• ベストアンサー

橋下叩きのマスコミと議員と人権団体の?

橋下氏の「いわゆる従軍」慰安婦発言について、朝日新聞を筆頭に、超党派の女性議員や朝鮮系人権団体による橋下批判が踊ってますが、なぜ、彼女等は米軍を訴えないのでしょうか? ■アメリカが日本人を従軍慰安婦にした証拠 米軍占領下で反抗することができなかったことをを良い事に、女性を騙して米軍相手の慰安婦にしました。 ■売春宿は大繁盛 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-2.html 記録には「慰安所が開設されて以降予想通りに大繁盛でした。慰安婦たちは...昨日の敵に自らを売ることに抵抗があり、言語や人種の違いなど彼女達にも最初は大きな戸惑いがあったようです。しかし彼女達は高額の賃金を受け取り、徐々にその仕事を受け入れるようになった」と書かれています。 政府の財源で運営された「保養慰安協会」(RAA) の援助の下に、警察と東京の業者は売春宿のネットワークを設立しました。1945年8月28日、東京の南隣の厚木へ進駐軍の先行隊が到着、その日の夕暮れまでに軍は最初の売春宿を見つけることになりました。 RAAの情報課長だった鏑木清一氏は「私はRAA幹部と共にそこに急いで向かったが、路上に500-600人の米兵が列を作っているのを見て驚いた。アメリカの自治警察が兵達をコントロール出来ない状態だった」と1972年の回想録でそう書いています。 警察と民間によって運営されていたとしても、このシステムは戦時中の海外の日本軍によって設立された慰安所を手本にしています。 鏑木氏はまた「進駐軍の兵は前払いでチケットとコンドームを与えられた」と書いている。最初のRAAの売春宿「小町園 - The Babe Garden」は当初38人の売春婦だったが、必要に迫られててすぐさま100人に増員した。女性一人当たりが一日に15-60人を相手にしたとあります。 アメリカ人の歴史学者ジョン・ダウアー氏の著書『敗北を抱きしめて 第二次大戦後の日本』によると、売春婦との一回が15円で、タバコ一箱の半額であり、「突然の高需要のために売春宿の運営者は、認可された売春婦でない女性をやむなく公募した」とあります。 戦争で身内を失った小町園の滝田ナツエさん (当時19) は、事務職募集広告で応募したが、空いてる唯一の職が慰安婦であると言われ、仕事につくように説得された。1952年の占領終了後に出版された鏑木氏の回想録によると、滝田さんは売春宿開業の数日後に列車に身を投げたとのことだ。「最悪の犠牲者は...『新日本女性』の広告に応募して来た、未経験の女性であった」とダウアー氏は書いています。 鏑木氏によると、1945年の末までに35万人の米軍が日本に駐留し、米兵のためにRAAは最高時7万人の売春婦を雇っていたとあります。 ■RAAの募集広告 毎日新聞1945年9月4日 「急告-特別女子従業員募集、衣食住及高給支給、前借ニモ応ズ、地方ヨリノ応募者ニハ旅費を支給ス 東京都京橋区銀座七ノ一 特殊慰安施設協会」 東京新聞同日 「キャバレー・カフェー・バー ダンサーヲ求ム 経験の有無ヲ問ハズ国家的事業ニ挺身セントスル大和撫子ノ奮起ヲ確ム最高収入 特殊慰安施設協会キャバレー部」 といった広告があり、当時は連日出されていました。 彼女たちは、進駐軍から日本の娘の純潔を守るため、花柳界(花街)から組織されました。 しかし、「女性たちへの補償は無く、多くは当時パンパンと呼ばれた街娼、水商売等に進んだと見られています。強制的なものでない上に、給与も払われていたこともあり彼女たちへの国からの保障は現在まで一切行われていません。 収入に関しては、ドル高もあり実入りは良く、大森海岸の小町園の慰安所では、当時の金額で月収が5万円にのぼる売春婦もみられました。 広告主の募集内容からも、朝鮮国内での慰安婦募集記事と遜色ないことが窺い知れます。 また、韓国へ帰還した慰安婦たちもそうだったのではないでしょうか? 朝鮮戦争で、また元慰安婦たちは、日本のパンパンのように売っていたと推察されます。 ■RAAの崩壊 1946年1月21日、前アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト夫人エレノア・ルーズベルトの反対、性病の蔓延を理由としてGHQにより特殊慰安施設は廃止された。特に性病に関しては慰安婦の6割が梅毒など何らかの性病に罹患していました。 1946年3月26日には連合国軍東京憲兵司令官官房「進駐軍ノ淫売窟立入禁止ニ関スル件」(オフ・リミッツ令)と通達され、RAA施設は閉鎖された。RAA閉鎖後、職を失った女性はパンパンと呼ばれる街娼になったり、風俗街に移動しました。 橋下氏の沖縄米軍司令官との会話の「オフ・リミッツ」とは、この時からの軍令なのです。 国を挙げて売春を行う目的は、「日本女性の純潔を守る」ことでした。実際、特殊慰安施設協会が廃止される前の強姦事件と婦女暴行の数は1日平均数は40件で、特殊慰安施設協会が廃止された後の、1946年前半の強姦事件と婦女暴行の数は1日平均数で330件だったのです。しかし、複数の文献で、日本女性の純潔は守れなかった、とされています。例えば1945年9月5日に武装した米兵が鳩の街に来ている。このとき売春婦たちがおびえたため、業者は売春婦たちにウンと言わせ、客を取らせました。この後、これに続くように進駐軍の兵士は吉原や新宿二丁目の遊郭へ行き始めました。 ●日本人婦女子凌辱事件 進駐軍の不法行為は慰安所の開設後も数多く発生しました。最初に米軍が横須賀に上陸した1945年8月30日に早くも強姦事件が起きています。特別高等警察はこれらの不法行為を解散命令が出た1945年10月4日まで調査を続け、内務省警保局外事課より「進駐軍ノ不法行為」として文書化されました。この米軍にとって不名誉な文書は一旦没収されましたが、1973年12月に日本へ返却、翌年1月より国立公文書館に所蔵されていました。 日本共産党は米軍の不法行為を追及していましたが、特高が作成したこの文書には触れていません。 ■「狩り込み」 性病対策として1945年11月には京都で、1946年1月28日には東京で「狩り込み」とよばれる売春女性の検挙が、太平洋陸軍憲兵隊司令部(MP)によって行われました。 ●板橋事件 1946年11月15日には池袋で、MPと日本の警察により、通行人であった女性たちが無差別に逮捕され、吉原病院で膣検査を強制された板橋事件が発生しています。女性の中には日本映画演劇労働組合員だった女性が含まれており、同組合は抗議運動を展開し、新聞などでも報道され、加藤シヅエら議員もGHQに抗議の手紙を送るなどしました。 こうした抗議に対してMP側は「狩った女たちをどんなふうにしようとこっちの勝手だ。それに対してお前たちは抗議などできない」「日本の警察は現在全然無力である。之は自分たちの命令に絶対服従すべきである」と発言したといわれています。 なお、CIE(民間情報教育局)やユナイテッドプレスなどはMPでなく日本の警察による仕業として人権侵害であると非難しました。 ●中野の連行未遂事件 1948年9月20日には中野区で買い物をしていた女性がMPに連行されかけました。この件で抗議をうけた警視庁は、連行したのはPM0720部隊のMPで、日本の警察は一切関与していないと答えています。また当時MPのジープに同乗し、「MPライダー」と称されていた日本の警官の証言によれば、狩り込みはMP主導で行われていたといいます。 以上のように。人権団体の言葉を借りれば、米軍の強制連行はあったと言わざるを得ません。 何も米軍の犯罪は沖縄だけではないのです。 ではなぜマスコミなどが取り上げるのでしょうか? マスコミ⇒視聴率が稼げるから 議員⇒女性票が稼げるから 人権団体⇒寄付金が集まるから で、こんなことに踊らされてる、ユーザーって、皆さんはどう思われますか? また、アメリカを訴えないマスコミ・議員・人権団体をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.4

橋下市長がかわいそうになってきた。 言っていることは正しいのだけど、周りが認めない。 かつてのハマコーとか橋下市長のような“異端児”が今の政界には必要なんです。 場の空気を考えながら相手の顔色を伺いながら言いたいこともろくに言えない、石橋を叩いて渡るような腰抜けばかりを代表にするもんだから韓国や中国にナメられっぱなしじゃないか。 臆することなくカメラに向かって堂々と、おかしいことをおかしいと言える橋下市長は立派だと思いますよ。 アメリカがムキになって怒るのは仕方ないです。だって本当のことなんだから。 団体がアメリカを訴えないというか、そこまでの勇気は無いんでしょうね。 寄ってたかって弱い者イジメをすることに生きがいを感じているのでしょう。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェブでちょっと検索しただけでも。上記の情報は手に入れることができます。 これを資料を元に話すのであれば、橋下氏でも、もう少し丁寧に答えられたでしょう。 むしろ、そんな訳も知りもしないで、ただ言葉尻を捕まえて叩く輩は、ことの真意を無視しています。 橋下氏の「自分たちのことは棚に上げて~や、沖縄のことだけじゃない~の話は、ここに繋がります。 もっと重要なことは、昔の軍隊は男性だけでしたが、現在は女性軍人も当たり前だということです。 イラク戦争での女性軍人の性的虐待は周知の事実です。 つまり、現在では男性の風俗士も必要だということです。 必要な箇所だけ、現在の人権で物事を考えるのはアンフェア以外の何もおんでもありませんよね。

hideka0404
質問者

補足

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8106784.html こういう質問者さんや、回答されてる方々は、上のようにソースを出して回答すると、大概感情論を展開してきます。 まったくもって意味不明です。 理論的に説明できないのでしょうか? 火照るしかできないのですかね・・・・

その他の回答 (7)

• nToTn
回答No.8

日本が戦争に負けたからです。 負け犬が何を言っても、負け犬の遠吠えです。 勝った者が正義です。 しかし、日本は戦争には負けたが、白人支配の世界を覆したという点では、勝者です。 この勝者の視点で語れば、日本が正義になれます。 勝った者が正義だからです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる事は理解できますが、回答としては意味不明です。

• hekiyu
回答No.7

いや、素晴らしいですね。 橋下氏も安易に謝罪などしないで、論争すれば 良いのに。 ”彼女等は米軍を訴えないのでしょうか”    ↑ 簡単です。 彼女らの目的は、女性の人権云々なんかでは ないからです。 橋下氏を追い落とすのが目的だからです。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 人権騙り詐欺ですね。

回答No.6

いやあ~、慰安婦、風俗、強姦 感心するほどに、素晴らしく調べ上げたものですね。  日本は、完全に後ろを向いて戻っているようです。  人間夫々の時代に夫々の事件を起こし、そして、それらに遭遇する人達も居るのは人間の営みの中では当然とも云えるでしょう。  過ぎ去った出来事を穿り出して、恨み事を云っても始まらない。  なぜ前を見つめようとしないのか?  日本はどうなってしまうのか?  これらを穿り出しても何等進展はない。  > ■アメリカが日本人を従軍慰安婦にした証拠  > ■売春宿は大繁盛  > RAAの情報課長だった鏑木清一氏は「私はRAA幹部と共にそこに急いで向かったが、路上に500-600人の米兵が列を作っているのを見て驚いた。アメリカの自治警察が兵達をコントロール出来ない状態だった」と1972年の回想録でそう書いています。  これはそこに商売が有ったからだと解釈し、行政が困難であったとは云えない。    さて、韓国も執拗に慰安婦問題について日本を責めていますが、何等未来への橋渡しにはならない。  慰安婦問題で日本を責めて何を行おうとしているのか?  韓国首脳の意図が計り知れない。  保障をぶり返したいのか、それとも韓国国民に日本を恨んで暮らせとの意図なのか?  また、日本も、それを受け、国内で鉢の巣を突いたような騒ぎ。  日本として自信があるのなら、正々堂々としていれば良い。  戦後処理は既に終わっている。    皆さんは、騒いで何をしようとしているのか?  政府人、はあなたよりも知識に劣るでしょう、しかし、これらの事件をごっちゃ混ぜにして討論したならば、最終的には戦争する意外には解決の道はなくなってしまう。  日本が全てに無口になれば、全ては収まるものである。  正しいとして、世界の80%人間が日本の言うことに同調したとしても、20%は残っている事になる。   しかも、実質は、その逆であろう。  日本人も一緒になって騒ぎ立てれば、火の元は決して消えるものではない  何が愚かにも騒ぎ立てるのか?、理解に苦しむ。  

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることは日本人なので理解できます。 そうして水に流すのが日本の文化でしたから。 しかし、現在の日本を省みて、すべてそれが当て嵌まるとは思いません。 未来を歩むには、キチンと過去を見直す必要があろうかと思います。 そうしないから、何度も間違った政治をするのです。 戦争はいけないこと・・・それは相手が同じ価値観をもってこその考えであって、世界で世界平和を謳っているのはいるのはどこでしょうか? そんな姿勢だから他国に付け入られるのだと思いませんか? ノーコメントが果たして前向きなのでしょうか? だんまりを決め込んできたからの現在ですよ。 日本人がすべての近代の歴史的事実を知っているわけでも、政治家ですら知っていないのです。 でも、ご意見はほぼ過半数の意思なんだろうとは思います。 そんな事より、目先の生活や色恋が大事ですからね。 大阪の水道問題や地家鉄問題が頓挫したことはご存知でしたか? また、小平市の道路建設問題も。 すべては生活に密接してないと、何もかわらないよいうことなんでしょうね。

noname#187563
noname#187563
回答No.5

終戦当時の混乱についてよく調べられましたね。 なぜ訴えないのか? 日本人はそんなに姑息なことはやらないからです。 逆に、強制連行があったなどと世界でメチャクチャなことを言ってええかっこしてる韓国の方が異常なのではないのでしょうか? おそらく、日本国内の韓国慰安婦の支援者の正体は、反日団体もしくわそれらに洗脳されている連中でしょう。 竹島が日本領土でない主張などこれらも反日団体でしょう。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、日本の人権団体や政治家を気取って、本当はコリアンのなんと多い事か。 そんなに韓国がよければ還れと言いたい。 やはりキチントした歴史教育が必要のようです。

回答No.3

>なぜ、彼女等は米軍を訴えないのでしょうか? >朝日新聞 朝日新聞を買う人は日本人だけです(99%以上です)。 アメリカ人は朝日新聞を買いませんので、朝日新聞社の話題もローカル限定(=国内機関の攻撃のみ)となるのではないでしょうか。 >超党派の女性議員や朝鮮系人権団体 英語が出来ないからでしょう。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が出来ないからだけなのでしょうか?

• octopoda8
回答No.2

アメリカや他の国を貶してみたって、日本のした事がマシになる訳じゃありません。 サムライとか武士道を標榜するのなら、五省に基づいて自らの行いをまず省みるべきでしょうね。 そもそも、日本の軍隊の為ならば日本人女性だけでやれば良かったのに、外国人女性を使ったのがおかしい。 アメリカドルと違って、日本人兵士が支払った軍票は、乱発もあって戦争末期には紙屑だったそうですが。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日本のした事がマシになる そんなことを言っているわけじゃありませんが? >>乱発もあって そもそも当時の国際法では、敗戦国の軍票は紙屑ですよ。

noname#185504
noname#185504
回答No.1

新たな発言でセカンドレイプされたら、その人へと矛先が向くと思います。日本の場合、敗戦して、首に鈴をつけられたこともあるかもしれませんが、戦前、民主的な国でなかったという日本の政府への負い目も大きいでしょう。年端の行かない若者をミサイル代りにしたような国ですから。それでも、被害者は名乗り出るべきだと思いますが、全体主義、軍隊社会の色が残る日本社会では、個人が物を言い出すことが難しいのでは。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう風潮もあったかも知れません。 しかし現在はどうでしょうか? 橋下氏が言うように、アメリカの「やってきたこと」を非難しても良くはないですか?