• 締切済み

生理遅れ?

初めて質問させてもらいます 22歳の主婦です 2月の生理が2月9日から始まり 3月の生理が3月10日から始まり 4月の生理が予定日より9日ほど遅れた4月19日にきました 今月の整理予定日は5月22日とルナルナでは表示されていたのですが まだ来ていません 基礎体温を測っていなかったため普段どれぐらいなのかがわかりませんが 昨日朝起きて動かずに測ってみたところ 36.5度でした 以前から妊娠を望んでいるのですが 生理が遅れるたびに検査薬をしていたのですが 陰性ばかりで今回もそうなるのではないかなと 不安でまだ出来ていません 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

妊娠を希望されているので、基礎体温を測ると良いですよ。 #1さんもお書きですが、検査薬を何度も買うのはもったいないです。 生理周期にバラつきがある人の場合、生理予定日はあまりあてになりません。 よって、排卵予定日もあてにできないのです。 基礎体温を始めてすぐに何かが分かるわけではありませんが、 高温相が現れてから生理が来るまでの日数を数えたり、 低温相と高温相の境目(排卵していると思われる付近)の体調を調べたり、 データの積み重ねで、だいたいの排卵日を考えるのに役にたちます。 高温相が3週間続くと、妊娠の可能性が高いといわれています。 検査薬を試さずとも、グラフがあれば知ることができるのです。 単に「生理が遅れた」では、排卵が遅れたのか、あるいは無排卵なのか、 妊娠なのか、知る由もありません。 基礎体温は、小数点第二位まで測らないと、微妙な差を見ることができません。 36.50、という意味でしょうか。婦人体温計を使って測ってくださいね。 私には2人子供がいて、妊娠した時の経験から勝手に推測するに、 36.5という数値は、妊娠しているにしては低いと思います。 基礎体温には個人差があるので、私が「高い」「低い」と決めることはできないのですが・・・ 36.5は、私に置き換えて考えてみると、低温相と高温相の境目付近と、 生理が始まりそうで、基礎体温が下降を始めたあたりに現れる数値です。 私の平均値は、低温期が36.2~36.5 高温期が36.6~37.0 でした。 妊娠した周期の2回だけに限って、高温期に37.0を超えました。 あくまでも、私の場合です。

回答No.1

>妊娠の可能性はありますか? そもそも、いつセックスしたのか書かれていないので、判りません! 先ず、人間が妊娠できるのは排卵時期にセックスした時だけです。 >今月の整理予定日は5月22日とルナルナでは表示されていたのですがまだ来ていません お医者さんに罹らず、排卵時期(注意、基礎体温を測っても排卵日は特定できません。)を把握するには基礎体温を測るしかありません。 ルナルナでは永遠に排卵時期を把握する事はできません。 排卵日を懸命になって特定することは、あまり意味のあることではありません。 人は排卵時期の4日間内で、まちまちに排卵するからです。 大事な事は排卵時期(4日間)を把握する事です。 >昨日朝起きて動かずに測ってみたところ36.5度でした 専用の婦人体温計で測っていますか? 普通の体温計では、基礎体温は測れません。 >以前から妊娠を望んでいるのですが生理が遅れるたびに検査薬をしていたのですが陰性ばかりで今回もそうなるのではないかなと不安でまだ出来ていません ドイツで行われている実証実験では、基礎体温を測り、排卵時期を把握したカップルが、その時期に集中的にセックスして、1年間で7.5%という結果しか得られていません。 それほど人間は妊娠し難い生き物なのです。 その理由は卵子の寿命です。 24時間ほどの寿命があると言われていますが、排卵は数分から数時間も掛かることがあります。 実質は8時間から10時間ほどしか寿命がないと捉えておくべきです。 精子の寿命を云々する人がいますが、不妊治療で有名な病院のサイトでは、排卵日より排卵2日前のセックスで妊娠率が高いそうです。 その次が、排卵1日前、そして、その次が排卵日当日だそうです。 ようするに、精子の寿命を利用できるのは、2日~3日程度と言うことです。 実際の精子の寿命も、その程度しかなく、1週間も10日も生きるというのは間違った知識です。 だた、闇雲にセックスしていても、なかなか赤ちゃんには恵まれません。 もちろん夫婦間のコミュニケーションを保つためには、普段からの仲良しは大切な事です。が、赤ちゃんを望むなら基礎体温を測り、排卵時期を把握して、その期間に集中的に仲良くする事が必須なことです。 検査薬を何本も買って無駄な浪費をしているより、一生使える基礎体温計を買って来る方が遥かに経済的で方法です。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    ルナルナでの排卵日近くに中には出していないけど生で入れています。生理予定日から5日遅れていて検査薬を使用したら陰性でした。 普段は生理が3日程度はやくなることはあるんですけど遅れることってほとんどないし5日もって不安になってしまいました。基礎体温はつけていないです。 生理の遅れはストレスなどですかね?無排卵ってこともあるんですよね? これから陽性になることってないですよね?

  • 生理の遅れがきになります。

    先月は11月26日に生理がきました。 毎月30~36周期でくるのですが今月はまだきません。 14日も遅れるのは初めてで、妊娠したのかな?と思い検査薬で調べてみたけれど結果は陰性で妊娠はしていませんでした。 けれど生理前の胸の張りや下っ腹の痛みや気持ち悪さの症状はずっと続いていて、それもかれこれ2週間続いています。 基礎体温は去年の11月いっぱいで計るのを辞めてしまったので、今月の2日からまた計り始めました 1月2日にはすでに高温期でした。 高温期に入って何日目なのかはわからず・・・ 生理前の腹痛などの症状があっても妊娠とゆうには考えられるのでしょうか? あと3.4日経っても生理がこなかったらもう一度検査薬で調べてみようとおもいます。それでもが結果が陰性で生理もまだ来ないようなら病院に行ったほうが良いでしょうか?     アドバイスをおねがいします。

  • 生理の遅れと妊娠について

    色々なことが重なり自分で整理出来なくなってしまいました。 皆様のご意見、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 まず、私は鬱病患者で今月9日から抗鬱剤等の薬を飲み始めました。 前回の前回は5月31日に始まり5日間ほど。 生理の周期や基礎体温は測っていなかっ為解かりませんが、大体定期的に25~30日周期で来ていました。 今月17日と18日にセックスをし、その時はコンドームを装着していました。 鬱病の所為か妊娠が気になり、しかも今現在生理が来ていません。 一昨日妊娠検査薬を使ったところでは陰性(一晩置いたものをみても陰性)、此処三日間図った基礎体温は、36.49、36.32、36.23、でした。 また、6月22日頃に下腹部に鈍い生理痛に似た痛みがあり、2日ほど続きました。 29日には生理が来たかな? と思うほどの生理痛が一時的にあり、現在も下腹部痛が激しくは無いが継続してある状態です。 ・抗鬱剤などを服用中 ・前回の生理開始日5/31 ・生理周期25~30前後 ・6/17・6/18にセックス(コンドーム有) ・妊娠検査薬陰性(6/28) ・基礎体温(6/29-7/1)→36.49、36.32、36.23 ・6/22生理痛に似た痛み有り ・6/29成立ウニ似た痛み有り ・7/1現在も微かな下腹部痛有り ・生理なし 以上のことから、妊娠の可能性などありますでしょうか。 基礎体温が低い事から、妊娠ではないのかなと思っているのですが。 心配なので、宜しくお願い致します。

  • 生理の遅れ

    10月に続き、また生理が遅れています。12月28日、1月31日を生理がありました。基礎体温はつけていません。。15日に仲良しがありました。検査薬を昨日してみましたが、陰性でした。排卵の遅れ、無月経ってこんなにあるものなんでしょうか?妊娠の可能性は低いのでしょうか??

  • 生理の遅れ

    こんにちわ!33才の主婦です。結婚して1年になります。今、子作りに悩んでます・・・去年の12月から作りはじめて上手くいかず今年の5月から不妊治療専門の病院で検査を受けたところ夫の方に問題がある事がわかりました。そんなには重症じゃないです。とりあえず薬と基礎体温を続けてます。私は生理が規則的に来る方ですが今月は来てないんです・・・。20日も遅れてます。妊娠の可能性もあると思い検査薬を使いましたが陰性でした24日の時点では・・・。医師に31日に再検査を進められました。ストレスで遅れてるんでしょうか?妊娠の場合は反応が出にくい人もいると聞きました。今は、はっきりしない状態で不安でしかたありません・・・。

  • 生理遅れについて

    初めて質問させていただきます。21歳の女性です。 いつも31日くらいの生理周期で、最近は1/4 2/6 3/8 4/7にきました。 今月は7日頃が予定日でしたがまだ来ておらず、遅れて11日目になります。 彼と行為をしたのは4/14と28で避妊しました。 トラブルも見受けられませんでした。 5/11に病院で検査をして陰性でした。その時の体温が36.3℃でした。 基礎体温をつけていなかったので排卵がいつあったかわかりませんが、 生理予定日より1週間経ったときから基礎体温をつけはじめました。 5/15 37.02 5/16 36.92 5/17 36.67 5/18 36.68 基礎体温をつけはじめた時には高温期なのかなと思いますが 妊娠だった場合、排卵からずっと生理予定日をすぎて 10日以上経っても高温が続くのでしょうか? 使用期限が12年09月できれている検査薬で15日と17日に 検査をして陰性でした。期限がきれているので正確ではないと思いますが もったいないので使ってみました。 また、遅れた原因として妊娠以外には4月は仕事で生理後から ほぼ1ヵ月、平日は毎日のようにストレスを感じてイライラしたりしていました。 いつもならおそらく排卵時期にあたる4/19、20に会社の旅行もあり、 深夜3時まで滅多にない夜更かしもしました。 それから一度夜更かししてしまったからか平日も深夜1時まで起きてるなど 寝るのが遅い日も続きました。 またあまりニキビができたことないのですが5月の初めには あごニキビが初めてできたり肌荒れもありました。 口角炎にもなりバランスが崩れていたのかな?とも思います。 今までにこんなに遅れたことはここ数年ないので不安になっています。 排卵がストレスによって2、3週間ずれることはあるでしょうか。 土日やGWは仕事が休みでゆっくりはしていましたが平日にストレスを 溜めていると排卵がずれてしまうでしょうか。 考えすぎて食事がのどを通らなくなってしまったり、余計なことを考えてしまいます。 いつも定期的にきていたのにいきなり遅れたことのある方など 経験を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理遅れ

    先月の生理は8月7日で9月4日が生理予定でしたが今9月14日まだ生理はきません。10日遅れています。 薄いピンク出血が9月10日にきましたが、すぐ止まって、着床出血?って思いましたが、性交出血?かもと思います。11日に病院に行きましたが妊娠検査は陰性で、早くて分からないのかも、子宮は少し大きくなっているかもとの事。様子を基礎体温をつけてみましょうねと言われたけど、基礎体温をつけ始め3日、毎日36.68付近で36,70以上にはなりません。高温ではないので、妊娠ではないような。胸以外の症状はあります。生理が来ない事は2人の妊娠以降始めてなので、毎日気になり、調べています。病院に行く日まで不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れについて

    質問させて下さい! 普段は28日、29日周期なんですが 前回の生理は34日周期でした。 そして 最終生理が11月28日ですが、まだ生理が来ていません。 昨日妊娠検査薬をしましたが、陰性でした。 基礎体温はつけていませんが、 記憶に残る仲良しは 12月19日です。 その数日前にもしていますが、ハッキリとは覚えていません。(すみません) 避妊はしていませんが、 急に周期が変わったのかなんだか良くわからなくて… 専業主婦なので 今現在、仕事をしていない為、ストレスも感じていないつもりでした… どなたかこのような経験はありますか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理がきません

    先月の生理は4月10日に来ましたが、まだ今月はきていません。 4月24日くらいに避妊せずに性交してしまいました。(中には出していませんが・・・) 5月10日に、予定日から使用できる妊娠検査薬で調べましたが、陰性でしたが、基礎体温は高温です。(基礎体温の測定は中断していたため何日続いてるかはわかりません。) 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理遅れ

      質問させていただきます 前回の生理が10月26日でした 周期は大体30-31日で 今月は24日にくるはずだったんですが 遅れています。 妊娠に関して身に覚えがあるのは 11月1日です ゴムはきちんと付けていました 11月12日ごろに どろっとしたおりものに 少し血が混ざったようなものがありました 多分排卵出血ではないかと思います 遅れることがあまりないので心配で 今日妊娠検査薬を使用しましたが 陰性でした。 生理予定より一週間後と書かれていたのですが 最終の行為後3週間後も可能と書かれていたので 今日で4週間なので使用しました 妊娠なのか単に遅れているだけなのか 心配です ここ2 3日は心配しすぎなのか おりものもまったく出ない感じです… 基礎体温をきちんと測っていなかったので 不明なのですが 今は36度3分程度が一日中です 回答お願いします

専門家に質問してみよう