• 締切済み

生理遅れ?

初めて質問させてもらいます 22歳の主婦です 2月の生理が2月9日から始まり 3月の生理が3月10日から始まり 4月の生理が予定日より9日ほど遅れた4月19日にきました 今月の整理予定日は5月22日とルナルナでは表示されていたのですが まだ来ていません 基礎体温を測っていなかったため普段どれぐらいなのかがわかりませんが 昨日朝起きて動かずに測ってみたところ 36.5度でした 以前から妊娠を望んでいるのですが 生理が遅れるたびに検査薬をしていたのですが 陰性ばかりで今回もそうなるのではないかなと 不安でまだ出来ていません 妊娠の可能性はありますか?

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.2

妊娠を希望されているので、基礎体温を測ると良いですよ。 #1さんもお書きですが、検査薬を何度も買うのはもったいないです。 生理周期にバラつきがある人の場合、生理予定日はあまりあてになりません。 よって、排卵予定日もあてにできないのです。 基礎体温を始めてすぐに何かが分かるわけではありませんが、 高温相が現れてから生理が来るまでの日数を数えたり、 低温相と高温相の境目(排卵していると思われる付近)の体調を調べたり、 データの積み重ねで、だいたいの排卵日を考えるのに役にたちます。 高温相が3週間続くと、妊娠の可能性が高いといわれています。 検査薬を試さずとも、グラフがあれば知ることができるのです。 単に「生理が遅れた」では、排卵が遅れたのか、あるいは無排卵なのか、 妊娠なのか、知る由もありません。 基礎体温は、小数点第二位まで測らないと、微妙な差を見ることができません。 36.50、という意味でしょうか。婦人体温計を使って測ってくださいね。 私には2人子供がいて、妊娠した時の経験から勝手に推測するに、 36.5という数値は、妊娠しているにしては低いと思います。 基礎体温には個人差があるので、私が「高い」「低い」と決めることはできないのですが・・・ 36.5は、私に置き換えて考えてみると、低温相と高温相の境目付近と、 生理が始まりそうで、基礎体温が下降を始めたあたりに現れる数値です。 私の平均値は、低温期が36.2~36.5 高温期が36.6~37.0 でした。 妊娠した周期の2回だけに限って、高温期に37.0を超えました。 あくまでも、私の場合です。

回答No.1

>妊娠の可能性はありますか? そもそも、いつセックスしたのか書かれていないので、判りません! 先ず、人間が妊娠できるのは排卵時期にセックスした時だけです。 >今月の整理予定日は5月22日とルナルナでは表示されていたのですがまだ来ていません お医者さんに罹らず、排卵時期(注意、基礎体温を測っても排卵日は特定できません。)を把握するには基礎体温を測るしかありません。 ルナルナでは永遠に排卵時期を把握する事はできません。 排卵日を懸命になって特定することは、あまり意味のあることではありません。 人は排卵時期の4日間内で、まちまちに排卵するからです。 大事な事は排卵時期(4日間)を把握する事です。 >昨日朝起きて動かずに測ってみたところ36.5度でした 専用の婦人体温計で測っていますか? 普通の体温計では、基礎体温は測れません。 >以前から妊娠を望んでいるのですが生理が遅れるたびに検査薬をしていたのですが陰性ばかりで今回もそうなるのではないかなと不安でまだ出来ていません ドイツで行われている実証実験では、基礎体温を測り、排卵時期を把握したカップルが、その時期に集中的にセックスして、1年間で7.5%という結果しか得られていません。 それほど人間は妊娠し難い生き物なのです。 その理由は卵子の寿命です。 24時間ほどの寿命があると言われていますが、排卵は数分から数時間も掛かることがあります。 実質は8時間から10時間ほどしか寿命がないと捉えておくべきです。 精子の寿命を云々する人がいますが、不妊治療で有名な病院のサイトでは、排卵日より排卵2日前のセックスで妊娠率が高いそうです。 その次が、排卵1日前、そして、その次が排卵日当日だそうです。 ようするに、精子の寿命を利用できるのは、2日~3日程度と言うことです。 実際の精子の寿命も、その程度しかなく、1週間も10日も生きるというのは間違った知識です。 だた、闇雲にセックスしていても、なかなか赤ちゃんには恵まれません。 もちろん夫婦間のコミュニケーションを保つためには、普段からの仲良しは大切な事です。が、赤ちゃんを望むなら基礎体温を測り、排卵時期を把握して、その期間に集中的に仲良くする事が必須なことです。 検査薬を何本も買って無駄な浪費をしているより、一生使える基礎体温計を買って来る方が遥かに経済的で方法です。