院でした時の料金を教えて下さい。 ちなみに岡山県玉野市 在住です。 家の近くに良い獣医さんがいる動物病院があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬に狂犬病の予防接種をしたいのですが

    うちの犬に狂犬病の予防接種をしたいのですが 動物病院でやって貰えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー