• ベストアンサー

国道152号線

春から夏にかけて、国道152号線をバイクで全線走りたいなと思っているんですが、燃料タンクの小さいオフ車でも大丈夫でしょうか?走行したことのある方、時間はどのくらいかかったか、教えていただければ幸いです。 また、二泊三日位かけて走ろうかと考えてます。浜松方面から行こうと考えています。152号線周辺で、オススメの温泉の宿があれば教えていただきたいです。 ちなみにバイクはXT250Xです。 不通区間があるのは承知しています。迂回路を通るつもりでいます。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.2

 152号の法律上の起点がある、長野県上田市の住民です。バイクでの経験はありませんが、自動車では、浜松市内の(法律上の)終点近くを除き、ほぼ全線を走ったことがあります。ただし、一気にではなく、何回かに分けて、とぎれとぎれでしたが。  所要時間ですが、私の経験は途切れ途切れであてになりませんので、道路時刻表(道路整備促進期成同盟会全国協議会、2001)を見てみました。道路時刻表に掲載の所要時間は、平日昼間の、乗用車による実測時間です。 ・上田市起点~大鹿村地蔵峠 3時間09分 ・上村(現・飯田市)日影岩~南信濃村(現・飯田市)青崩峠 0時間56分 ・水窪町(現・浜松市)池島~浜松市終点 2時間23分 となっています。バイクなら、これより若干短縮できると思います。 あとは、不通区間の迂回路となる林道の所要時間です。これについて、よく分かりません。距離とバイクの速度から、推定してください。ただし、ご存知とは思いますが、迂回路はいずれも山道なので、そんなに飛ばせないと思った方がよいでしょう。

sizuoka111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 道路時刻表は見ましたが、私の場合、運転技能やスピード等といった条件で、もう少し時間がかかったりするのではないかと思い、こちらに質問させてもらいました。 また、「自動車では、浜松市内の終点近くを除き、ほぼ全線を走ったことがあります」とのことですが、走るにあたって、注意する箇所などを教えて頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.4

 #2です。補則、拝見しました。  注意事項、ということですが、何と言っても、長野県の遠山谷(とおやまだに、不通区間にはさまれたあたりです)では道が狭い、の一点でしょうか。国道とは名ばかり、乗用車でもすれ違いに苦労します。もちろん、迂回路の林道に入るともっとひどくなりますが。この区間では、確か、ガソリンスタンドもごく少ししかなかったと思います。  旧長谷村・高遠町あたりから上田まで、浜松から旧水窪町までは、典型的な地方の(往復)2車線国道です(浜松付近では4車線の所もあったような記憶も・・)。道路の線形も、そんなに悪くありません。浜松~(旧)天竜市、茅野市付近、長和町~上田では、車も多く通っています。大型車も結構通るので、事故にはお気をつけください。  ルートでは、南からだと、旧上村の、二つ目の不通区間に入る前の所で、152号をそのまま走っていると、確か、152号の大鹿村方面への林道ではなく、三遠南信道のトンネルの方に行ってしまうと思います(私が通った時には南下したので、問題はなかったのですが)。しらびそ高原や大鹿村方面の標識にご注意ください。  茅野市街から白樺湖は、途中まで、152号よりも県道のビーナスラインの方がメーンルートとなるため、標識もビーナスラインを通るルートを示しています。私も通常なら、茅野からビーナスラインで、茅野市北山の手前で152に戻るルートを使っています。このあたりは、一部区間が299号との重複区間となっているので、152号を走破する事が目的なら、地図を十分確認するとともに、299号麦草峠・佐久方面の標識も参考にする必要があるでしょう。  また、同じく走破が目的なら、不通区間の前後(青崩峠の南北・地蔵峠の南側)で、国道を行けるところまで行ったあと、引き返して迂回路の林道に入る、といったことも必要になります。素直に標識通りに行くと、国道の途切れている部分ではなく、そのまま林道の方に入ってしまいます。  とにかく、標識は、(南下した際の経験ですが)林道経由によるその先までの地名が示されており、国道を途切れるまで進むような車両に対する案内にはなっていません。  いずれにせよ、地図を頼りにするしかないと思います。  それ以外は、旧天竜市二俣付近、旧高遠町の2回の右折、茅野に入り坂を下りきった所の左折とその後の右折、茅野市街地を過ぎて299号と分かれる所、上田市丸子のクランク状の部分、最後の大屋駅前の左折といった所に、右折左折がありますが、これらはおおむね順方向なので、標識に従えばいいでしょう。

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.3

出発地がどこかわかりませんが、東京だとして二泊三日なら ある程度余裕がもてる行程になりますよね。 152号でのガソリンタンクはタンクが1/2になったら給油すれば 問題ありません。 宿泊地ですが、 http://www.dia.janis.or.jp/~simoguri/lodge.htm なんていかがでしょうか。 宿泊所もですが、周辺の散歩も楽しいかもしれません。 質問事項ではありませんが、 上記に宿泊されるなら 未舗装ですが、しらびそ高原へ直で行かれることをお勧めします。 ダート部が残りますが、ゆっくり走れば「X」でも問題ないと思います。 CBRで走行するツワモノも見たことがあります。 下栗の里へ宿泊されないのでしたら、152号から寄り道していかれることを お勧めします。 http://www.dia.janis.or.jp/~simoguri/shirabiso.htm 余談ですが、ここの道の駅のソフトクリームはクロワッサンと共に 美味しいと思います。 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/nagano/n_06.html

参考URL:
http://www.dia.janis.or.jp/~simoguri/lodge.htm
sizuoka111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたね。出発地を明記していませんでした。出発地は静岡になります。長めに見ておく癖があるのと、帰りが長野~静岡なので、2泊3日としました。 リンク見ました。下栗の里、感じがよさそうですね。行程次第で、宿泊も考えます。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

前線走破は、していませんが、車で浜松から静岡/長野県の県境まで 走ったことがあります。 休み休みでいって、3時間くらいかかりました。 ----

sizuoka111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浜松~長野県境まで3時間ですか。意外と早いようで、時間がかかりますね。

関連するQ&A

  • 豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線かどちらを走行するのが良いでしょうか

    豊明ICから浜松まで、国道1号線か23号線のどちらを利用するのが良いのでしょうか。8月12日に初めて行きます。豊明ICは、午前10時過ぎに降りる予定です。国道1号線は、信号も多く渋滞が激しいと聞きました。また23号線は、バイパスが全線開通していないようです。どうか宜しくお願いします。

  • 国道57号線について

    島原半島の国道57号線を走行中に、”熊本 90km”という標識がありました。 国道57号線が長崎の諫早あたりから熊本県の阿蘇地方を通って大分方面まで延びているようですが、途中、島原市と熊本市の間は海で途切れてると思うのですが・・・ 島原半島で熊本まで90kmと出た場合、距離はどうやって求めてるのでしょうか?

  • 国道1号線に原付で通れない道路はありますか?浜松駅-名古屋駅

    50ccの原付バイクで浜松駅から名古屋駅あたりまで行きたいのですが、地図で調べたところ国道1号を通っていけばすんなり行けるようです。 しかし、浜名バイパスなど、自動車専用道路などがあって原付では通れないところがあります。浜名バイパスだけなら迂回していく経路もわかるのですが、この先にも原付では通れない道路などあるのでしょうか・・?ぜひ教えてください。

  • 国道23号線のオービス

    先日国道23号線の道を走行中、鈴鹿方面から四日市方面に向かっていたのですが、あたりを見渡していたらかなり高い位置にランプがついていたものがありました。 場所はよくわかりませんが、その付近にファミリーマートがあったと・・思います。コンビナート?よりも手前にありました。 四日市方面から鈴鹿方面には左側に設置してあるオービスを発見したのですが、こちらの方面にも同じく上にランプをぱかぱかさせたもの?がありました。 2つともあからさまに物が違ったのでオービスかどうか気になりました。 今後この国道を利用していくかもしれないですので情報が知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • 原付で国道254号を・・・

    こんにちは。 国内旅行カテゴリの方でも質問させて頂きましたが、 こちらのカテゴリの方がよい回答がもらえるとの事でこちらで再度質問させて頂きます。 本題ですが、この夏休みに帰省する事になりました。 電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。 区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。 調べてみたら国道254号一本がちょうど通っていて行けそうでした。 mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。 実際、休憩や信号待ち時間などを考えると8時間程度ぐらいでしょうか。 国道254号一本で行けるのであればいいのですが、途中迂回しなければいけないところはありますか? 一応、地図を買って時々見ながら行く予定です。 その他、何か指摘がありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国道43号線の道ばたに咲く花

    先日、所用あり大阪方面から三宮方面に向けて国道43号線を車で走行しました。青木辺りだったでしょうか、かなりの距離に渡って道ばたに黄色い花の咲く植え込みを見つけましたが、この花の名前が判りません。何方かご存じの方お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国道42号線の始点・浜松市篠原交差点

    国道42号線の終点近くに住んでいて、殆ど毎日この場所を通過していますが、今度、夏休みを利用して国道42号線を全線走破したいと考えています。 現在、国道42号線の始点は浜松市の篠原交差点と言う事になっていて、こちらでも調べてみましたが、42の国道番号が消えており、1号線や257号線がこの交差点で合流しています。 そこで質問です。 1.国道42号線は1号線と共用(重複)されていて、道沿いに42号線始点標識はあるのでしょうか?(終点標識はいつも見ています。) 2.浜名バイパスが国道1号線になっていますが、旧1号線は257号線と考えていいのでしょうか? それとも、県道316号線が旧1号線に該当するのでしょうか? 3.その他、篠原交差点に関する情報など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

  • 大阪府国道1号線のオービス

    国道1号線を京都から大阪方面へ走行していました!枚方市あたりで阪神高速の方へ行く1号バイパスと170号線へ行く分かれ道があり私は170号線の方へ行きました。 その時速度が78キロぐらい出てたのですがオービスに引っ掛かりますか?

  • 姫路~高砂 国道2号線の走行速度について

    国道2号線の、特に姫路~高砂のあたりの区間は、法定速度は50km/hですが、走行する車は道路が空いていても、40km/h程度で走行している車が非常に多いのです。これの理由をご存知のかたは教えてください。

  • 埼玉区間国道17号のオービス

    国道17号線群馬方面行き埼玉区間には 何カ所ほどオービスがありますか? http://www11.plala.or.jp/sp1/_nezumi/saitama_n/n_kumagaya001.htm このサイトを見たんですが、こんなにあったかな…と思います。 実際の所何カ所くらいあるのでしょうか