• ベストアンサー

国道43号線の道ばたに咲く花

先日、所用あり大阪方面から三宮方面に向けて国道43号線を車で走行しました。青木辺りだったでしょうか、かなりの距離に渡って道ばたに黄色い花の咲く植え込みを見つけましたが、この花の名前が判りません。何方かご存じの方お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2908/5664)
回答No.2

ストビューで見ましたが、透明な防音壁の向こう側の植栽でしょうか? 「ヒペリカム」のように見えます。 植栽でよく植えられているのが、「ヒペリカム・ヒドコート」 http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/hiperikamuhidekoto.html

sohchan
質問者

お礼

 調べていただき感謝します。なるほど、ストリートビューという手があったんですね!感心しました。残念ながら開花した写真はストリートビューには写っていないみたいですね!ただ、教えていただいた「ヒペリカム・ヒドコート」で画像検索してみますと確信はできませんがかなり近い所に来たと思えます。特に猫のヒゲみたいな雄しべが印象に残っていますので仰るとおりかもしれません。43号線近くにお住まいの方が「そうだ!」と言ってくれたら確信できますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます!何しろ運転しながら見たもんですから記憶もはっきりしません。花弁の上の方に猫のヒゲのようなものが見えましたので http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=14hh7d43t/EXP=1369722727;_ylt=A3JuMEfn_aJR.hEAu6.U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVEd4MDF2ZzBGZFBRMVJWSFpscndMN2ZyUlBxT3I0dkhfVlZaUTlCTk9hZmk3VjBVNzhTbnNLaVFrBHADNmJ1RTZJbXk0NEdFNklxeARwb3MDMTI0BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3Q-/*-http%3A//www.jm7rti.biz/wp-content/uploads/2012/11/%E3%83%93%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%80%80%E8%8A%B1.jpg これかも知れませんが自信ありません。この花は全体に猫のヒゲがありますし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国道57号線について

    島原半島の国道57号線を走行中に、”熊本 90km”という標識がありました。 国道57号線が長崎の諫早あたりから熊本県の阿蘇地方を通って大分方面まで延びているようですが、途中、島原市と熊本市の間は海で途切れてると思うのですが・・・ 島原半島で熊本まで90kmと出た場合、距離はどうやって求めてるのでしょうか?

  • 大阪府国道1号線のオービス

    国道1号線を京都から大阪方面へ走行していました!枚方市あたりで阪神高速の方へ行く1号バイパスと170号線へ行く分かれ道があり私は170号線の方へ行きました。 その時速度が78キロぐらい出てたのですがオービスに引っ掛かりますか?

  • 国道23号線のオービス

    先日国道23号線の道を走行中、鈴鹿方面から四日市方面に向かっていたのですが、あたりを見渡していたらかなり高い位置にランプがついていたものがありました。 場所はよくわかりませんが、その付近にファミリーマートがあったと・・思います。コンビナート?よりも手前にありました。 四日市方面から鈴鹿方面には左側に設置してあるオービスを発見したのですが、こちらの方面にも同じく上にランプをぱかぱかさせたもの?がありました。 2つともあからさまに物が違ったのでオービスかどうか気になりました。 今後この国道を利用していくかもしれないですので情報が知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • 国道152号線

    春から夏にかけて、国道152号線をバイクで全線走りたいなと思っているんですが、燃料タンクの小さいオフ車でも大丈夫でしょうか?走行したことのある方、時間はどのくらいかかったか、教えていただければ幸いです。 また、二泊三日位かけて走ろうかと考えてます。浜松方面から行こうと考えています。152号線周辺で、オススメの温泉の宿があれば教えていただきたいです。 ちなみにバイクはXT250Xです。 不通区間があるのは承知しています。迂回路を通るつもりでいます。 では、よろしくお願いします。

  • 姫路~高砂 国道2号線の走行速度について

    国道2号線の、特に姫路~高砂のあたりの区間は、法定速度は50km/hですが、走行する車は道路が空いていても、40km/h程度で走行している車が非常に多いのです。これの理由をご存知のかたは教えてください。

  • 国道2号線

    本日の夕方、三宮→尼崎の区間の国道2号線を走りました。 途中の芦屋や西宮で、交差点の真ん中で、警察官が棒を持って立っているのを見ました。 交差点毎に立っているような感じです。 しかし、30キロ以上で走っている原付を止めなかったり、無茶な走り方をしているなにわナンバーの車を検挙しているわけではなさそうです。 信号無視も見て見ぬふりをしている感じでした。 この警察官たちは、何がしたかったのでしょうか?

  • 上武道路(国道17号)について

    上武道路が最近富士見町辺りまで開通しましたね。そこでお尋ねなのですが、昨日国道50号を桐生方面から走って来て上武道路を富士見町方面へ右折したいと思ったのですが,駄目なようでした。50号から上武道路を富士見町方面へ行く方法はないものでしょうか。こちらの方に精しい方がいらしたら教えてください。

  • 国道7号線沿いの食事どころ

    7月に青森秋田方面をドライブ旅行します 101号線から7号線に入り2号線の樹海ラインへと走行する計画ですが7号線辺りで昼食時刻となりますのでお奨めのレストランなど有りましたらアドバイスをお願いします。とにかく初めて走る道路です。

  • 湯河原国道135号線沿いの隠れ屋

    この週末に伊豆方面へドライブします。 ちょうど有料道路が切れている湯河原あたりで昼食休憩をしようと思っていますが、 国道135号線沿いの湯河原ってファミレスくらいしか思いつきません。 店の雰囲気が隠れ屋風で、知る人ぞ知る!とか、通のみぞ知る!みたいなお店ってありませんか? 135号線沿いじゃなくて、多少外れてても構いません。 みなさんオススメのお店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国道一号線のルート(大阪~京都)

    今の国道一号線は何処を通ってるのでしょうか?大阪から京都辺りまでの道のりを教えてください。