• ベストアンサー

国道43号線の道ばたに咲く花

先日、所用あり大阪方面から三宮方面に向けて国道43号線を車で走行しました。青木辺りだったでしょうか、かなりの距離に渡って道ばたに黄色い花の咲く植え込みを見つけましたが、この花の名前が判りません。何方かご存じの方お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ストビューで見ましたが、透明な防音壁の向こう側の植栽でしょうか? 「ヒペリカム」のように見えます。 植栽でよく植えられているのが、「ヒペリカム・ヒドコート」 http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/hiperikamuhidekoto.html

sohchan
質問者

お礼

調べていただき感謝します。なるほど、ストリートビューという手があったんですね!感心しました。残念ながら開花した写真はストリートビューには写っていないみたいですね!ただ、教えていただいた「ヒペリカム・ヒドコート」で画像検索してみますと確信はできませんがかなり近い所に来たと思えます。特に猫のヒゲみたいな雄しべが印象に残っていますので仰るとおりかもしれません。43号線近くにお住まいの方が「そうだ!」と言ってくれたら確信できますが・・・

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます!何しろ運転しながら見たもんですから記憶もはっきりしません。花弁の上の方に猫のヒゲのようなものが見えましたので http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=14hh7d43t/EXP=1369722727;_ylt=A3JuMEfn_aJR.hEAu6.U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVEd4MDF2ZzBGZFBRMVJWSFpscndMN2ZyUlBxT3I0dkhfVlZaUTlCTk9hZmk3VjBVNzhTbnNLaVFrBHADNmJ1RTZJbXk0NEdFNklxeARwb3MDMTI0BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3Q-/*-http%3A//www.jm7rti.biz/wp-content/uploads/2012/11/%E3%83%93%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%80%80%E8%8A%B1.jpg これかも知れませんが自信ありません。この花は全体に猫のヒゲがありますし・・・