• ベストアンサー

国道152号線

春から夏にかけて、国道152号線をバイクで全線走りたいなと思っているんですが、燃料タンクの小さいオフ車でも大丈夫でしょうか?走行したことのある方、時間はどのくらいかかったか、教えていただければ幸いです。 また、二泊三日位かけて走ろうかと考えてます。浜松方面から行こうと考えています。152号線周辺で、オススメの温泉の宿があれば教えていただきたいです。 ちなみにバイクはXT250Xです。 不通区間があるのは承知しています。迂回路を通るつもりでいます。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.2

152号の法律上の起点がある、長野県上田市の住民です。バイクでの経験はありませんが、自動車では、浜松市内の(法律上の)終点近くを除き、ほぼ全線を走ったことがあります。ただし、一気にではなく、何回かに分けて、とぎれとぎれでしたが。  所要時間ですが、私の経験は途切れ途切れであてになりませんので、道路時刻表(道路整備促進期成同盟会全国協議会、2001)を見てみました。道路時刻表に掲載の所要時間は、平日昼間の、乗用車による実測時間です。 ・上田市起点~大鹿村地蔵峠 3時間09分 ・上村(現・飯田市)日影岩~南信濃村(現・飯田市)青崩峠 0時間56分 ・水窪町(現・浜松市)池島~浜松市終点 2時間23分 となっています。バイクなら、これより若干短縮できると思います。 あとは、不通区間の迂回路となる林道の所要時間です。これについて、よく分かりません。距離とバイクの速度から、推定してください。ただし、ご存知とは思いますが、迂回路はいずれも山道なので、そんなに飛ばせないと思った方がよいでしょう。

sizuoka111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 道路時刻表は見ましたが、私の場合、運転技能やスピード等といった条件で、もう少し時間がかかったりするのではないかと思い、こちらに質問させてもらいました。 また、「自動車では、浜松市内の終点近くを除き、ほぼ全線を走ったことがあります」とのことですが、走るにあたって、注意する箇所などを教えて頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• smzs
回答No.4

#2です。補則、拝見しました。  注意事項、ということですが、何と言っても、長野県の遠山谷(とおやまだに、不通区間にはさまれたあたりです)では道が狭い、の一点でしょうか。国道とは名ばかり、乗用車でもすれ違いに苦労します。もちろん、迂回路の林道に入るともっとひどくなりますが。この区間では、確か、ガソリンスタンドもごく少ししかなかったと思います。  旧長谷村・高遠町あたりから上田まで、浜松から旧水窪町までは、典型的な地方の(往復)2車線国道です(浜松付近では4車線の所もあったような記憶も・・)。道路の線形も、そんなに悪くありません。浜松~(旧)天竜市、茅野市付近、長和町~上田では、車も多く通っています。大型車も結構通るので、事故にはお気をつけください。  ルートでは、南からだと、旧上村の、二つ目の不通区間に入る前の所で、152号をそのまま走っていると、確か、152号の大鹿村方面への林道ではなく、三遠南信道のトンネルの方に行ってしまうと思います(私が通った時には南下したので、問題はなかったのですが)。しらびそ高原や大鹿村方面の標識にご注意ください。  茅野市街から白樺湖は、途中まで、152号よりも県道のビーナスラインの方がメーンルートとなるため、標識もビーナスラインを通るルートを示しています。私も通常なら、茅野からビーナスラインで、茅野市北山の手前で152に戻るルートを使っています。このあたりは、一部区間が299号との重複区間となっているので、152号を走破する事が目的なら、地図を十分確認するとともに、299号麦草峠・佐久方面の標識も参考にする必要があるでしょう。  また、同じく走破が目的なら、不通区間の前後(青崩峠の南北・地蔵峠の南側)で、国道を行けるところまで行ったあと、引き返して迂回路の林道に入る、といったことも必要になります。素直に標識通りに行くと、国道の途切れている部分ではなく、そのまま林道の方に入ってしまいます。  とにかく、標識は、(南下した際の経験ですが)林道経由によるその先までの地名が示されており、国道を途切れるまで進むような車両に対する案内にはなっていません。  いずれにせよ、地図を頼りにするしかないと思います。  それ以外は、旧天竜市二俣付近、旧高遠町の2回の右折、茅野に入り坂を下りきった所の左折とその後の右折、茅野市街地を過ぎて299号と分かれる所、上田市丸子のクランク状の部分、最後の大屋駅前の左折といった所に、右折左折がありますが、これらはおおむね順方向なので、標識に従えばいいでしょう。

• hhhozaki
回答No.3

出発地がどこかわかりませんが、東京だとして二泊三日なら ある程度余裕がもてる行程になりますよね。 152号でのガソリンタンクはタンクが1/2になったら給油すれば 問題ありません。 宿泊地ですが、 http://www.dia.janis.or.jp/~simoguri/lodge.htm なんていかがでしょうか。 宿泊所もですが、周辺の散歩も楽しいかもしれません。 質問事項ではありませんが、 上記に宿泊されるなら 未舗装ですが、しらびそ高原へ直で行かれることをお勧めします。 ダート部が残りますが、ゆっくり走れば「X」でも問題ないと思います。 CBRで走行するツワモノも見たことがあります。 下栗の里へ宿泊されないのでしたら、152号から寄り道していかれることを お勧めします。 http://www.dia.janis.or.jp/~simoguri/shirabiso.htm 余談ですが、ここの道の駅のソフトクリームはクロワッサンと共に 美味しいと思います。 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/nagano/n_06.html

参考URL:
http://www.dia.janis.or.jp/~simoguri/lodge.htm
sizuoka111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたね。出発地を明記していませんでした。出発地は静岡になります。長めに見ておく癖があるのと、帰りが長野~静岡なので、2泊3日としました。 リンク見ました。下栗の里、感じがよさそうですね。行程次第で、宿泊も考えます。

• kiwa67
回答No.1

前線走破は、していませんが、車で浜松から静岡/長野県の県境まで 走ったことがあります。 休み休みでいって、3時間くらいかかりました。 ----

sizuoka111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浜松~長野県境まで3時間ですか。意外と早いようで、時間がかかりますね。